company_character_black

1: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:11:11.80
またしても労基法違反、過労労災‥ ワタミは変わらなかったのか
 
今年9月15日、元参議院議員の渡邉美樹氏が代表取締役会長及びCEOをつとめる「ワタミ株式会社」に対して、高崎労働基準監督署から残業代未払いに関する労働基準法37条違反の是正勧告が出された。

労基署に申告したAさんは、「ワタミの宅食」で正社員として勤務し、長時間労働によって精神疾患に罹患して現在休職中だ。
Aさんの長時間残業は、精神疾患に罹患する直前の1ヶ月前である6~7月には、過労死ラインの2倍となる月175時間に及んでいたという。
Aさんはすでに高崎労基署に労災を申請済みだ。

2008年の新入社員の過労自死事件を機に、「ブラック企業」批判が相次いだワタミは、「ホワイト企業大賞」(実際には応募した企業のほとんどが何らかの賞を受賞している。詳細は下記の記事を参照)の特別賞受賞をアピールするなど、対外的に労働条件の改善を宣伝することに邁進している。しかし、渡邉美樹氏が昨年10月にCEOに返り咲いて1年足らずで、長時間労働で労働者を使い捨てにする「ブラック企業」ぶりを改めて露呈することとなった。

かつて「ブラック企業」の象徴的存在とされたワタミ。いまやその中心事業であるワタミの宅食で、一体何が起きていたのか。
なぜ、ワタミは結局変わることができなかったのか。本記事では、当事者のAさんのヒアリングをもとに、これらの実態を明らかにしていきたい。

1軒たった100円台の「報酬」で働く「ワタミの宅食」の配達員
 
はじめに、「ワタミの宅食」について説明しよう。ワタミの宅食事業は、主に高齢者を対象として、ワタミの工場で製造した
日替わりのお弁当や惣菜を、一週間ごとにまとめて予約を受けて、毎日配達員が直接自宅まで届けるというサービスを行っている。

このワタミの宅食事業を支えるのが、個人事業主の配達員だ。ワタミは宅食事業において「食と職を提供する」というスローガンを掲げ、高齢者や子育て中の親に、空いた時間で自由に働けるとうたいながら、この個人事業主の仕事を「社会貢献」の一環として打ち出している。

しかし、配達員は労働基準法の適用される労働者として扱われず、最低賃金が適用されていないため、「報酬」は非常に低い。
利用者の家を1軒回るごとに支給されるのは122円。これに地域ごとの「地域手数料」などが上乗せされるが、それでも1軒あたり200円にも満たない。
3~4時間ほどかけて20~30軒を回っても、せいぜい3000~5000円ちょっとの稼ぎにしかならない。

商品の宅配は配達員だけでは運営できない。この配達員たちをまとめる役割の労働者が必要である。
それが営業所の「所長」であり、その業務がまさにAさんを長時間労働に追いやったのである。

2つの事業所を任され、たった一人で20人以上の配達員を管理し、自らも配達へ
 
Aさんは、「ワタミの宅食」の営業所で、3年間に渡り所長を務めてきた。なぜAさんは、月175時間もの長時間残業に追い詰められ、精神疾患を抱えるまでになってしまったのだろうか。その業務の実態を見ていこう。

所長の業務は、配達員の管理、商品の管理、販促キャンペーン等の取り組みの準備・周知など多岐にわたる。
営業所の清掃、コピー用紙やトイレットペーパーの補充まで担当する。

一つの営業所ごとに所属している配達員は10~10数人。営業所には、所長のほかに正社員は一人もいない。
しかも、Aさんは2つの事業所を掛け持ちで担当させられ、計20人以上の配達員の管理を同時に行っていた。

まず、会社のパソコンが片方の事業所にしかないため、Aさんは朝7時台、早ければ6時台に片方の営業所に出勤する。
前日夜に業者から届いた数百個ある弁当・惣菜の検品を行ったあと、会社からの連絡を確認し、配達員に周知するための書面を作成して
両営業所に共有する。

次に、朝8時半ごろに続々と出勤した配達員たちが、配達の準備を終えると、所長は朝礼を行う。
配達員は配達時間ごとに出勤時間がグループで分かれているため、所長は、この朝礼を4回ほど繰り返すことになる。

朝礼を終えると配達が始まるが、「道がわからない」など、配達員が質問待ちで所長の前に列を作る。
車で配達に出てからも、配達員から電話がかかってくる。これらの対応を所長が一人で行う。

※以下、全文はソースで。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200928-00200433/

<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



9: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:18:30.39
>>1の業務内容を読んでいたら目眩がしてきた

25: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:23:21.57
>>9
百歩譲って175時間の残業手当払ってるならまだしも残業代固定
月間300時間以上労働して月給26万って・・・
やる事えげつなさすぎ

34: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:26:12.08
>>25
固定残業でも規定時間越えたら払わないとダメなんだけどな。
そこら辺労働側も賢くなる必要はある。
あと、経営者に一番効くのは懲役。罰金なんて屁の突っ張りにもならん。

37: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:11.01
>>1
そもそも論で言えば

こんな会社に労務を提供している労働者も同罪

こいつらもブラック企業を生きながらえさせてる張本人だからな?
特にワタミみたいな誰でも知ってるブラック企業に労務を提供するとか、他の労働者の権利を阻害しているに他ならない

63: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:17.95
>>1
ワタミグループでホワイトって全部切り売りされたんじゃないの?w

2: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:13:50.40
ミキティが政界から戻ってきたから、ブラックに逆戻り

