online_kaigi_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:12:56.86
テレワークは業務に支障? 在宅勤務取りやめた企業25%、「はんこ文化」ネックに

 新型コロナウイルスの感染拡大で急速に広がったテレワークを一度実施したものの、現在は取りやめた企業が京都府内で4分の1に上ることが、東京商工リサーチ京都支店が24日発表した調査で分かった。在宅勤務は業務に支障が出るため、継続を断念した企業が多いとみられるという。

 新型コロナに関するアンケートを8月28日~9月8日に行い、府内172社が答えた。

 在宅勤務などテレワークについては「一度も実施していない」と答えた企業が39%と最も多く、「現在実施している」が35%で続いた。「新型コロナ以降に実施したが、現在は取りやめた」と回答した企業は25%だった。

 テレワーク実施中の企業のうち、出社していない従業員の割合は「1割」が38%、「2割」が20%。「5割以上」の企業は17%で、大半の従業員が出社している企業が多くを占めた。

 テレワークを取りやめたか、実施しない理由(複数回答)は「業務が適していない」が85%で最も多く、「必要書類が電子化されていない」が25%だった。

 書類への押印がテレワークの妨げとなっているかとの設問では、「大いになっている」「どちらかというとなっている」と答えた企業が合計で39%あり、資本金1億円以上の企業に限ると70%に達した。同支店は「書類作業の多い大企業は『はんこ文化』が在宅勤務のネックになっている」と分析している。

※スレタイは47newsトップページの見出し
京都新聞 2020/9/25 11:24 (JST)9/25 14:51 (JST)updated
https://www.47news.jp/localnews/5298669.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:14:08.86
判子を押しに
出社しなければならないね

4: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:15:39.35
大企業なら認証とタイムスタンプ付きの電子印鑑くらいやるだろ
嘘みたい

14: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:18:01.03
>>4
そうでもない
今だにハンコを求めて書類が社内をグルグル回ってる会社も多いよ
特に年配の人はシステムがあっても使えないし、使おうとしないから

19: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:28.32
>>14
役職に関わらず、そういう連中がリストラされるべきだよな
例え創業者で会長であっても

22: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:47.46
>>4
社内システムには驚くほど金かけないし
基本は性悪説だからそんなもん

34: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:27:44.20
>>4
うちは書面作成→PDFにする→電子印鑑押印→上長へメールかチャットで送付→以下エンドまで。
になったわ。当然見積書も電子社印になったけど、これは金額によりけり。
あと大企業ほど生?の社印ついた見積書を欲しがるね。たかだか10万円のやつでも。

67: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:38:17.17
>>4
大企業に夢見過ぎィ

5: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:16:00.88
上司(テレワークだと仕事してないのばれるじゃないか…)

6: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:16:07.46
いつまでもテレワークなんて
三菱地所、住友不動産が許さないぞ!

42: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:30:07.27
>>6
真っ青になってTVCMまでやっていますね。

9: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:16:55.43
オフィスの家賃が無駄になっちゃうし・・・

10: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:17:08.45
今後はテレワークを実施しているかも求人に書かないと応募しないよ
俺は絶対に出社したくないから!

11: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:17:09.89
東京以外なら別に大丈夫じゃね?

12: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:17:16.23
はんこやめますか?テレワークやめますか?
→多くの企業はテレワークやめることを選択
ってことか

13: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:17:48.64
なぜ使えない上司を窓際に追い込まないのか

50: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:32:55.23
>>13
上司は会社の功労者。
若者はまだなにも実績残せていない。
使えない若者は追い出される。
上司は社内戦争に生き残った人々。

63: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:23.02
>>50
その功労者の言いなりになってると、時代に追いつけないぞ
つうか、3周遅れ位かw

15: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:18:59.61
テレワークなんて仕事進まなかったわ。ダラける

24: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:23:23.31
>>15
なんで無能アピールを自分でするんだろう

26: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:24:29.13
>>15
無能だって言え
みんなの前ではいっ!

