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1: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:13:18.34
130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!
Motorz 2020/09/21
https://motorz.jp/race/car/110751/
文字数が多いのでリンク先を読んでください。イラストはここに貼ります。

以前、Motorzで紹介したSKYACTIV-XやVCターボエンジンのように、
日本のメーカーは、エンジン単体の性能を最大限に引き上げ、
速さと燃費を両立できるよう、開発に尽力してきました。そんななか、
最近になって採用が増加しているのが『アトキンソンサイクルエンジン』です。
いったいどのようなエンジンなのでしょうか。

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複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」 (カットモデル) / cHonda Motor Co., Ltd.

・熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは
・アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
・今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
・ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
・まとめ

●熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは

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cHonda Motor Co., Ltd.

アトキンソンサイクルについて説明する前に、
まずはエンジンの基本構造や動作原理について解説します。

ガソリン車の現行モデルはレシプロエンジンを搭載し、
内燃機関の中で
『吸気』→『圧縮』→『膨張』→『排気』
の4行程が繰り返されるオットーサイクルが行われています。

エンジンの構造上、シリンダー移動区域にあたる『行程』は、圧縮時と膨張時で同じ長さ。

そのため膨張時の熱エネルギーは、決まった長さだけシリンダーを押し出すことなります。

膨張時の圧力(膨張圧力)は、シリンダーをさらに押し下げるエネルギーを生み出すため、
その分シリンダーの行程を延長すればいいかもしれませんが、
圧縮時の圧力が高くなり、ノッキングをおこしてしまいます。

そうなると、膨張に限定して上死点から下死点まで長くすれば、
より発生した熱エネルギーを無駄なく使いきることができるはず。

そうして、膨張時の行程を圧縮より長くし、
熱効率を改善して産まれた内燃機関がアトキンソンサイクルエンジンです。

●アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
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マツダ・ミレーニア / Photo by FotoSleuth

●今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
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ホンダ・フィットに搭載される1.3L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン / cHonda Motor Co., Ltd.

●ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
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cHonda Motor Co., Ltd.

●まとめ
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MZR1.3Lミラーサイクルエンジン / c Mazda Motor Corporation.


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10: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:16:02.08
>>1
クリキントン!

26: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:21:40.15
>>1
マツダがディーゼルでやった奴か
あれも、海外生産での検品で不良多すぎでCP合わずに潰れそうだしな
プロトタイプが出来たって誇るより、安定した生産体制出来てからの発表にしてくれよ

2: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:14:03.19
ヒュンダイ?

3: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:14:44.24
遂に永久機関が

4: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:14:55.42
もうモーターの時代じゃん

22: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:20:07.85
>>4
電気自動車はまだガソリン車より環境に悪いよ

51: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:28:08.19
>>22
製造するとき、廃棄処分するときの
環境に対する負荷、てことかな?

62: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:30:50.71
>>4
原油価格がマイナスなった時に
ガソリン時代はしばらく終わらないと確信したね

5: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:15:04.30
あれ?日産も同じようなのなかった?

7: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:15:30.42
もうモームスーの時代じゃん

8: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:15:32.90
ミスタービーン

9: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:15:51.95
クランクの構造でロスを減らせると言いたいんかな

11: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:16:03.30
マツダ終わったなw

12: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:16:22.92
バルブの早閉じ遅閉じじゃなくて、ピストンの移動量を変化させるのか
凝ってるなあ
さすがエンジン屋さん

13: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:16:59.73
要はロングストロークってこと?

27: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:21:47.25
>>13
可変ストロークってことじゃねーかな?

14: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:17:52.52
アトキンソンもいいけど6ストロークエンジンも実用化してくれ

15: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:18:09.44
可変圧縮比の奴?
機構が複雑になってコスト上がるだけだろ
電気自動車の時代に開発費回収できるのか?

16: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:18:49.63
すぐまねされそ

17: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:18:57.93
どの車に搭載したの?
シリーズ・ハイブリッドの発電機?

18: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:19:13.46
4ストロークだから可能な仕組みだな

19: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:19:15.33
これでウルトラカブを

20: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:19:32.45
これがあの有名なGP2エンジンですか?

