chirashi_mansion

1: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:10:29.11
高層タワーマンションに憧れる人は少なくありません。しかし、ステータスに囚われてしまったあまりに、人生最大の買い物で「損」をしてしまわないよう、事前の情報収集は必須といえます。
本記事は、鈴木雄二氏の『本物マンション購入計画』から一部抜粋、再編集したものです。

超高層マンションは本当に憧れるべきものなのか

超高層のタワーマンションには都会的で快適というイメージがあります。広告などでは「レインボーブリッジを見下ろす超高層マンション」などといった言葉も見かけますが、超高層での暮らしは本当に憧れに足る、快適なものでしょうか。

最初に結論を申し上げておくと、生活や子育て、費用の問題から見て超高層マンションにはまだ解決されていない問題が山積みしています。そうした未解決の問題を抱えたまま超高層マンションを作り続けるのはどういうことなのか。
以下、簡単に問題を取り上げてみましょう。

●子育てには不向きな超高層マンション

まずは生活そのものから考えてみましょう。住まいが高層階にある場合、確かに見晴らしはいいはずです。
でも我が家の玄関からエントランスまでの移動時間はかかります。通勤や通学はもちろん、ゴミ出しや新聞を取りに行くのも億劫です。

また、エレベータの台数が少なければ待ち時間も必要で、外出は面倒と思うようになる人もいるようです。
最近は高速のエレベータが増え、乗っている時間自体は短縮されていますが、通勤、通学の時間帯に乗りたい人が集中し、なかなかエントランスまでたどり着けないという話もあります。

「高層マンション症候群(白石拓著・祥伝社新書)」は東京大学医学部母子保健学教室の織田正昭氏らの調査を紹介していますが、それによると、14~29階に住む母親の2人にひとり以上、56.2%もの人がエレベータの利用に不安を感じていると言います。
母親が外出しないとなれば、小さな子は当然、外出の機会も減ります。

同書では奈良女子大学のグループによる研究で、15~31階に住む母親の2人にひとりは「子どもだけでは遊びに行かせない」と答えていることも紹介しています。14階以下に住む母親の場合は10人にひとりだけが遊びに行かせないとしている結果に比べると、高層階の母親は子どもだけの外出、外遊びに強い不安を抱いていると理解できます。エレベータ利用への不安に加え、高層階からでは子どもに目が届かないということも理由のひとつと考えられます。

母子ともに外出が少なくなると、問題になるのが母子密着です。子どもに愛情を注ぐことは大事ですが、それが過ぎると過保護となり、親離れ、子離れが遅れます。この点でも前出の織田氏は他の調査で14~29階の母子の密着度がそれ以下の階数の母子に比べて1.5倍近くも高いとしています。

さらに、外で友達と遊ばず体を動かさずに育つとなると、健康や社会性の問題も気になるところです。そう考えると子育てファミリーは、超高層マンションを選ぶのに慎重でなければなりません。

●超高層マンションでは大規模修繕に莫大な費用がかかる

次に維持管理面を考えてみましょう。たとえば大規模修繕。地上45m(15階相当)までの建物であれば、地面から組み上げる普通の足場が使えるのですが、それ以上の超高層マンションではそうした足場が使えません。

そのため、ゴンドラを吊して作業をするなど、いわゆる特殊足場を使うことになります。この特殊足場は作業できる会社が限られるため、コスト競争力が及ばず、残念ながら工事費が割高になってしまうようです。

一般的には架設工事費(足場を組むための費用等)が大規模修繕全体のコストに占める割合は10%前後です。
これが超高層マンションになると30~40%にも及ぶと言われています。つまり、超高層という高さが、大規模修繕工事を行うための予備工事代金の増加という、言わば実質的修繕工事以外の余分な出費を多くする原因を作ります。

※以下、全文はソースで


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



31: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:17.34
>>1
ホントの金持ちは、分譲後数年経って値段が上がったタイミングか、
10数年後の1回目大規模修繕前には売却するよ。

いきって理事会で頑張る人は、背伸びして買った所有者。
修繕どうするんだ!出来ないぞ!と
分譲したデベでなく、管理会社を責める。

42: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:33.10
>>31
お前の中だけにある「ホントの金持ち」の定義なんか誰も知らねーよゴミwww

33: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:18.28
>>1
> でも我が家の玄関からエントランスまでの移動時間はかかります。通勤や通学はもちろん、ゴミ出しや新聞を取りに行くのも億劫です。

ゴミは各階で捨てられるんだけど……エアプ?

36: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:39.09
>>1
高台の戸建て≠マンションの高層階

地べたから離れれば離れるほど価値が下がるのが当たり前。
趣味として別荘感覚で住む金持ちは別だが、かつかつローン組んで主生活の場として住むのは広告戦略に丸々騙されてるアホ。

3: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:11:35.50
「武蔵小杉」と「うん小杉」の話題禁止

5: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:12:07.84
小杉?

