kyutoushitsu_ol

1: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:16:13.19
働き方改革や新型コロナウイルスの影響で、さまざまな企業が働き方を変化させている。令和時代は長時間労働の削減やテレワーク、Web会議などが当たり前になりつつあるが、企業には平成を遡り昭和世代や、モーレツに働いてきた昭和時代的な考え方を持つ人々もいる。今回は企業口コミサイト「キャリコネ」に寄せられた、“昭和”な香りがする企業の口コミを見てみよう。(文:コティマム)

冠婚葬祭で職場の飲み会を休むと文句を言われる

「極めて昭和の会社。IT系企業と思って入社してはいけない。コロナでようやく全社をテレビ会議で繋いで、社訓を言う朝会がなくなった。そういう会社。会長が話す時は1時間近く全員立ちっぱなしで業務は出来ない。グループ長たちが勝手に息の詰まるローカルルールを作る」(営業企画/40代前半/男性/正社員/年収500万円)

「昭和時代で止まっている。男尊女卑が未だに続いている。女性の管理職はほぼいない。管理職といえば、全員と言っていいくらい男性。子育てしながら管理職をしている女性は見たことがない。朝礼は男性が前で女性は後ろ。お茶出しは女性の仕事。未だに?と問いたい」(医療福祉関連/30代後半/女性/契約社員/年収350万円)

「社長のワンマン経営。社内や上の人に気に入られなければいけない。昭和のような雰囲気がある。飲み会や社員旅行に参加しないと、冠婚葬祭で休んでも文句を言われていた」(システムエンジニア/20代前半/男性/正社員/年収200万円)

上司の話を立ちっぱなしで聞き続ける習慣や、飲み会や社員旅行を強制する雰囲気、さらにはお茶出しや立ち位置での男女間差など、“いかにも昭和”な雰囲気が残っている企業の口コミが寄せられた。
人と人による直のコミュニケーションや、仕事以外での交流ももちろん大事だ。しかし毎朝の朝礼で社訓を読み上げたり、web会議で可能なものをわざわざ対面で行ったり、という働き方は、長時間労働を削減していく令和の時代には合わないだろう。
またお茶などの飲み物は、男女関係なく各自で準備できるものだ。暗黙のルールで女性だけを「お茶出し係」にする企業も多いが、こうした作業の負担が本来の業務に与える影響も考える必要がある。

時代は「昭和から令和」へ 「変化に対応しないとダメでしょ」

昭和的な考え方を持つ企業に苛立ちを感じている人は多い。
ルートセールスの正社員として働く30代後半女性(年収200万円)は、自社について「時代に沿って柔軟に対応はできていません」と語る。

「社長が現役でされていた時代の考え方、やり方に沿って行動します。昭和初期のやり方でも共感出来る方には向いていると思います」

女性が勤める会社は、昭和時代を生き抜いてきた社長のマインドに導かれている。そういった考え方に合う人ならついて行けるだろうが、合わない人にはしんどいかもしれない。
システムエンジニアとして正社員で働く20代後半男性(年収200万円)は、自社の経営者に対して伝えたいことがある。

「新しいことを受け入れよう。それだけで変わる。ソフトウェアのダウンロード可否の基準とか、いつの時代のものですか。時代は『昭和から令和』に変わっています。ソフトウェアの企業なら、変化に対応しないとだめでしょ」

令和となった今も、まだ根深く続いている昭和マインド。もちろん、熱意や情熱を持って、努力、根性で仕事をすることも大事だ。仕事をしていれば、時には鞭打って無理をすることもある。
ただ、IT環境とともに急速に価値観が変わり始めている今、新しい考え方や働き方に柔軟に対応できなければ、生き残っていくのは難しいかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=100867


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:19:31.48
ITが全てを変えやがった
no title

5: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:20:29.38
ひとみちゃん お茶

6: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:20:32.33
女性の管理職はほぼいない。管理職といえば、全員と言っていいくらい男性。
お茶出しは女性の仕事。

これまんま今務めている会社だわ
従業員800人ぐらいの機械メーカー

9: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:21:27.51
>>6
それでいいじゃん
茶ぐらい汲めや

69: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:34:19.79
>>9
「くらい」って言う程度の仕事なら自分でやれば良いのに。
自分で好きな飲み物用意する方が合理的。

7: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:20:47.54
コピーとお茶出しだった

56: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:32:21.08
>>7
正直、コピーとお茶くみだけで給料もらえてたほうが楽じゃね?

8: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:21:08.20
気に食わないなら転職しろ

10: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:21:28.48
転職した会社に社員旅行があったので徹底して拒否
ごちゃごちゃ言われたが無視

11: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:21:46.42
平成で何とかできなかったんだな

13: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:22:28.58
お茶出し、コピー
でも年収500万円の時代だったんやで

14: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:22:30.49
ハロワの求人見てるとあるね
一般事務職のお茶汲みw
どうせ地元の自民のセンセイを支持してるジジイなんだろうけどw

16: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:23:00.14
平成や令和マインドは出世はしたくないけど口だけは達者なカンジっすか

17: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:23:04.85
いいじゃなん腰かけからの結婚退職
どこに文句が?

18: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:23:38.72
システムエンジニアで年収200万円とは、ずいぶんと底辺を取材してきたな

19: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:23:54.38
そりゃ昭和時代で止まってるIT後進国だから経済成長なんかしないよなw

20: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:23:58.15
女性専用管理職でも作ってほしいのか

21: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:24:02.71
ではオッサンがお茶煎れて持ってきたらお前らキチンと飲むのか?

