f1_car

1: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:32:52.69 _USER9
10月2日(金)、ホンダが2021年シーズンをもって、パワーユニット(PU)サプライヤーとしてF1世界選手権への参戦終了を発表した。

ホンダのF1からの撤退会見を、驚きと怒りの気持ちで聞いた。撤退はまったく予想してないわけではなかったが、まさかそんなことはしないだろうと思っていた。F1から去ることのプラスとマイナスを考えた場合、明らかに失うものの方が大きいはずだったからだ。

 去ることで得るものは、F1で使うお金が浮くこと。そして人的リソースを、他分野に振り向けられることだろう。八郷隆弘社長の今回の会見では「燃料電池車や電気自動車など、将来のパワーユニットやエネルギー領域での研究開発に経営資源を重点的に投入していく必要がある」として、そこにF1で培った人材も活用していくことを強調していた。

 では失うものは、何か。これはもう、ホンダというブランドへの信頼に尽きる。ホンダは国内外の数え切れないほど多くのファン、ホンダユーザー、レース関係者を決定的に失望させた。

 2008年末の突然の撤退も、衝撃だった。しかしあの時は、「リーマンショックによる経営環境の急激な悪化」という緊急避難的言い訳ができた(ホンダ以上にダメージを被ったルノーは、それでも続けたわけだが)。ところが数年後に業績が回復すると、「撤退」という極めて重い言葉を使ったことなどなかったかのように、再び戻ってきた。「できる限り長期のF1活動を目指す」と言いながら。

 それが実際には、第3期(2000年~2008年)より短いわずか7年でピリオドを打つ。

「優勝という目標も果たすことができました」

 え?ホンダの目標は、勝ちまくってこのカテゴリーでの絶対王者になることじゃなかったの?当然ながら撤退発表直後のSNSには、落胆と怨嗟の声が渦巻いた。

「その程度の批判は織り込み済み」「時間が経てば、収まっていく」と、撤退を推進させた人々はおそらく思っているだろう。しかしホンダがやったことは、今後ボディブローのように深く重く効いてくるはずだ。

 リモート会見の質問者の一人が、「リソースを振り分ける決断は、まったく正しい」という「大人の見解」を述べていたが、あまりに近視眼的な感想であろう。「2050年までのカーボンニュートラル実現」というと、あたかも長期的な経営判断のように聞こえる。

 しかしそんな壮大な目標とF1活動の継続は、その気になれば両立できないはずがない。実際には、社内のアンチF1勢力に押し切られただけの話ではないのか。「もうF1には戻らない」と言いつつ、「モータースポーツ活動は、ホンダのDNA」と繰り返す八郷社長の姿は、僕にはとても哀しく見えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37c59f5ecefb2b9429f55da8d2ab4cc9f164e73d
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2: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:33:53.95
個人の感想です

3: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:34:44.00
F1に金掛けても、もう広告効果ないし

4: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:34:55.40
個人のブログがなんか?

5: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:35:36.09
F1自体が衰退してるんだから、金食い虫から手を引くのは当然

6: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:37:00.50
>F1から去ることのプラスとマイナスを考えた場合、明らかに失うものの方が大きいはずだったからだ。

根拠は?

10: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:38:25.81
>>6
前回撤退したときに
ブランド価値失ってヨーロッパで売上激減したんだよ。

20: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:41:25.87
>>10
元々売れてないしイギリス工場撤退だから問題ないのか

46: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:46:37.76
>>10
ホンダに限らずヨーロッパでの日本車のシェアなんか元々微々たるもんだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:37:23.28
ホンダもソニーも死んだ
新しい革新的な企業も誕生しそうにない
日本オワタ

8: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:37:27.93
f1参入やめたからホンダの車買うのやめるとかアホなユーザーほぼ皆無だろ

11: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:38:32.65
勝っても不利になるレギュレーションの繰り返しだし

12: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:38:37.85
勝ち組

(トヨタ ホンダ スバル スズキ ダイハツ)

負け組

(日産 三菱自 マツダ)

13: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:39:00.92
F1で勝ってもヨーロッパじゃホンダ車は売れないから仕方ない
F1なんてあんま関係ない北米の方が重要

15: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:40:07.99
今のF1にそんな影響力あるか

16: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:40:29.46
むしろF1含むレース活動してるほうが経営危機を招いている

17: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:40:34.39
商品に反映されてるのってNSXくらい?
N-Oneでレースやった方が面白そう

18: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:41:01.97
マクラーレンホンダの時に勝ちまくってたし
今更衰退したF1でトップ取ってもなぁ

19: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:41:25.75
だって参戦していてもホンダは他のメーカーより権限もないし、うまみがなさすぎる
結局、白人世界のスポーツ

22: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:42:03.09
もう日本だけじゃなくて世界でもそこまでF1の影響力は大きくないような気がするが
電気自動車の世界規模のレースはよ
こっちなら参戦したいメーカー多いだろう

23: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:42:10.21
撤退するのは自由だが二度とレース屋ヅラをしないで欲しい

