osatsu_money_yamadumi

1: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:31:56.04
「学術会議なんかつぶしてしまえ」と息巻く自民党タカ派。「運営が不透明」「無用の長物だ」。これに会議側も応戦、混乱は収まりそうにない――。

いま注目の出来事にそっくりだが、じつは1980年代初めごろの報道である。当時、政府内でにわかに日本学術会議の改革論がわき起こったのだ。

「政」と「学」は激しい綱引きを演じ、廃止も現実味を帯びた。曲折を経て、会員選びを学者による直接投票から学会推薦制に切り替える(以下有料版で、残り907文字)

日本経済新聞 2020年10月18日 2:00
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65108270W0A011C2SHB000?n_cid=SNSTW001&s=5


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



19: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:50.22
>>1
話を片一方の意見のみで終わらせるなよ

26: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:39:03.98
>>1
出口見えぬ?

潰して終わりだろ

43: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:42:37.86
>>1
>>「政」と「学」は激しい綱引きを演じ、廃止も現実味を帯びた。曲折を経て、会員選びを学者による直接投票から学会推薦制に切り替える

それがいつのまにかこっそり学会推薦制から会員推薦になってたってことか

54: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:44:39.49
>>1
学問と言う言葉があれば何しても許されると思ってる連中やろ?

58: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:03.41
>>1
>会議側も応戦
え?会議側が応戦?ww会長は借りてきた猫のように大人しくなっちまったし、騒いでるのは外野だけだべやw

60: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:07.83
>>1
出口もくそも、言論弾圧説は完全に破綻しただけだろう?

平田オリザをはじめとして、共産党シンパが10人も任命されたのだからな。
言論弾圧なら、平田オリザなんて真っ先にパージだよww

マジで密告の投書でも届いたのでないの?
大学の学長選挙なんかだと怪文書が飛び交う騒動になっているからなww

任命拒否を主導したのが役人と言う事からして、言論弾圧は
ありえないよww
言論弾圧なら、政治家の名前が絶対に出てくるはずだ。

65: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:46:00.08
>>60
大体、直近の東大総長選からして、アレだもんな

2: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:32:30.77
糞文系への反発だから

15: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:15.72
>>2
コレだな

もっと言えば、ロクに仕事も出さずに身内でボス猿争いばっかりやってる一部文系な

あいつらこそ「政治屋」w

28: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:39:25.78
>>2
左翼の多くは、底辺理系。

46: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:43:04.55
>>28
益川センセみたいなのもいるけどなw

あのセンセは一種の趣味でやってるだけで、権力争いには無関係だから別にいい

左が右が悪いってんじゃなくて、それを道具に権力欲を満たす奴がダメ

なーにが研究者だ

69: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:46:08.94
>>2
学術会議に文系は不要だよなぁ

3: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:33:20.42
レジ袋有料化のお手伝いをした学術会議を残さないのは
日本の恥である

4: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:33:37.72
パンケーキの論点そらし

5: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:33:39.51
朝日も毎日もこの件について報道の腰が引けてきた。形勢不利と見たのかね。

6: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:34:02.22
コロナで時期が悪かったね
学費を射再減額しない大学は印象悪すぎるよ
痛み分けを少しもしないわけだから
世論が味方するわけがない

8: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:34:44.88
「知」じゃねえよ「欲」だろ

9: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:34:51.00
公安がマークしてる奴を税金使って養えるわけねーよな(´・ω・`)

10: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:34:59.73
10億かけて捻り出したのがレジ袋有料化

何のためにあるの?
国内の学者さん達の研究環境を一切改善すらしなかった無能どもめ

11: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:35:33.57
日本人として、恥ずかしく思います。
何としてもここで食い止めなければならない!

