good_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:38:41.39 _USER9
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月31日(月)放送のニュース「安倍首相辞任」について、報道ベンチャーの株式会社「JX通信社」代表取締役・米重克洋さんに話を伺いました。

安倍晋三首相は8月28日(金)に記者会見を開き、持病が再発し、総理の職務を続けることが困難になったとして、総理大臣を辞任する意向を正式に表明しました。

*  *  *

鈴村:こちらのニュースのネット上の反応はいかがでしたか?

米重:そうですね。Twitterを見ていると、長期政権だっただけに反応も両極端ですね。アンチな人は徹底的に叩きますし、褒める人は徹底的に褒めています。そんななか、少し興味深かったのが、TikTokでの雰囲気です。会見の動画を使って「お疲れさま」みたいな感じのポジティブな雰囲気に溢れているんです。若い世代の受け止め方としては、そういう感じなのかなと。TwitterやほかのSNSとはちょっと違った雰囲気なのが非常に興味深いと思いましたね。

鈴村:ここで、安倍首相が在任した7年8ヵ月を振り返っていきたいと思います。安倍政権が立ち上がった当初、掲げた政策を改めてお聞きしたいと思います。

米重:まずは、何といっても経済政策「アベノミクス」。“3本の矢”という3つの政策を掲げました(第1の矢「大胆な金融政策」、第2の矢「機動的な財政政策」、第3の矢「民間投資を喚起する成長戦略」)。

そのほか経済以外の部分で、例えば「北方領土問題」や「北朝鮮の拉致問題」、そして何より最大の目標が「憲法の改正」でした。安倍政権として、これらの課題に取り組んできたということです。

鈴村:成果があったのはどういったものでしょう?

米重:「アベノミクス」では、“株価が非常に高くなった”ことが目に見える成果と言えるでしょう。これは、約30年前のバブル期の水準にまで近づいてきています。あとは、有効求人倍率も大きく上昇しました。

一方で、デフレ脱却には至らず、金融政策が先行で、財政政策や民間の投資による成長戦略といった、“2本目、3本目の矢”にあたる部分がついてこなかったのではないか、ということは盛んに言われています。

鈴村:安倍首相は会見で「やり残したことがある」とおっしゃっていましたが、こちらは?

米重:ご本人が一番におっしゃられていたのは「拉致問題」ですね。これは安倍首相のライフワークのようなもので、ご本人の思いも当然強いのですが、在任中には目立った進展はなかったと。

あと、北方領土問題に関しては、安倍政権では交渉のロジックが変わりました。小泉政権以来、日本政府は「四島一括返還」路線でしたが、安倍政権では事実上「二島返還」と、交渉の要求ハードルを少し下げるような方向になりました。しかし、こちらも経済協力以外の話がなかなか進んでいませんし、憲法改正に関しては“完全にやり残した”ということになってしまいますね。

鈴村:ちなみに安倍首相は、コロナ対策に関してはどのように捉えていたのでしょう?

米重:水際対策という部分で、最初に少し出遅れてしまった感はありますね。振り返ってみると、海外からの入国制限などは、もう少し早くやるべきだったと思います。そこを挽回することに躍起になっていた部分もあるのかなぁ、という印象です。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/84ebb14ec439276d0b7346d9f722e3755d20af8d


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



53: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:32:07.22
>>1
老害安倍ガー「若者はネトウヨ」

67: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:53:36.14
>>1
若者は株で儲けてるからアベノミクスの恩恵まる被りなんだよね。

70: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 22:16:33.90
>>1

w あいつら日本人じゃないから www

3: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:39:25.67
何をしたか何も分かってないからだろ

9: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:41:12.30
>>3
お前の事か

5: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:40:32.75
北朝鮮みたいになってきたな

34: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:04:56.53
>>5
愛する韓国も似たようなものやん

6: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:40:34.13
今の若者は東日本大震災のときの民主党のふがいなさをはっきり記憶してる世代
老人がどんなに自民を叩いてもダメな大人たちの象徴とはどこの集団か理解してる

7: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:40:45.15
求人倍率が改善したのは
団塊の世代が大量退職したからってだけのこと
アベの手柄じゃねえっつーの

