rejibukuro_irimasen


1: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:10:14.68 ● BE:295723299-2BP(2000)
 プラスチック製レジ袋の有料化が、すべての小売店に義務づけられて8月1日で1カ月になる。セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。業界が掲げた2030年度までに6割という目標を早くも上回った。マイバッグが浸透しているようだ。

 容器包装リサイクル法の省令改正に伴う有料化の義務づけは、プラスチックごみの削減をめざし、7月1日に始まった。コンビニ大手3社は、これに合わせて無料から有料に切り替えた。1枚あたりセブンは3~5円、ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。

 その結果、いずれも30%前後だったとみられる辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも76%に達した。各社の集計時期にはばらつきがあるが、7月のはじめから下旬までのデータだ。義務化に先立って有料にしたミニストップでも75%を超えているという。

コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化前の倍以上
7/31(金) 18:22
朝日新聞デジタル


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



69: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:39:31.68
>>1
有料化前の三割ってペットボトルだけの買い物だろ。

2: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:11:15.70
まあ買いもんしなくなったわ

3: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:11:49.16
気軽にコンビニに入らなくなったかも

4: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:12:09.32
そんだけ、余計な買い物控えて客単価落としてるって事なんだろうな

10: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:14:38.07
>>4
医療の方も院内感染を危惧してでしょうか、
不要不急の受診が著しく減少して居る様です。

5: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:13:30.69
車から降りる時にマイバッグを忘れないようにするだけ の話 だからなw

6: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:13:39.83
もうコンビニでレジ袋いっぱい購入しなくなったな
ペットボトルのお茶だけとか

7: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:14:19.65
たしかにコンビニで買い物するの減った

9: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:14:25.86
サッカー台あるのにカゴでよこさないやつなんなの

11: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:15:28.47
1年毎日買っても1100円くらいなのにな

17: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:28.90
>>11
金額で考える人はスーパーに行く
コンビニを使う人ってのは
欲しいものには多少高かろうが金を払い
欲しくないものには払わないという考えが先に来る

24: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:21:29.79
>>11
そう考えるとまあいいかって気にはなるな

12: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:16:06.72
コンビニ寄ればいいか、がなくなって
要るものはまとめて買うようになったわ
コンビニいちいち面倒くさすぎ

16: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:19.56
>>12
これあるな
コンビニ限らずあるわ

13: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:18:47.28
缶コーヒーだけになったな

14: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:09.39
袋持ってない時は立ち寄らなくなったわ

15: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:14.67
で自分で詰めるのが面倒くさいよ
詰め込みサービス料が無くなってるんだから事実上の値上げだよね

袋よりも、コンビニはそっちが許せんわ!
持ち込みエコバッグでもちゃんと詰めろや!ハゲ!

41: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:27:14.63
>>15
お前の汚くて臭いエコバッグが様々な病気を感染拡大させる

46: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:28:27.53
>>41
触った手は、アルコール消毒しとけ!
そんなのは店の責任の範疇だろ

18: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:31.64
今まで買わなかったゴミ用ポリ袋を買ってるやついてワロス

19: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:19:38.12
コンビニでは普通にレジ袋買ってるよ その方が楽だし スーパーにはマイバッグ持って行くけど

21: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:20:05.91
せめて詰め台設けてくれ
レジじゃ狭い

22: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:20:17.21
お買い物を辞退するようになったわ😇

23: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:20:19.93
セクシーな愚策のせいで
コンビニや小売り店は売り上げが落ちて死活問題だろ
レジ袋無料に戻せ

26: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:21:45.15
俺クラスになると袋だけ買って帰る

27: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:21:59.26
通常レジ2カ所あるし万引きしやすくなったろうな
普通に持って出ていけば分からなそう

28: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:22:10.62
おでんとか汁漏れる物をエコバッグに入れるとか無理だろwww以前なら気の利いた店員ならフクロ二重にしてたような商品を袋代2枚プラス普通の袋買うとか馬鹿げてるからコンビニにはもういかねーンだわ

31: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:22:45.53
売り上げめちゃくちゃ落ちてそう

32: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:23:16.67
コンビニでマイバッグ使ってる人をあまり見かけないが
マイバッグ浸透してるんじゃなくて袋が必要な点数買わなくなっただけじゃないのか?

