墓穴

1: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:27:00.59
「来年秋に頂上決戦」シナリオ崩れ

 自民党総裁選への挑戦が4度目となる石破茂元幹事長だが、かつてない孤立無援の戦いを余儀なくされている。歯に衣(きぬ)着せぬ物言いと「寝業」のできない性格が災いし、国会議員の確実な支持は、自身が率いる石破派(19人)のほか数人のみ。頼みとする世論人気も、地方出身、たたき上げをアピールする菅義偉官房長官の陰にかすみつつある。陣営は、「本番」と位置付ける来秋の総裁選につなぐ集票を、と必死だ。

 5日午前、石破氏はTNCテレビ西日本(福岡市)の報道番組に生出演し、午後には東京にとんぼ返りした。寸暇を惜しんで九州入りしたのは、各地方県連が行う予備選での集票に照準を定めているからだ。

 「勝ち馬に乗りたい心理はある」と菅氏優勢の現状を分析。その上で、菅氏が「継承する」とした第2次安倍政権の姿勢を「泣いている人の気持ちを十分にくんできたか」と批判した。この日も、石破節に陰りはなかった。


   ◇    ◇ 

 総裁選で涙をのむたびに、もろい党内基盤の強化が課題と言われてきた石破氏。安倍晋三首相の突然の辞任表明前は、来秋の総裁選で岸田文雄政調会長との頂上決戦を制するシナリオを描き、岸田氏と距離がある二階俊博幹事長、菅氏の信用を徐々に得ていく作戦だった。6月に二階氏に石破派パーティーの講師を依頼して秋波を送り、8月には二階、菅両氏と近い森山裕国対委員長と会食するなど布石は打っていた。

 そこへ、想定外の総裁選が降って湧いた。

 石破氏は派閥メンバーと出馬の是非を断続的に協議した。「党員投票はしないもようだ」「二階氏が菅氏擁立で動いている」…。自身にマイナスの情報が次々ともたらされ、一部幹部からは「惨敗したら二度と立候補できなくなる」と不戦論を進言された。かたや、主戦派は2015年の総裁選で立候補を見送り、好感度に陰りが出たことへの反省から「出馬をやめたら『逃げた』と言われる」とけしかけた。

 前回総裁選で支援を得た参院竹下派の支持を取り付けられないか探る側近もいたが、時既に遅し。竹下派を含む主要派閥は菅氏支援に走りだしていた。開けぬ展望に、石破派内の結束はぐらついた。

 8月31日。石破氏は出馬の決意を固める。連判状が派内に回った。背水の覚悟を示すため血判状を作ろう、との声も上がった。「今後、党内でどんな冷や飯を食わされようが、もう戦うしかない」。派の閣僚経験者はつぶやいた。

   ◇    ◇ 

 首相は周囲に「石破嫌い」を公言。後継を決めるこの総裁選でも、石破氏を勝たせない環境整備を最優先しているのは明らかだ。かつて首相在任中、石破氏から退陣を迫られたとされる麻生太郎氏も同じ姿勢。最大派閥・細田派の一人は「『石破だけは許さない』との声は多い」と証言する。なぜ、そうなのか-。

 主な理由として指摘されるのが、閣僚や党幹部であっても遠慮なく批判する政治姿勢。第2次安倍政権では、森友、加計(かけ)学園や桜を見る会の問題などが報じられるたびに「説明すべきだ」と注文。党内から「また、後ろから鉄砲を撃っている」と白眼視された。

 政界遊泳術も巧みでない。石破氏のために走り回った参院竹下派のベテランは前回総裁選後、一言も言葉を交わしていないと苦い表情。「次も出たいなら、会いに来るのが筋だろうに」

 地方県連の予備選で首位を奪い、党内にあらためて「選挙の顔」となり得る存在感を誇示し、来年に勝負を懸けたい石破氏。テレビなどで露出を続けるが、「いばらの道」(派閥幹部)には変わりない。

(湯之前八州)

西日本新聞 2020/9/6 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/642220/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



63: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:19.47
>>1
共同の世論調査では堂々の1位だったのに
不思議だね

まさか新聞屋の世論調査を真に受けた?

