virus_corona

1: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:14:59.27
新型コロナウイルスについてですが、厚生労働省の分科会が「指定感染症」としての現在の運用が妥当かどうか議論する考えを示しました。

24日に行われた新型コロナウイルスの分科会。そこである議論が持ち上がりました。それは…。
 
尾身茂会長:「その場できょう出たことで紙はありませんが、いわゆる指定感染症上の2類相当になってるんだけど、これをどうこれから考えたらいいのかという」
 
新型コロナウイルスなど未知の感染症は指定感染症として扱われています。その対応は、既存の感染症の分類に当てはめて、決められた措置を講じるとしています。今回の新型コロナは、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)などが含まれる「2類相当」と国が判断し、患者の強制入院など法的措置が取れるようになっています。実は今回の分科会で、この分類に関して意見が出たのです。
 
尾身茂会長:「現状のメリット、デメリットを十分整理する必要があるのではないかという結論になりました」
 
「2類」でのメリット、デメリットとは…。現在は、感染防止のため無症状者や軽症者も含めて陽性者は隔離措置が取られ、入院費などは公費で負担されています。しかし、その一方で感染症の指定医療機関でしか対応できないことや医療機関や保健所には報告が義務付けられるなど、大きな負担が掛かっています。果たして、2類相当の指定感染症として様々な措置を取るメリット、そしてデメリットがどれほどなのか。その検証、議論をすべきではないかというのです。
 
尾身茂会長:「今の感染症の実態というのが、この半年間でずいぶん分かってきましたよね。軽症な人でもあるいは無症状な人でも、感染で見つかってしまうと、今だと報告されて行政機関はそれに対処しなくちゃいけないわけですよね。それが実態に合うのか合わないのかと」
 
しかし、この議論には国民の不安の増大、感染拡大の可能性などもついて回ります。

8/26(水) 0:43 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/342c62f199a3f4646b22f2537b9c33c4e4d0b469
no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



6: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:23:49.87
>>1
表を見た感じ、医療費公費負担が無くなる3類にしたいんじゃない?

10: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:28:08.88
>>1
公費使えないようにする気か

2: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:17:28.29
コロナ治療の点数をあげろ

4: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:18:29.75
まだ大したことわかってないのに、数字だけで判断して結局国民の自粛によって救われてた状況が悪化するなんかはやめてほしいわ。
数字の結果論だけじゃなくて危ない可能性をちゃんと考えてほしいね。
そもそも後遺症の可能性を考慮すると感染した人には酷だけどかからないに越したことはないし、一度でもかかった人とは同じ空間にいたくないです。
リスクなので。

5: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:23:36.38
>>4
一度でもかかった人とも一緒にいたくないって、コロナ脳はここまでイカれてるのか
これは早く2類から外したほうがいい

8: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:25:36.18
>>5
この不明瞭な病気において何を根拠にそう言うのでしょう?
なにか根拠がおありなら大々的に発表なされては如何ですか?

18: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:33:48.65
>>8
症状が治まり、検査でウイルスが検出されなければ、うつしようがない
もし、検査で検出しきれないできないだろって言うなら、それこそ人類全員が被疑者になってしまう

7: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:25:01.47
自宅待機が増えるから医療現場に余裕ができるんでしょ

11: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:28:20.69
>>7
自宅療養ホテル療養は今でもやってる
それなりの症状がないと入院しないよ今は

9: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:25:49.40
是非見直して欲しい

13: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:31:10.98
人口呼吸器を使うような人は公費でしてあげて
軽症無症状の人をホテルに隔離するようなのだけなくすことは
できないのかな

14: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:31:40.48
×人口呼吸器
○人工呼吸器

15: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:32:02.38
もうインフルエンザと同じ扱いでよい
罹った奴は2週間は会社や学校へ行かないだけでよい
いちいち感染者数を報道する必要もない
年寄りや病気持ちは罹らないよう気をつけろ、
それでも死ぬ奴は死ぬだけ

29: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:44:24.43
>>15
タミフルあるインフルエンザと一緒かあ

46: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:57:41.12
>>29
医者からするとタミフルなんて解熱までの時間を短くする効果がある程度の認識らしいぞ しかもある一定期間だけ服用できる
治す効果も重症化を防ぐ効果もない
言い換えれば長年研究されてるインフルエンザですらこの程度の薬しかまだ出来ない
コロナのワクチンや治療薬が早期に出来るのは物凄く可能性が低いって

38: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:53:05.41
>>15
それでなんの問題もない

インフルなど
予防接種や特効薬があっても
毎年数千人が死んでいる

コロナもその位死者が出てから騒げ

16: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:32:57.48
予後が悪いのが分かってきてるのに
むしろ引き上げないとやばいだろ

17: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:33:32.70
政府「オリンピックができるようになりますw」

53: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:59:20.91
>>17
IOC「東京を信じてましたよ」

19: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:35:11.09
コロナ用の新区分作ればいいのでは?