33: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:23:28.19
コンビニ使うのを辞めてスーパーに行くようになったら今まで無駄遣いしていたなって気がついた
もうコンビニいらない

34: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:24:34.78
商売なんてものはサービスイメージが大事だかな
もう根底からサービス精神捨てたから
そんなとこは人間は寄り付かなくなる

35: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:24:52.89
ただ消費が減っただけの政策ってどーなのよwwwwwwwwwww

36: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:25:16.24
小泉にとってはレジ袋削減できて成功ってことになるし
一定の成果は得られたってやつかな

61: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:34:03.60
>>36
レジ袋なんかに大した意味は無い
環境問題に興味を持って欲しかったって言ってますが

37: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:25:38.63
1日1回はコンビニに行ってなんとなく500円以上買ってたけど、袋有料化以降はコーヒーだけになった

39: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:26:22.27
弁当温める時は袋買うわ。

40: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:26:31.30
百均で購入したレジ袋をマイバッグとして使っているが何か無意味な気がする

44: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:28:00.76
小さいのは買うけど、袋が必要な大きいものは買わなくなった

47: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:28:40.58
ベルクは無料でくれるので最近はベルクに行くようにしてる

48: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:29:01.28
ああいうアホは今のうちに掘り起こして焼却しないとな
種でも飛ばすと大変なことになる

49: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:29:02.49
コンビニとか用がない
一人暮らし大学生じゃあるまいし

50: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:29:02.93
良いことしてると思ってんだろうなあ(笑)

52: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:30:16.66
レス見たって値上げして文句言ってるやつなんか何回同じこと言ってる こういうのがクレーマーになってくんやぞ

53: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:30:28.41
もともとゴミが増えるばっかなのでレジ袋は不要、で通していた。 今更。

55: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:30:51.86
コンビニ弁当って持ち帰るにしても傾けられないから普通のまちがない袋入れられないし
駐車場で車で食うにしても温めたらアチチだし弁当買う人は大変だな

56: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:31:08.17
袋詰スペースないからめんどくさいのでコンビニ行く回数減ったわ

57: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:31:20.32
コンビニのレジ横でせかされるみたいに袋詰めするの嫌だから、コンビニ自体まったく行かなくなった。
もはやコンビニエンスじゃねえし。

59: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:31:45.34
いい機会なのでコンビニに行く機会を見直した。
コンビニに行く機会がぐんと減った気がする
スーパーでまとめて買うようにしたわ。

60: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:32:35.41
気分的に100円の菓子一個とか買いやすくなったな。
逆に大量には買いにくくなった。

62: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:34:26.09
>>60
駄菓子5個買って袋いらないって言ったら、全部にテープ貼ってくれたわ
後ろの人ごめんなさい

63: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:35:13.87
スーパーに行くときだとエコバック持参するけどコンビニとか
ふらっと寄って買うのがほとんどだからわざわざ準備しないだろ
ただ不便になっただけ
それと万引きも増えてるらしいな

65: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:35:33.40
よく考えたら7月コンビニ行ってねえw
カゴのまま渡されるの?
セルフで袋詰めする別のスペースとか用意されてるの?

66: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:36:08.14
コンビニ辞退率も7割

67: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:36:35.16
飲み物とかコンビニで買ってたけどスーパーで箱買いするようになったわもうコンビニ要らん

68: News茶畑がお送りします 2020/08/01(土) 19:38:18.74
レジ袋忘れた!



あ、今日はもうコンビニ行かね!


大丈夫なんか?コンビニ業界www


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・コンビニレジ袋、辞退率7割超!有料化前の倍以上!←で売上は?