smartphone_school_sailor_girl

1: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:51:20.04
自らがスマホに毒されていない、と胸を張って言える人はどれだけいるだろうか。

 家から駅まで歩きスマホ。電車内ではネットサーフィン。会社では隙を見つけてLINE。家に帰っても家族と話もせず、YouTube視聴……。程度の差はあれ、それが現在の世相というものであろう。

 確かに便利で、楽しい。しかし、さまざまな弊害は周知の通り。大人ですらスマホ漬けの現状だから、子どもには、せめて子どもであるうちだけは、可能な限り距離を取らせたい……これが常識的な感覚というものではないだろうか。

 しかし、7月末日、文科省は全国の教育委員会などに、「学校における携帯電話の取扱い等について」なる通知を出した。そこには、これまで「原則禁止」だった生徒の中学校へのスマホ持ち込みを、事実上、容認する方針が示されているのだから、熱中症でなくても、頭がクラクラしてしまうのである……。

 文科省は2009年に、携帯の取り扱いについて通知を出している。そこでは、中学校への携帯の持ち込みを原則禁止とし、やむを得ない事情がある生徒については、保護者が学校へ申請した上で例外的に認めていた。至極まっとうな内容だが、何があったのか。

「児童や生徒を取り巻く社会環境の変化を受けたものです。児童や生徒の間で携帯電話の普及が進んできました」

 と説明するのは、文科省児童生徒課の担当者。

 中学生の場合、約67%がスマホ・携帯を所持ないし利用しているという調査がある。

「また、災害や犯罪に巻き込まれた際など、登下校時、緊急時の連絡手段として携帯を用いることへの期待も高まってきました。さらに、大阪北部地震を受け、昨年、大阪府でも中学校において、持ち込みを認めるガイドラインを作っています。こうした変化を踏まえ、10年前に出した通知を見直すべきではないか、という議論が起き、昨年5月、有識者会議を設置しました」(同)

 その「学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議」は、計10回の議論を重ね、そして出た結論がこの7月の新しい「通知」となったのだ。

 より正確に言えば、通知は中学校について、持ち込みの「原則禁止」は維持している。が、その上で、各教育委員会や学校がOKと判断する場合は、「使用ルールの作成」「管理方法や紛失時の責任の明確化」「フィルタリングの設定」「携帯の危険性などの指導」という「4条件」を守ることを求めている。つまり、これまで各保護者が個別申請するごくごく例外的だったものを、努力規定のような「4条件」を満たせば、学校や教育委員会単位でOKに。よって、新聞各紙には、〈中学スマホ容認 了承〉(読売)〈中学へ携帯持ち込み 容認〉(朝日)などの見出しが躍ったというわけである。

 生徒がスマホから唯一離れることができる聖域・中学校への持ち込み容認。これを聞いて、

「何考えてるんだ! と思いますよ」

 とため息をつくのは、神奈川県内の公立中学校で教鞭をとる現役教師である。

「これまでスマホの取り扱いには苦労させられてきました。持ち込みでそれが増えると思うと……」

 持ち込み可となれば、現場レベルでは二つの対応が考えられるという。ひとつは、生徒自らにカバンなどに保管させ、電源を切らせる。もうひとつは登校後、全員分を預かり、職員室などに保管。下校時に返却するというものである。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9579d0a59cb8f948223fd2e1fd40aa68f99eda


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



48: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:13:34.63
>>1
厨房にスマホやPC持たせたら、エロゲーやXvideo見ながら1日5発以上ヌイて廃人になるぞ?

2: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:52:54.97
経済的仲間外れ助長懸念なのか …

3: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:52:55.05
中学生がスマホだとー。俺もまだ持ってないのに。

5: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:56:16.54
あれば最強のアイテムだが、使ってる殆どがバカばかり。

6: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:56:39.02
ゲームしよるからな

7: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:56:52.78
めんどくさ。
もう淡々と授業して好きにさせときゃいい。
成績順でクラス分けしてほっとけよ。
学校を保育所がわりにしてなんでもやらせんなよ。

61: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:53.75
>>7
天才中学生「学校に行く奴は馬鹿、登下校が時間の無駄。」

9: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:58:08.21
3日に一回の頻度で盗難が起きる

10: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:58:39.80
ネットにイジメ動画あげちゃうんだろ

11: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:59:49.18
バカが使うとろくな事にはならんが
モバイル機器に幼少期から触れておく事で開花する才能もあるだろうに

12: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 06:59:50.31
生徒の所持品や服装等は一定のルールを設けておいてあとは自由でいいだろ
さっさと一定のルールに従えない生徒を排除できる仕組みを作れ
教師も授業以外の部分にはできるだけ干渉しないようにしろ
糞に関わるだけ必要な生徒への時間や作業が無駄になる
糞から生まれて糞になる子は死ぬまで糞なんだからさ

13: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:00:04.58
中学生なんてポケベルとたまごっちで十分だろ

14: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:00:10.29
学習に不要なものは持ってこない。

単純なルールだろ。
理由も単純、学習に集中できなくなるから。

たったこれだけのことなのに
なぜ持ってきたがるのか。

15: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:00:26.05
ながら授業ですね問題ありません

16: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:01:16.68
ま、暇つぶしツールは認めても良いと思うけどな
だからイジメするしか無いわけで

17: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:02:01.47
フィルタリング解除不可能
カメラなし 
電話は指定した5か所までしかかけられない
学校公認のスマホを開発して売ればいいのでは?

