coffee_chilled_cup

1: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:00:00.11
 「スターバックスの店舗数で、その都市の戦闘力が計れるらしい――」

ある時ネットサーフィンをしていて、こんな投稿を見つけた。少し前のことだったので、詳しくは忘れてしまったが、確か5ちゃんねるのスレだったはず。書き込みを目にした瞬間「なんとなく分かる...」と思ったことを覚えている。

しかし、「スタバの数=戦闘力」という考え方は、本当に都市の実態を表しているのだろうか。なんとなく、有無を言わせぬ説得力があるような気もするが...。

そこで、Jタウンネット記者が検証してみることにした。

■スタバ店舗数で見た「四大都市」は

スターバックス コーヒー ジャパンの公式サイトによれば、国内のスタバ店舗数は1574(2020年7月16日現在、以下同)。

その店舗分布に基づき、47都道府県を塗り分けたのがこの図表だ。あわせて、上位5地域の結果も紹介している。

やはりというべきか、店舗数がもっとも多かったのは東京(366店)。2位にトリプルスコアの差をつけて圧倒した。都内だけで国内全店の約4分の1を占めているほか、人口あたりの店舗数を計算してみたところ、断トツのトップ。さすが首都、といったところか。

以下、2位大阪(120店)、3位神奈川(119店)、4位愛知(115店)、と続く。店舗数をそのまま「戦闘力」に見たてても、かなり納得できる結果ではないだろうか。

なお、店舗数が3ケタだったのはこの4地域のみ。5位の千葉は76店舗なので、愛知とはやや開きがある。そうなると、スタバの店舗数で見た戦闘力では、東京・大阪・神奈川・愛知を四大都市と言ってよさそうだ。

50店舗以上あったのは、千葉のほか埼玉(71店)・福岡(62店)・兵庫(57店)の4地域。次いで北海道(41店)、京都(37店)で、ここまでがトップ10となる。各地方を代表するような地域が軒並み名を連ねている印象だ。

全体的に見て、店舗数を都市の戦闘力に置き換えても、そこまで大きな違和感はない気もするが、いかがだろうか。とくに、関東の「東京>>>>>神奈川>>千葉>埼玉(後略)」という序列には、なかなか納得感があるような......。

■あなたの地元の結果は?

ここまで、店舗数が多い都道府県を中心に見てきた。

では逆に、スタバが少ない地域はどこなのだろうか。店舗数トップ10(改めてご紹介)、ワースト10をまとめた表がこちらだ。

店舗数が最も少なかったのは、鳥取・島根・徳島の3地域。いずれも4店舗だったが、人口あたりの店舗数を踏まえて、徳島(10万人あたり0.54店)を最下位とした。島根は同0.59店、鳥取は同0.71店だった。

スタバの進出が最も遅かったのは鳥取だが、今回のランキングでは最下位の汚名を免れた形だ。以下、高知(5店)、宮崎(6店)、山口(7店)...と続いている。やはりというべきか、各地方の中心的な都市から離れれば離れるほど、店舗数は少なくなってしまうようだ。

その他の都道府県の結果は、以下から確認してほしい。

ちなみに、人口あたりの店舗数の上位を見ると、1位は東京(10万人あたり2.66店)で変わらないが、2位に沖縄(同1.66店)、3位に愛知(同1.53店)、4位に山梨(同1.47店)、5位に京都(同1.43店)がランクインした。

沖縄、京都が強さを見せるのはなんとなく分かるが...山梨の躍進は少し意外かもしれない(単純な店舗数では山梨は27位)。

なお、人口あたりの店数が最も少ないのは、鹿児島(同0.50店)だった。

2020年7月26日 8時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18631992/

画像
no title

no title

no title


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



47: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:48.44
>>1
断トツのトップ

は馬から落馬な。
断トツは断然トップの略

3: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:01:19.62
なんすか戦闘力って

5: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:02:29.54
一体何と戦っているんだ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:02:35.10
どう見ても鳥取最弱

7: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:02:39.18
関西や中京圏はもともと個人経営の喫茶店や地元資本の喫茶店チェーンが強いからね。スタバなんて新参者扱いやろ(笑)

10: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:03:14.54
1番強え奴は東京か。

11: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:03:41.57
千葉に負けたのはショックだわ@埼玉

16: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:04.55
>>11
同感

23: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:42.12
>>11
埼玉は国際空港が無い時点で十分負けてるよ?

36: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:27.18
>>23
新幹線すら通ってない県(笑

40: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:45.36
>>23
空港って海の近くか
何も無い田舎に作るもんだよ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:10:44.71
>>11
今時スタバなんてどうでもいい

13: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:04:14.16
数が多いから強いとか言う考えは違うのでは?烏合の衆と言う言葉もありますし

14: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:04:23.38
スタバが最後に出店したのは鳥取
アニメイトが最後に出店したのは島根

いまだに「電車」が走っていないのが徳島

15: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:04:29.48
千葉>埼玉

17: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:04.59
人口単位あたりの喫茶店の数が最も多いのは高知県なんやで。スタバなんて有難がるのは関東以北の喫茶店文化が貧困な地域だけだろう。

18: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:05.64
フラペチーノとシェイクって何が違うの?

