computer_ssd

1: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:13:39.39
Windows 10は直近のアップデートにより、ハードドライブの自動最適化プロセスを必要以上に頻繁に実行しているようです。

最適化はハードドライブを最適な状態に維持するために必要であり、WindowsがSSDでTRIMコマンドを実行しても問題はありませんが、ハードドライブの過度なデフラグは一般的に不要であり、何度も繰り返しているとSSDの寿命を縮める可能性があります。

Windows 10のバグでSSDの寿命が縮まる可能性
簡単に言えば、ドライブをデフラグ(最適化)すると、より効率的にローディングできるようにデータの配置が変わります。

しかし、ドライブをデフラグするには、ドライブの中身を大幅に書き換える必要があり、SSDがデータを保存する微細セルは、データの読み込みや書き込みが行われるたびに弱化するので、デフラグを繰り返すと、SSDの消耗が早くなる可能性があります。


SSDのデフラグは多くても月に1度にしておくことを提唱する専門家が大勢いますが、それ以上に多くの専門家がSSDのデフラグは一切しない方が良いとしています。

しかし、Windows 10 バージョン 2004を実行しているPCは、リブートすることも含めてSSDが接続されるたびに、自動でデフラグを実行します。

SSDが完全に消耗するには長い時間がかかりますが、そこまで頻繁にデフラグが行なわれると、やはり害があります。

Microsoftはこの問題を認識しており、修正パッチを発行する予定ですが、当面は、Windows 10の設定で自動デフラグ・ツールをオフにすれば、不要な書き換えを防ぐことができます。

Windows 10の設定で自動デフラグ・ツールをオフにするには

Windows 10の検索バーに「デフラグ」とタイプする。検索結果から「ドライブのデフラグと最適化」をクリックして、「ドライブの最適化」を開く。「スケジュールされた最適化」の中にある「設定の変更」をクリックする(「オン」しか選択肢が無い場合は、既に自動デフラグは無効になっています)。「スケジュールに従って実行する」からチェックをはずす。「OK」をクリックしてから「閉じる」をクリックする。
「状態」のリストからドライブをクリックして「最適化」を選択すれば、デフラグのプロセスを手動で実行できます。

2020年9月7日 20時0分 ライフハッカー[日本版]
https://news.livedoor.com/article/detail/18859829/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:14:48.92
ウインドウず ゴミ

4: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:15:04.81
まず2004が来てない

13: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:19:03.64
>>4
自分で取りに行くんやで

45: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:27:15.43
>>4
ちゃんと切手送ったか?

55: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:30:38.43
>>4
そんな昔のもの

5: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:15:06.90
またいつもの余計なことしてやらかす癖か

6: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:16:24.39
省エネ系の機能もトラブル多いし最初は全部オフで実装してほしい

50: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:29:32.89
>>6
手動でうざい設定をオフにするのが上達への第一歩

7: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:16:30.96
M$「仕様です」

9: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:17:19.96
アプデ来るまで起動するな

10: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:17:49.46
去年XPS13買って速攻でWindows消してUbuntuに入れ替えたわ。

59: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:31:38.47
>>10
モバイル系にubuntuいれてもな
バッテリー持ちは劣化するしいいことほぼねーな
バッテリー長持ちするようなもんいれるともっさり

11: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:18:20.35
勝手にデフラグしてるの?

12: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:18:28.94
m2に換装するのしばらく待ったほうがいい?

14: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:19:40.80
・・・?
個人なら普通に買い換えればいいのでは?
SSDを使う人間に貧乏人がいるとは思えない毛ど?

15: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:19:55.75
ssdだとデフラグって出て来ないけど?

16: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:00.46
ディスクをオフラインにしててもダメなんか?