20: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:35:15.48
変更するとマスクしない人が増える

22: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:37:31.29
予報接種と治療薬が無い以上は外したらダメじゃん

23: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:39:29.41
症状ないのとかは家で待機はわかるけど
肺炎出てるのに入院できなかった例とかを聞くと検査と同じで絞り方がおかしいと思う

24: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:40:58.01
指定感染症を外すってことは
保健所が手をひくってことだから
病院も自分で探さないといけなくなるよ
まだ誰も冬にどうなるか分からないんだから
外すにしても来年春の方が良いんじゃないの

30: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:45:03.97
>>24
老後施設や院内感染も増えるだろうなぁ

35: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:51:32.55
>>24
コロナ特別措置法が消えて
中小零細企業が倒産しまくるという
えぐいことが起こる

今比較的順調なところも
悪化する

25: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:42:03.16
検査はみんな自費でやれってかw

27: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:43:34.75
医学的に判断しろよ

32: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:47:21.71
>>27
医者には無理だよ。医者の言う通りに医療行政をやっていたら、日本はバブル以前に経済的に破綻していた

31: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:46:21.60
無意味な隔離措置やめさせろ
普通の風邪と同様に治療すりゃ
医療崩壊なんてすぐなくなるわな

34: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:51:22.78
>>31
もう既に入院が必要と判断された人しか入院してないだろ

37: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:53:01.63
>>31
隔離されているのは氷山の一角で
ハイリスクな人しか隔離されていない

33: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:50:14.83
若い奴多くには風邪より質が悪い程度の毒性だけど、
60以上だと命の危険が見えるからな。

あと予防策こうじても感染がわりとあって、インフルエンザと同等かというと違うよな。

36: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:52:35.93
アフリカでも感染者数把握してんのに日本だけ分からなくなるのか。
実質鎖国だろこれ。

39: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:53:21.99
エクモ使って数ヶ月入院したらすごい金額になりそう
ていうか先進医療特約保険にはいってなかったら
使えない?

41: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:55:18.12
無症状感染というレアな事象を気にし過ぎてるから変なことになっている

42: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:55:53.92
>>41
無症状感染者によるウイルス拡散ね

43: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:55:55.08
まだいるの?
かかると100パー死ぬと思ってる奴?

44: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:57:03.59
>>43
間違いなくかかった人は遅かれ早かれ100%死にますw

48: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:57:56.12
>>44
かからなくてもいつかは死ぬんじゃね?
そもそも死因の一位がコロナじゃないし

54: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:59:39.50
>>48
死なない人間はもう人間とは言わないよね。

45: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:57:12.75
外人の公費負担がなくなるが
訪日客は減らないだろう
訪日客の医療費踏み倒しはコロナ前から問題だった
急患の外国人を拒否する病院が増える
外交問題になるような死人が出る
自己責任とネトウヨが喜んで騒ぐのに政府がおこ
楽しみだね

50: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:58:13.12
70歳以上の致死率が25%で感染者の4人に1人は亡くなるそうだが
死にかけるのは6割くらいいるんじゃないの

64: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:05:39.22
>>50
70代以上なんて風邪引くだけでも死にかけるんや
その辺のために社会崩壊させるより命の取捨選択した方がいい

51: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 06:58:32.88
専門家すらたかだか半年、一年未満の局所的な知見でドヤり始めてるのかよ、大丈夫か日本

63: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:05:28.36
>>51
とにかく経済優先したいんだろうけど人口の30%以上が高リスク群の高齢者だからなぁ

やるなら50代以下と以上で線引きしないとな

55: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:00:33.61
こんなクソザコウィルスに後遺症を残す力なんてないよ
投薬が強すぎてヤラレたんだよ

66: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:07:07.87
>>55
ほとんどは投薬されていない

56: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:01:22.42
自己負担になるのか

57: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:01:24.40
無茶苦茶だな 感染者がおさえられてるのは何故かって考えないんかな

60: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:04:06.10
抗がん剤みたいな治療法だからハゲるんじゃねーの?
きちんと投薬発表しろ
ウィルス自体よくわからないので発表できません
とかだったら何打たれてるか不安だろ

62: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:05:23.21
>>60
抗癌剤が何なのかもわかってないやつがクソ雑魚ウイルスとかテキトーなこと言ってドヤってるのか
悲しいねえ

61: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:04:39.08
GoToが始まれば感染大爆発死者数激増などと馬鹿パヨクが喚いてたが、結果は御覧の通り
即時指定感染症扱いをやめ茶番劇に終止符を打て
こんなことを続けてたら恐ろしいしっぺ返しが来るぞ

65: News茶畑がお送りします 2020/08/26(水) 07:06:27.63
今は2類で濃厚接触者を自宅待機にして感染拡大を抑えてるが
インフルエンザみたいに5類なら自由に出歩いて
感染拡大するんじゃないの


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【コロナ分科会】指定感染症「2類相当」 検証・議論へ…見直しなら何が変わるのか? [ばーど★]