car_bonnet_bus

1: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:20:46.24
名物“オンボロバス”車検通らず引退の危機 現役続行へ大改修作戦 香川・女木島

 あまりの古さに付いた呼び名は“オンボロバス”――。高松港からフェリーで約20分の女木島(めぎじま)(高松市女木町)を走る路線バスは、会員制交流サイト(SNS)で「本当に現役?」などと話題になってきた。だが2019年、故障や老朽化により車検が通らず運行不可能に。「島のためにもう一度走らせたい」と、所有する鬼ケ島観光自動車の福井隆之社長(74)は修理のための倉庫を用意し、大改修作戦を始めた。【西本紗保美】

 オンボロバスは1984年製。同社は他にバス3台を所有し、桃太郎伝説が残る島内の鬼ケ島大洞窟と港を結ぶ約2キロの山道を、観光客らを乗せて運行している。2019年は瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)が開催されていたこともあり、ゴールデンウイークの10連休には4000人近くが乗車したという。

 オンボロバスはこれまで一度も塗装を直しておらず、赤茶色のさびなど独特の雰囲気が受け、3年ほど前から口コミやSNSで人気となっていた。福井社長は「『オンボロが良い』と言われるので、必要最低限しか直してこなかった」と話す。だが、車体は激しく劣化し、オイルが漏れ、自動ドアの開閉も不能に。修理する部品が手に入らず、19年5月末で車検切れとなった。

 ◇別バスの部品使用も修理に1年

 そこで、福井社長は同社の別のバスの部品を使って


※以下略、全文・その他画像はソースからご覧ください。

倉庫で整備を待つ「オンボロバス」。右のバスから部品を外し、修理に充てる=高松市で2020年10月9日午前11時27分、西本紗保美撮影
no title



https://news.yahoo.co.jp/articles/4516d8d9fd45808f21a23dd94af65a402f286f1a
10/13(火) 14:00配信 毎日新聞


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48: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:52:32.46
>>1
丸形ヘッドライトでなく、角ライトというだけでだけで近代的に見える。

55: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:01:21.22
>>1
>オンボロバスはこれまで一度も塗装を直しておらず

ただの整備不良じゃねーか

65: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:25:18.26
>>1
うーーーーーーーん、
ただ、ボロいだけの車じゃん。

手間かけて走らせる価値あるか?
 

2: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:22:06.04
ボンネットバスだと思ったら

11: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:27:30.76
>>2
同じく

23: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:34:41.23
>>2
禿同
味わいがない

25: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:35:49.60
>>2
俺もオモタ

45: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:48:54.54
>>2
岩手で走ってるよ
no title

49: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:52:39.96
>>45
綺麗に使われているね。
すごい

68: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:25:40.14
>>45
1968年?昭和43年にしてもこの形は古すぎないかな
どう考えても昭和20年代製だろう・・
と思ったらトラックベースなのね。納得

50: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:54:40.99
>>2
俺もそうおもたよ

3: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:22:35.48
もはや何十年も放置された自販機と同じ味わいじゃねえか

4: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:23:10.44
想像以上にボロかった。そして素直に買い替えたほうがいいと思った。

5: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:24:03.01
逆に首都圏はバスの代替え早過ぎるんだよ。補助金絡みらしいが。

6: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:24:47.76
下回り錆びないから持つんだろうな。
雪国だと塩でやられる

17: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:30:37.91
>>6
離島だから海風の塩でこんな感じに朽ちてる

8: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:25:06.88
日野は修理の精鋭部隊を送り込むんだ
凄いぞ日野になるぞ~

9: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:26:14.41
ゴムとか劣化のはげしいパーツ多いからな。ちゃんとカネかけてやらないと
走れなくなるのは当然だよ。みたかぎり完全にメンテほったらかしでボロく
なってるだけじゃん。

28: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:36:50.65
>>9
海辺は潮風で錆びやすい

10: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:27:00.21
女房と畳は新しい方が良い禁止

13: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:28:53.61
手入れしてやれよ
ただの放置車輌にしか見えん

14: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:29:09.19
あー、日野のこのバスか・・・
西肥自動車ですらもう無いのかこのバスw

15: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:29:11.39
乗客で満車にならないならマイクロバスにした方がいいんじゃ?

