tabako_suigara

1: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:06:52.87 ● BE:345749931-2BP(2000)
ほとんどの喫煙者はマナーを守っていると思われるが、マナーというより人間関係として難しい「喫煙者と非喫煙者の関係性」があるようだ。

・嫌なのに「いいですよ」と言ってしまう
飲食店などで喫煙者が非喫煙者と同席しているとき「煙草吸っていい?」と聞いてくるパターンが多々あるが、非喫煙者としては「本当は吸ってほしくないけどダメとは言いにくい」という心理が働き、嫌なのに「いいですよ」と言ってしまうというのだ。

・その場の人間関係を重視か
なかには「煙草は苦手だけど断りにくいから一度も断ったことがない」という人もいるかもしれない。嫌なニオイが付着したり、副流煙による健康被害の可能性よりも、「その場の人間関係を重視」した結果だろうか。

・インターネット上の声
インターネット上では「吸う人に煙草吸っていい? って聞かれるとイエスと答えるしかなくないですか?」「良いよとしか言えん」「私も本音は嫌だけどいいよって言っちゃう」などの声が出ている。

「合言葉のように「どうぞ」しか言えない」
「その質問ずるいよね 断ったらこっちが悪いみたいな」
「親戚のおっさんに聞かれたけど、断れない」
「相手から吸っていい?と聞くのは間違ってる。断りにくい状況を作ってる」
「気付ってるフリは嫌い。非喫煙者の前で吸う喫煙者とは関わらない」
「外で吸ってもすぐに戻ってくると臭いから嫌なんだよな」
「体に害があるものを、なんでこちらが我慢しなきゃならないわけ?」
「愛煙家だけど煙草吸わない人と一緒の時は吸わないし聞かない。ダメとは言いにくいもんね」

(以下略)

no title

https://buzz-plus.com/article/2020/08/30/relationship-etiquette-issues-news/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:07:20.54
嫌ならダメって言えや
糞ガイジかよ

4: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:08:15.41
普通に断れるけど

5: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:09:06.46
GAFAのもとでもあるよな、おまえ

8: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:10:19.20
普通に嫌だって言うけど

9: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:02.64
第一聞かれた事ない

10: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:08.26
じゃあ無断で喫うしかないな
もうタバコ止めて10年経つから喫わないけど

11: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:32.76
底辺層は性格の良し悪し関係無く皆タバコ吸うんだよ

12: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:33.25
吸っていい?って聞きながら既に火付けてんだよな。

13: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:33.36
「えーーっ(ちょっと嫌な雰囲気で)」と言うしかないよな

14: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:11:33.77
運転しながら吸う奴の道路ポイ捨ての多いこと

15: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:12:34.79
煙草じゃなくても従業員食堂とかでさ
他にも空いてる席あるのに「隣いいですか」とか聞かれたら断りにくい
他空いてるのになんで来るんだろ

16: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:12:48.35
嫌なら嫌だと言えば良いだけだろw

26: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:32.41
>>16
癇癪持ちがそこら中にいるからね
トラブルを避けたかったら
しょうがないね

17: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:12:51.38
いいって言ってるなら結局いいんじゃね?

18: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:13:10.91
ごめんなさい、外で吸ってきてもらえますか?

でいいんじゃない?

27: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:34.15
>>18
「ああ…そうだよね」
とか言いながら内心ムスッとしてる

19: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:13:22.73
なんでこう、嫌煙の人ってヒステリックで論理性の欠片も無い主張しかできないんだろね
落ち着きなよ
まずは一服

31: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:24.64
>>19
いや、臭いだろ
臭いのに論理も何もないよ

21: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:13:57.14
それが多かった飲み会接待文化がなくなりそうだからコロナって素晴らしいわ
ヤニは服とかに臭いがつくから最悪なんだよな

22: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:04.05
試験的にタバコを法律で禁止してマリファナを解禁しよう 

23: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:06.54
ダメと言えばその場から消えるのでダメと言いましょう。

24: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:06.87
それタバコだけの問題ではないよね?

25: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:14:28.97
いやおれはダメっていうけどね
周り見ろよおまえ一人でどれだけ迷惑掛かってるか考えてから言えよって
歩きタバコしてるヤツもすれ違いざまにクセーんだよって言ってる

28: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:04.31
>>25
どうせ聞こえないようにブツブツボソボソ言ってんだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:39.74
>>25
そんな大量に迷惑掛かる環境でタバコ吸える空間無くね?

