bakuhatsu_kaden

1: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:14:43.25
 8月17日、米商務省産業安全保障局(Bureau of Industry and Security)(以下、BISという)は、中国のファーウェイと関連企業に対する禁輸措置を強化する声明を発出した。

 これにより、米国の技術やソフトウエアを使用して製造された半導体やソフトウエアのファーウェイへの供給が事実上、全面禁止となった。

 また、同声明においてファーウェイの関連企業38社をエンティティリスト(EL)に追加するとともに、これまでファーウェイなどに付与してきた暫定包括許可(TGL:Temporary General License)も失効した旨を明示した。

 ここで、なぜ米国がファーウェイに対する禁輸措置を強化するに至ったかについて、その原因を遠因・中間の原因・近因に分けて筆者の考えを簡単に説明する。

 遠因:激しさを増している米中の対立は、覇権国・米国と新興国・中国の覇権争いであると筆者は見ている。

 米国の覇権を盤石にしてきたものは科学技術の発展であることは論をまたない。中国が米国の覇権に挑もうとするなら、科学技術の向上は必須である。

 このため、中国は、サイバースパイ活動などにより米国をはじめ先進国から最先端の技術情報を窃取していると米国は主張している。

 中間の原因:中国政府は、米国の技術情報を窃取するために、自国の電気通信会社を通じて、米国で販売される中国製の電気通信の構成品及びシステムに、悪意のあるハードウエアまたはソフトウエアを埋め込む可能性があると米国は主張している。

※略

 さて、最近、ファーウェイがスマートフォン(以下、スマホ)事業から撤退する可能性を示唆する報道が2つあった。

 1つ目は台湾の電子業界紙である「電子時報」で、次のように報じた。

 「中国の通信設備大手ファーウェイ・テクノロジーズの幹部は最近、モバイル端末事業から撤退する可能性があると台湾の半導体業界関係者に伝えたようだ」

 「米国の禁輸措置強化によりファーウェイのスマホ事業が完全になくなる恐れがあることを示唆したものと受け止められている」(出典:電子時報2020/9/1)

 2つ目は、中国ITメディアの「36Kr Japan」で、次のように報じた。

 「8月30日、アップル製品に精通するアナリスト郭明?(Ming-Chi Kuo)氏が、天風国際証券のウィチャット(WeChat)公式アカウントにて、ファーウェイのサプライチェーンに関する分析リポートを発表した」

 「それによると、『9月15日以降、ファーウェイはスマホの部品を調達できるかどうかにかかわらず、競争力と市場シェアで影響を受ける。最低でも市場シェアが減少し、最悪の場合は携帯電話市場から撤退することになるだろう』という」(出典:36Kr Japan 2020/9/1)

 上記の報道よりだいぶ前に、「ファーウェイの海外向けスマホの低迷は深刻である」とする報道もあった。

 中国メディア「財新」は、次のように報じた。

 「ファーウェイ輪番会長の徐直軍氏はオンラインで開いた2019年度決算説明会(2020年3月31日)で、アメリカの輸出規制の影響で海外市場での携帯端末事業の売り上げが少なくとも100億ドル(約1兆750億円)失われたと説明」

 「調達できなくなったアメリカ製品を代替するため、研究開発投資を大きく増やしたとした」

 「そして、徐氏は『このような状況下で、我々は自らの生死を顧みずに2017年や2018年と同等の純利益率を追求することはできない。まずは空いた穴を埋め、サプライチェーンを再構築し、そのうえで生き延びることを第一の目標にしている』と語った」(出典:財新Biz&Tech 2020/4/3)

 本稿のテーマは、半導体とソフトウエアのサプライチェーンを完全に遮断されたファーウェイの動向を探ることにある。

 初めに、BIS声明の概要を述べ、次にファーウェイの最先端半導体の調達問題について述べ、最後にファーウェイの独自モバイルOS(基本ソフト)およびモバイルアプリの開発状況について述べる。

9/14(月) 7:40JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/46d5e263659e2d60b7630a45e45708376d0ad51b?page=1

■関連スレ
【中国】ファーウェイ スマホの基本ソフト 自社開発「Harmony OS」に切り替えへ [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599749087/
【Huawei】ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS」搭載スマホを2021年以降に発売へ ただしスマホ事業存続は不透明 [雷★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599805483/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:15:16.83
良かった
良かった

3: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:15:52.03
まぁ諜報機器だしな

4: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:15:53.29
サムスンの一人勝ちか

5: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:15:55.76
OPPOは?

6: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:15:56.81
この際徹底的に潰しておいた方がいいい

7: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:04.36
世界が東と西に別れる日になるのか

26: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:18:27.52
>>7
ロシアが中国に付くのかね?

8: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:14.88
願望かよww

9: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:17.79
香港加油!

