wakamono_hanareru_tv

1: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:55:35.29 _USER9
ネット中心の生活を送る人が増え、低視聴率を報じる記事があふれるなど、テレビ業界の人々ですら、「テレビ離れ」という言葉を否定できない状況が続いています。

その他でも、リアルタイム視聴が前提のビジネスモデルを変えられないまま録画やネットでの視聴が浸透したり、コンプライアンスが重視されて表現の幅が狭くなりがちになったり、SNSなどで批判が可視化されたりなどの逆風は少なくありません。

さらに追い打ちをかけたのが、コロナ禍による減収。緊急事態宣言の発令時は、番組収録すらできない苦境に見舞われるなど、八方塞がりの状態に追い込まれてしまいました。

しかし、逆境時こそ、それまでの課題に向き合い、戦略をドラスティックに変える絶好機。各局は「ピンチはチャンス」とばかりに、思い切った番組制作の形を見せはじめているのです。それはこれまでの世帯視聴率至上主義を変えるとともに、人々の「テレビ離れ」を変える可能性を秘めたものでした。

坂上忍から千鳥へ。冠番組変更の意味
その思い切った番組制作の形は、ネタ番組と生放送の2つ。

まずネタ番組は、各局がそろって大型特番をハイペースで放送しています。

その象徴が9月26日に8時間に渡って生放送された「お笑いの日2020」(TBS系)。同局は4月11日に3時間特番「ザ・ドリームマッチ2020」を6年ぶりに復活させたほか、今年3月15日に立ち上げたばかりの3時間特番「ザ・ベストワン」の第2弾を8月2日に放送し、9月26日にも「お笑いの日」の中で放送しました。

日本テレビも2時間特番の「エンタの神様」を4月1日、6月9日、8月10日、9月23日と隔月ペースで放送しているほか、4月にゴールデンタイムでレギュラー化された「有吉の壁」も月1ペースで2時間SPを放送しています。

フジテレビも3月28日と5月23日に2時間特番「ENGEIグランドスラム」を放送したほか、5月30日と8月15日に2時間特番「千鳥のクセがすごいネタGP」、8月29日に2時間特番「ただ今、コント中。」と2つのネタ特番を新設しました。

テレビ朝日も6月13日に2時間特番「爆笑問題vs霜降り明星 第七世代と真剣勝負せよ!ネタジェネバトル2020」、8月8日に3時間特番「お笑い二刀流」、9月25日に3時間特番「ネタ祭り!2020秋!!」を放送しました。

さらに10月8日にはゴールデンタイムのレギュラー番組として「千鳥のクセがすごいネタGP」がスタート。5月30日に放送された特番の視聴率が6.4%、8月15日も8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と土曜夜としては厳しい結果だったにもかかわらずレギュラーに昇格されたのです。フジテレビの木曜21時台が「直撃!シンソウ坂上」から「千鳥のクセがすごいネタGP」に変わることを見れば、ネタ番組にシフトしていることがわかるのではないでしょうか。

コロナ禍でリスクアップも生放送が急増
一方、生放送は、ここにきてネタ番組以上に急増。9月の1カ月間だけで、下記の番組が生放送されました。

6日のトークバラエティ「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)、緊急トーク特番「生放送!!半沢直樹の恩返し」(TBS系)。12日の音楽特番「THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?」(日本テレビ系)。16日のお笑い特番「歌ネタ王決定戦2020」(MBS、TBS系)。18日のトーク番組「ミレニアガール」(フジテレビ系)。20日のドッキリ特番「うわっ!ダマされた大賞2020」(日本テレビ系)、ニュースバラエティ特番「池上彰スペシャル」(フジテレビ系)。

21日のバラエティ特番「キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP」(テレビ朝日系)、音楽特番「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)。23日のクイズ特番「東大王vs全国の視聴者 生放送3時間SP」(TBS系)。25日の情報特番「無料屋」(テレビ朝日系)。26日のお笑い特番「お笑いの日2020」。27日の格闘技特番「RIZIN2.4」(フジテレビ系)。28日のクイズ番組「つぶし合いクイズ!悪魔の矢」(日本テレビ系)、ネタ特番「お助け!コントット」(テレビ朝日系)。30日の音楽特番「テレ東音楽祭2020秋」(テレビ東京系)。

続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/379330?page=3


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:56:41.93
スポンサー?

