dance_india_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:21:13.87
ココイチがインド1号店を出店して話題に!果たして和風カレーは本場インドで通用するのか?

8月3日、インドの首都ニューデリー郊外のグルガオンにココイチこと「カレーハウスCoCo壱番屋」のインド1号店が開店した。

今回のインド進出に際しココイチは、現地の宗教事情にあわせて牛肉、豚肉は使用しないものの、ルーは日本から輸送、米もジャポニカ米を使用とあくまで和風カレーで勝負するということ。カレーが日本の国民食と言われるようになって久しいが、ココイチのような和風カレーは南アジアで食べられているような本来のカレーからは"魔改造"されたと言っていいほどかけ離れた存在。それが本場中の本場、インドで果たして通用するのだろうか?

オープン初日にココイチ・インド1号店を訪れたインド在住の日本人サラリーマン、Ken Yamanさんにお話をうかがった。

Ken Yamanさんのツイート

「1号店オープン初日。インド中の残留日本人が全員集まってるんじゃないかというくらいの日本人密度??約30座席すぐ埋まる。SNSでお付合いある方もちらほらおり、ご挨拶させていただく。300gライスチキンカツカレーゆで卵付けて、681ルピー960円くらい。味はココイチまんま カップもらった」

no title

no title


中将タカノリ(以下「中将」):ココイチのインド1号店はどのような立地なのでしょうか?

Ken:首都デリーの南西30kmにある、ハリアナ首都の一都市グルガオンという都市のCyberHubというオープン型のショッピングモール内です。(コロナ以前は)夜間や週末は、多くのインド人の中産階級の家族連れや友人同士が食事やショッピングを楽しんでいます。

中将:オープン初日はインド在住の日本人の方で混雑していたようですが、インド人の方の感想を聞いたり来店している様子を見る機会はありましたか?

Ken:8月3日の初日はインドの祭日と重なりインド人は少なかったようです。店舗の方に聞くと、店舗で働くインド人が食べた感想は「インドカレーとはまったく別物だけど、これはこれで美味しい」ということでした。

中将:日本のカレーとインドのカレーって全然違うのに美味しさは伝わったんですね!

Ken:味付けは好まれると思います。追加として、日本人には濃すぎるくらいの味を濃くするオプションがあるとよりインド人に好まれると思いました。また、日本のココイチのように会社帰りに一人でさくっと食べるという文化がなく、友人や家族でテーブルを囲んで食事を楽しむ方が多いため、見た目のボリュームや豪華さ、サイドメニューなどの充実が必要な気がします。

2020.08.06(Thu)
https://maidonanews.jp/article/13611207

関連スレ
【ココイチ】カレーの本場インドの首都ニューデリー郊外に「カレーハウスCoCo壱番屋」インド1号店がオープン [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596438524/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



36: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:27:20.80
>>1
明太子スパゲティへのイタリア人の感想

38: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:28:11.94
>>1
和風の前に日本は欧風カリーからの転身だろ?

53: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:31:44.82
>>1
カルフォルニアロール食ってるような感じかな?
あれはあれで美味いね。

70: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:35:02.84
>>1
国内が縮小均衡で海外に進出して失敗するパターンかなぁ

2: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:21:36.44
うまいんかい?

3: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:21:46.27
日本人のアホ「まずい!コスパ悪い!」
インド人「うめえwww」

6: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:22:59.79
味は違ったようだな。。w

7: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:23:13.12
インド人もビックリ!!

8: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:23:22.22
素手で食べるの難しくないか

9: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:23:35.32
まあ日本人がカリフォルニアロール食べて意外とうまいじゃんって言うのと同じ

58: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:33:21.59
>>9
素晴らしい例え

10: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:23:37.76
日本人にきいてどうすんねん
いきなりステーキのアメリカ失敗みたくなるなよ

12: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:07.33
カレーの起源は日本

13: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:16.14
ちゃんとビーフカレー出したか?