68: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:55.32
>>1
石破が嫌われるのは、歯に衣着せず批判するからじゃなく、平気で自民党を裏切ってきた過去があるからだろうが。
誰もが納得する理由を隠して、まるで感情論で嫌われているかのような捏造記事を書くな、西日。

2: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:28:09.44
小沢のところへ行けばいいのに

64: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:33.08
>>2
昔得意の裏切りやらかしたがな。

3: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:28:13.42
国民投票にしろよ

4: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:28:20.41
韓国のほめごろし。効果絶大だな。

5: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:28:44.50
はやく離党しなさい

6: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:29:11.98
オールドメディアと中国韓国に支援さててるけど

7: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:29:51.81
マスコミのインチキ世論調査でダマされた被害者w

8: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:29:55.76
メディア戦略なんてよほど巧くないと逆に嫌われる時代だぞ

9: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:30:24.49
石破はアホ、チョンこ

10: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:30:26.46
何故自民にいるのか、何がしたいのか?

玉虫色すぎる。

12: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:31:00.67
>>10
それこそ勝ち馬乗り根性だってはっきりわかんだよね

14: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:31:51.17
まあ結局世論を味方にできん時点で

15: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:31:53.24
なんかいえ、東京都庁の大馬鹿

俺と大塩佳織の件も封鎖したのおまえか、俺の背後で

16: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:32:01.43
徳川家康が天下を取るなんて
家康本人含め日本で誰一人思ってなかったんだから大丈夫

37: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:37:31.42
>>16
俺も思わなかったからビックリしたぜ

48: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:16.72
>>37
お前誰だよ

17: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:32:14.62
自業自得でしょ
裏切ったやつはまた裏切る

18: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:32:42.76
むしろ来年への布石だろ

19: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:32:58.15
なんでこのおっさんテレビ出まくってんの?
負け戦でも党内で票集めせーよ
必死さがねーんだよ、メディア出て党批判の必死さは伝わってくるがな

21: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:33:35.76
>今後、党内でどんな冷や飯を食わされようが、もう戦うしかない

最下位になったら立憲に行った方が似合うぞ。

28: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:35:04.95
>>21
最下位じゃなくても立憲が似合う

24: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:34:16.45
仕事しないでテレビばかり出て安倍の駄目出ししかしてない評論家みたいだからな

25: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:34:29.79
またもや法則発動ですかwww

26: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:34:32.20
メディアの皆さんが、国民には一番人気と一生懸命後押ししてくれたが、
そもそも自民党総裁選なんだから自民党員、自民党国会議員を掌握せねば、 なのに


>「大下容子ワイド!スクランブル」
小松アナ
「石破さんが自民党を割るということはありませんか?」
田村憲久(石破派)
「wwありません。我々はついていきませんからww」

27: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:34:43.12
石破とマスゴミは完全にズブズブ
総理の辞任会見中にスタジオに呼んで実況生放送させるほどの待遇

29: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:35:37.74
このひと、批判ばっかり口にして一体何をしてくれるのかさっぱりわからない。

31: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:35:41.24
ハニートラップに弱くて味方をすぐ裏切っちゃうアンパンマンってことがバレちゃったからね

32: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:36:15.99
なぜか情報が漏れてたり委託が決まってたり
オリンピックのエンブレムとか

34: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:37:00.64
とっとと離党しろ。 泣いてもポストくれないぞゲル

35: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:37:08.18
とにかく最近無駄にテレビに出過ぎ。そんなに出たいなら議員辞めて
ニュースのコメンターにでもなればいいだろ。

36: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:37:22.56
他の派閥に義理のイロハを欠いたり
左派野党や左派メディアにヨイショされ重宝されるようでは孤立無援になるよね

40: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:37:51.35
いやいや
石破さんには朝日新聞とかゲンダイとか強い見方が居るじゃないですか

42: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:38:58.06
>>40
中韓露もついるよね。

