car_back4_hazard

1: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:27:37.53 ● BE:928139305-2BP(2000)
合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。

「サンキューハザード」とは、渋滞中の合流時の割り込みの際や、狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる行為のことだ。

こういった話に対しては「あおり運転はいけないけど、少しだけわかる面もある」、「ハザードランプはそもそもそういう使い方をするものではない」、「無用なトラブルが減るなら、サンキューハザードをしたほうがいい」がいろいろな意見がある。

以下、長いのでソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d283ad6c0c00a6cc9e80f1f8cfd08bf8976be544?page=1


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:28:34.47
ハザード出したからって許さねえけどな。

3: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:28:53.31
サンキューハザードってどのくらい点けてればいいのかわからん
2点滅くらい?

4: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:28:57.06
そもそも論なんか、言った所で意味ないよ。

そもそも論言うなら、そもそも、お前なんか入れてやる義理もない

5: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:29:32.48
お礼は片手で敬礼
走行中のハザードは高速とかで前が渋滞してるときに点ける

でよくない?

8: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:30:55.46
>>5
別にそれでもいいのよww
問題は、当たり前のように割り込み、急な動作するから煽られる。

それ以上でもそれ以下でもない。
そこに法律だの義務権利主張するからトラブルになるだけ。

27: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:35:15.63
>>5ハザード出したら追突した奴いたぞ(笑)

6: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:29:53.48
互いの目があってるのに、サンキューハザードで済ます奴

7: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:30:39.63
なくてもいいけどウィンカー出さず入るのはだめだよな

19: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:33:11.39
>>7
ウインカー出さずに入ってくるのはダメだよ論外だよ

25: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:34:22.78
>>7
それは単なる道交法違反の話だろ。
いま論じてるのはそこじゃない。

9: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:30:59.55
俺の住んでいる地域ではサンキューハザードなんて習慣ないわ。ローカルな習慣なんじゃないの。

12: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:31:31.15
それ以前に右左折ノーウインカー多すぎ問題

13: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:31:40.28
俺は「あ、り、が、と、う」で5点滅させてるな

24: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:34:20.31
>>13
ありが、とうで2回にしている

40: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:37:40.01
>>13
ア・イ・シ・テ・ルのサインと勘違いするだろ

14: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:31:49.16
道路交通法に明記されてないからやらなくてよい。

18: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:32:21.26
>>14
そういう主張意味がないって、書いたよね?
馬鹿なのお前?

28: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:35:27.63
>>23
そういうこと。
>>14のようなヴァカが煽られるわけだ。法令別に何も守ってくれないのにね。

イキってる点では煽ってる奴と変わらん

15: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:31:58.36
別にハザードなくても怒らないよ
そんなので怒ってる人は人間が小さいよ

30: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:35:53.74
>>15
その主張は無意味
世の中には人間の器が小さい人間が一定数存在しているのか現実であり、
その現実を踏まえていかにトラブルに合わずに車を利用するかという話をしている

17: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:32:16.04
多少強引でもハザードあったら「ああ急いでるんだねしゃーないね」くらいの気持ちにはなるかもなあ

21: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:33:51.76
ありがとうのつもりでハザード出したのに
挑発と受け取られて煽られた

22: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:33:53.89
入れてやったのに、ハザードどころか頭をペコリともしないとちょっとイラッとするよね。

23: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:33:54.04
まあやって損することはそれほど無いし

47: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:39:00.49
>>23
めんどくさいわけでもないしな
「ありがとう」という意思表示は悪きもしないし、お互い様だからやるに越したことはないよな

29: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:35:44.45
俺はそんなのしない
合流するときニコッて笑えば老若男女イチコロだから

33: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:36:20.13
>>29
どうやって伝えるのさ

31: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:35:56.46
ハザードのボタン探して事故になっても困るからしてくれなくて良いけど
しないと怒る人もいるから一応するわ

32: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:36:08.29
要らんよ
そんなもんしてないでとっとと加速しろ
キビキビ走れ

35: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:36:47.14
みんなやってるからやる暗黙の了解

37: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:37:14.47
危険な割り込みの為の免罪符にすんなよ

38: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:37:28.75
した方がお互い気持ちいいししない理由なくない?

39: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:37:37.56
こちらが意地悪するでもなく、ウインカー出した途端車線変更されて急ブレーキかける羽目になる事が有るんだけど、サンキューハザードあげりゃ何でもありと思うなよクソが

41: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:37:57.61
まあ割り込んでも良いけど、こっちにブレーキ踏ませるようなギリギリのタイミングで割り込んだくせにその後トロトロ走る奴いたらイラっとはするわね。
車列行かした後でゆっくり入りゃ問題ねーのにww

42: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:38:08.22
ならホーン鳴らしてやれよ

43: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:38:08.59
入れてもらった後の道路状況とかにもよるなぁ
交差点付近はなんとなく避けている
できるだけ片手上げてお礼いってハザードはつけない

44: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:38:21.57
つまらんトラブルを避ける為にもハザードは点けた方がいい

45: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:38:49.44
サンキューはともかく、手を軽くあげたりして礼をすることも頭を軽く下げることもしない奴はムカつかれる

46: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:38:50.28
要らない

48: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:39:09.27
後ろに電光掲示板つけるべきだよな
車間距離あけろ!こら!とか
監視カメラしてんぞ!こら!とか
流れたらみんな守ってくれるよね

49: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:39:59.14
多少下手に出たところで損する訳でもないしやってるわ

50: News茶畑がお送りします 2020/10/19(月) 11:40:00.16
あれいつの間に市民権を得たんだ?


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【車】「サンキューハザード」は必要か? しなかったら、後続車からあおり運転を受けた!