24: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:06:04.63
>>18
値段

25: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:06:12.97
>>18
スタバ:フラペチーノ
タリーズ:スワークル
クリエ:ソルベージュ
ケンタッキー:クラッシャーズ

みんな中身はシェイクと変わらん

19: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:18.82
スタバスカウターで鳥取を見ると

20: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:38.81
コメダ珈琲店の方がええわ。高すぎる

22: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:05:39.50
大阪は人数あたり少ないのか
やっぱ、サ店なら
レーコー頼むで姉ちゃん
みたいな感じの方が風情があってエエわなあ

26: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:06:16.66
50店以上の緑がわかりずらいわ
上から順に濃い色にしろ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:06:22.77
要は人口にリンクしてるのだと思うんだけど

28: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:06:44.52
ここにタリーズの分布を足してみては

30: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:07:20.68
仙台がないな
東北一の大都会で地下鉄も走ってるのに

39: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:43.28
>>30
ほんとだ
なんか違うコーヒーチェーンが乗っ取ってるのか

31: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:07:22.36
フラペチーノとかワンコイン以上するから、飲み終わった後、店のミルクたっぷり入れて少しでも元を取ろうとしてる。

コロナ後は行ってないから、ミルクのポット置いてあるか知らんが

32: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:07:27.22
スターバックスの客はチャラついてるのでしばきたい

33: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:07:48.38
もう関東3位が千葉って言っても異論が出ない空気になってるよな。

34: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:09.99
戦闘力って何?
経済力なら神奈川より愛知の方が上だし、
軍事力でも戦闘機作ってる愛知が上だろ。

35: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:10.49
スターバックス鳥取店開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。
僕にとって成功の証がないことが、新鮮みだと思う

37: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:34.68
Mr.関が一言😎

38: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:43.14
鳥取には、すなば珈琲があるから

41: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:48.06
スタバはコーヒー味の甘味を売ってる店だと思ってる
コーヒーはドトールが一番好きだ
後味がすっきりしてるし、店内がまったくもってオシャレではないから

65: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:12:28.31
>>41
スタバは女が好んでドトールはオッサンが好んで行くイメージある

42: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:08:53.56
いつの間にか鳥取に4店舗もできてたのか

43: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:18.06
もうスタバは中高校生の行く場所って感じで寄りつかないわ

44: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:19.55
外資系のチェーン店なんだから、日本国内にホームタウンなんてないし、
単純に収益性のあるところに店が出店されるてだけのことでしかないわ。

45: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:23.04
さすが埼玉、東京に寄生するする

46: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:39.84
フラペチーノは昔の真っ赤なイチゴフラッペや真緑のメロンフラッペが懐かしい中年がかき氷替わりに買う感じ。

48: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:09:56.88
沖縄は都会だな

49: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:10:08.36
沖縄の場合、アメリカ人(おそらく米軍基地内の人)もいっぱいいるから
日本側の人口だけで割り算してしまった結果かも知れん

50: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:10:16.56
確かに、
千葉>>>埼玉
は分かるような気がする

59: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:48.77
>>50
千葉市とさいたま市の比較だと新幹線の無い千葉市の負けなんだよね

51: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:10:34.39
グンマー < 栃木 < 茨城か
信託銀行が無い茨城に負けてるとは

53: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:10:54.88
今時スタバ有難がるとか…

54: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:03.18
スタバの他県出身者率、他コーヒーショップ他県出身者率との比較とか、スタバ民を愚弄するアンケートとってみると面白いかもな。

55: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:17.18
面積比にしろよ

56: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:21.91
ベットタウンかそうでないか

57: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:37.48
目黒駅周辺にスタバ多すぎ
恵比寿より多い

61: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:56.92
>>57
新目黒東急ビルが本社だからしょうがない

58: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:44.27
セブンイレブンでやれよ

60: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:11:56.25
スタバの紙のストローが苦手

62: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:12:11.78
少ない方が強いんやろ
多いほどゴミだし

63: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:12:21.01
昼間人口の割合にしたら、
だいたいどこも同じじゃね?

64: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:12:23.72
いまタリーズの全国店舗見たら
東京
神奈川
大阪
埼玉
千葉
だったよ

67: News茶畑がお送りします 2020/07/27(月) 22:12:33.41
福岡はおしゃれスタバが多いイメージだが数はそれほどでもだな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【話題】スタバの数で都道府県の戦闘力が分かるって本当? 検証してみたらマジだった [ひぃぃ★]