money_ic_card

1: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:47:24.60
 西日本鉄道は12日、グループ会社が発行するICカード乗車券nimoca(ニモカ)を購入すると500円分のポイントを付与するキャンペーンで、付与額とカード返却手数料の差額を得る目的で同一人物による大量作成があったとして、9日にキャンペーンを中断したことを明らかにした。

 キャンペーンは9月14日に開始し、今月31日まで実施予定だった。記名式ニモカを新規購入した人に、電車やバス代のほか、電子マネーとして使える500円分のポイントを付与する。西鉄によると、同一人物が大量のニモカを購入したことが判明し、差益目的とみられ不適切と判断した。

 ニモカは預け金を払って購入し、返却する際に預け金は戻るが220円の手数料を取られる。今回は500円分のポイントがもらえるため、1枚当たり280円分の差益が得られる仕組みだった。ポイントは今月末に付与予定で、不適切購入とみられるカードにも付与せざるを得ないという。

 ニモカは2008年に発行を始めた。新規入会者にポイントを付与するのは初めてで、今回の事態は想定していなかった。西鉄はキャンペーン再開について「未定」としている。 (布谷真基)

西日本新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/773ea5c0fc2b3ec49f0868b42eaadf2597e2fa89


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



18: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:03:42.44
>>1
「お一人様1回」の1文を何故入れないのか?

29: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:11:11.43
>>1
鳥乞食の件と言いこの手のことを恥ずかしげもなくできる奴っどんだけ厚顔無恥なんだ

>>7
ポイント付与は期間中1人1回まで
って書いとけば済んだ話だな

2: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:51:49.88
こういうキャンペーンやる人間って、ゲームとかで無限稼ぎ行為やったことないんかね?
すぐ気づきそうなもんだが...

58: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:29:04.00
>>2
やる人間が錬金術してるんだと思ってる

3: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:52:48.65
そんなこと想定できただろ・・・

47: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:21:54.29
>>3
想定できない間抜けなんだなぁ

4: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:52:56.86
ポイントはそのカードのみ紐付けにすればいいのでは?
他のカードには移行できないようにする

10: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:55:51.70
>>4
移行とか関係ないっしょ

36: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:16:39.20
>>4
電子マネーの意味わかってる?

5: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:53:27.66
あぁ 吉川晃司の歌ね 知ってる知ってる

6: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:53:53.67
nanacoみたいにデポジットじゃなくて単純に発行手数料500円にした上で、500ポイント還元にしとけばよかったのに。

50: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:24:44.72
>>6
Suicaと相互利用できるカードだから勝手な事はできない

7: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:54:10.31
>>不適切購入とみられるカードにも付与せざるを得ない

これを回避する一言を入れてなかったということか
西鉄アホだな

8: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:54:16.04
不適切カードにも付与するのか
約款に一人一枚までとの規約がないぐらいザル運営だったのか

9: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:54:35.95
仮に同一人物による購入禁止の条文がなかったとしても購入時に拒否ることはできたろうに

16: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:03:25.66
>>9
自動券売機で発行じゃね?

23: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:07:44.54
>>9
別に一人複数枚購入して駄目なものじゃないだろ。
勝手にポイント付けた方が一方的に悪いわ。

28: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:11:10.73
>>9
解約後の再購入を禁止するサービスは殆ど聞かないな

購入日の解約を禁止するだけでも、随分と不正者のモチベーションを削れると思うが

53: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:26:55.11
>>9
そんなことやったら、韓国人ユーチューバーとかが
「人種差別された!日本は差別国家ニダ!」
とか言って大騒ぎするんじゃね?

11: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:56:18.05
バカしかいないんだろうな経営陣

12: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:56:25.36
特典でヒトを釣っているわけだから
そんなもんじゃろう

13: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:56:27.99
え?
返却するなら、ポイントも返してもらうわけにいかんのか?
手数料を500円足して、720円にしとけよ。

14: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 09:56:43.42
やる奴はクズだが抜け穴を作った方の業者も同様にクズ
人の金だからその辺の注意力がいい加減なんだよ

15: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:01:32.75
ネトウヨ上級国民「ほっほっほ 日本人の民度は世界最高峰だから
 そんな乞食みたいなことはしないでしょうwww」
  ↓
まさかの令和革命

17: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:03:26.71
キャンペーン打つ前に、まずはコジキの気持ちになってみてだなー

19: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:04:51.41
1万枚も購入すれば280万の差益か。
濡れ手で粟

20: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:06:12.88
無記名だと思ったら記名式だた

22: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:06:39.15
>>20
記名式でよく乞食やるよなw

21: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:06:23.67
1枚280円として、100枚買って払い戻せば28,000円。1000枚で280,000円。10000枚で2,800,000円。
何枚買ったのかは知らんが。