38: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:07:25.43
>>7
親から碌な教育投資を受けなかった低学歴は理解できないだろうが
就業者数も増えているし、就業者数に平均労働時間を掛けた総労働時間も右肩上がりなので労働需要が増した結果の雇用改善
つまり政府は仕事を増やしてたということ
低学歴は一つの部屋の椅子が満員状態から、老人が席を立って、そこに若者が座った認識なんだろうが実際は椅子の数自体が増えていた

8: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:40:48.18
若者に取っては社会や公共よりも
自分の目の前の就職などが大事やからね

小泉改革の時も当時若者だった氷河期世代が
若さの可能性から、自己責任論に傾斜して改革を支持していたのと同じ

いつの時代も若者は近視眼的で自己中心的

10: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:42:03.45
若者は基本的にルックスで見てるよ
だから安倍は割と人気だった

11: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:43:13.23
ジジイババアとは感覚が違うんだよ

13: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:43:47.47
若い人はネットで色んな意見も見るからな、だからマスゴミの印象操作を見抜く能力も高い。

16: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:45:28.22
左翼がキモイからは自動的に安倍自民党を応援する仕組み

マジで左翼ってキモイ
あらゆる面でキモイ
いくらネトウヨ連呼しても無駄

17: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:45:41.71
安倍批判してるヤツなんて坂上とかラサールとか山本太郎とか
本業で相手にされない中途半端な仕事できないおっさんってイメージ

18: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:46:30.65
若者はネトウヨ

19: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:47:05.46
安倍さんの迅速な対応がコロナ感染爆発を
未然に防いだのは間違いない

20: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:47:30.04
やっぱり死者にむち打つ様なことはできないよ

26: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:54:48.18
単なるアホなだけだろ。ラッスンゴレライみたいに過去発言の魚拓を出されて撃沈する日が来るんだろうよ。

28: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:57:47.36
若者は野党は税金泥棒って考えてるからね

29: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 20:59:52.52
ウツクシイクニ、ニッポン!!

そんなんが危機対応できるわけないがな

31: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:02:25.38
アベノミクスで日経平均株価が3倍に!
有難う。
お疲れさま。

36: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:05:52.47
ガキの頃から安倍政権

37: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:06:04.44
賢いやつは、経済や外交で評価
バカは、モリカケ・桜を見る会で評価

44: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:12:39.10
ここから左翼爺さんの反撃です

45: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:16:57.77
○○の評価もという責任のありどころをあえて隠した表現には筆者の邪な意図さえ感じられる
こういうご誘導を誘うかのような表現には気を付けないと

46: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:17:10.88
アルカニダ発狂

47: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:17:18.56
何をしてきたか、どんな功績があるのか
それらを知らない人間は勇退に見えるんだろうな
そもそもこの演出が事実かどうかも怪しいんだが

50: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:19:57.21
>>47
むしろ逆
知らなくて最近の流行でアンチタグとか回してた若い層が今回の辞任で7年間まとめとか見て再評価してる
今いろんなタグ回ってるからね

49: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:19:12.19
アベの間は若者の就職よかったからな
直前まで悲惨だったのに

55: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:33:15.64
辞任表明前もアベガーアベガー

辞任表明後もアベガーアベガー

もうアベ無しでは生きていけない体になってるバカパヨって一体。。。

w

61: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:40:25.45
世界から賛辞と惜しみの言葉貰いまくってるのに、なんで国内だとこんなに批判されまくってるのかイミフ

65: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:52:00.67
良く知らねぇな?

66: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 21:52:47.89
ただ長くやっただけだな
しかも疑惑だらけ

69: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 22:13:49.10
先進国じゃマスコミを信頼する人は3割前後しか居ないのに、日本じゃ7割が信頼してる

しかし多分高齢化のせいもありそうだ
何故なら若いほどマスコミを信じていない、年を取るほど信頼度が高くなる
なにしろ電話とFAX、ボールペンにノートがあれば十分だと信じてる世代だからなw
新聞やテレビは嘘をつかないと信じてるんだね

若い連中は自分から情報を取りに行く
デジタルネイティブをバカにしちゃダメだぜ
ゆとり世代だってもう若くないんだしなww


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・安倍首相 辞任表明…賛否わかれる評価も、若者の反応はポジティブ!?「#安倍総理おつかれさまです」「#安倍総理ありがとう」 #はと [首都圏の虎★]