22: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:24:07.01
ITでは根性は育たない。
我慢は基本。セクハラは我慢。

23: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:24:21.22
俺が女だったらお茶くらいいくらでもいれてやるけどな

26: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:25:14.56
>>23
お茶入れて給料貰えるって最高だよねw

24: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:24:37.61
企業説明会や面接でそれを隠してたならともかく、納得で就職したんなら従えばいいんじゃね?
嫌なら辞めれば
入社するのにそこの社風とか調べないってどうかと

35: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:28:18.19
>>24
世の中お前みたいな奴ばかりになって日本の成長が止まった

46: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:55.49
>>35
自分がその会社でどんな仕事するのか確認しないってバカじゃね?
「そんなはずでは」なんて言ってること自体が昭和なんだよ

25: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:24:42.79
年収200万円なら他のことにチャレンジしたほうが良いような
この年収でしがみついていて会社に文句言ってるのはもったいない

27: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:25:43.00
お茶淹れてる時間にも正社員の給料はもらえるんだから
そんな楽な仕事があるなら代わってほしい

28: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:25:53.64
能力だけで出世できる社会には まだまだ ならないだろーな

たぶん それは30年たっても
かわってないと思うよ

パイプが提供されてるだけ
なんだけどな
上への

ただ 許否する自由は有るべきだと思うよ

29: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:26:10.08
どうせ誰も見ない書類を毎日作らせる風習は何なのか
必要な時だけプリントアウトすりゃいいでしょ
紙の使用量も大幅に減るのになあ~

30: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:27:04.78
嫌なら辞めろ

31: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:27:08.80
お茶出し=女の仕事に文句言ってる方が昭和マインドっぽい

32: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:27:24.24
トイレ掃除も女性の仕事

33: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:27:55.00
職場で責任有る立場には絶対つきたくないけど
会社の同僚とか上司への文句というか陰口だけはドシドシ言いたいカンジっすか

36: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:28:31.36
高校や短大でて、お茶とコピーで数年、社内か取引先と結婚して主婦して子供作って。
マスコミが全否定した結果全部なくなりましたよおめでとう。

37: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:28:42.25
長話するため会長になったのにあんまりだ
なぜそのような意地悪をするのか

38: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:28:52.08
自分が実力を発揮しないのは会社がろくでもないからっスか

39: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:28:53.08
世の中IT社会に向かっていたのに、
まだ古典的に子供を狙いながら、
官職についていた変態を野放しにしていたらしいなw
いい加減な人選で多くの人命を無駄にしたって事だわ。
地域的に勘違いしたのが多いみたいだから、
早めに対応したおかないと、
キチガイ神道が途中で挫折したショックで
今頃どうしたのかっていう証明書で工作したいのがいて困るんだけどw

40: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:29:48.77
俺は無駄な会議が死ぬほど嫌い
日本で働くとなると、これが常に付きまとう

だから、俺は働くのを止めてニートになった
俺を職場復帰させたければ、まず無駄な会議を無くしてくれ

60: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:33:13.15
>>40
起業すればいいじゃん

41: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:02.05
200万で茶を汲む事しか要求されてないからだろ
嫌ならやめればいい
今の時代事務員に求められる能力は全能性すべてができなければならない

42: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:10.45
営業が帰って来たらお茶とおしぼり出しなさい。契約取れたら拍手して喜びなさい。

43: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:17.08
朝礼とかラジオ体操も必要ない

44: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:19.60
責任がどこにあるのか、
誤魔化し工作をいまだに継続しているかもしれないので、
しっかりと管理してもらえますか?

45: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:32.05
本社が田舎のメーカーに多いね
社是やらで延々と朝礼
ラジオ体操もあるよ

47: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:30:58.70
未だにくわえタバコがかっこいいと思ってる昭和のジジイ

48: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:31:09.66
年賀状とかお中元とかもやめようぜ

53: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:32:15.02
昭和ほど馬鹿にされる時代もかつてあったのだろうか
何でこんな馬鹿げた習慣だらけなんだ
平安時代の方がマシそう

64: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:33:59.06
>>53
「お茶汲みは時代遅れ」と考えること自体が時代遅れって視点も大事じゃね?

54: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:32:15.47
お茶汲みいやな代わりに

あなたなら何ができると証明したらいいんじゃね

つか、自分で欲しいなら入れるし

58: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:32:30.20
そのくせ
管理職になれと言ったら
子供の世話ができないからと言って断るのは
昭和脳じゃないんだw

59: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:32:45.72
新しいから正しいとも限らなんけどな

61: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:33:41.08
実際女に管理職やらせると見事にポンコツまみれなんだよ

63: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:33:56.68
OL鈍化論みたいな世界はさすがに漫画の世界だと思うけど
じゃなきゃギャーギャー言ってない

65: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:34:06.99
証明しなくてもいい事を、
してしまったアホ集団がいたわけでw
しかも利用不可能にしたんじゃない?????・??w
東京オリンピック「技の祭典」は検討しなおしが必要となりました。

66: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:34:12.83
今権力を握るおじさんたちは好きなんだよそういうのが
日本が合理的になるのはあと30年はかかると思う

70: News茶畑がお送りします 2020/09/19(土) 23:34:27.30
昭和というより普遍的なヒエラルキーって事でいいでしょ。
変化しないことも大事。


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【社会】職場に蔓延る“昭和マインド”にうんざり! 「お茶出し=女性の仕事」「会長が話すときは1時間立ちっぱなし」 [potato★]