mask_reji_sheet

1: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:35:27.16
 セブン―イレブン・ジャパンは29日、来店客が自ら会計する「セミセルフレジ」を全国の店舗に9月から順次導入すると発表した。ほぼ全店に当たる約2万店で導入される見込みで、客の待ち時間の短縮や、店員の作業削減につなげる。

 店員が商品のバーコードの読み取りなどをした上で、客がレジに現金を投入したり、電子マネーをかざしたりして決済する。客と店員の現金の手渡しがなくなるため、新型コロナウイルスの感染防止策にもなるという。来年8月までの導入完了を目指す。

 セルフレジは、客の年齢確認ができず、酒類やたばこの販売ができなくなるが、セミセルフレジはこれまで通り販売できる。

7/29(水) 16:08
共同通信

セブン「セミセルフレジ」導入へ 9月から順次、全国2万店

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200729-00000098-kyodonews-bus_all


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



12: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:09.92
>>1
>店員が商品のバーコードの読み取りなどをした上で、客がレジに現金を投入したり、電子マネーをかざしたりして決済する。

今のレジと何が違うの?

61: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:33.98
前の客が握ったリーダーを触りたくないんだけど

>>31
こないだよく行くローソンで、
レジ使えますよね?
ってセルフに回されたわw

64: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:53.54
>>12
クレカやナナコの人は今と同じ
現金の人が店員でなく機械に投入するんだと思う

スーパーも一時期セルフレジやっていたけど
どこもこれと同じ自動精算レジに変わってきている

3: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:19.01
何がセミになるでござるか?

4: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:19.23
蝉かと思った

5: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:33.54
これで気兼ねなくエロ本が買えるわ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:37.30
そんな事やってる暇があるなら、バイオマスのレジ袋を無料で配ってくれよ

7: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:40.49
万引きがはかどるな

8: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:43.76
余計に時間がかかるやつね

32: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:50.32
>>8
ファミマのセルフでやったけど、商品のバーコード読みと袋詰めと支払いを一人でやろうとすると、コンビニ店員と2人で分業するより時間がかかるんだよな

37: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:40:39.17
>>32
袋つめないと死ぬほどはやく終わるぞ

9: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:36:43.81
は?袋も金取って会計も客がやんのか
その分割引けや

11: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:02.60
バーコードリーダーで感染

13: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:13.38
どこの株買えばいい?

19: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:55.26
>>13
グローリー工業かな

14: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:25.39
めんどくせーな
コスト削減に繋がるんだから商品を安くせーや

15: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:31.88
でもセブンはアプリ推ししてんじゃん

16: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:35.90
もうコンビニは一切利用してないのでどうでもいい

17: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:50.16
コンビニ行かなくなったなあ 本当に

18: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:37:52.83
支払いが終わった後にセミの声を鳴らしたら面白い

20: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:38:04.82
今までと何が違うんだ?現金払い専用レジが別になるだけ?

33: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:55.57
>>20
客側に現金投入口・釣銭返却口があるんでしょ

24: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:38:54.65
これ最大の敵である支払い代行と小包持ち込みに人が溜まるよな

25: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:38:59.56
店舗オーナー負担?

26: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:04.63
JR東のNewDays(駅のコンビニ)のセルフレジをよく使うけど、毎回レジ袋のバーコード打ち忘れるわ
ボーッとしてると、たまに商品すら打ち忘れる
店員もスルーしてるんだろうけど、おそらく記名式Suicaのログで後々御用になるんだろうな…

28: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:20.14
客に労務負担させる分値引けよ

29: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:27.31
普通のセルフレジの方がいい
店員に触って欲しいわけではない

30: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:39:32.91
どうせ客もレジ係もベタベタ商品触ってるのに
お釣りやレシートの受け渡ししたらアウトみたいな風潮は何故なんだ
大差ないわ

42: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:39.94
>>30
セルフレジの機械にしろ誰がどれだけ触ってるかも知れないもんな
実質店員だろうとセルフレジだろうと大差ないよな

34: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:40:07.31
ミーンミンミン

36: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:40:33.92
セミセルフレジは袋詰も自分でやるみたいね

38: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:40:42.65
客が全部するのかと思った
それで「コンビニエンスじゃねえよ」と書こうとしたわ

スーパーの自動精算レジみたいなやつか
それなら大丈夫だ

40: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:30.96
イヤホンしたまま買い物できるから、最近は専らセルフレジ。

41: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:31.57
おっせぇ
やるだけマシだがな

43: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:41.03
パン屋のセミセルフレジは店員がお金触らないメリットあるがコンビニじゃなぁ
マイバッグだと会計中と袋詰めの間、店員突っ立って見てるだけになるなるじゃん、なんか非効率

44: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:41.18
スーパーはセミセルフが主流だな

56: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:12.04
>>44
スーパーは会計の時に会計専用のところに移動するからいいがコンビニでそのスペースとれるのか?

60: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:26.59
>>44
あれでモタモタ金出すジジババ待たなくて良くなったおかげで
レジの行列なんかほとんど無くなったな

45: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:41:57.94
タッチパネルやら釣り銭出てくるとこ触るからなこれ
店員×客がなくなる代わりに客×客が新たに発生するw

電子マネー使えというなら規格統一しろよ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:01.86
いわゆるスーパー型のレジになるのか
まぁ完全セルフよりは取っつきやすいけど、サッカー台が無いとあんまり効率上がらなそうだな

47: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:19.59
スーパーでは見かけるが、コンビニでは微妙じゃね?
既存の店舗でそんなの導入できるスペース無いだろうし
また失敗だな

48: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:23.96
パン屋にセミセルフがあったが現金だと時間がかかる
キャッシュレスはまあまあ

49: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:26.44
エロ本爆売れの予感

51: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:42.51
セブンも人員削減、店員・客も感染対策
ウィンウィンな関係

52: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:49.33
店員は接客が苦らいしからな

53: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:42:53.02
あっためがセルフのセブンって
店員が韓国人だらけで挨拶もしないし
箸とかも言わないと付けないよな

54: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:02.05
このシステムはホームセンターでやってるけどあまり便利だと思えん

55: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:02.75
サッカー台はできるんやろな?

58: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:16.46
コンビニ高すぎる

59: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:21.90
最近スーパーだけじゃなくて
お肉屋さんやパン屋どこでもこれに変わってきてる

62: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:34.94
エロ本とかどこの田舎だよ
埼玉じゃコンビニにエロ本なんて置かなくなったぞ

63: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:43:35.49
店員と関わり不要のコンビニ作ってくれ

65: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:44:13.35
どうせ、レジ有料化で自分で入れないといけないしな
手間は変わらない

66: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:44:16.17
完全セルフありなローソン、ファミマに比べたら導入が遅すぎるし
セミセルフなんて中途半端な

67: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:44:22.21
夏らしいな

68: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:44:25.79
ハーフオートマ

69: News茶畑がお送りします 2020/07/29(水) 17:44:28.48
スーパーもそうだが高齢者が上手く精算できなくて詰まるぞ
忙しい時間帯に逆に仕事が増える


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・セブン「セミセルフレジ」導入へ 9月から順次、全国2万店 [爆笑ゴリラ★]