金寄こせ

1: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:21:11.27
「5万円の追加支給案」に政府は…
10月14日、自民党の長島昭久衆院議員らが、緊急経済対策として定額給付金10万円に
さらに追加で5万円支給することなどを求める要望書を菅首相に提出。

菅首相は「そういう方向で頑張る」と応じたということだが、果たして現実味はあるのだろうか?

※中略

「15万円もらえる?」ネット上では誤解も

榎並大二郎キャスター:
この新たな給付案ですが、ネット上には「15万円もらえるの?」と誤解の声が上がっているんですね。
これはどういうことなのか?要望書の内容を見てみましょう。確かに「国民一人当たり5万円の定額給付金を追加支給」
と書かれています。さらに、「第3次補正予算の年内編成」の中で「定額給付金の支給の継続」という文言があります

no title


榎並大二郎キャスター:
ネット上ではこの部分に注目して「これが10万円なのかな」となり、「追加の5万円と合わせて15万円もらえるのではないか」
というような声が上がっていたのです

加藤綾子キャスター:?
「#15万円」というワードも出ていましたね

榎並大二郎キャスター:
これについて、要望書を提出した長島昭久議員に先ほど話を聞きました

自民党 長島昭久衆院議員:
遅くとも年度内に5万円給付、まずひとつ必要じゃないかと。プラス10万円で15万円じゃないかという議論が、
かなり盛り上がっていますが、我々そこは金額は特定していません

榎並大二郎キャスター:
ということで「15万円支給というのは早合点」誤解だったというところです

加藤綾子キャスター:?
「要望したのはまず5万円」ということですね

榎並大二郎キャスター:
「具体的な額としては5万円」ということです。ただ、この5万円についても、ある政府関係者からは
「借金がまた増えてしまう。一律じゃなくて苦しい人にちゃんと渡さないと…」とか、
「総理から指示なんて全くきていないし、議論の俎上にすらのっていない」という声も聞かれ、あくまでまだ要望段階であるとのことでした

no title


加藤綾子キャスター:?
前回の10万円の給付でどのような経済効果があったのか、そこの検証も必要だと思いますし、やはり困ってる人のところに…
ということを考えないといけないんですよね

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
雇い止めや中小零細企業は経営に行き詰まるということを考えると、そういう方たちにとっては15万円でも少ないですよね。
一番弱いところに手当をするのであれば、5階(誤解)で止まっていないで10階まで跳ね上がるぐらいの勢いでやってほしいです

加藤綾子キャスター:?
一律でいいのか、という議論も必要になってくるかもしれないですね

榎並大二郎キャスター:
それから、貯金したいという気持ちもわかりますが、給付金をいかに消費喚起に回すかというところもポイントだと思います


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



10: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:26:26.43
>>1
Twitterで馬鹿が15万騒いでたな。
確定もしてないのにPS5買うだのiPhone買うだのw
要望や年度内とかの意味分からないのかな?w
Twitterで騒ぐだけならタダだから勝手にやって盛り上がればいいけど爆笑

54: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:39:14.72
>>1
金に群がるのはほぼパヨク。

5: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:25:05.74
前澤の件でも思ったがたかが10万円程度で乞食する恥知らず多すぎだろ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:25:22.79
来年から税収が激減するけどどうするんだろ・・・

29: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:32:36.56
>>7
税金でとって配るんじゃないのが分かんないかな
配った金で消費してもらって税金が入ってくるんだよ
金を企業に撒いてもため込むだけ
国民に撒いて循環させるのが目的
はよベーシックインカム毎月15万

59: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:39:57.30
>>29
そうなんか・・・
この後何年か税収は激減するだろうけど
大丈夫ならそれでいいか

8: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:26:02.31
少なくとも俺の周りじゃ10万の効果はハッキリと出てたな
まー無駄遣いの多い事