その情熱も技術もないことが分かったんだから

24: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:42:10.34
F1の美人広報と絡める仕事が減るのが悔しい

F1ジャーナリストだもん

柴田久二夫は

no title

27: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:02.34
F1ファンらがホンダ車に乗っていないなら説得力がないが…

28: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:05.23
ホンダが勝ったからといって
NSXが売れるわけではないからな

29: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:15.20
F1やめてレゴみたいなブサイクなKを作るのか
街の風景が小汚くなるのでやめてくれないか

34: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:58.54
>>29
もう手遅れだろ
どこのメーカーも似たようなレゴブロックだ

30: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:26.27
時代はEVに移行しようとしているのに内燃機関を使うレースに大金を注ぎ込むワケには行かんだろう。

31: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:33.58
F1自体が斜陽だし。国内を見ても既にメリットなど皆無だと思うわ

32: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:43:37.19
株主とかの意見はどうなのかね?
まあ、やはりF1活動しないで他に多額の資金かけてくれた方が株主には良いんだろうけど。
でもホンダの株主になる人達にはF1活動という情熱を理解して、参戦と撤退繰り返す、まるで引退と復帰繰り返す大仁田みたいな事にならないように本当に企業の文化として認めて欲しいものだな。

70: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:55:31.66
>>32
F1が情熱を注ぐ価値のあるものだった時代にF1に情熱を注ぐ企業は評価されたんだろう

もうそういう時代じゃない

35: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:44:10.73
F1やめるとどれだけ金が浮くんだ?

36: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:44:17.09
F1ってテレビでもやらなくなったしな
もうオワコンだろ

53: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:49:08.30
>>36
フジが撤退したからな

40: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:45:09.36
やってもやらなくても叩かれるとか可哀想

41: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:45:13.03
怒るのは勝手だが判断ミスかどうかは会社が数年後に判断することであって筆者がどうこう言う問題ではない

ていうかそこまで言うなら匿名で書くな

43: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:45:49.58
僕には、と書いて誰が書いたかわからない記事w

44: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:45:58.99
昔はF1の技術を市販車にフィードバックとかって眉唾が通用したが、車買えない、バイク買えない収入の若者が多いんだし、奴らはそこに価値を見いださない。
文句あるなら、自民党に言え。諸悪の根源だ。

50: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:47:59.15
大分前がピークでもう誰も関心ないっしょF1とか

51: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:48:31.17
オワコンのくせに何故かモータースポーツの王者ぶってるゴミ
数年後にはF1自体無くなってると思うぞ

54: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:49:25.84
インディあればいいんだろ北米的には

56: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:50:57.04
今のF1はつまらないので撤退OK。国内のスーパーGTにカを注いでくれればよし。

57: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:51:02.26
地上波打ちきり後みてなかったけどまだF1あったのね

58: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:51:41.12
しかし、これでF1はメルセデス、フェラーリ、ルノーの3社のみのエンジン供給か。
レッドブルは散々ルノーと険悪な関係で終えてるのに結局またルノーエンジン使用になる可能性が大きいな。
マクラーレンに再びホンダがエンジン供給みたいなギスギス感ありそう。
ホンダは参戦続けないからF1界での立場も底辺だし発言力も政治的な力も皆無なんだろう。
参戦して数年でまた撤退、エンジン供給してるチームの車体開発にも影響及ぼすし、今の社長の判断は本当に理解に苦しむ。
莫大な金がかかるし、経営的な判断は撤退が正しいのかもしれんが。
しかし往年からのファンを失望させたのはホンダにとって影響は少なくないだろうな。
今の複雑なエンジンは最早今更新たに他のメーカーが参入するには到底無理だろう。
数年負け続けてイメージ悪化に耐える馬鹿げた事などわざわざしないだろう。
ホンダはマクラーレン時代に散々叩かれて批判されて、その矢面に晒された人達が耐えてここまでの結果に続く道を作ったのにそれを閉ざすのか。
またいつかF1参戦という事があっても、どうせまた直ぐにてったいするんだろと侮蔑の目で見られる事だろうよ。

59: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:51:54.48
お前らがホンダ乗らないから

60: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:52:03.12
ホンダ自体はとっくに冷めた企業になってんのに、昔のイメージを引きずるホンダファンやモタスポファンが勝手に幻想を抱き、文句を言う。そりゃあそれを利用してたホンダも悪いけどな

62: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:53:31.49
>>60
チョンの嫉妬ワラスw

61: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:53:30.57
それ個人の感想ですよね

63: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:53:49.78
ホンダってようやく勝てそうな感じになってきた所で撤退するよね

64: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:53:55.68
車オタクに支持されても売上なんて伸びないから

65: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:54:11.01
ホンダでも

CAFE規制をクリアするのは大変なのかもね

66: News茶畑がお送りします 2020/10/03(土) 11:54:24.61
一流企業の判断した事を間違ってると言えるのすごいアホだわ
撤退させたくないならスポンサーとして金出せばいいじゃん


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引用元: ・【F1】国内外の多くのレースファンを失望させたホンダ。F1活動終了は、重大な経営判断ミス #はと [首都圏の虎★]