rejibukuro_irimasen

1: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:54:16.66
先月から全国の小売店にレジ袋の有料化が義務づけられましたが、大手コンビニ3社で客がレジ袋を辞退する割合、辞退率は、各社とも70%を超え、有料化される前と比べて大幅に増えていることが分かりました。

プラスチックごみ削減のため、先月1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられ、セブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社は一部を除いて1枚当たり3円で有料化しました。

各社によりますと、先月のレジ袋の辞退率は、
▽セブン‐イレブンが75%、
▽ファミリーマートが77%、
▽ローソンが76%となり、各社とも70%を上回りました。


コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会によりますと、有料化が義務づけられる前の辞退率はおよそ25%で、大幅に増えた形です。

各社とも、商品を袋に入れずにそのまま持ち帰るケースやマイバッグの利用が増えているということです。

コンビニ大手のうちファミリーマートでは、70%を上回る辞退率を今後も維持できれば、年間でおよそ9000トンのプラスチックごみの削減につながるとみていて、会社では「消費者の環境意識や節約志向が高い辞退率につながったのではないか。レジ袋だけでなくプラスチックごみの削減を進めていきたい」としています。

2020年8月3日 15時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547971000.html
no title


■他ソース
「 #レジ袋 いりません 」7割超 有料化前から大幅増
https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1290439528298303488
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



3: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:55:12.66
最近だとコンビニ利用も辞退してます

9: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:22.56
>>3
俺もタバコ止めたら行く用事が無くなった

40: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:20.03
>>3
俺も買い物はほぼスーパー、ドラックストア
コンビニはバーコードで決済で利用するくらい

5: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:55:40.61
エコバッグのほうが持ちやすくて手が痛くならないと気づいてからエコバッグ一択

6: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:55:42.19
もはやコンビニ自体いらないでしょ

7: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:55:42.27
なお売り上げ

28: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:02.19
>>7
どうなったの?やっぱ落ちてるの?

8: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:05.02
辞退じゃないだろ
売ってるのを買わないんだから不買だろ

46: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:07.37
>>8
ですよね

10: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:33.07
買い物が結構苦痛になったけどな

12: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:52.69
コンビニで買うのは、必要最小限なものだけ
売り上げ相当落ちただろ
本部はそれでもいいんだろうけど

13: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:54.02
皆偉いな、普通に買ってるわ

14: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:54.89
じゃあ次はコンビニのプラスティック容器も削減してね

15: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:56:59.28
店の儲けになるのなんか悔しいから買わない

16: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:00.55
ええー なんでみんな辞退するの? 大した額じゃないんだしもらえばいいのに

俺なんか確実にビニール袋入れてもらうけどな そのままゴミ袋にもなるし
たかだか2円くらい 大した額じゃないじゃん  みんなケチちゃうん?

41: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:28.20
>>16
妹が言ってたけど今はマイバッグに色んな絵柄描いてあるのが多いから
自分の好きなキャラのバッグ使う機会が増えてよかったって言ってたな
柄なんか気にしない俺らみたいな独身ハゲオヤジはどうでもいいんだろうけど

18: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:09.41
万引き率はどうなの

20: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:14.24
1~2品しか買わなくなった。
レジ袋いらないし。

21: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:23.90
コンビニが潰れて、結果消費が減ってエコ
ついで買いとホットスナック購入が激減してそう

22: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:27.88
弁当を3つほど抱えて出ていく姿はちょいクスッと来る

23: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:31.12
レジ袋分値下げしたかと言われるとそうは感じず・・・

25: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:57:58.76
肝心の海洋ゴミはどれくらい減ったんだろう

26: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:01.21
レジ袋税みたいなものだからな

27: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:02.11
コロナで、弁当と水筒持参してたらお金使わなくなりました。

29: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:15.50
なんとなく袋いらないって言わないといけないような気がしてきた

30: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:15.94
余分に買わなくなったけどな

31: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:17.39
なんか面倒くさくなって
コンビニとか本屋とかよる機会が格段に減った

32: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:27.51
10円でも20円でも払うから袋くれよ
たかが数円けちって不便な思いしたくねぇ

33: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:37.42
薬局とか目の前で袋に入れてくれるけど
レジ袋買わない場合はどうすんだ

34: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:40.85
コンビニ自体の売り上げはどうなんだろ

35: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:58:58.68
弁当の時は買う
捨てるのめんどくさくなるから
ケースバイケースでも削減6割超えそうだわな

36: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:01.00
コンビニ行かなくなった

37: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:01.86
もう弁当の器も紙製にしろよ。それが一番のエコだぞ。

38: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:11.41
ひとつふたつなら要らないっちゃいらないもんね
色々活用することもあるけれど

39: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:15.18
小泉叩いてた奴ら息してる?
まさに有言実行

42: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 09:59:42.35
うまい棒くらいしか買わないから袋はいらんな

45: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:03.76
元々高いコンビニでたった五円ケチる貧乏人多すぎ

47: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:13.84
手で持ち帰れるだけしか買わなくなったなw

48: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:18.32
スーパーのレジ袋はゴミ出しに良いサイズだからちょいちょい買う

49: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:21.97
エコバッグ買ったりゴミ用に袋買ってるから全体の削減量はあんま変わらんのちゃう?

50: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:33.58
100均に行ったらレジ袋やゴミ袋などがかなり売れていたけど
この政策は成功したと言えるのだろうか

51: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:34.24
コンビニなんか大量に買わないしな
ペットボトル一本とかなのにすぐに捨てるけど袋もらってたやつらがもらわなくなったんだろ

52: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:45.72
なんか袋くれって言うと店員がめんどくさいんじゃないか?と思ってそれなら行くのもやめようってなってる

めんどくさい世の中になった

53: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:50.57
テレワークでコンビニに行く回数が減ったけどレジ袋は購入してるよ
100均でレジ袋まとめ買いするのと変わらないもん

54: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:54.45
で、その結果環境はどれくらい改善したの?

55: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:00:58.09
コンビニ全く行かなくなったわ

56: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:01:13.74
いちいち聞かれるの鬱陶しい

57: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:01:17.41
有料化前に貰った袋再利用してる
まだまだいけるで

58: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:01:23.09
これでゴミ削減ってアホしかいないのかよ

61: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:01:53.62
レジ袋使うほど買い物しなくなっちゃっただけちゃうん?

62: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:01:58.13
ただでもらってた頃の再利用してる

63: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:02:02.95
レジ袋要るか聞かれるようになってから箸要るかどうか聞いてくれない率が爆上がりしたんだけど

64: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:02:12.49
俺はコンビニ辞退したわw

66: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:02:17.81
小泉進次郎スゲーな

69: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:02:32.19
毎回買ってるわ

70: News茶畑がお送りします 2020/08/04(火) 10:02:32.80
さすが日本人、臨機応変に順応


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【いりません】レジ袋辞退率、大手コンビニ3社 25%→70%超 2030年までに60%の目標、わずか1か月で達成 [ばーど★]