binbou_family

1: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:19:39.64
コロナショックを受け各国が経済対策を打ち出すなか、政府がすべての国民に最低限の生活費を継続的に支給する「ベーシックインカム(BI)」が注目を集めている。大恐慌以来の危機に、政府ができることは何なのか。そんな課題をコロナが突きつけた。(星野眞三雄)

英国では収入の8割を支援し、スペインが最低所得保障の制度を導入。米国は所得制限があるものの大人に1200ドル、子どもに500ドルを給付した。日本でも1人10万円ずつ支給するなど、各国で似た対策がとられた。

BIを研究する国際組織「ベーシックインカム地球ネットワーク(BIEN)」でリサーチマネジャーを務める同志社大教授の山森亮(50)は、「人びとの生活を守るという政府の役割に政治が真剣に向き合ってきたのかが問われた。それがBIに目を向けさせた」と説明する。

山森がBI導入の壁として挙げるのが、「働かざる者、食うべからず」という考え方だ。しかし、「日本は失業手当や生活保護を受けられない人が多いなどセーフティーネットが不十分。成長を前提とした経済が行き詰まり、賃金の補完としてBIが必要になる」との見方を示す。

駒沢大准教授の井上智洋(45)は、人工知能(AI)やロボットが多くの人の雇用を奪う時代になれば、BIが必要になると主張する。「AIによる大量失業を身近に感じるのに、あと10年かかると思っていたが、コロナによって別のかたちで実現した。失業しないまでも賃金が減る人が増えるのは確実だ」

とはいえ、国民1人あたり月7万円のBIを支給するには年間約100兆円の財源が必要だ。1000兆円超の借金を抱える日本が導入できるのだろうか。

井上は「所得税や相続税などの引き上げで可能」と考える。そうした税金を財源とする「固定BI」とともに、井上が提唱しているのが「政府・日本銀行が貨幣を発行することで得られる利益」を財源とする「変動BI」だ。

いま日銀は国債を市場から大量に購入し、間接的に政府に資金を渡している。そのお金を政府がBIとして国民に給付する仕組みだ。

「企業に配るなら国民にも配るべき」

日銀は国債を買う額を増やしたり減らしたりすることで、政府が支給するBIの額を変動させる。この変動BIの額をデフレ不況のときは増やし、インフレ好況のときは減らすことで、景気をコントロールするという考えだ。

井上は「コロナ対策で日銀が上場投資信託(ETF)購入を増やして株価を支えているのは、企業と株主にお金を配るのと同じこと。ならば国民にも直接配るべきだ」と訴える。

大恐慌下で、経済学者のケインズは有効需要をつくり出す必要性を主張した。中央銀行が大量の国債を買って財政で需要をつくるアベノミクスのような政策は、今回のような危機下でこそ有効といえる。ところが、景気がそれほど悪くないのに財政と金融政策をふかし続けてきた日本は、政策余地があまり残っていない状態だ。

コロナショックで世界各国も「日本化」し、財政をふくらませる一方、金融緩和によって国債金利を低くおさえこんでいる。「国がお金を集めて国民に配る」。そんな社会主義のような時代が来るのだろうか。


朝日新聞GLOBE 8月9日
https://news.yahoo.co.jp/articles/c36f454e719d95edb3f1936c4f20d621d11f56e6


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:21:16.34
ベーシックインカムは金持ちにも平等に配られる一方で社会保障の仕組みが消失する

15: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:13.05
>>2
なまぽ対応の仕事が必要なくなるからな
いいことづくめだわ

37: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:15.96
>>2
本来のベーシックインカムはそれなんだけど
今のベーカム支持者は生活保護みたいに毎月ただ金がもらえると思ってるから厄介
推進派もあえてそれを修正せず認知度・支持者を増やせればいいやと思ってるクソばかり

3: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:21:22.40
これ来てほしい
50歳になったら仕事やめてコレで暮らしたい

4: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:21:33.88
BI支持層
・ホンモノの富裕層
・無職こどおじ

19: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:50.53
>>4
現役CWの俺も賛成だわ

50: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:32.72
>>4
子供部屋おじさんの定義に無職は含まれん、
作ったメディアがそう言っとる。

65: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:49.50
>>50
いってない
こどおじの定義はあくまでも「高齢独身実家住まいの男」でしかないぞ

職の有無は関係ない

6: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:22:11.71
なまけ者を増やすだけ

13: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:07.15
>>6
消費をすることが仕事になるんだよ

7: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:22:34.47
日本人に限定しろ

8: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:22:36.04
国民に直接配った方が株価の維持にも効果的だろ

9: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:23:11.03
ベーシック・インカムを喜ぶやつって税金をほとんど納めてないこどおじくらいだろ
財源がどこから出てるのか考えたら普通の感覚なら拒絶するわ

48: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:20.38
>>9
お金たくさん作れば良くね?

61: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:34.97
>>9
日銀が購入した株や国債の財源はどこから来たの?

11: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:23:18.03
月7万じゃ生活できないから結局働くことになるだろ
その上で所得税を大幅に挙げられたら差し引きしてマイナスになる人が増えるんじゃね?

