話題

1: News茶畑がお送りします 2020/04/03(金) 19:50:06.76
東京都の小池百合子知事(67)が新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、3月30日に会見を開いた。会見で小池都知事は「夜間から早朝にかけて営業するナイトクラブなど、接客を伴う飲食店で感染事例が多発している」と明かし、「ライブハウスなどの利用を自粛するように」と呼びかけていた。

いっぽう小池都知事は25日の会見で「イベントを自粛した事業者に対する補償は考えていますか」との質問に「補償等については、税金を投入することが本当に正しいのか議論があるところだと思う」と返答し、補償は行わない姿勢を見せていた。そして30日の会見でも補償についての言及はなし。こうした“自粛を求めながらも補償はしない”という姿勢にTwitterで著名人からの批判が相次いでいる。

氣志團の綾小路翔(43)は《「営業するな」とは言わずに「行くな」、圧だけかけて、ケツは持たない。これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛? 構いません。その分、補償をお願いします》とつづった。またラッパーのZeebra(48)はで《自粛対象の業種を絞りたいなら、せめて名指しした業種には何らか補償があるべきだと思います》と述べている。

また東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の中島岳志氏(45)も《補償について言及せずに、ライブハウスなど特定業種を名指しして、出入りをやめろというのはあまりにもひどい。東京の音楽文化を破壊するつもりなのか》と問いかけている。

小池都知事だけでなく、政府も補償に積極的な姿勢を見せていない。28日の会見で安倍晋三首相(65)は「税金による損失補償はしない」と発言。「別の仕方や給付金という形を考えている」とも語ったが、具体案は提示されなかった。

ネットでは現在「補償や給付は二の次」とする姿勢に異を唱えるべく「#自粛と給付はセットだろ」というハッシュタグが拡散され、多くの人々が思いをつづっている。また27日から、ライブハウスの代表者などが発起人となった署名運動「#SaveOurSpace」が始動し話題を呼んでいる。

「#SaveOurSpace」は公演の中止の影響が相次ぐライブハウスなどの関係者が、国に損失の補償を求める運動だ。坂本龍一(68)や倖田來未(37)、水原希子(29)といった著名人も賛同し、現在30万人以上の署名を集めている。

各メディアによると同署名の発起人らは31日に会見を開き「ライブハウスなどの業界について名指しで発言されるたびに、どんどん追い込まれている状態です。出演者やスタッフも仕事を失う状況が続き、今月を乗り越えられるかどうかというお店も多くあります」と明かした。また「関係者が安心して店を閉められるよう政府に支援を決断していただきたい」と述べたという。

切迫した状況のなか、行政は世論をどう受け止めるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010014-jisin-pol
3/31(火) 23:21配信
money_kariru_friend_woman

【【クレクレ】“自粛を要請でも補償はしない”行政の姿勢に著名人ら怒りの声】の続きを読む

1: News茶畑がお送りします 2020/04/03(金) 16:01:26.36
新型コロナウイルスの影響で、ドラマやバラエティー番組の収録休止や社屋を“ロックダウン”するなど、テレビ局も対応を迫られている。
再編集や再放送が増えていくことになるだろうが、この事態に芸能界全体が悲鳴をあげている。

TBSは4日から19日までの約2週間、ドラマやバラエティー番組のロケやスタジオ収録を見合わせることにした。
テレビ東京も3日から1週間をめどに出社人数を全社員の2割程度とし、番組収録は一時中断する。

日本テレビは本社ビルへの入館を規制する“ロックダウン”措置を講じており、
フジテレビではニュース番組『Live News α』を2チーム体制とし、月~木曜でキャスターを務める三田友梨佳アナ(32)を月~水曜担当とした。

テレビ朝日も3日放送の『ミュージックステーション』を無観客にするなど対応するとしている。

新しい番組の制作が止まることで、各局とも過去の番組の再放送や再編集などで対応することになる。
そんな中、ドラマの撮影休止や舞台の公演延期が相次ぐことで、干上がり気味の俳優の窮状も浮き彫りになった。

「日本俳優連合」が行った緊急のアンケートで、生活のために貯蓄を取り崩したり、
借金をしたりする必要があると答えた俳優や声優が8割近くにのぼったのだ。

NHKが3日報じた。俳優連合では2日までの3日間、緊急のアンケートを実施し、528人が回答。
それによると、中止になった公演の出演料については、まったく支払われなかったと答えた人が75・7%にのぼった。

