seikatsuhogo_fusei

1: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:39:05.82
新型コロナウイルスの影響で失業や収入減となり、生活保護の申請者が増えている。
「最後のセーフティーネット」と言われるが、受給に対する後ろめたさや、バッシングへの恐れなどから申請をためらう人も少なくない。

どういった制度なのかを理解し、いざというときに備えたい。

-どんな制度なの?

資産や年金も含め、あらゆる収入を合わせても国の基準で計算された「最低生活費」に満たない生活困窮者に、その差額を支給します。
憲法二五条の「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する制度。生活保護法で定められています。


-支給内容は?

生活費(生活扶助)や家賃(住宅扶助)、医療費(医療扶助)など八種類=表参照=あり、各扶助ごとに基準額や上限額が決まっています。
世帯単位で、生活保護を申請すると、自治体が八種類の中から必要なものを支給します。財源は国が四分の三、自治体が四分の一。

生活扶助の基準額は世帯構成で異なり、夫婦と幼児一人の三人世帯で約十三万~十六万円、高齢者の単身世帯で約七万~八万円。
国民年金や介護保険などの社会保険料の支払いも実質免除されます。

-利用するには?

原則、世帯主が居住する自治体の福祉事務所に申請する必要があります。血縁や婚姻関係がなくても同居して同じ家計で生活していれば、対象になります。
ネットカフェや野宿などで暮らし、定住していない人はどの自治体でも可能です。

-申請からどのくらいで受給できるの?

決定までの期間は原則、申請から十四日以内。その間に自治体が、申請者の預貯金や不動産などの資産を調べます。調査に時間がかかり、期間が三十日まで延びることがあります。

-収入のある親族がいても受給できるの?

申請時、親族に自治体から「金銭的援助をできないか」と問い合わせる場合があります。援助するかは親族の自由。援助が受けられない場合や援助があっても基準に満たない場合は、保護の対象になります。

-家や車を持っていたり、借金や税金の滞納があっても利用できるの?

車や家があることを理由に生活保護を受けられないことはありませんが、資産価値があり、現金化できる場合などは売却を求められます。
借金や税金滞納があっても利用できますが、生活保護費を借金の返済に利用することはできません。

-受給期間は?

基本的に、継続して収入が基準を上回るようになるまで。受給中は、世帯全員の収入を毎月申告する義務があり、訪問調査も定期的に実施されます。

-どのくらいの人が利用しているの?

厚生労働省によると、四月現在、約百六十三万世帯(約二百五万人)が受給。本年度の予算は国と地方合わせ計三兆八千億円に上ります。
四月の生活保護の申請は約二万一千五百件で、前年同月より約25%増。伸び率は現在の集計方法で比較のできる二〇一三年以来最大で
新型コロナの影響で雇い止めに遭ったり、失業したりした人の申請が増えているとみられ、今後も増える可能性があります。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45810

no title


【朝日】46歳、仕事も住まいも失った 「1回だけ」と生活保護
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593300288/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



49: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:12:10.62
>>1
貧乏する人は代々貧乏
抜け出す気が無いからだろうな

2: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:39:52.75
今はユルユルなんだべ

9: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:42:28.97
>>2
はい
いまが受給のチャンスですぅ

4: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:40:35.65
こういうのは大事やぞ
我慢して死んでも誰も褒めんからな
本当にしんどい時は頼るといい

5: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:40:47.57
無能政府のせいで仕事も金も無いんだからナマポするしかなくね

6: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:41:48.47
地方から出てきてるやつ、東京にきてナマポ受けてんなよ
田舎帰って両親の世話でもしてろ

8: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:42:08.80
gotoなまぽ

10: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:43:14.32
>>8
誰がうまいことを・・・

11: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:43:17.17
在チョンが殺到しそう

12: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:43:36.28
とりあえず住居確保給付金は貰えるようになった
月4マンとかですが

22: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:48:56.19
>>12
熱心に求職中か

15: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:45:26.41
平時にナマポ叩いてた奴が申請してそう

16: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:46:02.71
>>15
あるあるw

21: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:48:10.59
>>15
ネットでナマポ叩きが減ったのは
そういうことか

17: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:46:31.53
これを機にちゃんと日本人のみに運用するようにしろ

18: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:46:53.55
相談で追い返そうとするのは本来違法だからね
実際に困窮した日本国民なら申請すればもらえるのが生活保護

19: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:47:44.23
申請してから決定まで時間かかるんだな、その間は何とかしてくれる対策してるのかな

20: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:48:08.68
後ろめたさというより申請時の受付が認めないようにあれこれケチつけてくるからだろ?