11: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:26:40.94
卑しい民度だ・・・

12: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:26:42.85
借金が増えて何が悪いの?
誰も明確に何も言えないよね。
国債の仕組みわかってたら別に借金なんて増えるのが当たり前くらいに思うのにね

13: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:26:45.16
15万じゃ少ないな

14: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:28:00.87
在チョンはほんと欲深いな

15: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:28:07.47
安定した税の消費税はどんどん増える介護医療に当てるべき
給付金の穴埋めで消費税を上げるべきでない

16: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:28:21.28
困ってるところ厨は利権主義者
割り振りに利権あり

18: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:29:49.06
消費税20%にしてもいいから
所得税を全廃して欲しいよな

19: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:30:28.84
都合良い思考回路でワラタw

20: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:30:52.37
あのマスクで大手商社、郵便局、山口県の工場に金落とさなければ国民一人あたり500円くらいは貰えたのにね

22: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:31:18.30
全員に配ってどうする

23: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:31:31.19
宗教に課税すれば良い

24: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:31:39.32
出すんなら困ってる人に出せよ

25: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:31:43.39
乞食どもには取り敢えず
フードスタンプで
充分だろ

32: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:34:27.31
本当、2ちゃんよりもTwitterには馬鹿が多すぎ(・∀・)

42: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:36:56.99
>>32
ここにも15万って言ってる人おったぞ(´・ω・`)

50: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:38:48.00
>>42
数字だけしか見てないんじゃないの
10万すら渋ってやった上に給付が数カ月後だったのに、何を期待してるんだかわからないわw

34: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:35:21.02
5万でも10万でもいい。
給付金+GoToでまた経済回しに行くから給付よろしゅう。

35: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:35:41.85
もっと騒いで30万に

37: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:35:47.75
低所得でも多額の預金ある人には配らなくてもいいっでしょ
大事なのは所得ではなく預貯金額

今日この時
1回目に振り込まれた預金口座の預金額が
1回目振り込み時よりも増えているようなら
その口座には振り込まなくていいってことでいいよ
困っていないってことだから

39: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:35:58.34
5万貰ったところで金ある人は別にどうって事ないだろうし
金ない人は足りないだろうし
5万もらう事で助かる人ってどんだけいるんだろう?

44: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:37:29.99
>>39
一時しのぎだよね
コロナ収束まで困窮者に毎月5万円ずつとかならまだしも、一律の意味がほとんど無いし、無駄に借金増やすだけっていう愚策

41: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:36:17.72
gotoを利用するお金下さい

43: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:36:57.62
>>41
どんな仕事してるの?

45: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:37:31.67
誤解じゃないでしょ。

わかっていて、政府への牽制でしょ。

51: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:38:49.36
あんまり配ると後が大変だろ
国民も乞食みたいになってくるし
本当に苦しい人だけにしろよ

52: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:38:55.04
GoToで飲食助けるなら酒税で徴収しろよ

57: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:39:28.52
一度一律配りをしてしまったから筋として前には戻れない
とは言え行政が本当に困っている人を選別するのは不可能なのでやってたら不正の温床になっていた

60: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:40:06.31
半分とか雑魚じゃん

62: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:40:43.40
5万てw 値下げすんなや

63: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:41:01.08
15万円組が5万円組に「馬鹿なの?」ってレスつけてたなぁ・・・

66: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:41:20.14
日本語を正しく理解できない方々

68: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:41:21.91
今朝のオヅラさんの番組では5万円ないって言ってたよ
もうがっかりですわ

70: News茶畑がお送りします 2020/10/16(金) 09:41:49.75
まあ、たぶんやらないだろうけど、もしやるなら前回は緊急性を重視して現金で給付したけど、今回は期限付きの金券方式にしないと
それより予算がだいぶ余ってるマイナポイントのおかわりのほうが現実性あるだろ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【5万円追加給付】「15万円もらえるの?」ネットでは誤解する人が続出 [記憶たどり。★]