間違ってねぇ

1: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:39:22.74 ● BE:156193805-PLT(16500)
現在実施中の国勢調査で、すべての回答欄を黒塗りした調査票がネット上で物議をかもしている。

情報開示が不十分な政府への抗議が目的で、立憲民主党の真山勇一参院議員は「この怒りに100%同感する」と黒塗りを推奨していると受け取られかねない言及をしている。

■「国会議員の発言としては看過できない」

真山氏は2020年10月6日、ツイッターで「こういう黒塗り文書を幾度となく出された側として、この怒りに100%同感する」と投稿した。

添えられた写真には、黒塗りされた異様な調査票が添えられている。張り付けられた付箋には「国民が国に求める情報を全て開示してからにしろ!! 」と書かれている。

この写真は、2日前に一般のツイッターユーザーが投稿したものを転載したとみられる。この人物は、黒塗りにして提出する予定だという他のユーザーに同調するコメントともにこの写真を公開していた。リプライ(返信)欄には「これ最高」「いいですね、後に続きます!」などと書き込まれ、こうした行為をする人は一定数いるとみられる。

一方、真山氏には「国会議員の発言としては看過できない」「国の基礎となる統計に協力しないことに同調する国会議員って一体何なんですか?」などと問題視する声が多数寄せられている。

統計法には罰則規定があり、61条では「第十五条第一項の規定による資料の提出をせず、若しくは虚偽の資料を提出し、又は同項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、若しくは同項の規定による質問に対して答弁をせず、若しくは虚偽の答弁をした者」には50万円以下の罰金を科すとある。

■総務省担当者も困惑

総務省国勢統計課の担当者は7日、J-CASTニュースの取材に、黒塗りされた調査票について「ニュースなどで承知しています」と困惑気味に話す。

調査票はまず市区町村が回収し、黒塗りなど調査に支障をきたすような不備がないか審査する。もし問題があれば、市区町村の職員や調査員が対象世帯に連絡し、正確な情報を聞き取る。

世帯が特定できない場合、その世帯は「未提出」扱いになるため、回答を再要請する。それでも協力が得られない場合、調査員がマンションの管理会社や近隣住民に聞き取りをする。

罰則の適用事例は一度もないといい、「強制的に回答を求めてしまうと、正確な統計情報を得るのが難しい」などが理由だという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4db2a88d268e8148b206ed86861189b70306a184
https://www.j-cast.com/2020/10/07396108.html
no title

no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



53: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:34.55
>>1
マスゴミ出身の国会議員ってロクなのがいないな

2: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:40:52.78
黒塗りにするやつは
ネットで終わらせて余った調査票で遊んでるだけだぞ

11: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:43:20.19
>>2
これだろうな

35: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:52.88
>>2
おお、俺もやろう

49: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:54:47.02
>>2
真に受けて提出するバカもいるんだろw
立民支持者とかな

3: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:41:03.41
黒塗りしたりそれに賛同したり死ぬほどヒマそう

4: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:41:36.63
パヨクはコレで俺かっけえーってなるの?

5: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:41:37.15
立件民主党

6: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:42:03.20
やっぱ極左に権力与えたらダメだな

7: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:42:13.96
枝野これどうすんの?
責任とって今すぐ死ね

8: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:42:43.64
暇なの?

9: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:43:02.52
キモ...

10: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:43:12.70
暇なの?

12: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:43:45.70
普通はあいつらはこういうことするけど、俺らはしないよって方向に持っていかない?
同じことやりますじゃレベルが低いぜ

19: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:45:37.74
>>12
そんな上等な言い回し出来る連中ならここまで落ちぶれてない

24: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:47:16.81
>>19
これ

13: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:44:07.88
また陳のとぼけ顔が炸裂するのか

14: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:44:33.56
ただのパフォーマーやな

15: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:45:03.26
国税調査に怒りとか売国奴だけだろ
意味わからんわ韓国に帰れよ

16: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:45:05.76
政府が野党に提出求めた書類でやるならまだしも、
国勢調査でやるのは違うだろ。バカ丸出しって感じ。

17: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:45:32.44
あの黒塗りなんてネット回答してのお遊びパフォーマンスだろ
国勢調査にまで反政府活動なんてさすがにアホを通り越して馬鹿じゃん

18: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:45:34.14
同調した立憲議員が一人損か
馬鹿だねえ

21: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:46:27.72
馬鹿に釣られた国賊ですか

22: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:46:29.20
これ同意したらあかんだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:46:39.66
まあ、あれ見て国の動向決めるから嘘ついたり黒塗りしても何のメリットないんだけどな

25: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:47:32.27
近所の担当者に迷惑かけるだけという

26: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:49:08.62
国勢調査を内閣批判に結びつけるのが意味不明

27: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:49:48.12
つまり黒塗りしたパヨ供の声は反映されなくなるってことか
いいね

28: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:49:58.13
議員なのに無責任な発言だな

29: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:11.54
犯罪に賛同?