12: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:23:20.16
決算時期のたびに他社の内部留保批判する記事を書きまくる朝日新聞は
自社の内部留保を無視して社員の給料削減をする矛盾した会社だわな

16: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:14.87
怠け者ジェネレーター
人は一度知った快感から二度と抜け出せない

17: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:30.41
何か起こるたびに対処間違う今のヴァカの集まり政府には無理

18: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:36.04
いい加減 お金ってものを無くそうよ

20: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:24:52.01
新しい天下り組織を作れるね
他の機構を全部潰せる

21: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:25:03.53
毎月7~8万も貰えるなら働かなくていいな
早く導入しよう

22: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:25:16.15
10万配っただろ

23: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:25:28.45
金寄越せ!働かずに金だけよこせや!

24: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:26:03.58
公共住宅充実したほうがよい

27: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:26:36.01
一人3万くらいがいいんでは。
働いた方がいいな、くらいの。
僕は7万ももらったら働かない。

28: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:27:25.29
食糧、医療、教育、家賃光熱費
の現物支給

29: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:27:33.81
所得の再分配だと思えばこれもありなのか
金持ちから絞り取ればいい

30: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:27:53.52
ニートと引きこもりは除外しろ
今収入なくて平気な輩はBIなくても平気なんだから

44: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:00.59
>>30
どこをどう考えても除外はそのゴミ以外にも底辺職も当てはめないとダメだろ

どこの世界に最低限の賃金もらってるのにわざわざ底辺職で働くアホ出てくるんだ

31: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:27:53.96
毎月7~8万って年金生活みたいだな、それでも都内はシングル家賃が6~8万円するから、家賃代くらいにしかならないね

32: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:28:25.51
現物であることが大事
現金給付だとインフレが発生したら破綻する

57: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:25.12
>>32
大丈夫
そんなに簡単にはならないから

33: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:28:26.18
最低所得に満たない奴等は生活保護対象なのだから、
うちの国の方がベーシックインカムより余程手厚い保障をしているだろう。

35: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:28:44.59
若者の~離れーっていうのは、結局物買う金が手元になかっただけ
物と金を回せば税収も増えるんだからBIの方が景気良くなる

36: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:28:44.88
よし、ならば増税だw

52: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:51.17
>>36
BI無くても消費税は上がり続けるw

38: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:17.03
ベーシック・インカムの財源は?
(1)MMT理論ならば、いくらでも紙幣が刷れる。
(2)所得税を増税する。基本は累進課税。
(3)消費税を増税する。60%ぐらいになるかな?

39: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:20.59
>所得税、相続税などの引き上げで可能
これやると老舗企業は全滅。先祖が財を築いても税で消滅させられる
働けば働くほど働かないやつに持っていかれるシステムでやる気なくなり国滅ぶ
敵国を衰退させる工作かけるならベーシックインカム煽ればいい

日本滅べパヨク系があおるとおもうよw

40: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:28.64
リニア凍結。
要らない鉄道、高速は作らない。

41: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:43.12
BIをやるためには生活保護や社会保険を削る必要があるから、生活に困っている人にはプラマイゼロかむしろマイナス。
一方で現在稼いでいる人にはプラスしかない。
絶対に想定とは逆方向に進むよ。

63: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:43.24
>>41
消費税は高収入な人ほど払うでw

42: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:47.62
良い事だらけなのに反対するのは生活保護もしくは年金受給者だなw

43: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:29:52.75
AI税とかやらないかな

45: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:01.58
始まったら始まったで月々これっぽっちのBIじゃ暮らせないって声高に叫ぶ連中が出てくるだろうな

69: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:32:09.49
>>45
それは無視だなw

46: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:13.57
遊ぶ金も支給しないと犯罪が増えるぞ

47: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:18.95
最低限の生活費を払う分の増税だがな

53: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:51.93
働かざる者食うべからず

64: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:44.61
>>53
それ不労所得者層に向けた戒めやで

55: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:30:58.55
もう資本主義やめちゃえば?

56: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:01.55
大多数のまともな人の生活と将来を破壊することにしかならないのにねえ
馬鹿は本当に馬鹿だねえ

58: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:26.71
コンビニとかスーパーで働く人いなくなるだろうな

金にもならない趣味に時間使うだけの日々

59: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:28.17
月7~8万で暮らせると思ってる奴は
一人暮らしをしたことがないニートだろう

60: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:31.46
10万1回すら渋ったのにやるわけないだろw

62: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:31:36.52
乞食の主張

67: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:32:05.95
税金あげてニート養うのまっぴらごめんなんだけど

68: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:32:06.18
それより家賃タダの物件を作った方が良いと思う

70: News茶畑がお送りします 2020/08/13(木) 08:32:13.75
BIは現金じゃなくてチケットでいいだろ
最低限の生活費だろ?チケットで全部賄えるわ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・国が最低限の生活費を配る「ベーシックインカム」コロナで注目 日本でできることは [トモハアリ★]