pose_kuyashii_man

1: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:07:57.86
日本学術会議の会員改選で、推薦された105人の候補者のうち、菅義偉首相は6人を任命しなかった。学問の自由を脅かす異例の政治介入に対して批判が高まっている。排除された一人、松宮孝明・立命館大教授(刑事法学)は「学者をなめ、学術会議をこけにした」と憤り、「この介入を押し返さないと、歯止めがきかなくなる」と早期の撤回を求めている。【栗原俊雄】

 --任命されなかったことを知った時、どう思いましたか。

 ◆日本学術会議の事務局から電話で伝えられましたが、まず驚きました。まったく予想していなかったので。少し冷静になって思ったのは、「えらいことをやってきたな」と。人事に手をつけてきたのは官邸の人たちでしょう。まず法律が分かっていない。日本学術会議法第7条と17条では、会員の選び方について、学術会議の推薦に基づき内閣総理大臣が任命する、と定めています。推薦に基づかない任命を首相がすることはできません。また推薦された人を任命しない場合は、合理的な理由が必要です。たとえば研究不正など。しかし今回はこれには当たりません。

 1983年の参院文教委員会で中曽根康弘首相(当時)が「実態は各学会が推薦権を握っている。政府の行為は形式的」と述べています。これは学問の自由を保障する、日本国憲法23条に基づいている。今回の政府による人事介入は、そういう法体系が分かっていない人の判断だと思いました。学術会議の事務局の人と「これは大変なことになりますね」と話しました。

 --同法7条は「学術会議は210人の会員で組織する」と定めています。

 ◆ええ。政府の判断で勝手に変えられるものではありません。学者は理不尽なことを言われて、「はいはい分かりました」と言うことは聞きません。学者と学術会議をなめていたんでしょう。

 --菅義偉首相は2日、日本学術会議の人事について「法に基づいて適切に対応した結果」と述べました。しかし任命しなかった具体的な理由を説明していません。

 ◆説明しないというより、できないのでしょうね。推薦の基準は各分野の学問的…

https://mainichi.jp/articles/20201009/k00/00m/010/180000c



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



19: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:24.24
>>1
何様?

 

48: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:12.84
>>1
薄汚い本心が漏れだしてんじゃん

51: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:24.34
>>1
バリケード作って学校に立てこもったら?

61: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:45.33
>>1

出てくる言葉に総じて品が無い、
昔の帝国大学時代の大学教授は大変に権威がある職業だったが今はそうじゃ無いじゃん?

いい加減に自分の置かれてる現状に気付けよ、学者でも山中先生みたいな方は一般市民から大変尊敬を受けてるじゃん?何で自分はそうならないのか?

2: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:08:41.93
言葉が汚い

3: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:08:45.86
舐めてるのか��

4: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:02.08
血税乞食から独立すれば良い話

5: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:05.46
ばーか

三流

6: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:19.21
利権に麻痺したクソ老害ってところか

7: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:19.44
学術会議擁護派がいつもの香ばしい方々で草

8: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:24.00
擁護派が反論すればするほど学術会議の有用性の無さが露呈する

9: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:39.17
>学問の自由を脅かす
この理屈がずっと理解できない

11: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:40.63
たかが私立大学の教授でしょ?w

12: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:40.91
この学会は日本に何か良いことした事あるの?
全然知らない

28: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:25.58
>>12
ポリ袋有料化を進次郎に入れ知恵して実現させたことが自慢らしいよ

13: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:55.90
そもそもこの会はいるの?

14: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:09:56.57
慰安婦を捏造した

朝日毎日

アベノマスクの税金がーは

なんだったんだ?

ただの

政権批判の詭弁な

15: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:08.86
舐めるとかこけにするとか
そういう話なんだなw

16: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:09.12
だから、こちらから願い下げだ、政府の世話にはならんと言えよ

17: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:20.47
ヤクザのセリフじゃん

18: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:20.83
こいつ相当ヤバそう、立命館って場所からしてもヤバ過ぎ。

20: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:40.70
なんだこのバカ?調子にのんなよ、クソが

21: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:50.14
なにしてきたのこいつは

22: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:10:55.61
本性が出ると見える汚い言葉。
任命されなくてよかった。
さすが菅総理

23: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:05.06
学問の自由?

