ecobag

1: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:47:28.36
ビニール袋が有料化されたことで、レジ前での対応を煩わしく感じている客は多い。しかしそれは、店員側も同じだ。

煩わしいだけでなく、新たな問題を抱える小売店も増えつつある。キャリコネニュース読者からは、

「袋詰めを店員にさせようと粘る客がいて、長蛇の列になる。列に並ぶ客からの痛い視線は、なぜか店員に向けられる」
(50代女性/岩手県/スーパー)

という声が寄せられている。(文:鹿賀大資)

「持ち帰り用段ボールはサービスです」

広島県の50代女性が勤務するホームセンターでは、レジ袋の有料化に伴い持ち帰り用の段ボールの減りが早くなった。
持ち帰り用の段ボールがないことで不機嫌になる客もいるという。

「『ほかのホームセンターでは段ボールをくれるのに』とクレームを言われたこともある。持ち帰り用の段ボールはサービスなのに。
レジ袋の要・不要も聞き取りにくい」

沖縄県のコンビニで働く20代女性も「レジ袋が要るのか要らないのかハッキリ答えてほしい」と訴える1人だ。
新型コロナウイルスの影響でマスクを着用する客が増えた上、レジ前に飛沫防止のビニールシートを設けてあるため、
余計に声が聞き取りづらいという。

「レジ袋の有無を聞いた際に『いや』と答えつつ首を縦に振るお客様がいて困りました。
首や手を使った簡単なジェスチャーで、はっきり意志表示してもらえると助かります」と呼びかけている。

不安定な商品をマイバッグで持ち帰った客から「汁がこぼれた」とクレーム……

同じくコンビニ勤務の山口県の50代女性は「レジでの処理時間が長くなった」という。
原因の一つは、マイバッグへの袋詰めをするべきかの判断が必要になったことだ。
客の中にはマイバッグへの袋詰めに時間がかかる人もいる。
手伝おうとすると「マイバッグに触るな」と怒り出す客もいるという。

店員を困らせる客の行為はほかにもある。「レジ袋は不要と言っておきながら、温めた商品を素手で持っていこうとした際に
『熱すぎる』と怒られたことがあった。おでんなど不安定な商品をマイバッグで持ち帰った客から『汁がこぼれた』
とクレームが入ったこともある」

レジ袋有料化の有効性について、女性は疑問を持っている。「ゴミ袋として使用するために、結局レジ袋を買うことになる。
レジ袋ではなく、箸やスプーンを有料化すればよい。『マイ箸』を普及させるべき」とコメントしている。



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



10: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:50:04.93
>>1
おでん袋を無料でつければええやん。

2: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:48:04.23
在日朝鮮人だろ?

3: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:48:23.15
ほんま、迷惑やわ、この制度

16: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:13.01
>>3
お金払えば良くね?

50: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:54:57.86
>>16
それ。

4: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:48:52.98
学術会議w

5: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:49:06.38
あー
これはレジ袋会議のせいだわ
税金返せよ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:49:12.78
そらそうだろうな
とって無しの袋は配付していいのだから
おでんはとって無しの袋で包んだれ

8: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:49:16.49
止めようと思えば止められるんだろ?これ
高橋洋一が言ってたぞ

9: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:50:01.41
レジ袋云々じゃなくDQN自体が問題。

11: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:50:31.49
苦情1件につき学術会議メンバーに電流が流れるようにすればいい

12: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:50:46.80
家から鍋もってこい!

22: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:43.56
>>12
それだ。

15: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:07.29
( ・ω・)おでん芸かよ

19: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:33.57
箸もスプーンもいらん 不味すぎるから紙のストローだけはやめてくれ 

20: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:36.84
マイバッグでファミマのポイントカードがホントめんどくさい
なんであれ客にやらせるようになったんだ

21: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:41.86
汁をこぼしたのはお客様でございます。

23: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:46.24
おでん買った時だけバッグ買えよ
3、4円だろ?

バカかよ

38: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:41.88
>>23
これな。自分も必要な時はお金払ってる。
何でももらえるのが当たり前と思ってる奴は図々しい
例えばナマポ。もらえて当たり前、感謝とかしてない。

24: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:51:52.54
マイ鍋持参するのがルールでしょうに。

25: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:52:17.91
これ早く廃止してほしい

26: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:52:19.65
それよりなにより、何も持ってない時全く
コンビニを利用しなくなったな。

28: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:52:35.10
おでんの袋はデフォでつけてやれよ

46: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:54:48.92
>>28
いいアイデアだな
ただそのコストは結局消費者負担になると考えるとホント馬鹿らしい決定だとの思いが強くなるなw

29: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:52:38.33
もうコンビニなんか利用する方がアホ

32: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:52:50.71
おでん食いたくなってきたw
作るか

33: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:09.82
おでんぐつぐつ

34: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:17.92
対象外のバイオマスレジ袋をどさくさで有料にしてるんだから自業自得

35: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:23.19
店員「レジ袋は要りますか?有料です。」
客「いいです」

→ 要るのか、要らないのか?

47: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:54:50.53
>>35
日本人でも迷いそうなのに外国人店員はどうしてるんだろ

36: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:30.07
耐熱容器じゃないと熱い物は火傷するぞ

37: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:53:38.48
有料化して良かったことって何かある?

40: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:54:12.12
よくコンビニでおでん買う気になるな、あんなの見ただけで食欲なくなるわ

49: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 16:54:54.21
知らんがなで済む話や
しかしアホな客相手にするのも大変やな
今時のコンビニ店員は外人が多いと思うけど


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【エコロジー】レジ袋有料化で疲弊する店員「おでんをマイバッグで持ち帰った客が“汁がこぼれた”とクレームを入れてきた」 [記憶たどり。★]