16: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:29:32.29
ゼットより新しいじゃねーか

18: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:31:22.88
燃費悪そう

19: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:31:35.31
新しい車体におんぼろボデーを乗せるしかないね

20: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:34:01.86
>>19
タイ辺りでは、フレームだけ残して外装新品になってるな

26: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:36:06.35
>別のバスの部品を使って「レトロさを保ち、車検が通るギリギリのラインを目指す」作戦を計画。
>>20年4月ごろ、修理をするため市内にバス2台を収容できる倉庫を購入するなど、これまで約5000万円を投じてきたという。

5000万円あれば補助金なしで中古のバスが購入できるだろw

34: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:39:45.74
>>26
あえてボロいのが売りなんだろ。

30: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:37:36.52
>>19
新車にオンボロ風塗装したほうがいいじゃないかな

21: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:34:06.25
1984だと旧車界ではさほど古くないが毎日一日中走ってるから部品の摩耗とかすごいんだろうな

22: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:34:10.35
なんか歴史的価値有る車両なの?
素直に別の中古車両と入れ替えた方がいい気がするけど…

24: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:34:47.04
田舎のバスは

27: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:36:20.48
ボンネットバスかと思って画像みたのに普通でがっかり

29: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:37:08.30
海部バスから一台もらえ!

31: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:38:35.07
諸事情で修理しきれない事情が見えるボロさがちょうどいいんだが、これじゃ放置車両

32: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:38:46.43
アメリカだとこういうサビも味ってことであえてサビを残す塗装もある。

33: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:38:50.23
観光バス会社なんかコロナ禍で潰れるだろうから、どこかから引き取ったら良い
廃車にも金がかかるからな

35: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:40:04.58
トコロさんの領域。

36: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:40:14.38
レトロならいいけどまともに手入れしてないのを自慢するみたいに

38: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:41:46.00
オンボロのフリならいいけど 
ガチはダメだろw 

39: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:42:18.76
ボンネットバスなんか田舎行きゃいくらでも走ってるし離島でこのタイプが現役なのがいいんだよ
古い型のレトロな味わいを求めてるんじゃなくて錆という退廃的な雰囲気がメイン

40: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:44:49.06
車検制度は利権まみれ 5年おきでいいぐらいだよ

41: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:45:23.22
エドとマイク呼んでこないと

42: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:47:03.26
香川出張の際に前乗りで余裕があったときに乗ろうとしていたわけでもないのに女木島(鬼ヶ島)に行った際に乗った

多少ガラガラ言うが思ったよりオンボロでもなくレトロというほど懐かしさも感じなかった
無理して修理することも無さそうな

43: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:47:56.83
ふざけんな 事故で死人が出たらどう責任取る気だ
すぐ解体せよ

44: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:48:36.21
ボンネットバスかと思ったら、錆びた只のバスやったな

46: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:51:02.19
日野のエンブレムが時代を感じる

47: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:51:46.12
(ー)  
HINO

現行はこんな感じなんだっけ?アバウトだけどw
今でもちょっと年季の入った車両で見掛けるような
この記事の写真の背景色赤の羽根ロゴが懐かしい

51: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:55:54.62
きたねぇなぁオールペンしろよ

52: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 14:59:28.11
ボビー・オンボロ

53: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:00:15.92
この世代のバスは地方の高校が部活動用に使ってたりする
2009年の柳ヶ浦高校野球バス事故は驚くほどのオンボロバスだった

54: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:00:31.58
おんぼろバスより運転してるのが爺さんなのが怖いだろ。

56: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:03:09.89
んで事故起こして大変なことになるのな
バカの考える事

57: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:05:40.83
昔、遠足の時の観光バスでもの凄く運転が上手い人が居たな。

58: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:06:06.79
no title

59: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:14:06.98
がわだけ残して、全部最新ユニットに入れ替えようぜ?

60: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:16:15.83
中村メイコのあの歌が頭に浮かんだ

61: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:17:45.27
トロピカルこと関東バスにも30年選手が1台あるが、新車のように輝いているぞ

62: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:19:52.32
もっとボロいドラック、なんぼでも走ってるぞ

63: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:22:36.72
車検が通らない理由は何だろう?
自動ドアとか関係ないし

64: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:23:23.13
>>63
ワイパーが動かないとかあるんやで

66: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:25:24.25
>>64
ワイパー動かないのは車検落ちるけど大改修しなくても治るのでは

67: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:25:37.81
自動ドアだって登録してたら動作しないと通らんで

69: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:26:23.50
>>67
手動で動けば通るぜ

70: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 15:27:16.65
普通にサヨナラバスすればって案件やな


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引用元: ・【香川】名物“オンボロバス”車検通らず引退の危機 現役続行へ大改修作戦 /女木島 [靄々★]