yuenchi_merry_go_round

1: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:32:51.14 BE:788192358-2BP(9000)
8月31日に閉園する東京都練馬区の老舗遊園地「としまえん」。94年の歴史がある園は、長年勤めてきたスタッフにとってもたくさんの思い出が詰まっています。「いろいろな思いが駆け巡り、感情がうまく言い表せない」。こう話す佐藤誠さん(60)は就職以来36年間、乗り物のメンテナンスを手がけてきました。「最後に一目」と訪れる人たちのため、プロの仕事で園を支え続けています。(朝日新聞記者・中井なつみ)


想像しなかった進路
ギー、ギー。木製の部品がこすれる音に耳を澄ませ、異常がないことを確認する。ずっと続けてきた点検の総仕上げだ。

大学の機械工学科を卒業し、園を運営する豊島園に就職した。「怖がりで、乗り物が苦手だった」という幼少期の思い出からは、遊園地は想像もしていなかった進路だった。

いざ現場に出てみると、特徴や仕組みの違うさまざまな乗り物に出会い、魅了された。「飛行機もあれば、車も船もあるような現場。ひとつひとつ違う乗り物をメンテナンスするのは、大変だけれど、良い経験をさせてもらっていたと思っています」

としまえん閉園「まだ受け止めきれない」 36年整備してきた職人の思い「エルドラドは、まだまだ動ける」
8/30(日) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a3620a0784ca0bcbadea38af6ff38a8fe09f9d


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:34:52.59 BE:156193805-PLT(15500)
としまえん 生き続けるレガシー、5遊具を移設へ 跡地は「ハリポタ」施設に
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/08/31/kiji/20200831s00042000071000c.html

東京都練馬区の遊園地「としまえん」が31日で閉園し、94年の歴史に幕を下ろす。

一部のアトラクションは移設される予定だ。合計5アトラクション。
「チャレンジトレイン」「模型列車」が埼玉県の西武園ゆうえんち、「スナッピー」「バタフライダー」「ミニイーグル」が横浜の八景島シーパラダイス。

中でもチャレンジトレインは、としまえんで子供を中心に最も人気のアトラクションの一つ。
実際に西武鉄道を走っている電車をミニサイズで再現し、停車位置や運転時間の正確さなどを競う。
酒巻さんは「チャレンジトレインに乗って電車の運転士を目指す子供も多い。子供たちの夢をつくるアトラクションが移設されることになって一安心です」と胸をなで下ろした。

《数々の「世界初」「日本初」》
としまえんは94年の歴史のなかで数多くの世界初、日本初を生み出してきた。
1965年にオープンした「流れるプール」は世界初。73年オープンの「波のプール」も日本初だった。
そのほか、58年に開業した屋内スキー場も世界初で、時代の最先端を走っていたテーマパークだった。

《公園とハリポタ施設に》
としまえん跡地(22万平方メートル)は、都がにぎわいと広域防災拠点の機能を備えた「練馬城址公園」として段階的に整備する。
アトラクションがあった場所には、西武鉄道や米映画大手ワーナー・ブラザースなどが人気映画「ハリー・ポッター」のスタジオツアー施設(約3万平方メートル)を30年契約で運営する。23年オープン予定。

4: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:35:24.37
としまえんと言えばアフリカ

5: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:35:49.26
月曜にひっそり終わるのか

6: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:00.87
俺が買うわ

7: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:03.03
年増園

29: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:29.38
>>7
俺が買うわ

8: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:11.10
ハリー・ポッターで
乗り物とかそのまま使い回しだったら笑える

10: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:30.35
(朝日新聞記者・中井なつみ)

もうここで読む気無くした

11: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:38.56
バドワイザーおばさん↓

12: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:42.13
大学生の頃行ったのが最後だからもはや一昔前だな

13: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:52.69
いや残念です
何度か廃園のうわさが有ったけど乗り越えて来たのに、ついに力尽きたか
さらば青春

