money_tsuchou_shock_woman


1: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:33:03.77 ● BE:295723299-2BP(2000)
被害者全員がドコモ口座持たず スマホ決済使わない人が標的  

no title

 一部銀行との連携停止を示す「ドコモ口座」のウェブ画面

 NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った、銀行預金の不正引き出しが見つかった問題で、被害を受けた66件はすべて、被害者の銀行口座から本人が開いていないドコモ口座に出金された事例だったことが10日、分かった。ドコモのスマートフォン決済などを利用したこともないような人が、被害にあっていたことになる。
 ドコモ口座とひも付け可能な35行の口座を持っていれば被害を受ける可能性があるが、1つの銀行口座に対してひも付けられるドコモ口座は1つ。このため利用者が自らドコモ口座を開いて本人の銀行口座とひも付けしている場合は、不正に開設されたドコモ口座とひも付けされることはない。
 逆に、ドコモ口座を開いていない人の銀行口座は、不正に開設されたドコモ口座とひも付けられるリスクがある。この結果、被害はドコモ口座を開いていない人に集中した。
 ただし35行のうち2行以上の銀行口座を保有していれば、ひとつの銀行口座とドコモ口座をひも付けしていたとしても、別の銀行口座から不正に出金される可能性はあるという。
 ドコモによると、10日時点の被害は11行で66件、総額1800万円に上っており、1件当たりの最大額は60万円だった。
https://www.sankei.com/economy/news/200910/ecn2009100029-n1.html


>ただし35行のうち2行以上の銀行口座を保有していれば、ひとつの銀行口座とドコモ口座をひも付けしていたとしても、別の銀行口座から不正に出金される可能性はあるという。


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:35:26.02
黙れ小僧!

3: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:36:38.89
貯金無いオレ大勝利

7: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:40:49.68
>>3
残高がマイナス化されてる銀行口座だらけだぞ…本当に大丈夫か?

15: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:00:29.34
>>7
ぶっちゃけ暗証番号もわからず放置してる銀行あるわ

4: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:37:24.79
ドコモ「不正利用の被害にあわれたのはドコモ口座を開設されていなかったことが原因です」

5: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:40:07.82
66件って被害者の自己申告だろ?
全員がきっちり記帳したら何倍くらいになるんだろうか

6: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:40:40.03
ドコモロ持ってなかったから被害にあったんです、だから皆さんドコモロ持ちましょうってこと?

8: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:43:56.56
処罰されるのは犯人のはずなのに全く話題にもならず、企業が責任を取る風潮

18: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:01:15.65
>>8
日本の美徳アル

9: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:49:01.47
早よ対策せいや

10: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:50:58.63
被害拡大しまっせぇ~

11: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:54:17.29
通帳マイナスになり引き出される人は銀行のカードローンが口座に紐付けされてる人だよ
口座残高0なら自動的にカードローンから限度額まで引き出し出来るからね
カードローン作ってない人の口座から引き出そうとしても残高不足で引き出せないよ

12: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:56:22.62
銀行違うと複数つくれちゃったのか

13: News茶畑がお送りします 2020/09/10(木) 23:57:09.83
だから預金口座銀行のカードローン作ってる人は限度額余裕なら引き出されるから注意
キャッシング使ってないのに返済させられる

16: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:00:46.00
銀行カードローンてクレジット会社と提携してるからVISA、JCB、Master SAISONとかからキャッシングした形になるとんだ被害だよ
クレジット会社には銀行が返済するんだよな?

17: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:00:47.05
確かに紐付けされた銀行口座は大丈夫だろう
だが今回被害に遭った人はもちろん、ドコモユーザーでない人はドコモを敬遠する
それにドコモ口座の事件というだけで理解していない情弱も多数、その中のドコモユーザーがドコモ口座に不安を感じてドコモ解約を考えるかもしれない

という事に頭回らないかな?

20: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:04:11.98
単に利用者が少ないだけじゃ…

21: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:05:35.60
つまり本人確認なしのドコモ口座を悪用し個人情報データで銀行にアクセス出来ちゃったってことだろ?
銀行のセキュリティがそんなにゆるゆるだとドコモ側も予想出来なかった
まさか銀行が二段階認証してない銀行があったことに驚きだ
地方銀行の一部はヤバいってことだ

22: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:06:01.53
今登録ストップしてるんじゃないの?

23: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:09:41.51
むしろ持ってる奴は分からないんじゃね

24: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:10:57.77
ドコモ側も提携銀行選べよ
特に地方銀行は経営難でセキュリティは外部に丸投げなんだから
二段階認証している銀行に変えるべきだね
信頼できる銀行に
会社で給料振り込み口座指定とかあるなら全部おろし安心な銀行に預けるしかない

27: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:13:49.62
だって誰が使おうとドコモコウザって記帳されるんだろ
自分が使ったのか他人に引き出されかちゃんと照らし合わせてる奴とかいるんか

28: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:15:31.17
自分の金預ける銀行がザルなんだからその銀行選んだことを悔やむしかない
いづれキャッシュレスはドコモ口座以外でも起きたこと
犯罪者に優しいドコモ口座だったという話
キャッシュレスに遅れをとったドコモが手抜きした結果アホ銀行やゆうちょ銀行まで提携してしまったとさ

29: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:17:35.16
どう考えても数百件以上は計画して盗んでるから
実際の被害額は億超えてるだろな