25: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:08:56.54
SNSゲーとかだと、付与ポイントは払い戻し対象外ってなってるな

付与ポイントは、無料ポイントと別扱いだったり
確認ページで有料ポイントと付与ポイントが確認できるようになってる

26: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:09:19.69
でも違法じゃないなら やらな損やん
もらえるもんはもろとけ精神じゃないと
これからの日本の低級市場で生きていけないわ

27: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:10:51.82
昭和じゃないんだから、こんなのすぐ悪用される。

30: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:11:23.66
同一人物に大量にカード作られることを想定して500円のデポジット預かってんだろ。
それを忘れて500ポイントも付与するなんてバカだよ。

ってかsuicaだと残金0の状態で返却すると、手数料無しで500円戻ってくるが、このカードは手数料取られるのか

31: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:11:56.55
ポイントとは無関係だが、遠隔地に宅急便を送る時に安く済ませたいなら
ヤフオク使ってやるといいぞ。

33: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:14:35.43
> 今回の事態は想定していなかった。

世の中には、想像を絶するほど乞食が多い、ってことを認識すべきだな。

34: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:14:58.00
この手法って大昔からある古典的なやつよな。なんで対策しないの

35: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:15:47.88
その同一人物のポイントは無効なの?

45: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:21:09.49
>>35
裁判で無効には出来るはず。
判例もある。
でも、そこまではしないらしい。

52: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:25:57.00
>>45
裁判しても利用規約に同一人物の大量発行による場合はポイント付与しない旨を書いてなければ勝ち目無いだろ

37: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:16:51.85
付与されんのか
乞食大勝利か

38: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:17:09.93
誰も責任取らなくていい、美しい国ですね

39: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:17:45.55
なんで想定できないかなぁ

しかしまぁこれよりGOTOイートの無限ループは許せない
あれは税金だからな

40: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:18:41.92
性善説が通用した時代とは違うからね

違法じゃなければ何をやってもいい

政治家だってそうなんだから一般人もそうなる

41: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:19:19.07
まあ両方アホだったってだけだな
別に税金が漏れてるわけじゃないし好きにしたらいい

44: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:20:34.11
100枚買っても28000円
鳥貴族の件といいコスパ悪すぎ

48: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:22:08.05
西鉄なら企画から何人もの人間が関わってるだろうに、算数も出来ないバカばっかりなんだな

49: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:22:13.99
銀行だって1万円を1円の利息で個人から借りてそれを日本銀行に10円の利息でかしてるから似たようなもんだね。

証券会社も大証と東証で同時上場してる任天堂の株価に1円でも差があったら安い方で買って高い方で売ってるから似たようなもんだね。

あー、それらもハゲタカって言われてるもんね。
そう考えると儲け損ねた人たちの妬みなのか?

54: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:26:59.09
なんでこうアホにシステム考えさせるの?
小学生でも引き算出来ますよ

55: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:27:13.54
最近「差額乞食」って良く聞くけどそもそも制度に抜け穴が有るんだから仕方ない

56: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:28:08.05
なんでその程度のことを想定してないんだ

57: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:28:56.50
ドラクエⅡの福引券をもらった道具屋にそのまま売る感じ?(´・ω・`)

59: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:29:16.77
給付金のほうが単純だったな

60: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:31:56.48
ポイントは換金できるの?

61: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:32:42.63
>>60
換金っつーか、最初から「電子マネー500円分」で付与される。

67: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:37:04.64
>>61
あ、なるほど、ありがとう

62: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:34:01.64
企画会議には意地汚い乞食も数人入れるべきだと思うわ
育ちが良くてできた性格のヤツばかり雇わず、大手企業にも転売やーみたいな、ひねくれた乞食を雇い入れ乞食課をつくる必要がある。

63: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:35:59.39
いいなーワイも金を無限に稼ぎたいわ。
すぐ気付いて飛びついて実行する人ってホントエライね。

64: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:36:06.74
いい加減に錬金術シミュレーションぐらい試してからやれよ

65: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:36:25.41
気がつかないはずがない

66: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:36:50.53
差益を出す必要あるのかこれ
そのまま電子マネーとして使えば
500円×買った枚数分になるだろ

68: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:37:13.18
ICカードを使う気が1㍉もなくて、ただ付与ポイントだけを目的に契約と解約を非常識な回数繰り返したとしたら
事務負荷に関する偽計業務妨害で争えるんじゃないの
大企業のリーマン経営者ならやらないだろうけど

69: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:37:34.06
キャンペーンを考えた奴と承認した奴は首にした方がいい

70: News茶畑がお送りします 2020/10/13(火) 10:38:02.12
乞食が溢れ返るスレワロタ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・ICカード大量購入で「錬金術」? 西鉄がキャンペーン中断 [どどん★]