21: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:03:38.89
>>17
そのフィルタリングをしてるフリをしつつ解除出来るツールができそうなんで
その辺もどうでもいい。

18: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:02:11.29
アホはアホのまんまでいいじゃん
分かってる奴は切り分け出来るわけだし

19: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:02:22.68
朝一で全員のケータイを金庫に打ち込めばいい

20: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:03:29.83
つか、むしろ積極的に持たせて学習から学内活動まで利用せんの?

22: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:03:46.50
日傘やペットボトルも反対だからな教師は

53: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:14:35.52
>>22
炎天下で死ぬ思いをしながら調査機器を扱っていたら近くにある小学校は下校時に
日傘の使用とと水分補給を何度も念押しして指示してたよ。

>>23
スマホを使いこなすのではなくスマホの奴隷になってるからな。

23: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:04:21.75
スマホがない生活とか自由でいいのにな

24: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:04:27.30
昼休みにみんな教室でスマホするん?

25: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:04:29.73
犯罪増えますよ

26: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:04:48.42
所定の場所で保管するほうが、禁止してコソッとイジられるより健全だろ
教師どもは頭が化石化してんな
だから土日も顧問とかでサビ残してんだろ?
アホだよ、アイツら

27: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:04:50.67
動画撮影して晒したりゲームしたりするからだろう
スマホのない時間でも耐えられるようにするべき

28: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:05:13.20
盗撮もカンニングも心配だよな
あとグループラインのイジメとか

29: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:05:22.19
すぐググって勉強にならない問題
LINE中毒問題
ネットいじめ問題
アイフォン同調圧力問題

30: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:05:23.61
危険性や使い方の指導まで学校でやれってのは酷じゃね
許可するなら自己責任ってのは譲れんとこでしょ

31: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:05:26.08
15年ぐらい前の俺が中学の時ですら学校に携帯を持ってきてるやつはいたけど
授業中にいじってなきゃいいだけだろ
今更こんな議論???

34: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:07:07.57
>>31
その頃と比較したら簡単にイジメの道具になるし
簡単に写真拡散されるし気が休まりませんなあ

43: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:12:47.78
>>34
当時だって携帯の写真機能も携帯向け個人ホームページも前略プロフィールも学校裏サイトもあったし
招待してもらって年齢嘘つけばMixiも使えたし
私立校なら受験板のスレもあるので
いじめられ方もあまり変わってないなぁwww

51: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:14:13.35
>>43
パケ死して母ちゃんに殴られるやつやん

32: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:05:58.60
紛失盗難、盗撮、ゲームと問題が増えるだけ。学校以外は自由に使えるんだから持ち込み禁止は遵守してほしい。

33: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:07:03.06
Wikiとか見てるだけで
学校の教科書なんかよりよっぽど勉強になんのに
馬鹿じゃねえの

36: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:09:35.11
>>33
勉強できない奴がよく言うことw

39: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:11:14.78
>>33
興味の取っ掛かりとしては優秀だけど
自己愛に溢れた正義気取りのウィキペディアンが編集してるから
ソースとしては完全には信用できないよ

52: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:14:33.47
>>33
こういうのがWikiから論文コピペしたりするんだろうなあ

35: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:08:36.11
盗撮とかする奴が出る未来が見えた

37: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:10:20.21
学校に丸投げしすぎ。
親の責任、個人の責任があっての学校としての責任があるはずなのに、何でもかんでも学校のせい。
よく教員なんてやってるよなぁ。

40: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:11:28.72
学校にいるときくらいスマホから離れろよ

42: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:12:40.60
火のないところに煙り立てんなよ

45: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:13:00.82
休み時間使ってもいいの?

46: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:13:13.03
高校は大体同程度の知力が集まるからいいけど中学は本当にどうしようもないサルが混じっているから嫌だなあ…

47: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:13:19.49
情報が稼げる

49: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:13:41.61
多数派の馬鹿が少数派の常識人を馬鹿にする構造

54: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:14:44.93
どうせゲームをするだろうし、カンニングの懸念もあるし、良いことはない。

55: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:14:47.28
情報の正邪の選択は無理

56: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:06.72
お前らも学校にゲームボーイもっていってただろ
少し前だとDSか?

授業中にやったら没収だったけど
持ち込みそのものは禁止されてなかったと思うけど

スマホはなんで議論になるんだ
高いからか

60: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:52.26
>>56
ネットに繋がるからじゃね

66: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:16:44.08
>>56
普通に持ち込み禁止だわw
修学旅行ですらもだ
どこの底辺だよお前

57: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:23.07
別にいいだろ
陽キャはtiktok
ぼっちもyoutube見てればいい

59: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:32.42
まぁ、携帯会社が悲鳴あげて泣きついてるかんじか?学校でwifi開放とかセットにしたら途端に消える話だろうなw

62: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:15:59.19
スマホなんか学校に持ってったら勉強どころじゃなくなるよね。

63: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:16:17.31
盗難、損壊については学校側は一切責任を負わない
授業中、試験中の使用については厳格な罰則を設ける

これらに同意する誓約書を提出した生徒のみ持ち込み可

64: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:16:25.21
昔は腕時計も禁止されてたのに

65: News茶畑がお送りします 2020/08/29(土) 07:16:42.95
昔は学校に持って行っていいのは教科書だけだったのに
今はスマホとか普通に良いんだな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【社会】「中学スマホ持ち込み」容認へ 87%の学校が反対、悪影響は? [首都圏の虎★]