15: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:24.79
密です

16: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:33.78
カレーを名乗るなって感じだろ
アメリカの寿司チェーンが日本に来て流行るかよ

17: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:40.55
いきなりと同じ道

19: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:24:52.83
ココイチが認められたら
「バスセンターのカレー」も黙っちゃいませんよ!!

20: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:25:06.64
インドでこの価格は高すぎる

21: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:25:12.91
日本よりたけえな。上級インド人しか食えんやん

22: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:25:22.59
分量少ないのでは

24: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:25:56.03
富裕層しか食べない価格?

25: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:04.79
インド人に食べさせてから出店したらしいな

26: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:28.63
不味いぞ

27: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:29.89
インドの

日本人外国人向け

いずれ

インド人にも浸透

28: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:34.31
デリーだろ
お前らより収入ある奴ばかりだぞ

29: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:40.90
10辛じゃ満足できないだろ

30: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:45.83
チャパティじゃないんですか!
ナンでこの値段ならもっと人くるよ。

31: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:26:48.37
大してうまくないし高いのに1人勝ちのCoCo壱

35: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:27:17.08
英国風カレーの和風アレンジみたいなもんだろ

41: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:29:02.37
ココイチのカレーって普通でもかなり辛いけど
3とか4とか食うヤツって舌と脳が逝かれてんのかな

50: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:31:17.05
>>41
普通でも辛いって…
かわいいなおまえ
星の王子様カレーとかすき?
(´・・ω` つ )

42: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:29:23.24
現地の日本人向けじゃないの?

43: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:29:28.33
ここのカレー男性向けの味?
中学生の息子は美味しいって言っていたけど不思議な味だった

44: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:29:35.04
俺「うまし!」
おまえら「不味い!高い!」

45: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:30:23.10
松屋のバターチキンカレー食ったらひっくり返るだろうな

46: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:30:26.73
CoCo壱のスパイスカレー美味い

47: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:30:29.76
インドの最下層が食べてるカレーは一皿30円くらいだっけ?

48: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:30:58.17
ここのカレーは甘口だと塩辛く感じるんだよな

49: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:31:09.55
>追加として、日本人には濃すぎるくらいの味を濃くするオプションがあるとよりインド人に好まれると思いました。また、日本のココイチのように会社帰りに一人でさくっと食べるという文化がなく、友人や家族でテーブルを囲んで食事を楽しむ方が多いため、見た目のボリュームや豪華さ、サイドメニューなどの充実が必要な気がします。


こんな基本的な事を開店後のアンケートで指摘されてしまったら駄目だろ
現地の調査を何もせずに出店してるのか

51: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:31:28.75
店舗で働くインド人が食べた感想は「インドカレーとはまったく別物だけど、これはこれで美味しい」ということでした


インド人は日本のカレー食うとみんなそう言うんだよ!

52: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:31:30.15
本場のスパイスインドカレーに飽きた日本人が食べるんだろうなと

57: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:32:58.26
欧風カレーだよな。ロンドンのスーパーでカレー買ったら日本のと変わらない印象だった。

59: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:33:30.72
反応いまいち

60: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:33:42.14
日本でここのカレー食べてもほとんど同じ感想になるだろ

61: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:33:55.99
日本のカレーは日本の米に合わせて作られたもんだから。
日本の米でインドのカレー食ってもまずいし
タイ米で日本のカレー食ってもまずい
これがホントの多様性

62: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:01.24
本格的な店なんだと思ってたら
店員が申し訳なさそうな顔してスプーン持ってくるんだろ??

63: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:14.21
国内がヤバいって聞いたんだがw

64: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:14.40
金沢カレーのほうが濃厚だから
インド人にウケそう

65: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:16.45
インドの山奥でぇ

66: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:29.09
電波少年でインド人驚いてなかったか?

67: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:34.33
「餃子の王将」、これ中華料理じゃないから
なんちゃって中華料理

68: News茶畑がお送りします 2020/08/08(土) 09:34:50.19
インド人もびっくり


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【ココイチ】本場インドに「カレーハウスCoCo壱番屋」1号店オープン インド人が食べた感想「これはこれで美味しい」 [ばーど★]