30: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:17.82
黒塗りした奴は見せしめで逮捕しろよ

31: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:31.30
普通ならワイドショーで3日はこの話題だけになるレベルの発言なのにたぶんあまり騒がれない

32: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:32.27
あーあー

33: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:46.47
モラルのないバカッター民に釣られる国会議員
どっちも馬鹿

34: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:50:48.76
法律を守らないのに立憲民主党とかちゃんちゃら

37: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:51:28.29
>>34
立憲いうぐらいだから自分らで憲法から作り直すつもりなんだろ

36: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:51:25.04
俺が童貞なのも黒塗りにしといたから

38: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:52:03.77
くだらない

39: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:52:11.85
これ、統計法かなんかの法に触れそうじゃん

40: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:52:44.86
立憲民主党だなぁ

41: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:52:58.39
政府がが違法行為やってるんだから俺もやっていい

こういうやつは議員辞めろ
すぐ辞めろ

42: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:53:08.89
議員なのに国税調査の意味がわかってないとか歳費もったいないから除名しろよほんとアホしかいねえな立憲

43: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:53:31.13
ありとあらゆる方法で日本の政治や行政を混乱させたい人たちがいるんだね

44: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:53:42.44
民主党政権になったら
調査しないの?

45: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:53:57.28
意図して協力を怠ってることが明白だから法違反では?

46: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:54:08.33
こんな輩が議員なんだから困る

47: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:54:10.07
政府が黒塗りもせずに個人情報垂れ流すなら
そっちのが問題だわ

48: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:54:20.86
犯罪だろ
議員が犯罪奨励してどうすんだ

50: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:54:52.50
風刺って言葉にしそうだけど
単に底意地の悪い愚かな行為にしか見えんけどな、それで誰が得するんだろう・・・

普段から手ぶら空中戦をやり続けたりそれに加担したりだが、
それを「考える機会になった」と自画自賛したりで終わりじゃないの?
どれだけ普段からモノ考えない前提なんだ・・

51: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:04.69
上級国民どけが許されるんだよ
下民は領収書も全部出せよ!w

56: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:54.08
>>51
国勢調査が何なのか知らないのかお前
それちょっとヤバイぞ

52: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:18.14
美しいわーくにの統計は全て優秀なる上級官僚のクズどもが改竄・捏造して下さいます。だから問題はナッシングでぇす。

54: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:44.34
あーこの恫喝爺か、ほんとマスコミ出身の議員てアホしかいねーな

55: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:48.47
相変わらず立憲のレベル低いな

57: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:55:56.50
パヨクは法律守れよ
何が立憲民主党だバカ

58: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:56:30.46
怒れば支持得られると思っとんのか
頼むから冷静になってくれ

59: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:56:52.51
郵送でも来てたから郵送にして見た
唯一面倒だなと思ったのは鉛筆推奨くらいだな
家中探したわ

60: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:57:10.66
家族の部分は黒塗りでも良いって言ってんのに
戸籍出さない蓮舫はどーなんの?

61: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:58:05.60
紙届かなかったからそれすらできない

68: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 19:02:58.91
>>61
それは問題だから行政に言った方がいい

62: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:58:16.23
黒塗りにして出しても自分の事情が政治に反映されなくなるだけで100%自分損なだけなんだがアホなのかな?

63: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:58:22.19
民主党政権時、色々隠しまくってたよね。

64: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 18:58:27.68
やってること投票用紙の汚損に近い気がするが
法的に大丈夫なのかな

66: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 19:01:52.14
犯罪者じゃん

70: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 19:03:52.63
まずこんなんしても困るのは職員ってだけで、次に自民とは違うと言いたいならしっかり書いて我々はちゃんとやるってアピールにしとけよ、同レベルに立つとかやっぱりアホなん?


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・国勢調査「黒塗り」調査票が物議 政府抗議のため...立憲 真山勇一「この怒りに100%同感」