sick_alzheimer_ojiisan

1: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 03:55:00.04
 新型コロナの影響で続く自粛生活。ここまで長くなってくると、次第にラーメンをはじめとした外食の味が恋しくなってくる。デリバリーやテイクアウトで楽しむ人も多いのでは。

 しかしそのちょっとした食習慣が、あなたの脳を蝕んでいるとしたら――9月に新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』を発売予定の心療内科医・姫野友美氏に、意外な「脳が老化する習慣」を教えてもらった。

認知症リスクは40代から始まっている
 「65歳の7人に1人が認知症を発症している」という事実をご存じだろうか。誰しも、年齢を重ねても寝たきりや認知症にならずに、見た目も頭(脳)も若さを保って元気なままでいたいと思うもの。しかし高齢になるほど、元気な人とそうでない人に違いがでてくる。これは生活習慣の差によるものが大きく関係してくる。

 じつはこの認知症、脳の萎縮は20年前から始まっていると言われている。65歳で認知症になる人はその20年前、45歳から始まっているのである。つまり40歳を過ぎたら、生活習慣を見直さなければ認知症まっしぐらなのだ。

 いくつになっても、体と脳と心を整えておくこと、その方法を知っているかどうか、実践できているかどうかが、この先「人生100年時代」を楽しく過ごすための命運を左右するといっても過言ではない。

 脳の老化をできるだけ避けるには、なにも珍しい食材を取り寄せたり、特別な運動をしたりする必要はない。毎日の生活でついやっていた「よくない習慣」を変えていけばよいのだ。今日からでも変えられる、ついやりがちな認知症リスクのある習慣の中からいくつかを紹介しよう。

認知症は食事からやってくる 
 新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』のタイトルにも入っている、ラーメンは、なぜやめたほうがいいのか? 
 「塩分が多いから!」と思った方、残念ながらはずれである。確かに塩分の摂り過ぎは高血圧を招いて、脳血管疾患から認知症というリスクにつながっているが、たとえ塩辛いスープを残したとしても、ラーメンを食べ続ければ認知症のリスクは消えてくれない。

 これはラーメンだけではない。うどん、パスタ、パン、カレーライス、天丼など、働き盛りが毎日食べていそうな糖質多めの食事はどれも当てはまる。

 麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

 これらの物質が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばみ、病気のきっかけを作り悪化させていくのだ。病気のきっかけを作るのも、知らずに悪化させるのも、自分の食べ方で決まっていたのである。

 糖質を食べ過ぎないことは、認知症防止の大切な一歩である。ほかにも体を酸化から守る栄養素を意識して食べる、脳や臓器の大切な機能を邪魔する有害物質を入れずできるだけ体内から出す、など食事に関する脳の老化の影響は大きい。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/6edb834d7865c8a1a77094c6e4f87f3055f3de7c


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



18: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:08.26
>>1
目安教えてよ
一日あたりの炭水化物何グラム?

32: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:07:30.92
>>1
今の70代は少しの塩辛いおかずに白米2杯とか、
今の高齢者どうなん?
あと認知症多いけど人口も多いし

44: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:24.50
>>1
たぶん、ラーメンを食べようがどんな健康的でない食べ物を習慣にしていようが、

好奇心が旺盛でなんにでも頭を働かせているような生活習慣にあれば、

「認知症」にはならない

57: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:12:27.84
>>44
たぶん、ねぇ

45: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:26.71
>>1
認知能力が低下する経験をすれば、やめるのだろうか

3: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 03:59:39.97
塩分の取り過ぎは認知症になる前に
ガンや高血圧からの心筋や脳梗塞で死ぬやろ

4: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 03:59:46.48
ラーメン食いまくりのYouTuber終わったなw

6: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:00:18.06
>>4
あの人はラーメン食ってたか?

5: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:00:01.89
糖質制限ダイエット(ライザップなど)が流行してるけど

糖質は脳の栄養だから
極端な糖質制限ダイエットは脳が収縮する

7: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:01:09.33
じゃあ米が主食の日本人や、パンとパスタが主食の欧米人は皆アボーンですね

14: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:03:33.45
>>7
もはや難消化性のタピオカに頼るしかなさそうだな!
今日から全員JKになろう!

38: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:09:12.46
>>14
それJKというか台湾人ね

46: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:37.83
>>14
あと、タピオカって言っててもぼったくりで小麦粉使ってる893いるから要注意ねw

8: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:01:31.39
こういうのって極端なこと言ってビビらせる傾向あるよね

24: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:05:04.13
>>8
コーラが体に悪いって言って、
よくよく読んでみれば1日2リットルを毎日飲んだ場合とかな。

どう考えても1日2リットルも飲めば体に悪いに決まってるw

42: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:11.20
>>8
そう
ただのデタラメだから無視でいいよ
マスク猿と同類
どんな食べ物だって量を誤れば有害
当たり前
ラーメンに限らない
ラーメンがそんなに飛び抜けて有害なら何かの
統計に現れるはず
でもそんな事実はない
ただのウソ

9: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:01:50.77
江戸時代のお百姓さんところにも認知症の年寄りがいたようだけど?