7: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:12:11.63
そもそもウサギ小屋が人が住む場所ちゃうし

8: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:12:29.93
勝ち組

9: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:12:58.27
定期借地権タワマンで後腐れなく

10: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:06.28
賃貸ならともかく
ただのババ抜きだろ

11: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:09.91
人間は地面をはなれては生きていけないってだれか言ってたやん。

38: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:11.28
>>11
我々は木から降りて人類になった、って先祖が言ってた

12: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:10.87
ちょっと考えたらわかるよね 爆笑

13: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:14.10
富裕層なんだから問題ないだろ

14: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:20.82
馬鹿と煙だからな

15: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:21.82
普段の行いが悪いからバチが当たったんじゃね?w

16: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:38.39
こんな所に住む連中に修繕費が高いとか
  説得力が無いなw 貧乏人の僻みとしかw

17: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:13:44.81
小杉くんの悪口はそこまでだ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:14:01.62
お金ある人が別荘感覚で使うならだけど一般の人にはデメリットしかないよ

20: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:14:06.17
金のことを気にするやつがタワーマンションに限らず家を買うなよw

21: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:14:17.52
まあこの業界に居るがいい加減な職人やら監督やら!そりゃそうだw

23: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:14:38.39
銭あっても買いたくない

24: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:14:40.53
タワマンは賃貸で住んで気軽に引っ越しするところ
家族を抱えて住むところじゃないね
武蔵小杉なんかは賃貸でも住みたくないけどな!

25: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:15:02.22
ゴミ出しが億劫って

各フロアにダストシュートあるだろ

59: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:19:01.07
>>25
ダストシュートってダンボールは出せるの?

26: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:15:09.96
高層階って薄い壁じゃないといけないんだっけ?
だから住んでみると騒音問題に悩まされるとか?

28: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:15:51.62
地面のない空間を買うなんてあり得ない

29: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:12.48
(;´Д`)ハアハア  子育てするようなやつがタワーマンションに住むわけないだろwww

あれは若くして成功をおさめたベンチャー企業の偉い人が愛人と住む場所だぞw

30: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:13.80
武蔵小杉で隠しきれなくなったから方向転換したのかな

32: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:18.23
停電すれば水もエレベータも使えなくなるって考えなくても解ると思うんだけど不動産屋はどうやって誑かすの

35: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:16:37.98
鹿島建設施工のタワマン住みでごめんね

37: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:05.81
そんなもん説明受けんでも感覚的にわかりそうなもんだろ
自業自得

39: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:17.60
最小限の土地で儲けようってのがタワマン。
騙されるアホはカモw

40: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:22.91
ただの縦長屋

41: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:32.84
タワマンに住んじゃダメ。あれは別宅、別荘にするもの

43: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:36.85
メリットはステータスと眺望だろ
大金持ちが女連れ込むためのもの

58: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:59.52
>>43
セカンドハウス的なものなのか

44: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:43.18
うんこが逆流しないタワマンならそれで十分だろ、耐えろよ

45: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:47.77
ここまで俺含めて誰もタワマンに住んでない

46: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:17:52.26
高い所から下界を見下ろして生活したいなら
毎日東京スカイツリーにでも通えばいい
1カ月も通えば飽きるだろうけどw

48: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:05.58
色んな問題はさておき、HPや写真と比べて
実際の映像でみると部屋の色んな質感が安っぽすぎるだろ
最大手の手掛けた物件でもビジネスホテル以下だと思ったわ

49: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:07.90
そもそもなんでタワマンがステータスなの?
ステータスらいしいって聞いたからステータスなんだと思い込んでる自分で判断できないアホが多いだけでは?

50: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:17.08
上に高いというだけで「高級」をイメージする馬鹿向けの
高層レオパレス

51: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:23.22
武蔵小杉って聞くだけで口呼吸に変わるから
もうイメージが悪すぎる、タワマンはバカか金持ちが買うもの

53: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:43.05
人生最大の買い物?

もう三戸目やがな

54: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:47.05
高層階もに住む程
将来に不妊と引きこもり率が多くでるデーターが出てるな

55: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:48.69
海外行くとタワマンなんて腐るほどあるからな
中国では一軒家が富豪の夢なのに

57: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:18:55.75
ネックはエレベーターだな。
エレベーターがクラスターになるかもしれないぞ。

62: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:19:10.14
誰に向けた怒り?

63: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:19:17.30
戸建マンション買うなら海抜何mか調べろ
海抜10m以下とかうんこだから
大雨浸水する場所も

65: News茶畑がお送りします 2020/09/12(土) 12:20:04.71
年収5億くらいあったら買う!


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【お住まい】怒りすら覚える・・・。タワーマンションが「欠点だらけ」と気づく人 [記憶たどり。★]