芸能

pose_tenohira_kaesu_man

1: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 01:14:10.96 ● BE:784885787-PLT(16000)
酒気帯び運転の疑いで逮捕された元『TOKIO』の山口達也さん(48)が24日夜、釈放されました
。山口さんは、東京都練馬区の交差点で酒気を帯びた状態でバイクを運転し、車に追突した疑いで、22日に逮捕され、送検されました。東京地検が勾留を求めましたが、東京地裁はこれを認めず、釈放されました。捜査関係者によりますと、山口さんは逮捕された当初は容疑を認めていましたが、検察の取り調べに対し、否認に転じたということです。

警視庁は24日、山口さん立ち会いのもと、自宅マンションの捜索を行っていて、事件前の飲酒状況の証拠品の押収を進める方針です。

元TOKIO・山口達也容疑者が釈放 地裁は勾留認めず

All Nippon NewsNetwork(ANN)
【飲酒運転現行犯 山口達也容疑者 『俺は酒なんか飲んでません』 釈放後、突如 容疑を否認】の続きを読む

正論

1: News茶畑がお送りします 2020/09/20(日) 11:51:57.81 ● BE:135853815-PLT(13000)
 フリーアナウンサーの田中みな実(33)が20日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にゲスト出演。女性閣僚の数に関する質問に「それ自体に違和感がある」とコメントした。
 菅新内閣に、女性の入閣が2人だったことに対して意見を求められると、田中は「毎回、女性が少ないだの多いだのと取り沙汰されるんですが、それ自体に違和感がある」とキッパリ。
「同じ女性としてどう思う?って意見を求められるけど、同じ女性としては別に特に何とも思わない、女性が多かろうが、少なかろうが」と続けた。

 さらに「それよりも、コロナ禍においてちゃんと仕事をしてくれる、安心して政治を任せられる人事になったなと、私は期待したいと思っています」と新内閣への期待感を口にした。

田中みな実 女性閣僚の数には「何とも思わない」 むしろ質問自体に「違和感がある」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/20/kiji/20200920s00041000135000c.html

【田中みな実さん、女性閣僚の数には「何とも思わない」 むしろ質問自体に「違和感がある」】の続きを読む

my_number_card2

1: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 15:48:54.74
9月から始まったマイナポイント制度。最大5000円分のポイント還元は魅力だが、手続きの複雑さを指摘する声も挙がっている。
東京都内在住の50代女性も、マイナポイントの申し込み手続きをしようと思ったが、途中で諦めることになったという。
いったいどこで躓いたのか。フリーライターの吉田みく氏が話を聞いた。

 * * *
「“簡単にできる”と聞いていたので……」そう語る都内在住の自営業・高橋貴美子さん(仮名・54歳)は、9月から還元が始まったマイナポイントに申し込むのを楽しみにしていた。しかし、そこには思いもよらない壁がいくつも立ちはだかっていたそうだ。

マイナポイントは、マイナンバーカードと対象のキャッシュレス決済を紐付けることで、チャージ・買い物の25%(最大5000円分)が還元・付与される仕組み。マイナンバーカードを持つ全ての国民が対象ということもあり、注目を集めている。

毎年、e-Taxを使い自宅で確定申告を済ませていることもあり、既にマイナンバーカードは持っていたという高橋さん。
紐付け予定のクレジットカードも決め、準備万端で7月1日の申込開始日を待っていたという。

「受付が上限人数に達したら終了する可能性がある、と聞いていたので、絶対初日に手続きしようと思っていました」(高橋さん、以下同)

マイナポイントの受付は、スマートフォン、パソコン、支援端末(マイナポイント手続きスポット)の3種類が用意されている。
高橋さんは、その中でも簡単そうなスマートフォンでの申請を選ぶことにしたそうだ。

専用アプリをダウンロードして操作を開始したところ、マイナンバーカードの情報を読み取るよう指示が出た。
画面に“読み取り開始”と表示されたのでマイナンバーカードにスマートフォンをかざしてみたが、全く反応せず……。

「ちゃんと調べていなかった私も悪いのですが、スマートフォンによっては対応していないものもあるんですね」

マイナンバーカードの情報を読み取れるスマートフォンは、いわゆる「おサイフケータイ」機能が搭載されたもののみだった。
高橋さんの所有しているスマートフォンは非対応。ちなみに、高橋さんの夫のスマートフォンも非対応だったとのこと。
マイナポイント公式サイトを見てみると、スマートフォンの機種ごとに読み取り位置が異なるとの記載もあった。
所有している機種によっては、事前に確認が必要なようだ。

マイナポイントのためにスマートフォンを買い替え?
 