10: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:01:58.25
血糖値下がってきたら頭が回らなくてボケ以前の問題になる

11: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:02:13.67
寿命が長すぎるのが認知症の原因だろ

12: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:02:22.02
暴飲暴食は脳卒中や脳梗塞起こしやすくなるから脳血管性認知症のリスク高くなるんやで

13: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:02:23.08
こんなもん嘘やろ

15: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:03:52.03
どうでもいい
長生きとか健康には興味ないから好きな物食うだけ

16: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:02.04
先生、5ちゃんじゃもう手遅れみたいですよ

17: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:05.64
ラ博の竹内さんみたいに好きなモン食って早く逝く方が幸せ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:08.66
気絶したいならマックでハンバーガーとポテト1500円分食べてこい。

20: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:25.76
認知症の原因は過剰長寿だぞ
過剰長寿予防にはラーメンが一番

21: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:04:28.67
てか好きなもん我慢して長生きするより
好きなもんばっかり食って短く死んだほうがいいわ

22: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:05:02.73
とてつもなく嘘臭い
が統計を取ったのなら関連性は否定出来ない

29: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:07:12.62
>>22
ラーメンを食べた人と食事を一切食べなかった人とうがい薬を使った人で知事の発表でも待つか

23: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:05:02.74
むしろ体に悪いもの摂って早死にしたほうが認知症にならずに済みそうだけどね

25: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:05:22.50
ラーメン食えないくらいなら死んだ方がマシ

26: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:06:35.50
言われなくても歳取ってきたらラーメン食えなくなった
今はうどんかそばがいい

35: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:08:38.97
>>26
一昨日久々に泡系濃厚とんこつラーメン食ったら下痢しまくった・・・

27: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:06:39.31
毎日ラーメン食ってたラーメン評論家
認知症患うはるか手前に早死にしたじゃないか

28: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:06:41.77
新聞の広告欄にありそうなタイトル

30: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:07:18.25
これで食べるの我慢してるほうがストレスで寿命チヂミそうだが?

31: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:07:18.70
心療内科医の専門じゃねーだろ
おまえが言うなw

33: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:08:03.72
プロなら認知症を予防するラーメンを開発してみせろ

34: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:08:08.20
「ラーメンをやめなさい」というのはおかしくないか。

即席ラーメンと似たようなインスタント食品は多数ある。
うどん、焼きそば、スパゲティなどだ。
食品添加物を含む食品は無数にあるし。

54: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:46.43
>>34
こういう本のタイトルは編集者や出版社の営業が著者と相談して決める事が多いんだけど

キャッチーなタイトルを付ければ売れるんだよ
タイトル自体が広告コピーに成ってる訳だねw

36: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:08:44.64
食べ方の問題だろ
ラーメン食うなじゃなくてラーメンばかり食うなって言わないと誰も相手にしないぞ

39: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:09:19.59
長生きが原因

40: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:09:23.83
ラーメンよりこはんだろ
おにぎりとかほとんど米だし

41: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:06.14
>こっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

食べなかったら影響ないのか

52: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:37.61
>>41
空気中の酸素も細胞の老化の原因ではないか?

69: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:52.73
>>52
酸化………

47: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:10:49.60
確かに糖分取りすぎて運動を怠ると体がもたない

48: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:02.76
デブは特に注意
基礎代謝超えて摂取してて消費してない、だから贅肉になる
つまり食い過ぎだ、つまり糖質である炭水化物も多く食べてる

49: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:17.54
残念な出版社お得意の
目につくタイトルで中身はスカスカのあれか

50: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:22.21
しかしこんなにブレッブレな文章も珍しいな
ラーメンである必然性がほぼ無い
むしろただの風評被害になり得る

51: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:34.77
日清食品創業者の安藤百福はチキンラーメンを毎日食べても90歳過ぎまでボケもせずに生きてたんだが?

53: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:41.32
こういうクソみたいなこと言うやついっぺんぶん殴りてえな

55: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:11:51.72
食い過ぎるヤツに注意しろつってるだけだと
思うべき
ラーメンがそんなに危険とかウソつくなアホ
お前自分の気分で適当こいてるだけだろが
ハンバーガーはジャンクフードで不健康だとかな
ウソつくなアホ

56: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:12:02.12
仕事関係以外での安易な検索をやめろ。できるだけ思い出せ。あとはネットやってれば手先も使うしそれでいいだろ。食品で言うなら酒をやめる方が先だろ。そんなことより安楽死がないのが問題だわ。

58: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:12:39.09
うどんは?うどんも駄目なの?
香川県人は皆、痴呆症なの?

65: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:42.66
>>58
うどんは糖尿からの認知症

糖尿は認知症リスクを上げる

67: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:48.51
>>58
香川県民はただの糖尿病

61: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:12:54.33
要するにアザラシしか食べないエスキモーが1番健康的だということだ

62: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:12:57.14
こういうのってマナー講師みたいなもん
しゃっちょこばって聞くバカが居るから調子にのる
ただのデタラメだ
無視しろ

63: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:09.31
じゃあどうすればいいの?正解教えてくれ
あとラーメンタバコの製造販売やめさせてくれよ

64: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:38.32
ラーメンに親コロサレたんだろこの人

66: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:43.56
>麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

何やってもダメやんこれw

68: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:13:49.05
何事も度が過ぎたらあかんということかな

70: News茶畑がお送りします 2020/09/14(月) 04:14:08.99
チー牛が吠えまくってて草


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【健康】心療内科医が提言「認知症になりたくなければ、ラーメンをやめなさい」 [ブギー★]