food_sichirin_sanma

1: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:02:50.79
 ここ数年、秋の味覚「サンマ」の歴史的不漁が毎年のようにメディアで伝えられています。日本周辺における海水温の上昇など気候変動が要因とされていますが、現在のところ、はっきりとした理由は分かっていません。

 さまざまな魚には旬の時季がありますが、特にサンマの場合、全国各地のサンマ祭りがメディアで取り上げられるなど、日本人のサンマの旬に対するこだわりはとても強いように思います。なぜ、日本人の“サンマ愛”はこれほど強いのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

「秋の訪れ」を感じる心情
Q.そもそも、サンマはいつごろから、日本人が多く食べるようになったのですか。

関口さん「江戸時代前期の1700年ごろ、和歌山県の熊野灘でサンマ漁が始まったとされており、その頃から、本格的にサンマを食べるようになったと思われます。当時は『下等魚』とされ、食用としては人気がありませんでした。サンマに多く含まれる脂は、あんどん(円形、または四角の木や竹のわくに紙をはり、中に油皿を置いて火をともした照明具)をともす燃料に使われていました」

以下ソースで


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:04:12.78
おいしいから

3: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:04:19.03
言うほどでもない

4: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:04:55.99
マスゴミが焚き付けてるだけ。他のもの食べるだけ

5: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:05:26.84
安くて美味いからだったが
今はもう高くても食いたいだな
一匹千円でも俺は買うわ

6: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:05:32.19
冷凍でいいから安くして

8: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:05:54.19
食うところ少ない

9: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:06:15.62
食える部分少なくて苦いところもあるし魚の中では嫌いなほうだけどな

10: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:06:28.39
目黒にかぎる

11: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:06:36.37
べつにそうでもない

13: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:06:57.70
冷凍・解凍・冷蔵技術の発達と交通網・物流の整備、値段の安さだわな
最近は値段高くてここんとこ食ってない
イワシが安いんで助かってる

14: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:07:03.32
高級魚になるなら食べない

15: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:07:06.86
大根おろしとポン酢食べるため

16: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:07:24.61
いや、クソ高いサンマなど別に要らんけどな(´・ω・`)

17: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:07:34.58
サンマ食わなきゃ、うなぎ食わなきゃって洗脳されてる

37: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:14:15.68
>>17
恵方巻もクリスマスケーキもハロウィンもみんなそうだよ
この時期になったらこれ食わなきゃって強迫観念みたいになってる

18: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:08:35.32
サンマの塩焼きジュウジュウ 大根おろしショリショリッ
炊きたてご飯パカッフワッ ポン酢トットットッ…

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!

19: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:08:50.08
高いとは聞いてたけど、1尾78円で売ってたわ

20: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:09:24.90
サンマの完全養殖は出来ないの?

22: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:09:30.14
安くて季節を感じれたから

23: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:09:55.74
腹部にある黒っぽいドロっとした部分は食べるものなのかな。

24: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:10:13.46
生サンマ食べたいなあ
刺身はもちろん、焼きサンマも解凍はいまいちなんだよね

25: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:10:14.70
綿実油がすき

26: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:10:38.12
料理の仕方が悪いのかもしれないけど
なんかパサパサしててうまいって思えないんだけど

28: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:10:55.81
酒の肴には最高だ
魚は匂いが残るから調理はしたくないけど

29: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:11:10.57
サンマたべたいよう…

30: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:11:37.99
小骨が多くて食べにくい。
身がそこまで旨いわけでもない。
量も少ない。

ありがたがるようなもんではないよ。
一尾98円超えたら全く魅力のない商品。
干物ならワンチャンあるような気もするが。

32: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:12:31.99
安いから食うのであって高いなら他の魚にするよ

34: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:13:18.67
毎年旬の時期には一度は食べるけど一度食べれば今年はもういいかなってなる
味だけなら縞ホッケやキンメダイなんかの方が好きだわ

40: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:15:29.46
>>34
ホッケは知らないけど、キンメなんてそれこそ昔と違って今は高級魚じゃないの

50: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:18:15.59
>>40
昔は『鯛は鯛でも金目鯛』なんていって馬鹿にしてたのにね。

53: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:19:13.79
>>40
うちの地元だとなぜかホッケと変わらんような値段で売られてるんだよ
しかも結構大きいのが

35: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:14:02.27
さんまは台湾と中国のせいでしょ。回遊魚だけど日本に来る前に公海上で根こそぎ獲られちゃってるわけで。
あいつらに脂がのる前に取るアホだから輸入してもどーにもならんw

47: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:17:49.55
>>35
もともと中国じゃ下級の魚扱いだったのが日本人がよく食うのを知って旨さに気づいたのだとか

38: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:14:38.67
サンマおいしいけど高ければ買わないね
他の買う

39: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:15:24.21
庶民の風物詩だったからだよ
今は高級魚
もういらん

41: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:15:32.05
サンマは内臓入ってる丸の塩焼きが一番美味しい。

43: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:16:22.03
新さんま高すぎ、何だよ300円って(´・ω・`)

44: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:17:18.32
新鮮な秋刀魚美味いからな。
はぁ・・・秋刀魚の塩焼きや刺身が食いたいな。

45: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:17:25.05
マスコミが煽り過ぎたな
秋になったらサンマを食べないといけないみたいな強迫観念

67: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:25:36.77
>>45
くだらないよな。
初セリから料亭までの密着取材とか。

48: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:17:58.71
残念だな
ジャップが見境無しに乱獲するから捕れなくなってきた
その上日本人は中国台湾が悪いと人のせいにすれば済むと思っている

49: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:18:10.31
おいしいから

以外に何があるの?

51: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:18:33.74
旬のサンマは本当美味しい
脂のりまくりでギトギトだけど

52: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:18:39.24
美味いからに決まってるだろ

54: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:19:43.81
油を食いたいのだろ

55: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:20:06.76
別に食わなくても問題ない

63: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:23:19.10
>>55
じゃあスレを開くな書き込むな。
芸能人のニュースに「誰?」って書き込む病気の類いと同じだな。

56: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:21:20.56
安くて旨いから
高いなら買わない食べない

58: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:22:09.93
刺身がめちゃめちゃ旨い。
でも、すぐに鮮度が落ちるから回転寿司とかのサンマは激マズ。

59: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:22:26.65
明石家かと思ったよ

60: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:22:31.65
サンマの方で急なルート変更して近海まで来ると捕っちゃうな急に88円とかになるんだよな

61: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:22:32.34
中国人めが

65: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:24:11.92
>>61
資源自体が減ってる。

62: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:22:39.91
子供の頃、え~今夜もサンマなの?ってのが懐かしい

64: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:23:43.38
価格や味云々は置いといても
内蔵も食べられる数少ない魚という希少価値があるんだよなあ

66: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:25:10.37
安いからでしょー
高くなって庶民の味方じゃなくなれば食べなくなるんじゃないの

69: News茶畑がお送りします 2020/10/04(日) 09:27:00.77
100円で旨い

コ・ス・パ最高だったから

過去はね


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【食】日本人がこれほど、旬の「サンマ」を愛してやまない理由 [みなみ★]