karaoke_otoshiyori

1: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:19:35.33
 北九州市で、昼間にカラオケを楽しめる飲食店が関連する新型コロナウイルスの感染者が増加している。7月下旬以降、市内の3店舗でクラスター(感染者集団)が発生したとみられ、高齢の利用客を中心に感染者は20人を超えた。昼カラオケの感染リスクはかねて指摘されているが、高齢者の居場所となっている面もあり、「唯一の生きがい」と言う人も少なくない。有識者は店で感染症対策を徹底する必要性を指摘する。

 8月上旬の平日の昼下がり、同市内の「カラオケ喫茶」では10人ほどの男女がビールや紅茶を飲み、お立ち台に上ってカラオケを楽しんでいた。30年近く、店に通う女性客(77)は「コロナは怖いけど、ここで歌って、みんなとしゃべるのが生きがい」。

 店は席の間やお立ち台の前に透明な仕切り板を置き、布製のマイクカバーを使うなど対策を徹底。感染者は出ていない。男性店主(55)は「客は1人暮らしの高齢者が多く、店が社交場になっている」と話す。

 ただ市内の別の「昼カラオケ」店を訪ねると、カウンターに男性客5人がずらりと並び、マスクをせずに歌う姿も見られた。

 市によると、昼カラオケ関連の感染者は13日現在で50~90代の男女計24人。詳細な感染経路は不明だが、3店舗のうち複数の店を利用した人がおり、他の客らに広がった可能性がある。

 昼カラオケに絡む感染は6月に北海道で相次ぎ、千葉県や石川県でもクラスターが発生。北九州市立八幡病院の伊藤重彦院長によると、カラオケは歌う人のしぶきが、聞いている側の鼻や口に入りやすく、会話よりリスクが高いという。伊藤院長は「全員がマスクを着用し、2~3メートル離れる。1曲ごとの換気、しぶきが飛んだテーブルやいすの消毒が必要だ」と指摘する。

 一般社団法人全国カラオケ事業者協会(東京)など3団体は5月、入室人数の制限や2メートルを目安に座席間隔を空けることなどを盛り込んだガイドラインを示し、北九州市もこれに沿った対応を飲食店に求めている。同協会は「昼カラオケ自体が危険ではない。カラオケをしないことで健康を害する人が増える懸念もある」としてガイドラインの順守を呼び掛けている。 (野間あり葉、山下航、岩谷瞬)

2020/8/14 6:00 (2020/8/14 6:08 更新)
no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



43: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:28:49.52
>>1
カラオケしないと健康が損なわれるって滑稽

54: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:25.58
>>1
それって人前で歌いたいって欲求なの?
顕示欲強すぎ┐(´д`)┌ヤレヤレ

68: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:32:02.68
>>1 ババアの手が汚い

2: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:20:24.46
もうみんな好き勝手にしろよ
それしかない

3: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:20:29.53
家で歌えば

4: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:21:01.94
(・∀・;)冒険野郎

5: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:21:06.82
そもそも

カラオケって語源は何?

41: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:27:56.98
>>5
歌声がカラっぽのオーケストラ?

46: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:24.79
>>5
カラオケ
→空オーケストラ
外で練習しようぜ=カラオケしようぜ

演奏学部などでもよく使われていた
今日はカラオケ(外で自主練)だな

6: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:21:13.29
公園でやれよ

7: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:21:30.93
欲求不満を言い立てたらキリがない
生甲斐より先ずは命だろ、アホ

8: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:22:01.45
老害を撃滅させるありがたいウイルス

9: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:22:04.65
カラオケ自体が危険なんだよ今は
本当に馬鹿だな

13: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:22:27.25
老人用ネットカラオケミーティングインフラ
作って大儲け

14: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:22:41.46
もう自殺だろ、これ。

15: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:22:52.68
カラオケをしない事で健康を害する

なにそれ精神病の1種か?w

45: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:08.93
>>15
まあ、あえて無理やり擁護するなら他人とのコミュニケーションが減ると
認知症のリスクが激増するのは研究から指摘されていることなので、
カラオケ喫茶に代わる安全なコミュニケーションの手段を教えてあげるのが
今回の解決案かなあ。

ただ、ネットに移行しても今度は引きこもりのリスク(こちらも足腰弱くなる原因)もあるんで
外出とコミュニケーションを上手く両立させる必要がある。

…ポケモンGoをすればいいんじゃないかな。
あれ、かなり高齢層にウケてるんだよね。

16: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:23:02.84
生きがい守って死ね

17: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:23:58.98
河川敷でアカペラで歌おう

18: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:23:59.12
気をつけて経済活動する
当初からコレでよかったのに無能が中途半端なことするから