42: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:48:50.64
>>13
経営上の問題ではなく、都市計画の関連で予定されていたことらしい

そんな中、この春に突然の閉園が発表された。でも決して経営不振などではないと内田さんは強調する。
「東京都が昭和32年(1957)にここを都市計画公園に指定し、ちょうど今年が明け渡し期限になるのです」。
敷地はとしまえんから都が買い上げて防災拠点の「練馬城址公園」に、一部はハリーポッター関連施設になるらしい。

14: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:37:55.56
学生時代、合コンに使った思い出
ありがとうございました

17: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:38:19.30
ヤングが行ってもいいの?

18: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:39:48.75
ハリポタはよー

19: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:40:00.41
年増ぴえーん

20: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:40:26.41
日本のハワイだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:41:03.62
ふだん行かないくせに

25: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:41:13.25
閉園を聞いて最後にもう一度行こうと思ってたが忘れてた
そんなレベル

27: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:43:19.13
学生の時によく行ったなぁ
楽しい思い出ありがとう

28: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:43:36.61
アフリカ館怖かったなー

30: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:35.93
no title

31: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:40.01
昨日の花火が実質ラストだった
近所だから毎週見てたけどいつもとちょっと違ってたのが良かったよ

47: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:52:31.31
>>31
花火は練馬駅のホームから見えてたな。電車乗らないで見聞してたよ

32: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:40.44
電車のアトラクション作ったばかりだろ

33: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:40.46
会社のイベントでライブやったなぁ
あの伝説の…

34: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:44:44.00
安田成美と緒形直人の同級生というドラマを思い出す

37: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:46:32.79
位置的になかなか行かない

38: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:47:19.65
ハリポタは?

39: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:47:26.22
横浜ドリームランドに向が丘遊園地も楽しかった
ディズニーは閉園しないだろうけど

40: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:48:34.79
達郎のさよなら夏の日の舞台って、としまえんなっだってね

41: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:48:38.23
エルドラドはどうなる?

44: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:50:21.20
結局幽霊出るんか?

45: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:50:42.32
中小遊園地軒並み閉園していく

46: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:51:07.27
スーパー戦隊と握手はどこでしたらええんや…

61: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:05:03.76
>>46
それ後楽園

64: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:06:57.57
>>46スーパー戦隊は君の心の中に生き続けてるよ

48: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:52:33.92
でも池袋に行けば年増援が横行してる

49: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:53:23.53
no title

50: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:54:27.66
エルドラドは、まだまだ動けるとかいうロボットアニメでお約束の滾るセリフ

51: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:55:18.38
AVの年増園

53: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:55:54.42
一度行ってみたいと思っていた矢先に閉園の話。
コロナもあったから予約制になってそれもいっぱいで結局行けなかった。都も、コロナだったということを配慮して、3ヶ月くらい延長してくれればいいのになぁ。

54: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:56:00.67
サンタフェの扉がやってきた以来行ってないわ

55: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:56:15.79
幼稚園の時よく流れるプールに親に連れていかれたよ
大人になってからは1回も豊島園に言ったことないがな(´・ω・`)

57: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 10:58:21.34
なんであのバドワイザーのが貼られてねぇんだよw

58: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:00:49.91
悲しい

59: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:01:51.31
去年の死亡事故が無ければ子供連れて行ったかも

62: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:06:34.94
近くだしタダ券毎年手に入ったからよく言ってたのに

63: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:06:54.27
さらばとしまえん

65: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:07:56.35
メリーゴーランドに並ぶ長蛇の列は異常

66: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:07:56.99
流れるプールで水着の上の部分がよく流れてたのは良い思い出でした

68: News茶畑がお送りします 2020/08/31(月) 11:10:10.10
50年前に初めての東京でいきました
田舎の子供にとって流れるプールは夢のような体験でした 
ありがとうございました


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・としまえん、今日(31日)で閉園