8: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:18:17.51
>>2
ほんとこれな
自分が議員やってる間に綻び(低迷)が目立ってきたから舞い戻ってホワイト路線からブラック路線へ軌道修正

10: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:18:53.22
>>2
肩書きをブラック企業クリエイターにしたらいいよ

3: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:14:57.51
月175時間の残業か

どこがホワイト企業だよw

19: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:22:09.46
>>3
今は100時間超すと例外なく労基法違反で摘発の対象になる。
基本的には36協定があっても45時間超えで違法

5: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:15:36.78
経営陣の懲役刑や高額罰金にしないとダメだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:18:03.42
>>5
日本の為政者がブラック経営資本家たちとズブズブで、経済顧問に就いてもらってるぐらいなんですがそれは

17: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:21:35.60
>>5
それが罰金払っても経営者保険ってのがあってさ。
それの保険料も会社持ちが基本。

6: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:16:27.80
ブラックが染み付いてるな

11: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:19:51.69
文句言うなら他に行けよ
働くところなんていっぱいあるだろ
でも夢がないヒトはどこいっても邪魔者

12: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:19:58.10
経営者が変わらんと無理か

54: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:31:17.52
>>12
つきつめて言えば経営者ではない、こんな会社に労働力を提供している労働者側の問題

13: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:20:34.81
悪かったもんが良くなるなんて無理
ありえない
ヤンキーだってそうだろ

15: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:21:10.78
ゾンビみたいな顔でインタビューに答えてた人どうしてるだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:26:39.76
>>15
たぶん死んだ

16: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:21:32.69
大卒でワタミ入るアホとかなに考えてるの?

62: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:15.64
>>16
俺みたいな高卒と同程度なんだろ

18: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:22:08.27
まああの人間のクズの本性が変わるわけねーべw

20: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:22:13.27
1人で20人以上の管理って普通だろと思ったら、2か所の営業所掛け持ちとか無茶苦茶じゃねえか。

22: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:22:51.74
過労死ラインを残業200時間にすれば解決

23: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:23:16.28
経営者かわらないと本質がかわるわけない

24: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:23:20.98
これがジョブ型の働き方

26: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:23:54.88
出来ないというのは嘘つきの言葉うんぬん

27: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:24:01.02
嘘吐きの言葉なんです()とか迷言この人だっけ?

28: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:24:09.34
政府や官庁が本気で動かなければブラック企業なんてなくならんよ

29: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:24:24.37
こんなこと繰り返しても大した罰則ないんだっけ
違法な長時間残業繰り返し+パワハラで自殺に追い込んでも企業の罰則たったの100万ほどだからなw
社員使い潰して会社大きくする方が利益になるってことだな

30: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:25:09.89
腐った体質は簡単には直らない

31: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:25:29.44
もう潰せよこんな腐りきった会社

32: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:26:06.14
営業所には所長の他に正社員は一人もいないって鬼やな

33: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:26:08.92
渡邊がやれよ
なんで何もせず報酬貰ってんだよ

日本中の会社で行われていることだ
なぜ経営陣は働かないのに報酬が発生してんだよ

51: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:44.89
>>33

36: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:26:53.81
結局元議員先生は寝食忘れて議員たる仕事したのかしていないのか

38: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:11.86
人件費で利益を出してる会社か?

39: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:22.27
え?
いつからこのクソ企業がホワイトにお成りになったんだw
異世界のの話かw

40: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:23.27
労基法違反した企業に甘すぎるんだよ。

41: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:28.08
ジョブ型になったら与えられた仕事だけしとけば良い
このままだとジョブ型の報酬でメンバーシップ型の働き方強要されんぞ

会社勤めはオワコン

42: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:36.60
お役所仕事だなコロナ対応で残業が増えただけだろもっとひどいところには入らないゴミ労基

43: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:39.71
そもそもの仕組みがおかしいことに気づけ

44: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:27:53.63
バレてなかっただけだろう

45: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:07.32
黒を白に
それ自体がブラックですよww

46: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:07.61
クソみたいな報酬で請け負うアホのせい

47: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:17.57
政治家じゃなくなった途端にこういうことするんだよな。

49: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:32.44
ナカマさんは付き纏いで一時的に長時間労働を体験するだけだがやられる方はそれをずっとやられるからな

50: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:28:42.10
元国会議員でも口封じ出来ないなんてどんだけ無能なの?

52: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:29:34.32
他の営業所も同じならAさんの主張もわかるが
Aさんがただ無能だから仕事時間が長くなったことは否定出来ない

57: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:32:26.28
>>52
時給制や年俸制改めないと無理だな。

64: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:20.01
>>52
ド正論
こいつが自分の無能を企業のせいにしているだけ
それをなんの検証もなく無責任に報じるマスゴミ

53: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:30:34.41
ホワイト企業認定は金で買えるのか

55: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:32:21.36
不倫したいほうだいだったらいいのに

56: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:32:22.31
不満があるなら辞めればいいだけ
日本には職業選択の自由がある
ただの自己責任

61: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:09.85
変わるわけ無いじゃん
サイコパスがやってた店だぞ

根強く残ってるわ
サイコパスの呪いが

65: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:44.92
残業代の方が基本給より高くなっちゃうな

66: News茶畑がお送りします 2020/09/28(月) 11:33:53.05
渡邉美樹「また風評被害か」


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【宅食】ホワイト企業にお成りになった筈の「ワタミ」でまたしても労基法違反、過労労災‥・。ワタミは変わらなかったのか [記憶たどり。★]