19: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:04.90
もう若者がどうたら言うなよ

20: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:09.45
中学生や高校生はいろんなのを我慢してるのに、老人はやりたい放題
コロナで死にそうになっても勝手に死ねよ

21: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:15.04
声を出すという行為が最悪の感染リスクなんだが

22: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:16.08
若いのと状況が違うよな
お前ら肺炎になったら死ぬ可能性あるぞw

23: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:16.98
別に何も対策しなくて良いだろ。
社会保障費を食い潰すだけの老害はタヒんでも良い。

24: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:17.03
「俺たちは歌うことしかできないんだ」
非常事態になったときによくミュージシャンが口にするけど
こっちは本当に命がけだからな

25: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:37.55
今まで意識したことなかったがカラオケって飛沫のやり取り激しかったんだな

26: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:40.56
オンラインカラオケで解決

27: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:41.95
うちの近所にも昼カラの店があるが、
昼間から人の出入りがある。
果たしてちゃんと感染予防をしているのか不安な店だが・・・。

52: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:03.60
>>27
夜の会食は危険だが昼の会食は安全という政府謎理論があるから、昼カラなら大丈夫

28: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:24:58.60
娯楽を生甲斐と言う詭弁

29: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:25:08.88
楽しみを奪わないで!

30: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:25:35.22
相手を死に至らしめる危険性より生きがいが大事なんね

31: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:25:45.94
害さねえよ

32: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:25:57.61
うちの県でも老害カラオケクラスター発生したぞふざけんな

33: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:26:24.50
年寄りの命守るためにみんな地獄を味わっているのに何が生き甲斐だよ
家でじっとしてろ

34: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:26:40.43
その覚悟はいいけど病院も困るよ

35: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:26:44.70
その理論ならスポーツジムに行けないほうがよっぽど健康を害してるだろうな
コロナ前のジム平日昼なんて高齢者ばっかりだし

36: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:26:56.22
若者が好きなことを我慢してもせいぜい鬱っぽくなるだけで状況が戻れば体調も治るけど、ジジババは認知症に繋がって戻らないから仕方ないよね
コロナで死ぬか、認知症で迷惑かけながら生きるか

37: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:27:22.33
急ぐお方はお先にどうぞ

38: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:27:30.52
老害のみのクラスターなら歓迎

40: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:27:48.34
完全ロックダウン隔離状態で部屋の中で近所のみんなで合唱でいいだろ
コロナ最初の頃そんな動画沢山あったろ
もう世界中飽きたのか忘れてるな

42: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:28:24.73
今や全て感染すれば自業自得、生甲斐だと強弁するからご随意に

44: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:00.61
カラオケでステレス発散なんかしないで
スポーツジムにでも行けよ
バカ

57: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:45.61
>>44
スポーツジムでクラスター発生しただろ

47: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:24.93
青空カラオケでいいじゃん
一人ひとりの間は2メートル離して

48: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:40.52
なんで老害って人に迷惑をかけることしかできないの?

49: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:43.41
我慢してストレス溜めてるときに感染するよりストレス解消状態で感染したほうが良かろう
外野は気にせずガンガン歌えばよろしい

50: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:29:46.36
我が儘な迷惑老害ウザい

55: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:42.90
老人はカラオケでコロナに罹って健康を害するリスクの方が高いと思いまーす

56: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:45.44
一曲ごとに窓全開で換気されたら
近所の人間はたまらんぞw
エロ老人が消毒しまくるわけがない
店はあっという間に汚染される

58: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:49.48
カラオケは日本の恥ずかしい文化

59: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:30:55.39
生き害

60: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:05.44
それこそリアルタイム通信カラオケでいいだろ。

61: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:06.09
金が入ってこないと困るからカラオケは悪くないと言い張る

62: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:21.73
わざわざ集まってやらなくても家の中で1人で歌っとけよ

63: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:34.88
いや、新しい生き甲斐を見つけろよ。コロナはただの風邪で死ぬのは爺婆だけ派から見ても、爺婆のカラオケは危険だろ

64: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:40.42
コロナにカラオケは相性悪すぎ
密な空間で大声出してツバペッペしたマイクをみんなで回すんだから
陽性者が一人いたら伝染らないわけないじゃん

66: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:56.63
うっわ
頭悪い団体だなw

67: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:31:59.74
三密そのものだろ、飛沫を至近距離で撒き散らして換気もろくにない。
自爆自滅装置。

69: News茶畑がお送りします 2020/08/14(金) 07:32:08.02
家で歌えばいいのでは


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・「昼カラ」客席間に仕切り、マイクカバー 高齢者の生きがい守る…協会「カラオケをしないことで健康を害する人が増える懸念もある」 [ばーど★]