display_monitor_computer

1: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 15:59:52.22
ウェブトラフィック分析企業のstatcounterによれば、2020年7月時点でWindows 10が77.74%という市場シェアを握っています。また、Windowsユーザーの73.05%がWindows 10を使っているとのこと。しかし、Windowsストアアプリに関するプロモーション企業のAdDuplexが、Windows 10ユーザーの使っているビルドの割合を発表しており、記事作成時点で最新のWindows 10 May 2020 Update(バージョン2004)を導入している人は全体の1割程度しかいないことが判明しました。

AdDuplex Report for July 2020
https://reports.adduplex.com/#/r/2020-07

AdDuplexの調査は、同社のSDKを使用するWindowsストアアプリ5000個から収集されたデータに基づくもので、およそ13万4000台のWindows 10搭載PCを対象としています。このデータによれば、調査によれば、2020年5月にリリースされたWindows 10 May 2020 Updateの使用率は11.6%。つまり、Windows 10を使っている人の9割近くが最新ビルドにアップデートしていないというわけです。
no title


最も多かったのは2019年5月下旬に正式リリースされたWindows 10 May 2019 Update(バージョン1903)で、使用率は43.6%。次いで多かったのは2019年11月中旬にリリースされたWindows 10 November 2019 Update(バージョン1909)で、使用率は36.8%でした。

そして、Windows 10の正式リリースから2020年7月に至るまでの各ビルドの使用率を可視化したグラフが以下。縦軸が使用率で、横軸が時間となっています。比較的初期のビルドはリリース直後から普及が広がるものの、2018年10月上旬にリリースされたWindows 10 October 2018 Update(右から4本目の折れ線)から普及速度が急落しています。
no title
 

Windows 10 October 2018 Updateは、ドキュメントフォルダ内のユーザーデータが勝手に消去されてしまう問題が発生し、一時的に配信停止されました。最初のリリースから1週間後に修正版が配信されたものの、またしてもデータ消滅の問題が浮上し、ユーザーから多くの批判を受けました。これによってWindows 10ユーザーがアップデートを控える傾向が生まれたと考えられます。

2020年08月29日 15時00分
https://gigazine.net/news/20200829-windows-10-old-build/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



46: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:10:46.96
>>1
自動更新で降りてきてないんだから当然だろ。

2: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:00:21.48
mac勢のワイ、高みの見物

3: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:01:06.15
でもサポート切れのwindows10ビルドは使わないけどね

4: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:01:25.90
更新ウザいとか言って控えめにしたらこれだよw

5: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:01:33.87
ダウンロードに2ギガ3ギガも取られると、ポケット wi-fi で運用している人はここで詰む

7: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:02:08.20
MS「Win10は強制アプデしてるのになぜだ…」

8: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:02:11.92
2004入れるのに一旦ApexOneをアンインストールしなきゃならないのが面倒
あれワザとやろ。

10: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:02:40.73
Windows 10 May 2020 Updateの準備ができましたって出ないんだけど

11: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:02:52.68
WSL2使いたいから仕方なく入れた

12: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:03:06.60
アプデファイルがマルウェアみたいなものだしな

13: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:03:09.69
win10アプデはガチにうざい

14: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:03:34.47
半年ごとに更新はうざすぎる
バグも潰し切れないうちに次のビルドとかアホじゃないかと

17: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:04:38.19
サポート切れだアップデートしろと出てくるが
かなり昔のアップデートで壊されてアップデートが通らんのだよ
自爆アップデートの糞OS

18: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:04:39.93
使い心地が劇的に変わるわけでもないのに更新頻度が多い
まぁセキュリティなんちゃらもあるんだろうけど

19: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:05:04.58
会社PC100台ぐらいのの更新めっちゃ大変なんだけどみんなどうやってんの?
安定版を数か月かけて更新してるけど、更新終わったらもうサポート終了半年前でまた作業しないとダメとか

53: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:11:45.73
>>19
安定版適用前に何をチェックしてるのかによるけど
企業向けのWindowsUpdate更新配布用サーバプログラム(WSUS)でスケジュール管理できるでしょ
Win10ではRingって名前になってた気がするけど
そういうの導入しないの?

54: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:04.61
>>19
wsus とかじゃないの? よく知らんが。

21: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:05:25.73
まあ、道具は馬鹿だと使いこなせないからなあ

22: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:05:26.20
で、不具合とかゴチャゴチャ言うんだろ?

