food_hamburg

1: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:08:20.97
ファミレスでハンバーグなどを注文すると付いてくる、カップ入りのソース。みなさんはこれを直接ハンバーグにかけるだろうか。それとも小さく切ったハンバーグをソースにつけて食べるだろうか。

漫画「第七女子会彷徨」や「惑星クローゼット」の作者である、つばな(@tsubanan)さんは、そんな疑問を3コマ漫画化。自身のツイッターで投稿し、話題を呼んでいる。

漫画では、飲食店に来た女性と友人とおぼしき人物との会話が描かれている。ファミレスのハンバーグに付いてくるソースを直接かけるか、それともディップする(ソースにつける)かと問う女性。それに対し、友人は、

「ディップ派だけど ラーメン屋の注文前にハンバーグの口にさせるのやめろや」

と、まさかの返しをするという内容だ。

つばなさんは、この漫画を2020年9月13日に投稿。漫画に対して、ほかのユーザーからは、

「鉄板がじゅわああってなるのが好きで、かけちゃうな」
「ディップ派なんだけど、何度も食べ終わる前にソースが尽きちゃう事があったので、かなり余分にソースが入っているとき以外はかけちゃう派ですな」
「煮詰まってしょっぱくなるので基本かけたらダメなんだと思いますよ。煮詰まる前提でソースを作ってるならそれはそれで説明すべきだと思いますし、かけるのは演出用なイメージ」

以下ソースで


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:09:03.00
かけない つけない 

4: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:09:31.11
タッパーに入れて持ち帰る。

5: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:09:41.03
かけたらプレートで熱されてうまいだろ

6: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:09:53.20
あれ、基本的にかけるのと思ってた

7: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:09:59.48
また変なマナー先生が出てきたの?

8: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:10:15.56
つける派だなあ
かけると跳ねるじゃん

9: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:10:21.28
かけたらマナー違反だろ

10: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:10:25.38
飲む

11: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:10:29.94
注文するのはいつも和風ハンバーグだからかかった状態の奴かな

13: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:11:29.07
とんかつ屋のゴマ入りすり鉢は初見殺し

21: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:35.98
>>13
店によって違うとはいえ
あれ、基本すり鉢にソース入れてそこにとんかつつけて食べるのが主流じゃない?
店の人にもそうしてください言われるんだけど、どうしてもすり鉢にソース注ぐことに抵抗がある

14: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:12:36.60
正解は人によって異なる

16: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:12:46.29
体に塗ってアピールする

17: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:07.66
正解wアホか
んなもんに正解も卍解もあるかw

67: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:23:08.23
>>17
ほんとこれ
好きに食べりゃいいだけ

18: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:12.47
カレーとご飯分かれてるやつはどうすればいいの

19: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:16.96
これってカレーをどうやって食うのと同じの奴だな

20: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:29.70
ハンバーグの内容によるな
かける時もあればつける時もある

22: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:13:50.98
それよりもコンビニのざるそばのつゆをどうするかだよな
俺は直接的かける派

23: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:18.03
かける&つける

24: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:40.06
ご飯にかける

25: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:44.05
提供する側の認識はどっちが正解なんだ

45: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:28.06
>>25
こういう形態で出すファミレスもある
つまり「かける」が正解

no title

49: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:19:32.98
>>45
さすがにこれはかけるわ
容器が「かけて」と言っている

51: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:00.85
>>45
このファミレスではかけるが正解だな
他はつけるかもな

26: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:49.26
どうでもいいだろこんなもん
いちいち答え出されねぇと身動き取れねぇのかよ
死ねよそんな奴

33: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:15:58.17
>>26
マナーだからな
マナー破る奴はぼこぼこにブッ叩くのが日本式
だからどっちかが間違ってんだよ

62: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:22:37.55
>>33
これ両方間違ってるぞ

あのソースは香りを楽しむもので、そのまま触らないのが正解

27: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:52.59
松屋のカレーはどうすればいい?

28: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:14:53.76
つけるにしては小さい入れ物の所もあるじゃん

29: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:15:02.59
生意気なハゲのハゲ頭に熱々のハンバを載せてこそ至高

30: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:15:22.79
ハンバーグを細かくナイフで切ってからまんべんなくソースをかける派です

36: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:38.08
>>30
海原雄山がケチつけて来そうな食べ方やな(´・ω・`)

31: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:15:35.36
和風おろし醤油の時はつける
他はかける

32: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:15:39.52
これな、複数で行くと必ず向かいの人にかけたくなるんだよなー

35: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:22.13
ソースは飲み物

37: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:49.59
心の底からどうでもいい

38: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:52.85
こういうのって性格分かるからデートの時とか結構観察しちゃう

39: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:54.60
ネラーの隠キャ爺さんには関係ない話だよw

40: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:16:56.36
最初つける、飽きたらかける

42: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:11.61
来たら速攻かける

43: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:18.60
外食でクズ肉の固まりをわざわざ食うの?

44: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:20.15
正解を求める奴はアスペ

48: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:19:29.70
>>44
ばか
マナーは大事なんだよ
マナー破った奴は飛行機から追い出されて訴訟食らうんだぞ

60: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:21:09.93
>>48
ありゃマナー違反じゃねーよ
席替えにも応じないで怒鳴り散らすんだから
マスク嫌です→じゃああっちの席に移動して下さい→わかりました
で済む話だろ

46: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:35.88
くだらんな
好きに食えばいい

ちなみに俺は別添えなら付けて食べる
普通ソースはかかってるからな

47: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:18:52.75
自分が良いと思う方が正解

50: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:19:37.07
ステーキの鉄サーブプレートなら
冷えるからじゃね

52: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:14.44
ごはんにかける

53: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:29.32
提供してる側に聞けばいいじゃん。

「つける(掛ける)前提で提供しております。でも、掛ける(つける)方も多いですね」って答えてくれるわ。

それを何処のチョンとも知れない自称専門家に聞くとはね。

仕事したうちに入らんわ

54: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:46.04
ハンバーグ食べたくなってきた

55: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:54.20
ビッグボーイのFateコラボハンバーグは付けないでチーズと絡ませた方がうまかった
まあ別にいらないかなl

56: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:20:55.20
ソースなんて使わん

57: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:21:01.89
俺は最初に飲んでその味が口に残ってる間に爆速でハンバーグを食う

58: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:21:09.34
となりの客にかけて大騒ぎ

63: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:22:43.29
どっちでも良いソースなど存在しない
加熱して完成するソース以外はディップ用です
つまりマナーの話じゃない
ほんとモノ知らずばっかりで笑っちゃう

64: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:22:48.37
持ってきた時に「跳ねるので気をつけて下さい」って自動的にかけてくれるじゃん

65: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:23:04.66
つけると言う発想が無かった

66: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:23:06.09
こういうのはシェフに聞くのが正しい

68: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:23:21.49
ファミレスのシェフとは

69: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:23:56.37
せっかくだから座席に塗っておく派

70: News茶畑がお送りします 2020/09/21(月) 12:24:10.11
ハンバーグというものが大衆的な食べ物なんだから
ぶっかけでいいんだよ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【食事】ファミレスのハンバーグソース、どうするのが正解? 「かける派」VS「つける派」それぞれの主張は [みなみ★]