shizensaigai_typhoon

1: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:04:03.05
気象庁は16日、6~7日に九州の西を北上した台風10号が、懸念された「特別警報」級にまで発達しなかったのは、北西から乾いた空気が流れ込んでいたからだったと明らかにした。乾燥した空気によって台風を発達させる水蒸気が少なくなることを正確に予測できなかったという。

 台風10号について気象庁は2~5日、九州に近づく直前の中心気圧を915~930ヘクトパスカルと予測。930ヘクトパスカル以下で発表される特別警報級になる恐れがあるとしていた。

 実際には、勢力は6日午後の段階で945ヘクトパスカル(速報値)まで衰え、特別警報は出なかった。大陸側にあった気圧の谷が想定よりも南下し、気圧も低くなったため、冷たく乾燥した空気が東シナ海から台風に流れこんで、水蒸気量が少なくなったらしい。

 水蒸気は気象衛星ひまわり8号も観測しているが、台風の下層まで捉えきれないため、予報は大量の水蒸気を含んだ前提で出ることになった。数値予報課の計盛(かずもり)正博班長は「台風に乾燥した空気が流入していたことを正確に把握できなかった」と説明する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8a53757df4f8b060a7d63bdfe2080a01db3612
no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



18: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:08:24.59
>>1
>  数値予報課の計盛(かずもり)正博班長は

名前通り、数値を盛ってたんだなwww

24: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:09:56.61
>>18
これな
洒落が効いてて面白い

44: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:15:15.55
>>1
>数値予報課の計盛(かずもり)正博班長

どこのなろう小説だよ
ピッタリ過ぎてクソ笑た

51: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:05.53
>>1
予報に予算使うのは無駄だからやめて
みんなでWindyみてればいいんじゃない?

今回もあっちの予報の方がずっと早くて正確だったよw

2: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:04:34.70
いつものフラグ
ハナから相手にしてなかったわ

14: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:07:45.22
>>2
天気予報みなくていいご身分か

22: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:09:11.68
>>2
そしてサイエンスを見下し、事業仕分けの果てに真備町を破壊した蓮舫であった・・・

60: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:18:50.99
>>2
そんなン去年の東日本水害見て言えるんか

3: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:04:41.52
安倍のせい     

4: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:04:55.39
数値予報課で仕事せざるを得ない苗字だ

53: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:11.05
>>4
属性盛りすぎだろこんなの

5: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:04:57.65
ええやんええやん
よく反省しろ

7: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:05:57.16
湿る風あれば乾き風ありか

8: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:06:06.22
人間はまだ未来を予測できないのである

9: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:06:50.71
係官の責任の度合いを下げる為(だと思う)にスパコン任せにするようになって
天気予報が全く当たらなくなってしまった
気象庁が「命を守れ」だの口出すレベルじゃねーわボケ

11: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:07:10.14
台風も朝鮮行きたくなかったのか、
テンションだだ下がり意気消沈。

15: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:07:46.65
朝鮮半島に忖度したヘタれwwwww

62: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:19:27.95
>>15
北朝鮮は炭鉱が浸水したらしい。
せっかく忖度して勢力を弱めてやっても北朝鮮はそれ以上に脆弱だったりする。

16: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:07:56.32
神風(乾燥した空気)が吹いた感じなのか?

17: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:08:11.99
屋久島に神がいるんだよ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:08:29.96
悠仁様の誕生日だったからだね。

さすが日本の守神の子。
ありがとう悠仁さま。

20: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:08:36.94
945hpaでもばり強いけどな…

26: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:10:07.36
>>20
ほんそれ

54: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:15.23
>>26
実際はシアが崩れてて945hpaの数値以上にヘタってたけどな
台風の実際の勢力はhpaだけでは判断できない典型

29: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:11:11.03
>>20
九州各地で風速の記録更新してたしな

予測から外れたが、それでも酷い台風だった

31: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:12:22.40
>>29
2009年以降に観測を開始した地点だけな

41: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:36.54
>>31
福岡空港が?

52: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:09.24
>>29
当たらずと雖も遠からず、てやつか

23: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:09:45.49
>数値予報課の計盛(かずもり)正博班長

なにこの出来すぎな名前

25: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:09:58.95
それでも945維持してきたからなあ
さらに弱る思ってたのに

34: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:12:42.06
>>25
本当に紙一重だったんだよな

ここで気象庁を侮るバカどもから第二第三の蓮舫が生まれる

27: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:10:08.42
>数値予報課の計盛(かずもり)正博班長

このときのために採用してたんだな
名字にあわせて数値を盛りまくって洒落いってボケかますためだけに

28: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:10:33.34
もう騙されません
大袈裟すぎやわ

30: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:11:40.88
945より弱い台風で吹き飛んだ千葉県…

43: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:53.65
りんご台風よりは強かった。上陸しなかったことが救い

>>30
強さの基準は気圧ではない。推測気圧は参考程度

33: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:12:36.52
また大袈裟に言ってるんだくらいに思ってたけど真に受けた奴っているの?

63: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:19:58.00
>>33
九州各地のホテルは避難民で軒並み満室だったよ

35: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:12:42.48
ここ数年雨の降り方変わってるから逃げ癖つけといた方がいいだろ

36: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:01.20
事後軍師w
誰でも諸葛孔明になれるなww

38: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:17.42
外したのは日本の予報だけじゃないから
予測のアルゴリズムに何か基盤的な不足があるんだろうね。

46: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:15:26.15
>>38
気象庁が出してる予報円が70%信頼区間って考えると
精度が高い予測は今の技術では無理ってことなんだよね

39: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:27.69
なるほど、しかし風は危険だったから注意してくれて良かった
午前4時ごろに出歩く奴は少ないだろうけど

40: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:29.40
そうはいっても 九州で実際被害出たし まあそんなもんなんでしょ?今後ともがんばれよ

42: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:13:49.91
hPaの数値だって正確かどうか・・・

45: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:15:17.39
1>北西から乾いた空気が流れ込んでいたからだった
なるほどね。少しは説明がつくのかも。
しかし中国のあたりは、今まで連日の雨続きだったから、
乾いた空気をそんなにたくさん隠し持っていたとは、すごいなぁ。

56: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:34.83
>>45
雨が降ると湿度が下がるから、その先の空気が乾くのは当然

47: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:15:31.32
税金くすねて一切の成果も結果も責任も問われずにノーリスクで収入保障されてる寄生虫ゴキブリ公務員の軍師ごっこくっそ楽しそうだよなwww

49: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:16:06.42
台風発生からのコース取り見ると、曲がり方とかよくこういうの予想できるもんだと感心する

50: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:16:42.45
安倍さんの日本は、とにかく運がいい。コロナも1500人に封じたし、10号もこれしきで
済んだわ。やはり、安部陰陽師説は、本当だったか。

55: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:17:16.35
西側にコース取りさせた俺様の大勝利という訳だなb

59: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:18:33.31
衛星写真の盛り方
目を大きく見せるアプリ使ったような写真

64: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:19:58.29
そう言えば10号以降台風来ないな
もうシーズン終わった?

65: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:20:03.67
弱めるためのヒントあるんじゃね

アメも昔はやってたけど
その後、やってないんだよね

強くなる前に目にドライアイス
バラマキとかで下降気流作るとか
効果ありそうなんだが

67: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:20:36.85
このあとも大きな台風来るのかね?

68: News茶畑がお送りします 2020/09/17(木) 15:21:00.74
まあ警戒するに越したことはない


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【気象】台風10号、なぜ勢力低下? 海水温のせいじゃなかった [首都圏の虎★]