納税していた一般人は門前払いだし

23: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:49:13.60
叩いてた人らは追い返されればいいと思う

27: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:55:19.48
>>23
新型コロナと同じだよ
不正受給者を叩いていただけが
何故か受給者全体を叩いていた事にされてる
政府マスゴミが連携してるんだろうな

24: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:49:19.33
資産価値のあるものは売らされるから良く読めよ
この間の給付金で買った物売らされても文句言うなよ

29: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:56:34.88
コロナのせいにするチャンス!

31: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 08:58:51.73
仕事してくれよ
ムカつくわ

33: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:01:07.53
>>31
どこがムカつくの?
お前も受給したら良いじゃん

35: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:03:10.84
UBERで配達員でもすれば?っとは思う

36: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:03:16.64
> 借金や税金滞納があっても利用できますが、生活保護費を借金の返済に利用することはできません。

返済がある人はどうするん?自己破産するのけ?

37: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:04:55.16
>>36
生活保護が確定すると借金や税金滞納は消滅する

47: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:11:29.12
>>37
するわけないじゃん(笑)
税金は待ってもらえる
借金は弁護士通して破産宣告(ドラえもん風)
やろ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:14:04.10
>>47
逆に破産ができないと生活保護できないのか?
それとも生活保護が確定した時点で問答無用で破産できるの?

60: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:19:25.43
>>52
破産が出来ないってギャンブルでもして借金してワザと生活保護になるつもり?(笑)
破産できない場合は生活保護費から毎月いくらか差し引かれるらしいよ

マジで最低限の生きる事しかできなくなる
文化的な事は諦めるしかないね

57: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:17:30.71
>>47
本人から見れば消滅するのと同義
周りの動きが違うだけ

40: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:08:47.18
何時ものように水際作戦で追い返すよw騙されんな

45: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:10:00.56
>>40
断られたらぶん殴れ

41: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:09:22.87
一度生活保護にハマると抜け出すことは困難。
働くと生活保護を切られるし車も持てないから
働ける場所も限られる。

46: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:10:36.31
>>41
だいたいはあの宗教団体のお手伝いとかだろうね、やれることといえば

42: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:09:37.60
叩いてた人が血眼になって申請している姿が痛々しい

43: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:09:43.18
こういうのの相談窓口は共産党の支部に行けばあるよ
御相談下さいて書いてあるだろ

44: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:10:00.17
氷河期は自動的に生ぽでいいやん

48: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:11:59.06
生活保護もらうくらいなら無所の方がマシって思うやつも一定層いそう

50: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:13:12.34
>>48
そういう非合理的な人は餓死すればいいよね
大正から昭和にかけて沢山いたし

54: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:14:09.38
>>48
そういう世論操作したのも無能政府だろうな

56: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:16:04.37
>>54
お国に申し訳ないんだってさ

むしろ貸したカネ返せよ!
なのに
ホントバカ

51: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:13:18.90
車持ってたらダメ、親族が居るからダメ、貯金があるからダメ
これじゃ殆どの人が受けられない

こんなことやってるから貧困ビジネスの温床になり、真面目な人は自殺に追い込まれる

55: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:15:20.02
>>51
貯金あるなら崩せよと普通に思うのはおかしいんだろうか

65: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:23:28.10
>>51
だけど
朝鮮人ならすぐオッケーだよ

53: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:14:07.12
取り敢えずUBERでもやれよマジで
配達員たらねーだろ

58: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:18:18.04
つかマイナンバー口座はよ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:20:17.49
国民全員に10万円給付をしなかったら生活保護費を三倍~四倍
にできたのか

64: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:21:24.12
>>61
生活保護の奴も貰ってただろ
ふざけんなよ流通業界人手不足だから働けよ

63: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:21:08.76
生活保護の生活福祉課への申請に限らず役所窓口での「水際作戦」、職員の独断による恣意的な追い返しは郵便書留で防げます。

追い返しは形式上「申請があったが断った」ではなく「申請がなかった」として処理されますが、書留は届いた瞬間に申請があったことになります。

66: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:23:31.31
そりゃ増えるよな

69: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:25:11.07
底辺総なまぽ

70: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 09:25:51.50
なんかまともなセーフティーネットになってない気がするね
端から自立する気がない者に食い潰されて
役所もそういう人間ばかりだと思って頑なになって


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【話題】 コロナ禍で増える生活保護申請 きちんと知って必要な時に利用を [影のたけし軍団★]