ufo_catcher_muzukashii

1: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:25:42.43
アミューズメント施設でクレーンゲームを操作する店員。後ろには2人の警察官が控え、じっと様子を見つめている――。こんな異様なシーンを収めた画像が、ツイッターで3万5000以上もリツイート(拡散)されている。


200回以上プレー

投稿したのは、このクレーンゲームに挑戦した20代の男性だ。

取材に応じた男性によれば、2020年10月8日に東京都内にあるセガのアミューズメント施設を訪れ、クレーンゲームに興じた。しかし、何度やっても一向に景品が取れない。店員を呼んで50回以上プレーしてもらうも成果がなく、おかしいと思った男性は警察に通報した。

駆け付けた警察官2人の立ち合いの元、店員がふたたび挑むもやはりだめだったという。200回以上やってついに断念し、景品の位置を取りやすい位置にずらしてようやく獲得できた。この男性も同じ設定でプレーし、後に続くことができた。ことの顛末を見届けた警察は民事不介入の原則を理由に、特段の対応はしなかったという。

投稿に対しては、他のゲームセンターでの同様の体験談や、警察を呼ぶことの是非などについて、多くの声が飛び交っている。投稿動画は9日夕現在、ツイッターで3万5000以上リツイートされている。

セガ広報部に9日、投稿内容を確認すると、概ねの状況は把握しているといい、困惑しながら次のように話した。




「クレーンゲーム全般はそうですが、お客様の力量や運がどうしてもあり、それを楽しんでいただけるためのゲームなので、お金を入れたら必ず景品が出てくるわけではない状況で遊んでいただいております。もちろん、店員も常にお客様の状況を把握させていただいているので、あまりにもおかしいと思えばお声がけさせていただいて、少しアシストさせていただくのが弊社の基本的なオペレーションになります」
https://www.j-cast.com/2020/10/09396334.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



29: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:31:31.55
>>1
そろそろパチンコで1回も当たらないとか文句言い出しそうだなw

2: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:26:25.58
いや詐欺罪だろ

35: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:07.16
>>2
クレーンゲームはクレーンを動かして楽しむものであって、景品を保証はなくていいらしいよ

3: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:26:45.71
下手くそ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:27:32.47
>>3
物理的に取れないとであれば下手くそも上手いも関係ない
糞店ってことで2度とやらなきゃいい

9: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:28:04.64
>>3
アームの強さが変わるらしいよ

32: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:00.60
>>9
強さとか以前に意図的に離すって設定とかが出来るらしい
前に摘発された店は店員のテストプレイのときはその設定を解除して取れるアピールしてた
(そこのはキャッチャーじゃ無くて穴に棒刺すやつだけど)

今回の撮影者は店員に設定いじらせないでやらせたみたい

6: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:27:27.94
んーw

8: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:27:52.25
取れなくてもいいけど取れると謳うとダメなんだよ

10: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:28:09.58
取らせる気がないんじゃね?っての多いよね。
かと言って素人でも取りやすくすると上手い人がガバガバ持ってくしで難しいよな。

11: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:28:20.97
テレビで裏技やってるからな
あれを封じられたらキレる奴出るかも

12: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:28:58.31
パチンカスもこれ続きそうwww

13: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:06.19
でも最終的にとれてんやろ?

14: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:10.23
要するに店側のさじ加減だろ

15: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:21.98
ワームがフニャフニャだしな調節しまくって
獲れなくというか掴めない様にしてる

37: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:13.09
>>15
ワームって何?
アームなら腕だけど

16: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:37.38
これ、取れる設定って謳ってた奴だろ?
この言い分が駄目じゃねw

17: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:39.29
取れない設定ができる時点でメーカーも共犯だろ

43: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:52.65
>>17
投入金額が少なかったんじゃいの?
5万ぽっちじゃ最近のは取れないよ

18: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:29:43.26
どうしても欲しいならフリマアプリで買った方が早い
ゲーセンに貯金したいやつは知らん

20: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:03.51
筐体によるし
改造ものや風営法違反の物を入れてるところはあかん

21: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:13.41
確率機だからな
パチンコと一緒
パチンコで当たらないからと警察呼ばないけどクレーンゲームは子どももやるからな
そこはパチンコ並みに厳しくしたらだめだよね、とは思う

22: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:17.25
で、肝心のお客さんは何回プレーして警察呼んだのさ

23: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:21.66
絶妙な設定ができなきゃゲームとして面白くない。
マリオメーカーと同じだな。

これからはセガが各ゲームセンターから金とって設定のアドバイスしろよ。アドバイスしてる店の看板にマイスターシール貼っていいから

24: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:33.03
動画はねーのか?

