世論調査

senkyo_wairo

1: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 19:18:33.85 ● BE:135853815-PLT(13000)
Dappi@dappi2019
産経とフジの世論調査の委託先の下請けだった【日本テレネット】の代表取締役会長は辻元清美・福山哲郎・前原誠司といった野党大物政治家に寄付してます。
no title

no title

no title

https://twitter.com/dappi2019/status/1273903855265124352


関連
FNN 産経新聞合同世論調査で不正が発覚 委託先社員が電話をかけずに架空のアンケート結果を入力←他はまだかなwww

【特定野党】立憲民主党・杉並区議ひわき岳さん、アメリカでテロ認定された組織ANTIFA主導のデモに参加してしまう

【【衝撃】フジ産経の世論調査を捏造していた「日本テレネット」に衝撃の事実発覚 ← パヨさん、ダンマリwww】の続きを読む

factcheck_fake_news

1: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 20:06:07.98
 フジテレビと産経新聞社は19日、両社による合同世論調査で、調査業務の委託先業者が実際には電話していない架空の回答を計上する不正があったと発表した。不正は2019年5月から20年5月までの世論調査計14回で行われ、両社はこの調査結果に基づく放送と記事を全て取り消し、世論調査を当面休止するとした。

 発表によると、不正があったのは内閣支持率や支持政党などを問う世論調査。両社は19年5月から、無作為に選んだ電話番号約1000件への調査業務を調査会社「アダムスコミュニケーション」(東京都)に委託していたが、同社は業務の半分を無断で「日本テレネット」(京都市)に再委託していた。日本テレネットは実際には電話していないにもかかわらず、架空の回答を計上していた。不正は各回100件以上、14回で計約2500件に上り、日本テレネットの現場責任者は「電話オペレーターを確保するのが難しかった。利益を上げるために行った」と話しているという。

 調査結果には回答者の電話番号が記されていなかったため、フジ、産経両社は不正に気づくことができなかったという。12日に不正が発覚したが、フジテレビの広報担当者は「発覚の経緯はお答えしていない」としている。フジテレビは「不正データをチェックできず、誤った情報を放送した責任を痛感している」、産経新聞社も「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、誤った情報を届けたことを深くおわびする」とコメントした…(以下有料版で、残り478文字)

毎日新聞 2020年6月19日 19時50分(最終更新 6月19日 19時50分)
https://mainichi.jp/20200619/k00/00m/040/248000c

【世論調査を当面休止 架空回答でフジテレビと産経新聞 調査先の電話番号なく不正気づかす】の続きを読む

news_shinbunshi_FAKE

1: News茶畑がお送りします 2020/06/19(金) 12:55:14.97
FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞が実施していた世論調査で、委託先の社員が一部のデータを不正に入力していたことが明らかになった。

データを不正に入力していたのは、調査業務を委託された株式会社アダムスコミュニケーションが、実務のおよそ半分を再委託していた、日本テレネット株式会社のコールセンターに勤務していた社員。

日本テレネットは、FNNと産経新聞が2019年5月から世論調査業務を委託している、株式会社アダムスコミュニケーションから、実務のおよそ半分を再委託されていた。

FNNと産経新聞は、「政治」をテーマに、世論調査をほぼ毎月行っており、全国の18歳以上の男女およそ1,000人を対象に、コンピューターで無作為に選ばれた固定電話と携帯電話の番号にアダムス社と日本テレネットの2社がそれぞれおよそ500件ずつ電話して調査していた。

私どもがデータを検証したところ、実際には電話をしていないにもかかわらず「電話をした」として架空のアンケート結果が一部入力されていることがわかった。

架空のアンケートが入力されていたのは、14回の調査のすべてのサンプル数のうち、およそ17%分だった。

この日本テレネットの社員は、フジテレビの聞き取り調査に対して「利益を増やしたかった」、「オペレーターの人集めが難しかった」と説明している。

私どもは、今回の事態を重大なものと認識し、視聴者の皆さまには誤ったデータが入った調査をお伝えしてきたことをおわびいたします。

委託先の選定や、データの確認の方法などについて、今後さらに検証し、しかるべき処置を行ってまいります。

世論調査は、確実な調査方法が確認できるまでは休止し、問題の期間に行われた調査結果とそれに関する放送は取り消します。

2020年6月19日 金曜 午前11:30
https://www.fnn.jp/articles/-/54282

★1が立った時間 2020/06/19(金) 11:37:04.55
前スレ
【速報】FNN 産経合同世論調査で不正が発覚 [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592534224/

【FNN 産経新聞合同世論調査で不正が発覚 委託先社員が電話をかけずに架空のアンケート結果を入力 ← 他はまだかなwww】の続きを読む

1: News茶畑がお送りします 2020/06/07(日) 22:32:50.04
読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は40%となり、
前回の42%からほぼ横ばいだった。不支持率は50%(前回48%)。

政党支持率は自民党34%(前回34%)、立憲民主党4%(同4%)などの順。
無党派層は45%(同44%)だった。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20200607-OYT1T50134/
seiji_kokkai_gijidou

【安倍内閣支持率40%、政党支持率、自民党34%、立憲民主党4%】の続きを読む

1: News茶畑がお送りします 2020/05/31(日) 12:18:43.41
ナベちゃん (@nabechan_w)さんが4:19 午前 on 日, 5月 24, 2020にツイートしました。
内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200523/k00/00m/010/178000c

この記事に出てくる『社会調査研究センター』なる会社は、資本金300万円・従業員3名・設立が2020年4月・・・つまり先月。
こんなポッと出の会社とCポチの毎日新聞が行う世論調査など、到底信じられない。

https://twitter.com/nabechan_w/status/1264274751083560962?s=03


Masatare (@Masatare1)さんが4:45 午後 on 日, 5月 24, 2020にツイートしました。
主なスタッフ7人のうち4人が毎日の人間じゃないか。笑える。

調査研究部長 平田崇浩
(毎日新聞 世論調査室長)

調査研究部次長 大隈慎吾
(毎日新聞 世論調査室主任)

取締役 前田浩智
(毎日新聞 編集編成担当補佐)

監査役 水野達哉
(毎日新聞 取締役財務担当)
https://twitter.com/Masatare1/status/1264462471168815105?s=03


社告:新時代の世論調査 毎日新聞社が新会社、埼玉大と連携 - 毎日新聞
2020年3月31日
https://mainichi.jp/articles/20200331/ddm/041/040/092000c

毎日新聞社は4月1日、埼玉大学と連携し株式会社「社会調査研究センター」を設立する。

news_shinbunshi_FAKE


【内閣支持率27%と記事にした毎日新聞の世論調査の内訳がこちらwww】の続きを読む

このページのトップヘ