sick_haien_kekkaku_ojiisan

1: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 18:58:51.69
新型コロナウイルスの感染者急増により問題になっているのが、無症状者や軽症者が自宅療養を余儀なくされていることだ。
本来なら病院や療養用のホテルなどに入るべきだが、それはパンク状態。自宅療養となると、家庭内感染が危惧される。

特に心配されるのが「空気感染」だ。これまでWHOの見解は、主な感染はくしゃみや咳などによる飛沫感染としていた。
しかし、7月中旬、「空気感染の可能性は否定できない」という新たな見解を示した。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。


「アメリカの研究で、患者の2m以内の空気にはウイルスが存在していると報告されています。
医療機関では患者のいるところから外に空気が漏れないようにしていますが、自宅療養ではそういう対策が取れません」

自宅療養には、思わぬ落とし穴がある。マンションディベロッパー関係者が言う。
「空気感染するということであれば、マンションの住戸から通気口を通じて出されたウイルスが、隣人の部屋に流れる可能性があります」

住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが説明する。

「一般的に、近所の家のたばこや料理のにおいが自宅の室内にまで漂ってくるのは、
マンションのバルコニーや共用廊下にある通気口を介して、外の空気を取り入れるからです。
それと同じ原理で、マンションの構造によっては、近隣宅の空気が通気口から自宅に入ってくる可能性は否定できません」

実際、2月に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」では、同様のケースが指摘されている。

船の空調システムにより客室に入ってくる空気は、各客室から排出された空気が70%混ざったものだったという。
国立感染症研究所の調べでは、客室の空気を吸い取って排気する廊下天井の排気口からウイルスの遺伝子が検出された。

国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう話す。

「ウイルスは3時間前後、空中に浮遊する可能性があり、海外では隣人と共通の通気口や配管だったため、感染が拡大したケースがあります。
気になるかたは通気ルートの確認をすべきです」
https://www.news-postseven.com/archives/20200809_1584470.html?DETAIL


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 18:59:50.10
エアコンで感染するんだろ?ならそうなるわな

4: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:00:15.62
え、空気感染するの?
カラオケでヒトカラするだけでもだめだったの!?

7: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:00:48.32
野良猫を通じても感染するかもしれんし、避けるべきものはいくらでもあるんだよな。

8: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:00:48.54
うるせえ!感染してから言え

11: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:01:03.34
通風口にイソジン配れよ

12: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:01:03.45
通気口にエアフィルター付けてるわ

28: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:06.31
>>12
HEPAフィルターでも、ウィルスの完全除去は難しいだろうな

13: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:02:18.31
もうこれ世界が終わったな
しかし凄い菌が出てきたもんだ

15: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:02:55.18
もう気になる奴は仙人暮らしでもしろやw

16: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:03:11.79
おいどうすんだよ自粛ファシストどもwww
もう自宅にも居場所ないぞwww
さっさと韓国に逃げたら?
対策うまくいってるんでしょ

26: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:05:59.35
>>16
アパートや一軒家は大丈夫だろ

19: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:03:44.24
飛沫感染で空気感染はしないって設定じゃなかった?

43: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:54.80
>>19
日本ではその設定かな…

58: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:51.97
>>19
飛まつがミストになって3~4時間浮遊
免疫力を超えて吸入した場合
1週間ほどかけて増殖して発症

66: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:11:14.69
>>58
えー
じゃあ怖くて歯医者も行けない!

20: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:04:09.72
>可能性

可能性って言うたらキリないけどなw

21: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:04:30.55
武蔵コロナのタワマンなら大丈夫!

32: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:27.53
>>21
内廊下なんか一番ヤバそうだな
ろくに換気してなさそうだし

36: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:04.50
>>32
それな

22: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:04:48.14
戸建てでも近所の料理の匂いくらいは入るだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:05:08.92
アウトブレイクだ

24: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:05:23.60
頼みのテレワーク終わったwww
自粛ファシストの居場所はもう韓国しかない

33: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:50.70
>>24
全体空調じゃないのなら大丈夫だろ

問題はタワーなどの共有部

25: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:05:58.53
日本では通気口が共通ってのは無いだろうけど、換気扇の排気とかがヤバいな
廊下とかベランダ経由

35: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:53.31
>>25
昔住んでたマンションは学校みたいに換気口繋がってたよ

27: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:04.12
感染者を軟禁してるホテルに近づけないじゃんこれ

30: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:22.78
右往左往する人を見るのはとても楽しい

31: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:24.57
WHOとか医療関係者は人人感染しないとか、空気感染しないとか言ってたじゃん
間接的に人殺してるから死んで責任取らせろよ 

34: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:06:52.99
ダイナミックプリンセス号で学んだろ

37: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:06.11
ノロもホテルで通気口からってのがあったよね

38: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:22.21
空気感染しても率は少ないと
オレは思うね
その率高いと研究で判明したら
タワマン価格破壊、
電車通勤不可になるw

67: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:11:14.82
>>38
電車は全員がマスクをしてれば、さほど怖くないけどね。
しない基地外が感染源なので、降ろさないとダメだけど。

39: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:24.95
オフィスビル、タワマン終わったか

40: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:30.35
また不安を煽りたい奴が現れたか

41: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:36.72
エボラでありエイズでありインフルエンザでもある、
ウイルスだが兵器である、という認識かな

42: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:07:45.99
内廊下だと怖いけど外廊下だし窓開けまくってるわ

44: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:08:22.98
恐怖心を煽るビジネスはいいかげんに止めましょう

47: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:08:34.62
可能性とか言い出したらそりゃ何でもあるわ

48: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:08:55.94
いまミニ戸建て人気が凄いみたいだな。

49: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:08:59.40
ビル空調も再循環

50: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:21.53
タワマンの価格は暴落するね。
エレベーターでの感染はよく知られてるし、空調も問題があるから。

56: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:48.79
>>50
首都圏はもう売れてない

52: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:33.02
こりゃあマンションの価値が下がり戸建てが上がる感じかな?

53: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:34.15
もういいよw
税金で食ってる連中がノーダメージってところに気がつこうや

54: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:37.92
結局はフィルターを挟むだけで済むけどね

で、誰がその金出すの?で終わるんだよ

55: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:39.18
自粛ファシストのバカは韓国に逃げるからいいとしても、こんなのにいちいち敏感に怖がってからキリがないがな
バカの考え休むに似たりだよ

57: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:50.42
確認してどうしたらいいさ

59: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:09:59.99
タバコの臭いで感染するんだから
これもありそう

60: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:10:13.33
ガチな話でいうと、新幹線で子供にマスクさせてない親は他人に対してもリスクが高いんだぜ

62: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:10:15.96
空気感染うんぬんの前に、公衆トイレのエアロゾルはちゃんと言及しないとダメだと思うわ

69: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:11:31.22
>>62
それな。海は安全とか言っててもトイレから感染するリスクがあるんだよね。

64: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:10:44.93
ムサコのタワマンなんて下水が繋がってるんでしょ

65: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:10:45.49
香港でマンション1棟まるごと感染したことあったよね。SARSだけど。

68: News茶畑がお送りします 2020/08/09(日) 19:11:19.78
これは、もう防ぎようがないな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【コロナ】 マンション通気口を通じて感染する可能性 [影のたけし軍団★]