政権批判

1: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:27:21.96 _USER9
先日、テレビをつけたら、ちょうどワイドショーをやっていて、こんな言葉が耳に飛び込んできた。
「いよいよ東京や大阪だけではなく、日本全国に感染が拡大してきました」

あまりに重苦しい響きから思わず画面に目をやると、衝撃的な数字が飛び込んできた。
司会者の傍らに、全国の新型コロナウイルス感染者を一覧にした日本地図のパネルがあり、こにはこれまで新規感染者が1人や2人しか出ていなかった県の場所に、「265人」「231人」などと大きく記されていたのだ。

「知らない間にそんなに増えていたのか」とマジマジと見てみると、それらの人数の下に4分の1くらいに縮小したフォントで「新規1人」「重症0人」と記されていることに気づいた。

さらに、よくよく目を凝らしてみると、「ダイヤモンド・プリセンス号を含む」なんて小さな但し書きもあった。

そう、全国に感染が拡大してきたという流れで出しているパネルなので、てっきり本日時点の新規感染者数を並べているのかと思いきや、これまで新型コロナにかかった人の数を積み上げた「累計感染者数」だったのだ。

視聴率の奪い合いをするワイドショーは、どうしても「絵的に強い」ものを用意してしまうということなのだろうが、これはかなり罪深い「印象操作」である。

NHKのまとめによれば、7月29日時点で国内の累計感染数は3万2957人だが、その中の2万3470人は「退院」となっている。
つまり、感染拡大の証としている人たちの70%はもはや回復をして、日常生活を送っている「フツーの人たち」なのだ。

死者に関しても「1002人」というと屍の山をイメージするが、これも「累計」であり、7月に入ってから全国で死者数は「0人」という日が続き、29日時点で多くても1日1~3人という水準だ。

しかし、そういう説明もなく「3万2957人」という数字だけを聞かされ、「1万1611人」「3430人」
「708人」などという数字が踊る日本地図を見させられたら、ピュアな視聴者はどうなるか。

「いよいよ日本も2カ月前のニューヨークやパリのようになるのか」「このままじゃ、8割おじさん(西浦博・北海道大教授)の言う通り、43万人の死者が出るぞ!」と恐怖と不安でパニックになり、中には自分を失って、とんでもない行動に走るような人も出てくるだろう。

事実、日本全国で「狂気」に支配されてしまった人たちが続々と報告されている。

長野県では、行員の感染者が確認された長野銀行小諸支店に、何者かが石が投げた。アメリカ人留学生の女性は、街中で見知らぬ男から「ウイルスを撒き散らしやがって」と恫喝されたことを『スッキリ』(日本テレビ系)で証言している。

また、コロナの院内感染があった京都の堀川病院はもっと深刻だ。「人殺し」「火を付けるぞ」という匿名の脅迫電話が相次ぎ、職員は訪れた飲食店で「うちの店に来ないでください。汚らわしい」などと罵声を浴び、身の危険を感じるような言葉をかけられた人もいるという。

日本は欧米諸国と比べると、ケタ違いに感染者も死者も少ない。
にもかかわらず、「最前線で頑張る医療従事者の皆さん、ありがとう!」という思いを帳消しにしてしまうほど、激しい恐怖や不安で我を忘れてしまっている人たちが、世の中にはたくさんいるのだ。

ただ、冷静に考えてみれば、パニックに陥る人が多くなるのも当然かもしれない。

「累計感染者数」は右肩上がりなので、これをワイドショーなどで毎日朝から晩まで見させられると、「昨日より今日、今日より明日」という感じで加速度的に状況が悪化しているような印象を与えてしまう。人々を実態以上に悲観させてしまうのだ。

マスコミが過度に恐怖や不安を煽って、社会に「コロナ差別」が蔓延すると、地域社会から袋叩きにされたくないという気持ちから、コロナの症状があっても隠す人たちが出てくる。つまり、「感染者」の数を積み上げて大騒ぎをすることは、「注意喚起」どころか、感染者をわかりづらくさせるという「害」にしかならない可能性があるのだ。



<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:28:27.84
感染者数じゃなくて陽性率で発表してくれ
まぁ陽性率も順調に上がってきてるんだけどさ

61: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:47:48.41
>>2
ランダム検査でないなら医療技術の進歩なのかもな
陽性的中率、陰性的中率などの概念が広く普及すればランダム検査にも意味はあるのだろうけどパニックの状態では害の方が大きそう
今回のコロナでは学校の勉強の大切さを思い知らされた

3: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:29:19.98
拡大してるんだからしょうがないよね

5: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:31:47.87
インフルエンザにも慣れてるのだし、似たようなもんでしょ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:32:39.46
反日メディアによる安倍政権倒閣運動の一環なんだろうと勘繰ってしまう

7: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:34:13.04
煽れば煽るほど数字が取れるからやってるだけ。
要するに視聴者側のリテラシーの問題。
実際不安障害のコロナ脳だらけだもんな。

まあ今時テレビ、それもワイドショーなんて見てる奴らって……。

8: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:34:48.32
おまいう

9: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:35:07.31
報道を自粛したほうが感染拡大を防げるのかなあ。

10: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:35:20.35
「感染してもたいしたことないから気にしないでどんどん外に出ましょう」とかテレビで言ってほしいの?