スマートフォンでの申し込みができないことがわかったので、次はパソコンで行ってみることに。
幸い、確定申告時に使用していたICカードリーダーは、マイナポイント手続きに対応していた。
しかし、紐付けを予定していたクレジットカード会社からは、〈パソコン・支援端末からの手続きは準備中〉とのアナウンスが……。

「パソコンから登録できる決済サービスが限られているとは知りませんでした。スマートフォンと共通ではないなんて……」

アプリ決済や他のクレジットカードなど別のキャッシュレス決済の利用を検討したが、決済手段を増やすことで管理が大変になると感じ、一旦保留することにしたそうだ。

「これを機会にスマートフォンの機種変更を検討することにしたんです。確かに古い機種を使ってましたし」
──この件を夫に相談すると、思わぬ方向に問題が大きくなってしまうことに。

「“5000円分のポイント欲しさに機種変更するの? 本末転倒でしょ。むしろ大赤字なんだけど”と、ピシッと言われてしまいました」

※以下、全文はソースで。
https://www.moneypost.jp/703386

【【やってられるか】マイナポイント「誰でも簡単」の嘘。50代女性が申請を諦めたワケ】の続きを読む

hate_speech

1: News茶畑がお送りします 2020/09/02(水) 15:17:49.00 _USER9 BE:985921201-2BP(0)
 TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)は2日、シンガー・ソングライターの松任谷由実(66)のラジオ番組での発言を巡り、政治学者で京都精華大学講師・白井聡氏が自身のSNSで批判。その内容について、ネット上では、非難が殺到し、元大阪府知事の橋下徹氏も強く非難していることを取り上げた。

 安倍晋三首相の辞任表明に対し、ユーミンがラジオで「テレビでちょうど見ていて泣いちゃった。切なくて」などと発言したことについて、白井氏は自身のSNSで「荒井由実のまま夭折(年が若くして死ぬこと)すべきだったね。本当に、醜態をさらすより早く死んだ方がいいと思いますよ。ご本人の名誉のために」と批判した。

 ネット上では白井氏のこの発言に非難が殺到。橋下氏も「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ。白井氏は安倍政権をボロカスに言っているが、安倍さんもさすがに白井氏のようなことは言わない」と非難した。

 これを受け白井氏は、「(投稿は)削除しました。私はユーミン、特に荒井由実時代の音楽はかなり好きです。それだけに、要するにがっかりしたのですよ。偉大なアーチストは同時に偉大な知性であって欲しかった。そうしたわけで、つい乱暴なことを口走ってしまいました。反省いたします」とSNSに投稿。しかし、橋下氏は自身のSNSで「白井氏は松任谷さんに知性がないとの言い振り。ほんとこのタイプは自分に知性がないとは全く思っていないんだな」と発言した。

 タレントの渡辺満里奈(49)「基本的に削除をしなくちゃいけないような投稿を、なぜするのだろう、というのが本当に思います。大学の先生でいらっしゃって、影響力もある方が簡単に削除をして『すみませんでした』で、これは済むものなのかなと、ちょっと思ってしまいますね」とコメント。

 また、「SNSと自分との距離感がちゃんと計れていないのではないかなという風にとても感じてしまいます。本当に政治思想、主義思想とかは、いろいろな意見を持ってても本当にいいと思いますけれども、その芸能人とかミュージシャンとかアーティストとか何かそういう発言をした途端にワーッと攻撃するような風潮というのも、ネットの中ではあったりして、そういうのもまぁどうかなと思ってます。まず、削除しなくてはいけない投稿をするべきではないなと思いますね」とした。

9/2(水) 14:49配信
スポーツ報知

渡辺満里奈

no title


https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1a025105eda64ad7ab91c396581b8ade393bc5

【渡辺満里奈さん「削除をしなくちゃいけないような投稿を、なぜするのだろう」 白井聡氏のユーミン批判】の続きを読む

正論

1: News茶畑がお送りします 2020/08/17(月) 13:12:15.54 _USER9
ほんこん
@hong2010kong

おやすみなさい😴
めんどくさい方々へ
自費で検査したのかな?
まず己が10日に一回検査を一生すればいい。
頑張って👍
安心でっせ

https://twitter.com/hong2010kong/status/1295022972780965888
【ほんこん 「検査検査言う人、まず己が10日に1回、一生検査し続けてください。頑張って」 ← パヨさん発狂wwwww】の続きを読む

このページのトップヘ