23: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:21:25.71
機構複雑だが耐久性はどうなんだろうね

24: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:21:26.73
Fugineってどうなったんだ?
ちょっと検索してみたけどよくわからん

25: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:21:29.12
これで燃費どれくらい上がるの?

29: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:22:23.64
エンジン寿命が短そうだなー

30: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:23:17.02
なるほどわからん

32: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:24:04.31
ホンダで燃費いいのはカブくらいだろ。
まずECON押した方が燃費悪くなるとか言うのをどうにかしろよ。

33: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:24:12.10
ちょっと前に出来てなかった?

34: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:24:31.50
日産の可変気筒エンジンはとうなった?
確か十年位前に出来てたはずだが販売まで至らなかったのか?

35: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:24:36.77
意味がわからん

36: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:06.66
よくわからないけど核融合エンジンみたいな物かな

37: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:12.57
楕円ピストンどこいった?

38: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:13.88
プラグ点火で膨張するけどまだまだ膨張できるところで排気行程に入る
そこで膨張エネルギーが熱として逃げる
これ4サイクルがガソリンの30%?しか使えてないって言われてる事
アトキンソンはクランクにもう一個クランク付けて
吸気行程(ピストン移動)を短くすることで相対的に膨張を長くするってことでいいのかな

60: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:30:18.54
>>38
どっちにも効いてるから相対的にって事じゃないだろ

39: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:14.18
ホンダの給湯器にはだいぶ前から採用されてるな。

40: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:14.35
日産のやつと似てる気がするけど、素人なんで良く分かんない。
詳しい人誰かおせーて。

45: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:26:13.53
>>40
日産のは圧縮比を可変にできるけど、圧縮比と膨張比がイコール
アトキンソンは圧縮比<膨張比

41: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:32.51
マイケル・J・フォックスのやつとは違うからね

42: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:25:49.13
で何が改善したんだ

46: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:26:15.60
ピストン移動量が
燃焼=排気>吸気=圧縮
ってことかな

47: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:27:33.29
吸気する時のピストン移動は短くして、爆発の時は長くする機構みたいね
日産のはエンジンの回転数で圧縮比を変化させる奴でピストンの移動距離は変わらないみたい

48: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:27:37.00
つ、ついに完成させたのか…

49: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:27:51.16
スッハースッハーて感じ?

54: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:28:44.68
>>49
ひっひっふーって感じ

50: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:27:56.62
排気量の計算はどうなるのか
ノーマルレシプロ1000CCとして
アトキンソンのみ1200CCとするのか
実工程1100CCとするのか

52: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:28:22.19
九浅一深とか三浅一深ができるようになるの?

55: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:29:09.21
遂に出来たか! 宗一郎さんも、草葉の陰でお喜びだろう。
近年のホンダは、コストダウンばかりを追いかけ、技術レベルの落ち込みに落胆してたが、マトモなエンジニアも残ってたのが嬉しい。


本田技術研究所OB。

56: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:29:20.80
世界の潮流は電気化と自動運転技術なのにガソリンかよ(笑)

57: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:29:26.06
要はロングピストン?

58: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:29:51.84
そのエンジンでN-BOXが300馬力位になるの?

59: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:30:04.28
これは実用車向きなのかな。
F1で革命をおこせたりしないのかな

65: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:31:43.59
>>59
ギヤや歯車が増えて、バランスウェイトも増えるだろうから、高回転は無理じゃないかな
発電用にするんじゃないかな
レンジエクステンダーって奴

61: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:30:25.09
そんな事よりテンセントと提携解消しなくていいの?

63: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:30:56.45
ヒュンダイが盗みに来るぞ(´・ω・`)

66: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:31:50.72
何がどう凄いの

67: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:31:56.12
のちのミスタービーン

68: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 16:32:14.04
アトキンソン → ローワン → ビーン → ゴーン
みたいな連想が働くなぁ。
この時期に自動車会社として印象どうなのか。

…って言うか、技術者の皆さんには酷いトバッチリだね。


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引用元: ・【技術】130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!正真正銘のアトキンソンサイクル [チンしたモヤシ★]