さらに、現在の生活ぶりについては「貯蓄を取り崩している」という人が52・3%と半数を超えたばかりか、
「蓄えを取り崩しても足りず、借金の必要がある」と答えた人も26・3%に及んだ。

俳優連合では今月5日、俳優連合の理事長である西田敏行が首相や厚労相らにあてて、
「働き手支援についての緊急要請」とする要望書を提出し、俳優の窮状を訴えている。
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/200403/enn2004030013-n1.html
20200403004

【芸能人悲鳴! 収録中止、再放送増・・・「借金する必要がある」、窮状を訴える声も多数】の続きを読む

1: News茶畑がお送りします 2020/04/03(金) 18:01:23.83 ● BE:582792952-PLT(13000)
 新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、政府の専門家会議は、東京や大阪など感染が拡大している地域では「10人以上が集まる集会などへの参加を避け、一斉休校も検討すべき」などとする提言をまとめた。


「コロナ疲れ、自粛疲れともいえる状況がみられ、警戒感が予想以上にゆるんでしまった」

 4月1日の会見で同会議の尾身茂副座長はこうも発言している。小池百合子東京都知事らも不要不急の外出自粛を呼びかけているが、なかなか声が届いていないのが現状だ。

「文春オンライン」編集部特集班は3月27日~29日の3日間、渋谷・原宿周辺に集まる大勢の若者たちに話を聞いた。

 桜の名所として知られる代々木公園は感染拡大防止のため、3月28日に封鎖された。だが、その前日の深夜の時点では、公園内には複数の若者が集まり、花見の宴が催されていた。
テレビ観ないからよくわかんない

「コロナ、ヤバそうですよね。でも、テレビ観ないからよくわかんない。どこに行ってもかかるときはかかるじゃないですか。このまま誰も桜をみないとお花がかわいそうで」(19歳・都内私立女子大生)

「今は体調が悪いことになっています。『熱っぽい』と言えば会社を休めるから、近場の友達と来ちゃいました。コロナがきてもアルコールで消毒できるでしょ」(20代・IT会社勤務男性)  

 ギターを片手に、缶ビールや缶チューハイで乾杯する彼ら。多くが「ノリで集まった』という。

 桜の下で「山手線ゲーム」を女子大生と楽しんでいた自称・慶大生はこう語った。

「親には遊びに行くなと言われました。知られたら怒られますね。2月に海外行ったときも呆れられました。でも春休みが超長くて、学校は4月もない。とはいえ居酒屋のバイトもお客が来ないから切られて金もないし、毎日やることない。外で飲むだけ。空気もこもらえないし店よりもいいでしょ!!」

 翌日の土曜日の渋谷、「109」や「ラフォーレ原宿」などの商業施設は休業。自粛ムードが漂う中、行き場を失い、街を歩く若者を見かけた。

【コロナもかまわず渋谷・原宿に溢れる若者たち「バイトがないから」「春休みが超長くて」「免疫あるし」】の続きを読む

South-Korea


1: News茶畑がお送りします 2020/04/03(金) 17:19:12.35 ● BE:737440712-2BP(2000)
韓国では自宅待機しているだけでこんな豪華な生活必需品BOXが送られてくる

>韓国で自宅隔離中の方の家に保健所から届いた「生活必需品BOX」。
>レンジご飯、参鶏湯、カルビスープ、アワビ粥、お菓子、漬物、キムチ、ワカメスープ、
>飲み物etc... 前日には体温計、マスク、消毒剤、ゴミ袋が届いたそう。

no title


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585896238/
マスク2枚もらえる日本でよかったわ

【韓国の支給物資に、なぜか不買運動してた製品が入っていると話題にwwwwww】の続きを読む

1: News茶畑がお送りします 2020/04/03(金) 22:12:08.59 ● BE:135853815-PLT(13000)
朝日新聞社の通信販売
朝日新聞SHOP
https://shop.asahi.com/products/detail.php?product_id=1709
洗える立体ガーゼマスク2枚セット
販売価格: 3,300 円(税込み)
no title

洗ってくり返し使える、マスク品薄下の救世主。
入手困難になったマスクは今、使い捨てでなく、くり返し使えるものが求められています。




関連
布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html

朝日新聞の「WHOは『布マスクどんな状況でも勧めない』」記事は誤解生むのでは? 案内は医療従事者向け
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200403-00171169/


【コロナは痛快!】「布製マスクを手作りしよう!」→安倍が布製マスク配布→「えっ、WHOは非推奨だよ?」 【朝日新聞さんが、布マスク配布に反対した理由は、だぶん、これwwwwwww】の続きを読む

このページのトップヘ