3: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:56:48.03
ネット広告より少ないテレビ広告w

4: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:56:53.19
効果無し
テレビはテレビ局が殺した

5: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:57:13.39
YouTubeの動画流してるだけじゃねえか

6: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:57:43.12
フジは世界名作劇場復活させれ

11: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:59:19.79
>>6
今やってもアニオタに媚びたキモいやつしかできないよ

45: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:13:58.20
>>6
不思議な島のフローネはもう一回観たいわ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:58:28.19
知らない、全部お笑い番組っぽいけど

8: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:58:34.70
思想のおかしな連中を駆逐しないとダメだね

9: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:58:35.26
テレビ「そうだ!今まで以上に捏造偏向報道をしよう!」

10: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:59:18.91
下らんお笑い芸人もどきが出まくってるのは何ら変わってない

12: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:59:22.26
むしろネットの方が「なにをやってもPV稼げればいい」となってきた

13: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:59:30.08
ガッキーをキャスティングすること

14: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 17:59:49.92
時すでにお寿司

15: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:00:00.33
大多数のまともな人間はテレビ(
)なんかよりはるかに
大切なことがあるってもうわかってるから何しても無駄なのに

17: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:00:35.30
うっすい内容のテレビ番組ばかりだもの。
視聴者の見たいものを流せ

18: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:01:16.86
視聴者投票で昔の番組の再放送をゴールデンタイムでやったらいい

20: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:01:43.48
ゴーリキの神曲

54: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:17:18.33
>>20
疫病神とか貧乏神が抜けてんぞ

23: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:04:57.80
謎のお笑い番組乱発なんなの
つまんねーネタ見せられるの苦痛だから避けるジャンルナンバーワンだわ

24: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:05:05.85
テレビよりも迅速に情報が得られるのがネット
そりゃ見なくもなりますよ

30: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:09:05.44
>>24
いつでも自分が観たいコンテンツ見れるからねぇ(´・ω・`)

25: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:06:21.33
笑おうと
バラエティつけたら
フワづくし


アマプラでドラマかアニメ観てる方がええわ、もう。

26: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:07:02.93
なんだろう?
視聴率よりプロダクションのが大事なのは見てて分かるけどw

27: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:07:25.34
第七世代より阪神巨人やぼんちみたいなベテランの漫才をもっと見たい

44: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:13:24.56
>>27
花王名人劇場はスポンサー絡みでタイトル駄目なのかな?再放送すればいいのに。

28: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:08:21.54
気づかないよ死ぬまで

31: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:09:42.08
時すでに時間切れだな。
テレビ視聴って癖みたいなものだから一度なくせば特にいらなくなる。
生きのこりたければニッチ産業になるべきだろ。
ハングル放送とかアベガーテレビとかぱよぱよ放送とか。

52: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:16:43.00
>>31
HDD買ってからは、気になる番組は全部録画して、早回し再生+cm飛ばしで見るようになったわ。
リアルタイムでダラダラtv見るのは時間の無駄と思うようになった。

66: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:23:12.20
>>52
テレビに時間を合わせて生活なんて出来ないよな。
見たい番組なら帰宅後すぐにみたいし、
時間つぶしなら空いている時間にしか見ないし。

56: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:17:35.52
>>31
ウチの会社に中途で入社してきた30代、二人とも引っ越す際に取り敢えずテレビあとから買おうと思ってたらしいが、4ヶ月経った今もテレビは無いそうだ。
ただ、DAZNとかU-NEXTは観てるとの事。

32: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:09:54.29
偏った思想番組の事ですか?