10: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:38.19
サーバーからも撤退せえよ

11: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:53.51
HUAWEI使いのワイ無事に死亡

12: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:56.52
日本の自称人権派がバ●すぎる
悪の帝国中国を肥え太らせてるのは技術や物を中国に出し入れしてるトヨタやホンダ等の日本企業だろ
早く中国から撤退しろや
そして早くトヨタやホンダを徹底的に叩く不買運動やれよ

13: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:16:56.55
うまくやれよ日本

14: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:09.01
愛用してるのに残念

15: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:09.65
おいネット右翼
中国共産党は悪の帝国なんだよな?
トヨタやホンダ等の日本企業が撤退しないなら今まで通り技術も経済も発展して今までと何もかわらねーだろ
早く日本の大企業が中国撤退するように、トヨタやホンダの不買運動やれよ
日本企業が技術や物を中国に入れて中国の体制を強化してんだぞ

16: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:13.22
シャオミが有るあるよ

17: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:13.91
ファーーーーーーwwwwww

37: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:21:16.05
>>17
ウェーーーーーイ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:19.59
それでも日本企業のスマホの10倍以上売れるだろうねww

38: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:21:20.60
>>19
人間の数が違うしな
ただ性能に関しては日本と同じくらいに落ち着きそうだな()

20: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:24.98
次は通信インフラからの撤退を

21: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:37.73
中国を叩くネトウヨってさぁ
なんでトヨタやホンダ等の大企業を叩かないの?
こいつらが中国で商売して、実質中国共産党の体制強化に協力してんだけど
早くトヨタやホンダが中国撤退するように不買運動やれよ
なんでトランプさんがアップルやらにアメリカに工場作れって言ってるかわかってないだろ

55: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:24:48.62
>>21
すぐ隣の大国と全方面で喧嘩する必要がある?

22: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:41.34
次何買えばいいのかわからん

23: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:17:51.71
中国を叩くネット右翼って、なんでトヨタやホンダのような中国で金儲けしてる会社を叩かないんだ?
中国を弱体化させる唯一の方法は企業の撤退だろ?
技術でも物でもなんでも出し入れする時点で中国を成長させてんだぞ?
ファーウェイのように締め出して潰せよ

中国を叩かないのは、独裁、虐殺支持の反社企業だろ
早くトヨタやホンダの不買運動やれよ

46: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:36.88
>>23
5gで股間掴まれてるから

24: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:18:03.87
ファーウェイの底力が見てみたい
頑張れファーウェイ

25: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:18:27.22
なんで中国は糞っていうスタンスなのに、
中国で金儲けしてる日本の大企業を叩かないの?
中国を弱体化させる唯一の方法は企業の撤退だろ?
技術でも物でもなんでも出し入れする時点で中国を成長させてんだぞ?
中国と仲良くすることが非人道的なら、トヨタやホンダは完全に非人道的企業だろ?

54: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:24:41.82
>>25
HUAWEIとコラボ→huion、広光、TCL
このながれやばすぎる

27: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:18:41.08
アメリカすげーわ
これしか感想ありません

56: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:24:50.84
>>27
世界最大のヤクザだからな

28: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:18:56.29
そりゃ不正しまくって得た偽りの繁栄なんだからこうなる

31: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:19:10.78
もともと本業は基地局から向こうの設備の構築で
端末の製造販売は副業だったし

32: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:20:23.37
オレのP10 lite使えなくなっちゃうの?

33: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:20:39.30
日本の部品が使われなくなる。。

45: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:35.13
>>33
最終製品の需要と部材の供給事情が変わらないなら影響はほぼゼロだろ

34: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:20:56.69
中国は発展させず世界の下請け奴隷だけで終わってりゃよかったのにな
今やシナチョンにさえ脅かされ発展もない日本

35: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:20:58.55
スマホから撤退したら何が残るんだろ

36: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:21:10.64
潰せよ
電子決済でDOCOMOみたいになる

39: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:21:21.21
その一方で日本は中国にどっぷり浸かっているのである
口だけが国民性なのである

41: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:00.45
格安の端末ばらまいて全世界を監視下に置くという中共の野望は潰えたわけだ
よかったよかった

42: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:16.23
自分の国は鎖国して、他人の国では自由に商売

矛盾しまくりだからなぁ

43: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:19.56
ドコモ衰退と同時ての何だかな…

44: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:27.51
己らのチームで充分稼げただろ
目的はやっぱり民主主義国民の情報を抜くことだったか

47: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:22:48.25
支那人弱すぎww

49: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:23:23.55
中華端末が排除されたらスマホ機器は一気に値上がりだろうな
ハイスペ機は1台50万ー100万の世界になると予想

50: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:23:46.52
もったいねえなあ良いもの作ってたのに。
いい加減中国政府転覆させないと未来はないぜ、頑張れや中国人。

51: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:23:49.89
日本政府は経団連に国内に生産拠点作れと何度も忠告しているがほぼ無視
この先アメリカや欧州で販売できなくなるリスクがわからんのかな

52: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:23:54.93
ファーウェイなんか持ってたら営業先の会社に入場出来ない
ファーウェイ隠して入場したのがバレたら出入り禁止

53: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:24:11.89
P30Pro性能良くてすごい気に入ってるからなくなるのは残念だわ

57: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:25:07.41
自前で半導体も作れないのに世界の工場とか笑わせる。

58: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:25:40.08
ファーウェイは日本の電子部品をたくさん採用だったな
日本もやばくないか?

59: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:02.52
転んでもただでは起きないのが
チャイナ様の凄さなんよ
バカトラのオヤジがいくら吠えても
かえってチャイナ支配が
今後強まるのは確実よ

60: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:10.19
ルーターも止められたらキツイ
安くて使えるの他にあまり無いのが

61: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:11.27
iphone一家なので無問題アルヨ
みなさん你好 謝謝

62: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:14.07
ガチで優秀なら45nmで優良なチップ作れるはずだ
頑張れwww

63: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:17.27
頼りは韓国企業だな

65: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:50.13
>>63
チョン死ね

64: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:49.06
投げ売りくる?

66: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 08:26:52.18
朝鮮はもっとダメやで


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【Huawei】ファーウェイ、スマホ撤退か [ばーど★]