29: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:02.47
>>15
テレワークだと肩書きで仕事できなくなるもんなw

35: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:27:51.42
>>15
自己管理できないんだな

17: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:21:32.14
25%なら別に

18: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:05.98
またまた、ハンコいじめかよ。
ハンコじゃないだろうが。
テレワークですべての仕事できるわけがない。

20: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:30.07
田舎は下級しか住んで無いからそのままで良いだろ
東京の上級は死ぬまで在宅でやらせてもらうから

21: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:22:43.46
規模の小さい会社なら、汎用のグループウェアで充分だと思うけどな

23: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:23:06.76
結局、老害が足を引っ張る

25: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:24:00.67
成果主義になるから、無能な奴が浮き彫りになるんだよな
で、それが都合悪いってんでテレワーク中止

28: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:24:51.37
>>25

逆に都合いいじゃん

31: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:41.99
>>28
年功序列で上がった無能連中には都合が悪いんだよ

30: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:25:24.85
てか東京ってモノ作ってるわけでもないのに1000万人も集まって何してんの?

32: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:26:11.85
出社してもいいけど猫を膝にのっけていいか?

37: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:28:56.87
>>32
リモート会議中の犬猫登場率の高さ

33: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:27:14.08
逆にうちの会社はテレワークしちゃダメだろうってのにずっとやってるわ。
客の個人情報とか、企業の財務とか、自宅で見まくってるよ。

36: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:28:20.69
飲酒しているからね

39: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:29:04.80
>>36
なあに、バイクを運転しなければ問題ない

38: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:29:04.78
会社ならパソコンの操作を若い奴に聞けるし、代わりにやってもらえるけど、テレワークじゃ自分でしなきゃいけないからな
年配者は会社に行って仕事したほうが早いんじゃない?

41: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:29:32.35
>>38
そういう人たちだけが集まっても、、、

40: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:29:13.82
一方でテレワークで首都圏から地方に行けば100万やると言う政府。

43: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:30:10.46
ハンコに代わる代替システムを提示しないとムリでしょ

サインとかのほうが よけいに時間かかっちゃうよ?
紙のサイズも統一できてないのに

47: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:31:30.20
できるところはどんどんやったらいいと思うけどね

48: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:31:34.16
ウチは社長が「サボってるんじゃないか」
と疑心暗鬼でテレワーク不可
んでも基本外作業だから
社内にいると「暇なのか」とか言い出す
マジウンチ

49: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:32:36.46
>>48
全員カメラで常時監視しないとだめだよな

57: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:34:26.60
>>48
そんな会社辞めちまえ!

51: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:32:56.75
テレワークで今まで通りの収益を上げられるなら大したものだけど
ほんの一部でしょう

52: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:33:01.67
単なる休暇に変化してしまったよな

53: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:33:21.71
ジジイ社員のせいで大変やな。
太った体で出勤してコロっと逝くかもしれんけど。

54: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:33:32.17
テレワークだとサボるもん
効率下がるさー

60: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:35:48.20
>>54
うちはむしろ上がってる

55: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:33:47.86
派遣キーボード奴隷にとってはテレワークは癒しだろうな

56: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:34:06.68
ハッキリ分かったわ
仕事はテレワークのが効率が良い

もちろんどうしても対面じゃないとできん仕事はあるが
大半の仕事は家でやる方が楽だし早い

新人教育はどうしても対面のが効率いいが

61: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:03.50
>>56
ようするにPC一つで出来る仕事だろ。元の効率も推して知るべし

66: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:37:58.50
>>56
俺もそうだったわ
以前いた会社はかなり自由だったから、ノーパソとPocketWi-Fiがあれば喫茶店でもどこでも仕事ができた
楽だったな
Let'snote1台で仕事がほぼ完結してたわ

58: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:34:59.51
あたりまえだw
一過性のブームに決まってる。ただの風邪なんだろ?w

59: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:35:46.48
スタンプラリーは日本男子のロマン
一週間かけて30人分集めたときは一仕事終えた気分になったが
実は何にも生産性のあることはしていないという事実

62: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:13.46
有給消化率が下がってるのが何よりの証拠w

64: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:36:24.81
テレワークしてろよ
駅が混雑して邪魔なんだよ

65: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:37:17.29
うちの会社はテレワークだし電子承認もできてる会社なのに、人事異動の時だけ挨拶があるからと全員出社させられる

68: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:40:30.56
まだスタンプラリーとかやってんのか?
バカ企業は

69: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:40:38.09
正直コロナのおかげで映画とか満員電車とか快適になって嬉しい
そいつらの儲けは知らん

70: News茶畑がお送りします 2020/09/25(金) 16:41:14.29
実は電子印章は容易に偽造できる。
しかしハンコは印影のコピーがあっても微妙に偽造はむつかしい。
まあ下級官僚はシャチハタとか使ってるから論外だがwww


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・テレワーク取りやめ、企業の事情 [蚤の市★]