24: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:11.43
これがパヨクの火病かwww

25: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:11.47
はよ裁判所に訴えろよ 弁護士の先生に頼んで
泣いてばかりいないでさ 法治国家なんだから 

26: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:15.55
しかし、学者は、同属である学者集団の支持を得ているだけでは、
暴走が止まらない。

27: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:18.41
よく分からんのだが、普通は次点候補とか出てくると思うけど学術会議様にはそういうの無いの?
野球の投球ですらキャッチャーの配球に対してピッチャーが拒否すれば次点候補を出すのに

29: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:27.53
介入というより改革対象にされてんだけどな。
返り討ちに遭うのがオチだろw

30: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:31.28
何様なの?

31: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:35.58
あぁー

これは排除されるべき逸材学者さんですね^^

33: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:37.46
その性格が学術会議のメンバーとしてふさわしくない
黙って耐えたら国民がどうしてこの人がと応援してくれるのに
貴方自身が攻撃的な振る舞いしたら大きなマイナスになります

34: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:38.33
むしろ介入やめたことになってそうだけど

金欲しいだけでしょ?

35: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:41.60
日本学術会議、「要するに210人の飯塚幸三」  
そんなものいらないよね

36: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:51.12
別に九条の会賛同者だから切られたってわけでもないんだよな?

37: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:11:54.48
論文引用率がほぼ0って
学者といえるの。

38: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:31.97
口先だけは0じゃないんだな

39: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:33.83
餃子屋を休業に追い込んだホリエモンと言葉遣いが同じ

40: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:34.62
既得権益に浸かったパヨ学者の末路

41: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:41.38
そもそもこの組織は必要なのか?

42: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:43.17
飯塚幸三も学術会?
なんか人格的に問題ありすぎじゃね
この松宮とかまともな社会人に見えないし

43: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:45.03
学者の暴走は民衆が止めないとな

53: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:32.12
>>43
それは別に行政(警察や公安)が止めてもいい話

44: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:47.86
そうだそうだ、もう政府とは独立しよう

45: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:12:51.99
日本国になんの貢献もないんだからとっとと解体すればいいじゃん。。。

46: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:04.55
こけにされる程仕事してないじゃん

47: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:05.21
こんな言葉使いの学者は信用しない

49: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:15.66
パヨさんお得意の言葉の暴力と脅し

50: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:22.74
選民意識がものすごい
あの静岡県知事みたいに田舎者の低学歴に拒否する権利はない!とか思ってんだろうな

52: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:25.17
政府御用達の学者になりたいのか?
上級国民と認定されれば、事件事故を起こしても逮捕されんらしいがww
一種の利権じゃんか、そんなに欲しいんか?

54: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:32.51
能力も実績もない奴がリストから弾かれるのはごくごく健全なのでは?
そもそも今まで何でお前が推薦されてたんだよ。そっちの理由が知りたいわけよ国民は。

55: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:35.37
なんか過激な発言の人がおおいね。
学者らしくないというか。
思想的に偏ってるんじゃない?

57: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:40.35
この人本当に学者なのか
頭悪過ぎだろう!

58: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:40.75
とても学者の吐く言葉じゃ無いなぁ。。何様?
学者様とでも言って貰いたいそうです。

59: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:41.15
勘違いの学者バカ
政治家は選挙で国民から選ばれている
仲間内の推薦とは違う

60: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:42.50
そもそも会員数105人ってのは妥当なの?

62: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:47.40
どうやったらこんだけ尊大になれんだよwww

63: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:51.73
あんまり学術会議批判すると政府から独立されるぞ?

64: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:13:52.96
結局自分たちのことだけだろ
我が日本政府は世界に貢献せねばならない
腐ったみかんは棄てる

65: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:14:05.31
舐めるなめないのレベルなら解体しちまえ

66: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:14:11.76
よろしい、ならば離脱(民間)だ!

67: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:14:17.67
他の人が言うならともかく、本人が言うと捨て台詞っぽくなるな

68: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:14:18.62
実は内部リークで外されたんだったりして

あいつ喚くだけのバカだから落としてくれませんか、てな

69: News茶畑がお送りします 2020/10/10(土) 11:14:21.29
お前ら10年ろくに仕事してねぇだろ
舐めんなバカ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【排除された1人、松宮教授】「学者をなめ、学術会議をこけにした」「この介入を押し返さないと、歯止めがきかなくなる」 学術会議 [首都圏の虎★]