23: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:06:03.25
だって失敗してどうにもならんのよ

24: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:06:41.29
ゴチャゴチャしすぎて話について行けないんだよ

25: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:06:42.62
サポート内のビルドで7割を超えているという
馬鹿を釣る糞記事

26: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:06:48.11
自動アプデは切ってるから仕方ないね

27: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:07:01.75
更新してブルースクリーン
復元も消えて無事死亡

28: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:07:19.19
会社は年2回の更新がキツイから1903のままだわw
12月前には2004に更新予定

29: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:07:48.33
つか、ファイル移動してからF5押さないと移動元のファイルが消えず、移動先にファイルが表示されないバグ?をなんとかしてくれよ

30: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:01.21
更新止めるの忘れてた職場のPC1台が2004にアップデートしちゃったけど
1時間以上かかった
月曜の朝から業務が停まりかねないから止めて欲しい

35: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:46.44
>>30
WSUS何やってんのw

32: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:16.54
勝手に更新してデータ壊してくれるんじゃなかったの

33: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:38.34
データ消えたらやばいからアップデートしないわ

34: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:44.98
うちのhomeは1809でとめてる
2009が出たら更新するかな

38: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:18.33
>>34
止めてるwww
サポート切れてる

36: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:08:59.74
死亡したら困る奴は更新前にバックアップは必ず取っておけ

37: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:13.05
告知の仕方がどんどん気持ち悪くなるんだもんよ

39: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:35.07
更新に時間かかるってどんなゴミPCなんだ?未だにHDDオンリーとか?

40: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:36.10
アプデの度に使い勝手がちょこちょこと変わって
動かなくなったり不具合が出るのが多いからだろ。

何もこれはWin10だけじゃないけどな

41: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:39.40
アプデしたらプリンター使えなくなってブチ切れ。
貴重な時間無駄になるし、こいつらの信用度はゼロ。

42: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:09:59.63
ビルドは古いな
今日でゼロワンも終わって時代は聖刃なのに

44: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:10:16.13
2004にしてからHDMIの音声にブチブチノイズが乗るんだけどはよ何とかして

45: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:10:29.20
だってだって
後進すると必ずと言っていいほどでっかい不具合起きるしさぁ…

47: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:10:51.06
サポートが切れていないビルドなら問題ない
バカか?

49: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:11:03.40
で、Windows8.1の人のが多いってオチなんだろ?

50: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:11:04.34
PCもスマホのようにハードごと更新にすればいい。2、3年なら同一ビルドサポートしてるだろ w

51: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:11:25.87
2004は不具合があって一部のマシンにか入れられないじゃないかよ

52: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:11:31.04
Insiderにしたら一般提供番に戻らないので困ってる。
TKCの経理ソフト、自分で持っていないから、リカバリーしたら
また会計士に入れてもらわないとダメなんだよな・・・

55: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:14.77
コロナでサポート期限伸びたけど、会社には1807~1909まであるわ

56: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:15.68
新ビルド入れる度に中身勝手に弄んなや
テレメトリ関連のレジストリやポリシーを全部元に戻した挙句
metroアプリ再インストールとかふざけてんのか

57: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:16.83
2004側が拒否してるんだぞ。

58: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:39.59
大型アップデートは手動でMSサイトから更新しないといけないからな
(使ってるビルドのサポート期限が近づくと初めてOSの方に出てくる)
俺はさっさと新ビルドに移行したい方だが、初期トラブルの人柱になるのも嫌なので
2ヶ月ぐらい様子みてから手動でやってる

59: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:42.85
更新の頻度は年一回でいいよ
半年ごとに不具合でないかビクビクするのもなんだか心臓に悪い
(´・ω・`)

60: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:43.10
アップデート止めてる人が9割もいるとは思えんが
トラブルでアップデートしないんじゃね

61: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:43.02
更新しなくても困らない

62: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:12:47.84
2020 Updateに更新していない人はまだ落ちてこないだけだろ?
わざわざ手動でUpdateする人ほどトラブってるし

63: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:04.88
最近のアップデートがそれか
パソコンが寿命かと思えるくらい起動がおかしくなって数日は酷かった
今は普通

64: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:09.32
俺が使ってるのも1909だ


いまはどのバージョンが安定してんの?

66: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:12.13
Windows update毎日やっても更新しない。

67: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:15.11
なお、俺氏未だにwin7を使用している模様

68: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:16.30
(; ゚Д゚)メジャーアプデのたびに致命的なバグを仕込むからだろ
なに言ってるんだ

69: News茶畑がお送りします 2020/08/30(日) 16:13:21.54
設定を初期値に戻すの止めてくれない?
大型アップデートのたびに再設定面倒なんだけど


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【PC】Windows 10ユーザーの9割近くが更新せずに古いビルドを使い続けていると判明 [樽悶★]