question_head_gakuzen_boy

1: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:44:14.09
新型コロナウイルスの経済対策である持続化給付金をめぐり、経済産業省は6日、不適切にお金をもらっていた人は返すよう異例の呼びかけをした。

早めに自主申告すれば加算金などのペナルティーは科さないという。

不正受給による逮捕者が相次ぎ、「返還したい」という相談が増えていた。

手続きは民間委託されており、審査体制や制度のあり方も問われる。

給付金は感染拡大で収入が減った事業者を支援するため、5月から支給が始まった。

今月5日までに約346万件(総額約4・5兆円)が支給された。

支給を急いだこともあり、当初からチェック体制が不十分だと指摘されていた。

架空の事業について売り上げが減ったように装う不正受給もあり、警察が捜査している。

経産省によると、5日までに不正に受給したとして逮捕されたのは全国の計32人で、受給額は計数千万円になる。

余罪も含めた被害額は数億円に上るとみられている。

事件が報じられるなか、経産省によると「誤って受給した」という相談が7月ごろから増えている。

「いいバイトがある」などと勧誘され深く考えずに申請した人や、条件を理解していなかったという人らがいたという。

経産省はこれまでの申請を分析し、不正が疑われるケースを調べている。

法人の代表として申請しているのに、同じ事業について個人でも二重に申請した例も見つかっているという。

不正受給が認定されると、ペナルティーとして2割の加算金と年利3%の延滞金が科される。

経産省は6日、調査を個別に受ける前に自主的に申告すれば免除する方針を示した。

相談先のコールセンターは、8月31日以前に申請した場合は0120・115・570、9月1日以降の申請は0120・279・292。経産省の事務局をかたった新たな詐欺を防ぐため、具体的な返還方法は個別に知らせる。

スピード重視の副作用

経産省は、ある程度の不正受給が出ることは予測していたという。

厳格な審査で給付が遅れるよりも、コロナ禍で困っている人に急いでお金を届けることを重視したためだ。

申請は原則としてネットで受け付け、書類がそろっていれば早めに給付してきた。担当者も「性善説でやってきた」としている。

(画像・全文)
https://www.asahi.com/articles/ASNB6741HNB6ULFA010.html

(関連ニュース)
持続化給付の返金手続き一部停止 摘発恐れ、不正受給者の希望殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9272b9f5fcd82c74077172b466d3acf486cd5e


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:44:52.47
犯罪者に甘すぎワロタ

31: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:56:21.11
>>2
これ多分ね、システムがガバガバすぎて不正を追いかけられないのを隠してる
盗んだまましらばっくれてれば高確率でそのまんまなんだと思う

40: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:58:21.17
>>31
犯罪者と国のチキンレースか
バレる恐怖に耐えて逃げ切る方にかけるか、自白しちゃうか

59: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:04:00.84
>>2

日本の法体系は、基本的に性善説に基づいて定められている
性悪説に基づいていたら、警察国家になってしまうから

3: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:46:21.01
何それw

6: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:47:19.57
仲介者に吸われた分は返還しないとか抜かすなよ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:47:22.47
法治国家じゃなくなったな(笑)

8: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:47:40.70
国「今なら許す」

9: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:47:42.55
ヨカッタなポマエラ

10: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:47:46.88
犯罪増やしてどうしたいんだ!
グルなのか?

11: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:48:10.58
不正受給は犯罪ですよね

13: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:48:52.93
おまえらごめんなさいは?

14: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:49:24.64
経産省に何の権限あって犯罪者を許してんだよ
全部とっ捕まえて裁判にかけろや

15: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:49:26.96
これこそ官僚が勝手に裁いちゃ駄目な案件だろ

16: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:49:41.59
20代の不正大杉

no title

41: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:59:47.81
>>16
氷河期世代の人らをバカにする若者がいるが氷河期は真面目じゃねーか
俺ら20代が実際はクズ多すぎワロタ

69: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:06:37.48
>>16

20代は世の中を舐めすぎだろう
いちど、警察に逮捕されてお灸をすえたほうが、
社会全体のためには良いのかもしれん

17: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:49:50.75
またLINEが犯罪に活用されてるようですが
政府はLINEを規制しないんですかねえ


>自首決める人、多数

 相談の大半は学生かフリーター。LINEや友人を通じて不正の手口を教える「指南役」とつながり、犯罪という認識がないまま不正に手を染めていたケースが多いという。

37: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:57:32.53
>>17
これを犯罪だと認識できないような池沼はどの道捕らえて殺しておいた方がいいと思うんだけどねwww

18: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:50:14.15
前科がつかないとは言ってない

27: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:54:23.15
>>18
ハッ!
なるほどw

20: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:50:37.77
不正に受給した奴が思った以上に多かったんだな
本当に馬鹿が増えたよなこの国

21: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:51:22.26
バカが増えたんじゃなく帰化人や混血が増えただけだろ

22: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:51:45.63
刑事告訴はしなくてもいいけど、
示談成立の要件としてせめて加算金は課せよ。

24: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:52:42.91
休眠してた中小零細とかの社長が一番やってそうだ
痛い目にあってほしい

25: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:53:27.14
上級のガキ共もかなり居たんだろうなー

26: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:53:40.14
税金の滞納が9%なのに何故3%?