31: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:18:23.92
三井住友銀行や千葉銀行とか被害はないんだよ
二段階認証は奴らに突破出来なかった
被害出した銀行は謝罪会見しろ
金融庁こんなザル銀行は解体かメガバンクの傘下に入れ

32: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:20:03.78
金融庁から指導がいくだろ
対策しない銀行は営業停止よ!黒崎

33: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:20:29.32
ドコモの最悪な所は最初はユーザーだけと言って提携持ち掛けといて
急に一切審査無しでドコモユーザー以外にもドコモ口座をバラまいた事
そんなん地銀は対応出来ないだろ

39: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:24:41.48
>>33 地方銀行千葉銀行は二段階認証で対応してたから被害は出ていない
他の二段階認証銀行もいくつかあるからね
地方とか関係ない
顧客の預金を守るのはバンカーの仕事だろ?半沢さん

34: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:20:48.26
>1つの銀行口座に対してひも付けられるドコモ口座は1つ。このため利用者が自らドコモ口座を開いて本人の銀行口座とひも付けしている場合は、不正に開設されたドコモ口座とひも付けされることはない。

ドコモ「全国民がドコモ口座を作って銀行口座とひもつけすれば安全」

42: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:29:29.05
>>34
ドコモ口座と提携している銀行を持っている人には一つの手段だな
先に紐付けしておけば不正紐付けの心配は無くなる

45: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:30:57.28
>>42
今は新規紐付け停止されてるし
複数登録出来るみたいな情報も出回ってたからその辺りがどうだかなぁ……

46: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:34:36.85
>>45
新規紐付け停止しているなら、もう心配ないんじゃないか?

47: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:44:39.00
>>46
ところがどっこい今現在で不正に紐付けされてるやつもそのままで銀行によってはチャージも可能だったりするんだなぁコレが
わざと塞いでないのかなんなのか

35: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:21:49.21
ドコモロ座の名義と銀行口座の名義が一致していなくても構わない=他人名義の口座もOK
ってことは、犯人どもは何の罪に問われるんだろう?
システムの不備を欺いたり、誰かを騙したりしたわけではないように思うんだが

38: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:23:52.19
>>35
口座名が必要な以上幾らでも罪になるが?

36: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:22:25.42
解決策は国民全員ドコモへ口座開設してください!って事か?w

37: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:22:57.91
ドコモ口座止めないのは
ドコモの客じゃねえからシラネーヨ
って感じだろ

40: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:25:11.44
ドコモロコシ

41: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:27:05.88
手数料欲しさの貧乏ザル銀行は潰すべき
こんな銀行他の犯罪者グループにもやられるよ

43: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:29:54.02
ドコモロ座ってなに聖闘士だ

44: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:30:21.61
こんなチョロいバンクは世界中からハッキングされるのも時間の問題だな
アノニマスなら朝飯前だろ
今回のも7ペイと同じ中国人グループだろうな

48: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 00:51:55.07
ドコモの料金支払いにゆうちょ使ってるんだけど、それでもまだ足りなくてドコモロ座が必要なの?

49: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 01:04:33.82
あれ?同じ口座に二重に登録出来るって聞いたけど
例えば家族で一口座、2人とか出来た筈では?

50: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 01:23:10.87
>>49
書き込みが釣りの可能性もあるし
画面上紐付け出来たように見えて引き出そうとしたら蹴られるかもだし
一方記者が規約に出来ないと書いてあるからヨシってやっただけだったり
もっと単純にドコモがそういっただけなのかも知れない

よくわからんな

51: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 01:30:33.23
家族それぞれがお父さんの口座に紐付け出来なければ不便だろう
使ったのがお母さんでも長女でもドコモコウザとしかでないのは不便かな

地銀使う方からすると決済サービスの紐付けは書類申請だけにして欲しい

52: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 02:37:32.01
日本の警察に犯人は捕まえられないから企業を責める風潮なの?

67: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 04:29:44.73
>>52

ガバガバのシステム作っちゃったのはマズイでしょ

53: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 02:53:31.58
なるほど口座はドコモ口座に紐付けしたら安全なんだな
これって不安を煽りドコモ口座に紐付けさせようとのドコモの自作自演だとしたら凄いね

54: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 02:54:20.82
ドコモはもう謝罪したろ脆弱性があった事を

55: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 02:55:52.09
完全に犯人はドコモじゃないか
1800万くらい宣伝費用としては格安

56: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 02:57:27.48
盗まれたくないならドコモロを作ってね^^

58: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 03:06:26.60
犯人「なるほどその手が!?」

59: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 03:06:27.91
d払いアプリあるが、そこから先のドコモロ座を作ってなかった
気がついたら紐付け禁止令が出されてた

61: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 03:07:26.22
犯人について何も報道がないなw

65: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 04:26:08.57
キャリア以外でもdアカウント作れますって言ってから胡散臭いと思ったんだよな
回線は頭打ちで増えないから金だけ搾取して囲い込む作戦かと
電話屋風情が金融なんかやるから抜け穴だらけなんだろ

66: News茶畑がお送りします 2020/09/11(金) 04:28:28.86
口座に紐付けされたマイナンバーの個人情報が漏れたときには日本終わるな
マイナンバーって以前も漏れてたし


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・ドコモロ事件 被害者全員がドコモ口座持たず 紐付け済みユーザ大勝利へ※