55: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:19:23.96
>>35
おまえが吸ったあと5分以上クセーんだよ
歩きタバコなんておめーの半径10mクセーんだよ
ヤニカスはわからんがすぐわかるんだよ

29: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:10.00
うるせーこちとら最後の喫煙者狙ってんだよ

30: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:18.44
子供とかペットいるなら全力で拒否するだろ

32: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:28.91
てか喫煙オッケーの店に来るなよ
なにを迷惑そうな顔してんねん

50: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:17:45.52
>>32
受動喫煙防止法に都条例県条例違反だろ?
何勝手に吸っていいとか思ってるの?
コンビニの前に灰皿あったらそこで吸ってもいいとか思ってるの?
ヤニカスはパチンカスだから頭ヤニでおかしくなってんだろ

54: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:18:52.84
>>50
コンビニ前も殆ど灰皿無いだろ
何故タバコ売ってるのか謎だけどw

56: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:19:25.46
>>50
なにを言っとるのかよく分からんが喫煙オッケーの店には来るなと言っているんだ

58: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:20:22.73
>>56
喫煙OKな店ってのはすでに違法なんだけどな

59: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:20:26.58
>>56
ちょっと前までの世の中には半強制的なお付き合いってものがあったんだけどね
その辺の想像力が足りないタイプだと分からないかもしれないけどねw

33: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:29.92
俺タバコの煙ダメなんだ
分煙進んだら尚更駄目になったわ~って言ってる

36: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:45.71
今なら言える

37: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:47.42
コミュ障「パリピ死ね」
と構造は一緒

38: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:51.76
禁煙の店に行けばいいじゃん。喫煙可の店に入っておいて何言ってんの?副流煙で脳みそ溶けたの?w

39: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:15:53.73
そもそも喫煙できる場所ってもうそんなにないだろ

41: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:16:07.06
これは単に断れない自分の弱さや無能さに対する苛立ちを尤もらしく相手に転嫁してるだけだろ
なにも喫煙に限った話じゃない

42: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:16:11.53
俺コロナなんだけど、マスク外して咳していい?って聞いてるのと同じだしな

43: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:16:47.79
まだタバコ吸ってるとかwww
もう令和だぞw

44: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:16:52.58
いいけど水ぶっかけていい?

45: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:16:55.86
「悪いけど今は吸わないで」っていったら舌打ちされた

46: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:17:11.29
イエスマンかよ

47: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:17:13.59
というか分煙してるような場所しかないけど
今更そんなこと聞く事ある?
一昔前ならまだしも

51: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:18:08.00
嫌ですって言う人も増えてきた

52: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:18:29.05
大抵の喫煙者は一緒にいる相手が吸わない場合、ちゃんと察して店の中や車中では吸おうとしないだろ

53: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:18:42.98
相手の態度次第かな
申し訳無さそうに言ってくるならどうぞって言うけど
態度が気に食わなかったら断るね

57: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:19:43.98
喫煙者も喫煙ルームは不快と思ってる時点でタバコの立ち位置ってわかるだろうに

60: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:20:32.29
車の中いうてもどっちの車かどうかじゃろ
タバコ吸わない人の車に乗せてもらってタバコ吸うガイジいうほどおるか?
吸う人の車なら仕方ない
乗せてもらった方が悪い

62: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:20:50.91
お前の力関係なんて知らんがな

63: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:21:03.59
自分、タバコアレルギーなんで控えてもらえますか?
と言ってる。

64: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:21:37.28
非喫煙者だけどタバコ増税には反対することに決めた

66: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:22:31.43
>>64
そろそろ酒税だな
ガッツリ上げていくぞ

65: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:21:41.56
喫煙者の友達や同僚は人前で吸わないから、聞いても来ないな
聞いてくる時点で常識がないと思う

67: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:22:33.00
俺の車は電子タバコもNG
匂い残らんとか言われるけど絶対に吸わせない

69: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:22:46.50
タバコに限らず様々なシチュエーションがあると思うな
タバコに限った問題ではない

70: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 19:22:47.25
ヤニカスは吸えない状態に置かれてる時でもなんとかして吸おうとする
基地外以外何物でも無い
それだけ規制されてんだから自分の立ち位置ってのわかるだろ
それすらわからないからクセータバコ吸ってる


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【衝撃】多くの人が喫煙者に怒り / 非喫煙者はタバコ吸っていい?って聞かれたらいいって言うしかない