25: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:34.41
ピンポン玉のたこ焼き機のやつやれよ

27: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:30:44.06
UFOキャッチャーじゃないからな、ズラして落とすだし

28: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:31:01.41
300回プロの店員がやってもとれなかったんでしょ?
どんだけwww

69: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:36:28.75
>>28
クレーンゲームってアームを落とす場所とかで取れるか取れないかというゲームではないからな
アームの強さがランダムでボタンを離した瞬間とか押した瞬間にどのアームの強さになるか決定する
取れる強さを引き当てると取れるという仕組み
1/5~1/10000位まで自由に設定可能
良心的な所は景品の値段が500円なら
1/10とかにしてくれる

31: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:31:43.38
これ秋葉原?
その辺の店で売ってそうだが

33: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:04.15
2000円天井くらいでいいだろ
景品800円なんだろ?

55: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:13.29
>>33
目玉景品とかあるし天井50万~100万でアームのパワーMAX設定くらいじゃないの?

基本クレームゲームは誰かやって諦めて店員がぬいぐるみの位置や設定リセットする前にやらないと

34: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:05.46
バネを弱くしたり、景品を表面テープでくっつけてるよね

50: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:43.82
>>34
表面じゃなくて両面テープだろ

38: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:15.08
むしろ占領罪

39: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:37.00
パチンコ当たらない!警察呼ぶぞ!

40: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:40.72
昔はバネごと変えるか調整しなきゃいけなかったけど
いまは電気制御でリアルタイムに握力を操れるもんなあ

41: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:46.49
飾りみたいな絶対とれないのはある
でも入れてたら普通それも対象となるはずだけどね

42: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:47.13
店員さん辛かったろうな
PTSDでもう辞めちゃってるだろうね

44: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:32:59.09
景品が〇回で取れるとか書いてないんだろ?
もしかしたら取れるかもよ、取れたらラッキー頑張ってねってゲームなんだから
1000回やって取れなくても詐欺にはならんだろ。

悪質なクソ店として客が寄り付かなくなるだけ。警察呼ぶのはお門違い。

45: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:33:56.52
実際最近のはひどいよな明らかに掴もうとしとらん
全台確率機や最低投入コイン数はかるようになったんかね?SEGA、おまえんとこまで良心なくしちまったんかよ

47: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:03.77
おれも一個の景品とるのに2万4千円使ったことある
ヤフオク見たら800円とかで出品されてるヤツだったけど
達成感を得たいがための出費なんだよな
あれ以来辞めた

48: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:16.75
確か一定額入れるまで取れない仕組みになってるよな
んで800円以上だかの景品は入れられない
パチンコも真っ青だな

49: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:41.93
店によってゲーセンは893みたいなのが出てくるからこんな事で正義マンするのやめた方が良いw

51: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:47.98
景品を取らせてくれん!

52: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:34:54.71
業界を自ら壊しているのであれば、どうやって防げば良いのだろうか

57: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:14.20
警察呼ぶより台パンするべき

58: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:22.47
目の前で、サービスですと言って一見取りやすそうでいてそれ絶対取れないだろって位置に直されたことある

60: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:31.29
400回目でとれる設定にしとけばいいじゃん

61: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:37.23
確率の表示を義務付けた方が良いのだろうか

63: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:48.60
観光地とかに良くある、プレステ4とか高級ブランド財布とかを落として取るやつゲームはホントに取れるようになってるの?

64: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:35:49.62
取れる道筋が見えない台に、早めに見切りを付けるのも腕の内

65: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:36:01.56
京都のゲーセンのクレーンゲームでどの景品を狙うか見てたら
オバハンの店員がササッとやって来て
扉を開けて一つを取りやすい場所に置いて
「ハイこれ狙って下さい」
って言われてドン引きしたことがあった

クレーンゲームは店との戦いなんだよ
観光客向けなのか知らないが余計なことすんな

67: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:36:06.38
昔と違って見た目で分からないよう細工されてるらしいな
ある程度金を入れないと当たり設定にならない

68: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:36:15.67
詐欺師に騙されるヤツと同じだよ
いまだにそんなものをやる奴が悪い
人生経験足りない若造だろ
人生経験が足らない若造という存在が永遠に発生する仕組みを利用してんだよ
ネットのアダルト請求とか情報商材ビジネスもそうだが

70: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 12:36:29.40
言い方の問題だけど、最近のクレーンゲームは取るってより落とすゲームだな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【社会】 クレーンゲームで景品が取れない! ...と警察呼んだ動画が話題、運営社に話を聞いた [朝一から閉店までφ★]