coffee_cup_paper_sleeve

1: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:14:20.97
スターバックス コーヒー ジャパンは11月から、一部のアイスドリンクのカップを、使い捨てのプラスチックカップから、「紙製カップ」に変更することを発表しました。プラスチックごみ削減を目的とした取り組みです。蓋も、ストローを使わずに飲める形のものに変更になります。【BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子】

アイスドリンクに使われる「紙カップ」、どんなもの?

同社は9月25日に開かれたオンライン会見で、新しい紙カップなどについて説明しました。

11月から、一部アイスドリンクで導入される紙カップ、どのようなものなのでしょうか。

新しく導入される紙カップはアイス、ホットのドリンク両方に使われるということ。

冷たい飲み物を紙カップに入れると、ふやけてしまいそうなイメージがありますが、同社担当者によると、濡れてもカップが柔らかくなったり、ふやけたりしないように、改善を重ね、内外両面にラミネート加工を施した紙カップを作ったということです。

このラミネート加工により結露の影響を受けにくく、長時間利用しても耐久性がある紙カップになっているということです。

紙カップの原材料も、適正に管理された森林などから供給されたという意味の「FSC認証」の紙を使っているということ。

これまでにも、インドや台湾のスターバックスでは、紙カップでアイスドリンクの提供を始めていて、日本もそれに続く形となったとうことです。

紙カップへ変更はどこでいつから?フラペチーノも?
紙カップに入れられたアイスドリンク

紙カップへの変更は、段階的に実施され、11月からまず一部ドリンクで国内103店舗で、2021年2月からは1500店を超える全ての国内店舗に拡大する予定。

2020年11月から103店舗で紙カップに変更されるのは、アイスコーヒーやアイスティー(ブラック・パッション)のドリンク3品目。

2021年2月からは全店舗で、それらのドリンクに加えて、アイスココアやスターバックスラテなど14品目が紙カップでの提供に変わります。

ただ、フラペチーノや期間限定のドリンクに関しては、今まで通りプラ製カップでの提供になるということです。

今回、紙カップへの変更と共に、変化があるのは「蓋」。アイス・ホットドリンク共に、蓋の形が変わります。

これまでのアイスドリンクのプラ製カップの蓋は、ストローを差し込む形になっていましたが、新しい蓋では、ストローを使わずにそのまま蓋にある飲み口から飲む形になります。

蓋は提供時には閉まっていて、自分で飲み口を開ける形式です。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/186bc5c8407466497125bc4e7039f8f507f4c6f4
no title

no title

no title

no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:15:21.73
プラスチックより紙が環境にいいソースはあるんですか

4: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:15:38.73
アイドリングに見えた

29: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:30:44.36
>>4
俺も

34: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:33:39.27
>>4
わしもじゃ

5: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:16:18.88
もうガラスにしろよ
一番エコだろ

8: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:17:11.81
ふざけんなMacBookが故障するだろうが

11: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:19:00.69
プラゴミ削減はいいけど紙ばっかにしてたら木が無くなるのでは?
大丈夫なん?

58: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:46:01.77
>>11
今度は木が無くなった!って騒ぐから大丈夫

16: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:27.34
へにゃる

18: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:59.41
ラミネート加工…

19: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:24:18.14
内容量も減らしてお値段据え置き!

20: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:15.51
コーヒーマシンから直接飲む形式にしろ

21: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:20.51
普通のプラカップと両面ラミネート加工した紙カップ
どっちがエコなんですかねぇ

22: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:39.37
頼めばマイタンブラーに入れてもらえる?

23: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:54.54
スタバなんて見た目第一なのに
これじゃセブンと変わらんが

24: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:26:00.41
不法投棄するやつがいなくならない限り何を使っても同じなのに
なんか宗教的にプラスチックを悪者にしちゃってるんだよなあ

25: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:26:17.19
タピオカが見えないだろ!

26: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:28:24.86
いやほんと滲みるから勘弁

27: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:28:54.47
なんのために変なマグカップ配ってんのこいつら

30: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:30:49.12
ホイップクリームがたっぷり載ってるのはどうすんだ?

