money_single_mother_poor

1: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:12:35.49
 新型コロナウイルスの感染拡大で、母子家庭の18・2%が食事回数を減らし、14・8%が1回の食事量を減らしていることが6日、NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の調査で分かった。勤務先の休廃業や労働時間の短縮で、元から少ない収入がさらに減少。学校給食の停止による食費増などで、支出を切り詰めても困窮状態にあることが浮き彫りとなった。
 ひとり親支援に取り組む同法人の赤石千衣子理事長は「ぎりぎりの生活だったところに新型コロナが追い打ちをかけた。日頃からの政府支援が必要だ」と訴える。
 7月にネットを通じて実施、シングルマザー約1800人から回答を得た。

東京新聞 2020年09月06日 16時30分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/53697


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



61: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:02.03
>>1
エンゲル係数は最近は使われないのか?
いくらギリギリでも切り詰めるところが食事ならまだ余裕はあるんじゃないのか

2: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:13:42.84
このスレがどんな流れになるかだいたい見当はつくわ
なんでこどおじって異様にシングルマザーを敵視するんだろうな

5: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:14:34.15
>>2
お前みたいのが敵作ってるんだと思う

38: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:20:48.94
>>2
このスレが、シンママによる異常なこどおじ叩きになるのがわかるわ

何でシンママって全く無関係のこどおじとか、アニオタを叩くの ?
自分たちが不幸になったのは、別れた夫が原因なのに

66: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:30.25
>>2
実家ぐらしの中年ですが僕ちんは賢いからシングル批判なんてしませんけど
世の中には生活費の計算ができない馬鹿が多いんでしょ
家庭持ちで家計を妻に任せて光熱費ですら知らないし
一ヶ月の食費すら知らない馬鹿な男が批判しているんだろうと予想

何かと言うと食費は一ヶ月20000円以内とか言い出す連中

3: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:14:02.43
でも家庭の貯蓄は過去最高とか?

4: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:14:30.99
家計簿見てみたいわ

17: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:16:00.75
>>4
他に(先に)減らせそうな費目がたくさんありそうだね

7: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:14:41.59
スマホ代はおいくら?(´・ω・`)

8: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:14:53.11
千年に一度のパンデミックじゃないんだから想定外は許されません
自己責任で頑張りなさい

11: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:15:22.15
お前らチャンスだぞ

12: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:15:39.75
やはりコロナの発生源を追求しなきゃならんだろうな

14: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:15:43.45
おかしいね
母子家庭はコロナ給付いろいろ万単位でもらってるはずだが?

15: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:15:43.72
18%だけなんですね

非正規・アルバイターより裕福

16: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:15:56.26
10万円 が 二人分

18: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:16:03.83
糞なオトコに引っ掛かった結末がコレ まぁクソな女だから捨てられるのかも
しれんがw

20: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:16:51.83
親権男親に渡したほうがみんな幸せだと思うんだがなあ

21: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:17:12.23
パチンコナマポ
偽障害者
を許すな

22: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:17:37.33
マイカー手放せば食費なんて簡単に捻出できる

23: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:17:52.31
父子家庭を完全に無視しているなw

24: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:17:55.79
自己責任だよなぁ
育てるの大変なのわかってて産むのはやっぱりおかしい

26: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:18:01.11
餓死するのはダメだからガキが成人するまでは生活保護でいいよ
その後は知らん

27: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:18:03.22
かわいそうだと思う人がお金を出してあげればいい
同情するなら金をやれ!

28: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:18:20.36
でも車両本体価格含めて月額5万円もするマイカーと、月額1万円のスマホは手放しません。

29: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:18:34.06
シングルマザーの82%は食うに困ってないとか恵まれてないか?

30: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:18:38.93
8割がた困窮してないって
かえって驚いた

33: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:19:02.91
毎回思うがシングルファザーの方を救えよな

46: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:05.52
>>33
よっぽど金持ちじゃないと父親に親権行かないんだよ

34: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:19:23.27
別れた旦那から毟り取って頑張ってくれ

35: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:19:55.99
シングルマザーつっても死別の家庭とそれ以外を分けて発表すればいいのに…
死別でやむを得ずシングルマザーになった家庭ならもっともっと援助すべきって世論になるやろ

39: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:20:59.44
もし生活保護を受けてないのならすぐ申請しに行くべき
資産がない母子家庭なら簡単に審査通るよ
子供の食事量を減らしたらアカン

40: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:21:02.80
なんだか知らないけど

世間の風潮が
シングルマザーへの決断を
ちょっと気軽に しすぎかな

せめて次の男 予約取れてからに した方が良いよ

47: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:19.33
>>40
そんな風潮あるっけ?

51: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:03.65
>>47
うん ドラマとかでもシングルマザーで楽しく描いちゃったりしてるとね

41: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:21:10.60
オリンピックよりこういうのにカネ使えば良かったかな

57: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:24:00.49
>>41
母子家庭には既にかなりの税金使ってる
調べてみれば分かるが恵まれてる

69: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:26:30.83
>>41
いやいやw
母子家庭は国の給付金以外にも自治体によって色々税関使ってんだよ
しいて言うなら母親の教育にも着手するべき

42: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:21:10.75
1日3食食えるのは上級国民だけだろ

45: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:02.57
多分先に切り詰めるべきものが他にあると思うの
スマホとかな

48: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:40.10
働きもせず銭が貰えるだけでも国に感謝しなさい

49: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:49.93
単純に昼ご飯作ってないだけだろう
給食なくなって

50: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:22:52.49
前澤さんが母子家庭(または父子家庭)向けになんかやってなかったっけ?

52: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:21.66
関係ないけど生活保護だとお金の使い方の指導とかあるの?
携帯はMVNOとか使えとか

67: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:50.85
>>52
車持てない、バイク持てない
クレカはインフラの支払いのみ、リボ払いなんて持っての他

53: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:21.88
コロナで外に遊び歩かなくなったから
その分食事は豪華にしようよ
目指せコロナ太り

54: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:29.24
衣類や携帯代減らせば良いのに

55: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:34.82
安倍さんがGoToで国民を守るとか言ってなかったっけ????

56: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:23:38.65
現金給付しても化粧品と洋服に消えていくからアカン
すべてのシンママとは言わないがアホに金持たせるだけでは何も解決しない
アホは貯蓄も使い方も知らないんだから

58: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:24:05.98
スマホ代メイク代を削ればいいじゃん

62: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:07.35
子供の食事より自分の遊興費に使って困窮ぶってんだろ

63: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:13.55
シンママの子供二人、毎日コンビニの袋を大量に下げているのを私やママ友たちが見てる。とても困窮してるようには見えない。おまけにナマポだし

64: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:25.67
母子家庭で育つと飛行に走りやすい。
お父さんというストッパーが無いと調子に乗る。

65: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:25:27.16
安い給食が食えなくなった休校時期は特に厳しかっただろうな
こういう家庭は給食費も補助で払ってなかっただろうし

68: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 18:26:16.80
現金給付じゃなくて米と肉と野菜送ればいいんだよ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・コロナ、母子家庭18%で食事減 支出切り詰め、困窮浮き彫り [蚤の市★]