13: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:36:58.05
ぜんぜん知じゃないだろ
学問を装って政治活動すんなよと言いたい

14: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:08.18
「知」じゃねえよ「恥」だろ

16: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:21.24
知への反発って思い上がりも甚だしいなw

17: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:30.86
文系だらけ

18: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:48.78
こんなんどうでもいいのに、パヨがいつもの如く乗っかって大騒ぎしてるだけ

20: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:50.93
「恥」でしょ

21: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:37:59.81
無知いや無恥なおまゆうw

22: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:38:14.13
知を蔑ろにしてる自称の知に反発してるんじゃないの

23: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:38:15.84
知じゃなく左なんだよなぁ

24: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:38:25.19
そもそも学術会議は何するところ?

33: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:40:09.42
>>24
軍事技術の研究をするなと圧力かけて
学問の自由を守るところ

25: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:38:42.30
日曜報道 ザ・プライム
視聴者 調査
軍事研究 推進すべき88%ワロタww


学術会議は絶滅すべき

29: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:39:28.39
レジ袋も科学者の低待遇も結局は政府の問題なのに学術会議に責任を擦り付けられてるの面白いな。

44: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:42:52.04
>>29
レジ袋については前会長がそれらしきことをわざわざ成果みたいに大々的に言ってるしな
学者の待遇については
本人達が専門家のことは専門家がわかってて詳しいから口を出すなって言ってる時点で
政府に提言できるんだから学術会議側から政府に環境改善を訴えるべきなんだよ
それの話も、成果もなんも出てこない時点で察しろよ

30: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:39:37.14
こんなどうでもいい問題
出口どころか入口でもないわ
学術会議は解体廃止

32: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:39:50.69
自由をいうなら独立すればいいが
国の予算や利権は欲しいのだろう
ずうずうしい

34: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:40:17.10
今まで天下り先だの癒着だの市民に散々騒いでたマスゴミが

「日本学術会議は清廉潔白、我々の社会に必要な組織」

と言い張るからみんな胡散臭いと思ってるというオチ

52: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:44:17.05
>>34
一番のお友達優遇なのはマスゴミ連中なんだよなぁ

35: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:40:46.16
いや

収縮してきて ますけど

36: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:41:48.36
知への反発というより学会の閉鎖的組織構造に対する疑念が生じた
学術的な研究や技術などが日本の発展の為に役に立つよう見直されるべき

37: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:41:51.36
近頃は恥的な人間への反発は増し増しですねえ
それもこれもマスコミがこぞって他罰的なためで大衆はそれに教化されているからです

マスコミはこの成果をもっと誇っていいよ

38: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:42:00.43
全員クビになりそうでござるの巻

40: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:42:22.03
本来自由なところにしか智は育ちません
税金投入でトサカに来てる、いやデマに踊らされたバカばかりがまだ食いついてるだけだろ
もう支持率下がるだけだし、菅総理もこんなの手打ち、手打ち

42: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:42:34.63
「痴」とか「恥」なんじゃないか

49: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:43:30.26
「知」じゃねえよ。

「痴」であり「恥」だよ。学術会議は。

51: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:44:08.94
レジ袋有料化のせいで学術会議滅んでも構わない派に鞍替えした。

55: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:44:41.25
パヨクが「知」とか笑わせる

56: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:44:43.51
法学家とかいう思想家が
科学者の威を借りて知とか言って政治活動してるだけ

57: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:00.27
学術会議批判派は「知」じゃないということ?
差別的な発言ですね。こんな新聞に公器の資格はない。

59: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:07.28
レジ袋は国民からかなりヘイト集めてるからね
元会長の発言が迂闊すぎた

61: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:15.80
廃止でいいじゃん
反対するなら廃止することで起こるデメリットを言ってみろよ

63: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:36.57
お前らには客観的視点はない
学術会議は中国とは関係ないよ、ここはデマブログの犠牲者ばかり
無知は罪だわ

64: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:45:39.19
会長が引いて終わっただろ

66: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:46:03.11
マスゴミは激しく対立を煽ってくれたお蔭ですね
もうこれは感謝するしかない

67: News茶畑がお送りします 2020/10/18(日) 09:46:05.06
騒いでいたのが香ばしい連中ばかりってのがねぇ…


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・出口見えぬ学術会議問題 「知」への反発が増幅(日経) [蚤の市★]