17: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:11.08
情弱だからオンになってたわ
Optaneメモリーだけど消耗してるのかな

18: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:14.51
自動デフラグなんて真っ先にオフにするのが常識だろ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:28.78
デフラグって空きがないとできないよね?
だから自動バックアップオフにしてあんのに空き容量が少ないため何ちゃらかんちゃらって出たのかな

20: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:38.31
公式ウイルス

21: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:20:54.01
俺のパーソナルコンピュータなんだから、俺の言うことを聞け。
俺にああしろこうしろと言うな。

22: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:21:07.84
(-_-;)y-~
さっき入れたがなw
デフラグ、オフにした。

23: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:21:50.66
SSDって初期化できるんじゃないの

25: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:22:03.70
勝手なアップデートで勝手な仕様変更
だからwindows10が嫌がられる

26: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:22:03.85
あーオンになってるけど
最適化は使用できませんって出てるな
よくわからん

28: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:22:08.48
SSDの寿命気にしたことないわ…

29: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:22:54.56
もう7で良くね?いい加減にしろクソったれ10が。

30: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:23:08.37
こういう物理特性があるから怖くていまだにHDDの選択になっちゃうんだよな

31: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:23:14.79
とりあえずオフにしといた

32: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:23:41.11
俺のSSDはもう10年稼働している。

33: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:23:42.53
最初からデフラグはオフにしてるわ
自動デフラグとか大分前からあったよね

34: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:23:53.59
メインメモリ4GBでシステムドライブSSDのWin10PCが普通に売ってるが常にスワッピングしてアハンウフンだわなアレ

35: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:24:13.37
デフラグ不要なlinuxを使えとあれほど
なんちゃらかんちゃら

36: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:24:36.29
寿命はHDDよりかなり長い

44: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:27:09.69
>>36
海門HDDより寿命が短いSSDの方が奇跡的な存在だな

37: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:24:38.83
つうか安くなったんだからバックアップなりしとけって話じゃね
何万も掛けてRAID組んでた時代とは訳が違う

39: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:25:03.00
OS10はPCの寿命を速めるためのOSだなw
マックや他のに変えた方がいいのかねえ・・・

58: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:31:26.26
>>39
OS10(OS X)からマック()に乗換えか・・・

40: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:25:09.62
月イチのupdateした時に勝手にデフラグしてたような気はするけど、毎日なんてやってないぞ
SSD機はもちろん、2004のHDD機もあるからデフラグなんてしてたらすぐわかるし

41: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:25:26.98
必要ないのにエネルギー使い、通信を圧迫させ
おまけにハードの寿命まで縮める
人類の敵だろ

42: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:25:51.07
デフラグ設定見たらオフにはなってたけど10日前に実行されてた
実行した覚えはないのに
ノートンかなんかが勝手にやってるのか

43: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:25:59.15
俺の心もデフラグして欲しいわ

46: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:27:40.93
>>43
脳みそも一応デフラグしてるだろ

51: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:30:08.93
>>46
夢のことか
なるほど

47: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:27:54.25
どうせこんなん大した問題にならんやろ
大げさ

49: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:28:50.18
ほんとクソだな

52: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:30:17.67
1909だからセーフ

53: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:30:25.26
SSDデフラグしてる?トリムはしてるけど、、、

54: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:30:35.21
ver.2004じゃなければいいの?
俺のは1909だけど

56: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:31:10.78
SSDならデフラグしてない
Trimコマンド発行してるだけ

57: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:31:14.87
ssdは100GBあればもう充分って感覚だな

60: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:32:05.65
2004は現状ただのデバック要員みたいなものだからやめとけとあれほど

61: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:32:15.02
SSDってデフラグしないはずだが

62: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:32:55.72
もう無駄な機能いらないから安くしろ

63: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:32:55.88
no title


見てるの楽しいよ!!

64: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:10.03
もともとフロッピーしか制御できないだろWindowsは

65: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:12.34
HDDじゃないからな
デフラグしないからって
通常使用で体感できるほどの
速度低下もおきんだろ

66: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:17.46
もう2020ですよ

67: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:23.00
SSDは自動的にトリムになるはず

68: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:46.24
MSには謝罪と賠償を要求する

69: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:46.29
良いモノを作ろうって気がないんだよコイツら

70: News茶畑がお送りします 2020/09/08(火) 09:33:52.31
起動直後に作業を始めると固まるんだが、これも関連してるのかな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・Windows 10のバグでSSDの寿命が縮まる可能性。対応策は? [蚤の市★]