31: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:30:59.33
蓋なしw
車に乗せたら揺れで惨事だなw

32: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:31:18.43
氷で作ればエコやぞ

37: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:34:11.43
各自で水筒持ち歩けば紙コップすら不要になる

40: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:35:12.63
使い捨て容器をやめればいい

41: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:35:51.05
ストローとかその辺に捨てる奴多いしな
その辺も考えて対策しないとだから大変だよね

42: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:13.96
使用済みプラコップとストローが大量にメルカリに出回ります。

43: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:31.90
紙コップは地球の森林を伐採し紙の生産時には熱が発生します。環境破壊に繋がるので紙コップは使わないようにしましょう。

糖分を取りすぎると糖尿病になるので甘いものを取るのは控えましょう

44: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:37:05.88
意味無いわ何でこんな下らないポーズのために利用じゃが不快な思いさせられるんだよ

45: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:39:04.74
そのラミネートは環境にいいのか?

46: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:40:22.17
マクドみたい

47: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:40:45.82
>内外両面にラミネート加工を施した紙カップ

ほんと無駄だよな。普通にプラ容器の方が安いやろ

49: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:41:30.84
紙ストローとか一杯飲むのに3本使うし
何がエコなんだろう

52: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:44:08.17
>>49
あれ紙の味しちゃってまずいよ
コーヒーの風味とかどっかいっちゃうわ

50: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:42:07.02
今度は森林がーって言い始めるやつ

51: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:43:53.23
プラ総量を減らす目的は達成
じゃなきゃやるわけがない
次はラミ加工紙のリサイクル
牛乳パックもそうだが
これはなかなか難しい

53: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:44:37.08
近所のスタバで一時期紙のストローあったけどプラスチックに戻ってたな。
紙で唇がパサパサになって変な味がするから戻って良かったわ。
何でエコにすればいいってもんじゃないな。

54: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:45:01.45
ラミネートしてるのは、プラスチックフィルムじゃねえだろうな

55: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:45:13.82
石油も大事だろうけど森林資源も大事でしょ。その辺の科学的な裏付けはされてるんだよね?

56: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:45:15.66
別にプラスチックが環境に悪いわけじゃない
きちんとゴミとして焼却するのが一番良い
そこらに捨てて河川や海に流れ込んだのが問題になってる
ゴミはゴミ箱へというのを守らないマナーの悪い奴らのせいでこんな事になった

57: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:45:59.20
紙カップでもいいから樹脂ストローで飲ませてくれ
紙でもプラでも店先に積んであるカップに口をつけるのがイヤだ
店員は信頼してるけど並んでる客の飛沫が付く位置に積んであるんだ
個包装のストローならOK

61: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:48:16.27
中身が見えなくても映えるのかね
意識高い系商法だからこれでいいのか

62: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:49:17.48
意識高い系はやる事が極端すぎなんだよなぁ

65: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:52:45.81
>>62
別に極端じゃないよ
結局コーヒー飲んでるんだし
スタバに行かなきゃいいのにと思う

63: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:49:26.01
チャンスやん
ドトール・コメダ珈琲・タリーズ・ベローチェ・サンマルク ついでにマックもミスドも
普通にプラカップとストローつけてスタバとっとと日本から追い出せ
意識高い系環境バカなんか段々減ってくるよ

64: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:49:53.53
紙コップでアイスドリンクって内側だけ加工しても
水滴で外側が溶けるんだぞ

66: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:53:12.79
内側にポリエチレンコートしてるから、プラスチックレスじゃないよ
でも、焼却処理すればほぼ無害

67: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:53:49.87
サービス下げた分値下げしろよ

68: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:56:06.22
口を開けて直に注いでもらおう

69: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:59:36.92
ラミネートはプラだろw


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【環境】スタバ、アイスドリンクを紙カップで提供へ。プラごみ削減で。蓋もストローなしで飲める物に変更に [首都圏の虎★]