16: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:37:43.17
>>10
それが正しいぞ

11: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:35:29.58
総感染者数ではなく現状を伝えろ!
病床数、重症者数、ホテル隔離数、検査数、陽性率
医療施設は使用率と残数を正確に

12: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:35:44.21
トータル数なんてどーでもいいのよ。
減るわけねーし。

13: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:36:41.04
功罪あるよなあ
繊細な奴は鬱になるし
アホにはこれだけ増えてるから危険ですよと言わんと分からんし

17: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:38:16.10
うーん恐怖を煽ると言うのであれば対処方法を示せるはずなんだけどな
要は保健所の数が足りてなくて匿名で検査を受け付けられる程の余裕が行政にないから印象操作で逃げ切ろうとしてるのかねぇ

36: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:42:51.06
>>17
これだろうな
反日やってるクズどもが日本人に検査させずバンバン感染させて経済崩壊させようとしてるんだろうな

18: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:38:51.34
朝鮮左翼マスメディアは日本経済を崩壊させたいのさ

23: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:40:00.18
みんなストレス解消のために差別したいんだよ
コロナはいい言い訳になってるから
マスコミの煽りと相まってこれからどんどん過激化するよ

感染者の家は火をつけられるかもね

24: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:40:02.39
実際毎日1000人ほど出てるんだからしょうがないだろ?
それを見て見ぬふりしろとでも?

28: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:40:54.96
>>24
ほんとにな
報道しなかったらしなかったで文句言うやつが多そうだ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:40:49.69
風邪やインフルエンザでも同じことやったらいいよ

35: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:42:32.82
>>27
インフルエンザはやってますよ。

29: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:41:34.97
茨城の感染者なんて大したことないのに外国人が多い

32: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:41:49.52
視聴率の為や

33: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:41:49.96
慣れさせるのが真のコロナ対策だとしたら
感染者数を伝えることは別に悪くないと思うけどな。
「それにしては周り誰も死んでないね」と思ってもらえるわけだし。

34: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:42:18.31
新型コロナ騒動以前もいわゆる風邪の15%はコロナウイルス由来のものだったんだよ
その状態に戻っただけで今はコロナ陽性でもただの風邪だよ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:44:47.74
>>34
ただの風邪ではない
ちょっとヤバい風邪

37: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:42:53.79
反日メディアは煽り屋だから

39: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:43:01.04
朝日毎日NHK大手マスコミはコロナパニック発生源だな。w

40: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:43:23.37
岩手の初感染を喜々として速報するNHK

41: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:44:02.20
新型コロナは

いわゆる軽症扱いでも
インフルエンザの10倍苦しいというのが常識だよ。

しかも、中症状以上だと日常生活に影響でる後遺症がずっと残る。

44: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:44:37.33
一字一句正しい。
衆愚という名のウイルスの蔓延の方がコロナより遥かに不気味で恐ろしい

56: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:46:31.52
>>44
騒ぎの正体はウイルス感染症じゃなくてウイルス不安症、
要するに問題なのはコロナじゃなくてコロナ脳だからな

45: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:44:46.25
もうここまできたら法改正&ロックダウンの是非でも討論したほうがまだ建設的
最悪、地方のクラスターが大都市部のエピセンターへ逆流しだしたら
毒性とか感染力に変化をきたして日本終わるわ

47: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:44:56.40
今日もテレビ朝日玉川と岡田晴恵センセイがエビデンスのデータのない持論を展開します
(´・ω・`)

48: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:45:09.23
老若男女、貧富の差を問わない世界中全員参加のイベントなんてコロナが初めてだからみんな盛り上がりたいんだよ

53: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:45:49.76
でもゆるみまくって
マスクも最初からしない、手洗いは確認出来ないけど、買い物飲食店の出入口の消毒もスルー
こんな奴激増してるからな
ビビらせとくくらいでもいんじゃねーの

55: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:46:10.72
薬ができたら「副作用が怖い怖い怖い」とやるから

59: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:47:08.03
go toはけしからんと言いつつ
東京の取材陣を地方に行かせるマスゴミ

60: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:47:47.61
世界中の先進国の政治家とメディアが誰が一番に言ってくれるか待っている
思ってても一番には言えない
もうコロナで騒ぐの止めようって

62: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:48:12.62
メディアが数字でパニックにさせたいのかもしれないけど、日本人て「まー、そうなるよねー、しょうがないわー」って怖がらなくなってくるもんなぁ。
長所であり短所。短所であり長所。

65: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:48:38.65
だって商売だし
何にもありません、大したことありませんじゃ誰も注目しないじゃん

67: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:48:50.33
アクティブ若者から高齢者クラスター連発したのが今週

68: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:48:59.55
罹患者もいずれは治る訳だからな
累積された感染者の数より遙かに治った数の方が多いのに
これはただ恐怖心を煽ってるだけだろ

69: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:49:09.00
どう考えるかは視聴者次第 情報は有体に公開するべき

70: News茶畑がお送りします 2020/07/30(木) 07:50:08.39
特にテレビのお客さんは高齢者だから不安を煽るのは悪いことじゃない
若者が動いて年寄りは自粛でええ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【話題】 コロナ「感染者数の積み上げ」でパニックを誘発する報道の病理 [影のたけし軍団ρ★]