28: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:55:06.73
申請が糞甘なザルだからしょうがないだろ
自治体でやってる10万円ほどの補助のが何倍も難しい

29: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:55:36.67
ひどい、
罰則がなかったらまたやるぞw

30: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:55:53.30
逮捕して手錠くらいはめて欲しい

32: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:56:43.90
情強気取りの情弱が多かったっていうことだな。

33: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:56:45.46
行政が歪められたとは本当だった

34: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:56:58.42
自主申告すれば罰則無しってなら、それでも自主申告しなかった人の罰はうんと重くしないと
無敵の人も多そうだから罰金にしよう

35: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:57:02.36
仲介者に吸われた分も返さないといけないんだろ
不正受給で得するどころかマイナスじゃないか

36: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:57:25.86
アホか国に対する詐欺なんだから逮捕と起訴はしろよ

38: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:57:42.25
アカヒか、沖縄タイムス(アカヒ系)の言い訳記事うぜーんだけど?

詐欺やった同胞(笑)への呼びかけか?
恨の精神()丸出しで「アベガー!」等いつまでも粘着しておいて、
てめーらの悪事が棚上げってか?

手の平クルクル、反日寄生虫らしいわ

39: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 01:58:07.22
と言うことは実質追えないってことだろうな
黙っていればバレなそうだ

42: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:05.50
いい加減にしろよ沖縄

43: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:06.69
詐欺やっても罰則無しとか舐めてんのか?

56: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:48.59
>>43
この国はまだまだ平和で呑気だね。
まあだから外国からも徹底的に狙われるんだな。

44: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:15.73
刑事事件だもんね
逮捕されるか自主的に金返すかって話だよね
普通は返すんじゃない?

45: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:38.35
こんな糞みたいな記事を書く前に自首を勧める記事でも書けよ
コラムでも何でも書けるだろ?

ケツまくって逃げてばかり、
日本人のわずかな落ち度には延々とゆすりタカりを繰り返す

随分態度違うよなぁw

46: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:40.97
指南役は国から騙しとってないから返金する必要はなし

47: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:00:59.12
税務署もこんなことで時間を割かれ
本来の業務に支障をきたしているんだろうなw

48: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:01:08.42
反社傾向の人のマイナンバーの収集は終わったかw

49: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:01:34.38
>調査を個別に受ける前に自主的に申告すれば免除する方針を示した。

犯罪者なんだから、他に知ってる奴を密告した場合だけ免除にすればいい

55: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:34.33
>>49
申告する3秒前に調査が始まっているのかも

50: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:01:48.07
罰して追い込んで殺すことになったら寝覚め悪いしな
一人二人ならともかく数が多いと影響がでかくなるからとくに

51: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:02:43.71
>性善説でやっていた

人の金だと思って呑気な仕事しとるなあ!

61: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:04:35.04
>>51
そりゃお前も含む当時の世間が、「はよカネ寄こせ!」ってせっついたからな。

52: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:16.67
経産省に限らず日本の官僚ってなんでこんなに無能なの
判子押しと接待される事と保身にしか能がないの?

60: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:04:13.61
>>52
調査する手間を省くテクニックだろ

67: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:06:09.47
>>60
なるほど!仕事しない理由作りにも能はあった!

53: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:22.12
やったー

54: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:33.48
政権与党の自民党と公明党は、こんなふざけたことは許さないよな。

57: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:55.93
面白い国だな
朝鮮人が群がるわけだよ

58: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:03:58.53
どうせ俺オレ詐欺なんかと同じで特亜系の指南役いるんだろ?
たまにはスクープ記事でも書いてみろよ

慰安婦詐欺でグルになってた連中如きがそんな事できる訳ないかw

62: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:05:19.71
韓国から申請しても通って100万円振り込まれたとか
お笑い漫才みたいな国

63: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:05:22.85
120%返還よろすくw

64: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:05:28.85
罰金はなしでもいいけど前科はつけろよw

65: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:05:54.19
賛成だな
そっちの方が申告も増える

66: News茶畑がお送りします 2020/10/07(水) 02:06:06.92
詐欺なのに罰則なし?
だからやられるんだよ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・持続化給付金不正受給、早めに自主申告すれば罰則なし 経産省 [KingFisherは魚じゃないよ★]