33: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:10:27.80
地上波を見る目的は移行してる。
著名人のストレス状態を楽しむ事。
そのピークはもうしばらく先。

34: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:10:34.47
視聴率よりも特アマネーのほうが大切なんだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:10:46.93
単にロケが出来ねーだけじゃね?

36: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:11:53.91
昔はネットなんて見向きもしなかったからな
今はネットで転がってる動画で特集したりケチくさいことやってるが

38: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:12:36.57
もう放送する時間絞ったら
極端な話、朝、昼、夜のみで、あと深夜に
それ以外の時間は、「砂嵐状態」か定点カメラのみとか

39: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:12:49.37
糞みたいなお笑い芸人が蔓延るようになってから視聴率は下降の一途なのに
より芸人を多用するようにしてどうするんだよ

40: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:12:53.16
過去の名作を並べて、クリックすれば好きなのを見れるようにしたら視聴率回復すると思う

41: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:12:58.64
ジャニと吉本ばっかり いらんわ

42: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:13:15.65
今のお笑い芸人やクソドラマ流すなら人気投票での過去の作品流した方が費用も安く済んで良いという事に気づけ
スポンサーはしらんけど

43: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:13:15.91
統計って前提でコロコロ変わるから実はめっちゃ難しいってバカの壁の人が言ってたな

46: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:14:23.32
カスみてえな芸人番組ばっかだな

47: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:14:52.38
BSで昔のドラマの再放送観た方がよっぽど面白い

48: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:15:35.08
見たい番組があれば録画して見る

49: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:16:04.17
お笑い番組なんて無駄
根本的に面白くないんだから
身内が面白い面白い言っているだけの連中のネタなんて面白い訳が無いから。
音楽も見る価値が無い

単に自然を流す、動物を流す、これだったら見る意味がある。
テレビである必要はないけどね

64: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:21:24.66
>>49
お笑いは、自分に合わない芸人を見るのは時間の無駄だから、youtubeで好きな芸人を見る方がいいよね。
音楽も然り。聞きたくもない歌手なんて聞きたくもないし、ストレスでしかない。

>>50
普段面白い番組でも、生だと全然面白くないこともある。編集の重要さを感じるわ

50: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:16:26.66
・大型特番
・生放送
これって結局製作コスト削減してるだけっすよね?

51: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:16:37.14
ドラマやバラエティの再放送のほうが面白いんだよな
もう面白い番組を作るのは難しそう

53: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:16:50.10
テレビなんて都合悪いことはダンマリだからなあ
この間の石原さとみの結婚発表にしても民放各局層化には一切触れないしそりゃネットに負けるわ

55: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:17:20.91
どこつけてもおっさん芸人やおばさんタレントがバカ笑いしてるだけで
ドラマだのクイズだの動物番組だのアニメだの野球だの選んで見る選択権すらない

57: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:18:19.89
結構有名な芸能人が一斉にyoutubeやりだした時点で
もうテレビやばいんだなってバレちゃったよね

58: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:18:26.39
若者向けにアホな番組量産しますとしか書いてないじゃんw
好きにしたらいいけどそれでスポンサー納得するんか?
いまの若者は購買力ないだろ

60: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:19:11.41
プロデューサー「ネット動画を紹介する番組なら安上がりやん!」

61: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:19:14.41
あー、あとジャパネットは買うつもりないけど観る

62: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:20:27.57
コロナ報道煽り過ぎて自分らの仕事が減り
方向性変えて必死だよね

63: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:20:55.27
お笑いか、やれやれ

65: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:21:32.38
視聴率も予算も無視して作れば?

67: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 18:23:36.67
タダで観られるものが面白いわけがない
タレントも地上波とスカパー等の有料放送では力の入れようが明らかに違うもんな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレビ】テレビが遂に気づいた「視聴率より大切なこと」 [ネギうどん★]