41: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:38:25.24
あの作り笑いの不気味さといったら・・・
寒気がする

43: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:39:27.15
選挙の時だけのこのこ出て来た感じ
今まで発言してきたのかな

44: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:03.04
朝鮮マスゴミのねつ造支持率に踊らされたバカwwww

45: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:06.51
韓国が納得するまで謝罪し続けるべきと発言。

46: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:13.21
マスゴミが大義名分に掲げる石破支持は国民の総意というものも全く怪しい
共同の調査だというが
どこに絞って意見とったのか

それをネタに全局でコメンテーターが
『なんで石破さんを応援しないんだ!国民の意思が無視されている!不愉快だ!つまらない!』
なんて声をあらげて石破を支持しろと毎日わめく

お前らが不愉快なんだよ

47: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:13.82
加藤紘一みたくマスコミにおだてられ主流派批判、党内で孤立し評論家議員として一生終わる

67: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:53.06
>>47
菅義偉も加藤の乱の構成員であり
完全に味方を裏切った人間なんだが
菅についての論評は?

49: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:40:27.96
ハニトラで突然パヨった人だよね
立憲に移籍して立憲で総理を目指したらいい

51: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:41:24.04
ゲルは理想だけで話してるからダメだわ
○○する"べき"ばっかで具体性がない
内容以前にこんなの支持できんだろ

ぶっちゃけ民主党みたい
思想が似ると全部似てくるのかな

52: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:42:10.40
パンダと言うかピエロと言うか

53: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:42:59.78
安倍総理が辞任表明した時点で菅官房は8年近く
総理を支えた自負がある一緒に第一線から退きたかった
のが本音だろうが当面、現状維持を支える為に都合の良い
神輿が無い、それで派閥が総力を挙げ菅官房長官を担いだ
じゃまいか

55: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:43:05.05
まあ、石破の思想が共産党だからね。 自民党で孤立するのは当然っていうか

自民党ではいけない人物。

菅官房長官が総理になることは、安倍が後方でリモコンできる利点があり

この安倍継承リモコン内閣を、自民党の格派閥が了承したのだから、他の候補が勝てるはずがない。

56: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:43:07.79
石破は内閣に入っておいた方がよかったな
長く放浪し過ぎて、評論家になってしまった

57: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:43:49.82
大臣とか要職に就任するよう要請されても蹴りやがった上に、総理や党に文句ばかりつけてたからな
それがいきなり自民党総裁になりたいとかほざいたところで派閥以外の誰が協力するかよ
こういうのは普段からコツコツ信用を築き上げることが重要なんて誰にでも分かる話だろ、それを全くやらないで孤立無援になってるのは自業自得と言う他ない

58: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:44:18.15
ていうか野党と一緒で勝っても何をどうしたいのかわかんねえし

70: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:46:49.31
>>58
石破さんはそれでいいんだよ
自民党の中に野党を作るのが目的なんだから
それで与党野党の議論が自民党内でできるようになって民主みたいな泡沫政党は必要なくなった

59: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:44:32.62
菅政権は暫定政権とは限らない

60: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:44:55.43
なんでこいつが自由民主党にいるのか理解できない
立憲民主党の方が輝くだろ

61: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:05.64
こいつ後ろから撃ってばかりの裏切り者だし人望ねえし見た目もキモいからな
ハニトラ野郎はミンスに逝って好きなだけ吠えてろよ

62: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:06.18
TBSとかまだ諦めきれんのかどんな力が働いてるのかしらんけど、
昨日になってもまだ 国民には石破さんが人気 なのに長老たちが密室で とか一生懸命でしたわ
ほとんどの都道府県連で党員投票もやりますし まあがんばってくださいね

65: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:35.51
長年背後から味方を撃ちまくっていたら
ついに自分が背後から味方に撃たれるようになった
ってだけだろ

66: News茶畑がお送りします 2020/09/06(日) 06:45:40.58
在日に応援してもらえばいいのでは(棒


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・石破氏、孤立無援の戦い 布石一転、手詰まり [蚤の市★]