政権批判

1: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:26:04.82 _USER9
23日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、22日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の796人となったことを特集した。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「全国を見ても過去最高の感染者になっている。福岡、大阪、愛知、埼玉。全国で感染者者が第一波を超えている。東京も見て、今、第二波じゃないってなんで言えるのか、全然分からないですね」と疑問を投げかけた。

 さらに「政府は重症者に関して医療が逼迫していないからまだ第二波じゃないっていうふうに言いたいみたいなんですけど、第二波ってそういうことなんですかね」とし「あくまで感染者が波になって大きく増えていることを言い表すんだと思う」などと指摘した。

 その上で政府は第二波と表明すると再び緊急事態宣言を出す必要が出てくるため第二波と表現しないことを指摘した。さらに「メディアの問題もあって、メディアが第二波って言わないですよね。今のこの状態を。第二波かもしれないってずっと言っているわけです。何だろう日本のメディアって。ずっと政府が第二波って言わないと第二波って言わないんですかね?」と司会の羽鳥慎一アナウンサーに尋ねた。

 これに羽鳥アナは「言えないでしょうね」と即答すると「おかしくないですか?」と玉川氏は聞き返すると羽鳥アナは「だから第二波と思われるっていう言い方をしている」と返した。

 この意見に玉川氏は「それはメディアはメディアで判断すればいいことだと思う」としたが羽鳥アナは「だから第二波だと思われるっていう表現だと思います」と譲らず玉川氏が「じゃぁ、政府が第二波って認めなかったら言わなかったら言わないメディアっておかしいと思う、ずっと。これを見てどうして第二波って言わないんだろう?僕はずっと疑問で。そこもおかしいだろう」と繰り返した。

 これに羽鳥アナは「だから政府は言わないけど、メディアは第二波と思われると言っているんだと思う」と同じ主張を繰り返し、議論は平行線となり羽鳥アナは「言う、言わないはもういいんじゃないですか」とこの話題を打ち切っていた。

2020年7月23日 9時29分 スポーツ報知
https://news.livedoor.com/article/detail/18618902/


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



24: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:31:30.85
>>1
行政的に認定された正式な話と誤解される用語の使用はふつう慎むだろ
嘘とデマと歪曲と印象操作のマスゴミに慣れすぎ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:38:27.78
>>1
あくまで言葉にこだわるのがマスゴミ。
キャッチフレーズを全力ヘビーローテ。
中身にまで考えが及ばないようだ。

51: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:39:27.47
>>1
じゃあモーニングショーを含めたテレ朝系列が独自で第二波宣言出して
テレビでしか情報収集出来ないジジババや情弱主婦たちを
トイレットペーパーの時みたいにパニックで走らせろよ
当然上層部が責任取る事を前途にな

2: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:26:56.12
台本やめろ

48: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:38:56.05
>>2
数少ない祝日の放送日だからね
台本も力はいってるよな

3: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:27:04.13
第2波じゃないから

10: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:28:27.50
プロデューサーに何言われてんのか知らんがすっかり王様気分だな

11: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:28:44.42
1か2ってそんな重要?

12: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:07.34
責任取れるならどうぞ

13: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:15.13
ふたりの激論をゴミを見るような視線で見守る斎藤

14: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:19.10
嘘の新聞

15: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:19.25
2波じゃダメなんですか?

16: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:36.08
いや他人事っぽくいってるけど
羽鳥はフリーでお前どこ所属やねんって(´・ω・`)

17: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:38.82
煽り番組ショー

18: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:29:50.25
この番組、ついこないだ岡田晴恵先生が第一波の燃えカスみたいなこと言ってたばっかりじゃん

19: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:30:18.35
むしろとっくに来てる
マスごみは間違ってばかり

20: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:30:21.18
放送作家のシナリオでしょ?

21: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:30:24.35
この二人いい漫才コンビでうらやましい

22: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:30:26.38
第二波と思うなら言えばいいじゃん公共の電波つかってテレ朝一社員が

23: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:31:21.58
陰謀、不安、視聴率のためなら捏造もじさない最低なテレビ

25: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:31:53.01
第二波かどうかとか重要じゃないと思うがな
個人が気を付けるかどうかだけ

27: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:32:11.90
ネトウヨ聞いてるか韓国を見習えby玉川徹

28: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:32:22.34
第2派じゃないだろ
第1派の押さえ込みに失敗したんだよ

これから一旦収まって、秋くらいに第2派が来るのか
このままズルズル高止まりを続けるかの話じゃないかと

43: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:37:52.82
>>28
抑え込んだと思ったら水面下でホスト感染が広がってたってことだもんね
緊急事態宣言のさなかに隠れて動いてた奴らがいたからね

29: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:32:23.84
青木玉川もそうだけど最近内ゲバ気味だよな
総括しないと

31: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:33:38.55
玉川の理解力の低さよ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:34:02.05
この会話の違和感は、玉川ってなんの立場なの?
視聴者は当然メディアの中の人と思ってるのに、どの立場で何言ってるのか。

35: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:34:19.93
世間の認識:第二波
政府の要望:ウィズコロナ

36: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:34:30.66
第二波って言葉を使いたいだけだろw

37: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:34:58.85
テレビ朝日「玉川徹モーニングショー」(月~金曜・前8時)

38: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:36:01.52
メディアの出してる棒グラフを見ろよ 波うってるだろ 第二波だよ

39: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:36:39.03
もともとの政府の方針は重症者の数を注視する姿勢だから
検査拡大して軽症無症状の感染が多く出たとしても重症者の数を基準にして状況をみてるんじゃないんだろうか

40: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:36:54.60
第一波が中田ルミしてただけでね?
水田真理がつぶやく

41: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:37:21.64
第1波や第2波とかは事態が落ち着いて、あれは第2波だったねと過去形でしか使えない
黄金期の時代に黄金期と言う言葉が使われないのと一緒

42: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:37:44.87
定義しっかりしてから行ってくれよ
前回超えたから2波じゃまた治って次に増えたら3波っていうのかい

44: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:37:56.51
第2波なわけないんだよな
定義は無いんだろうけど、1ヶ月も空白期間がないのに第1波第2波と分けるようなものじゃないと思うんだが

何でもかんでも移り変わり入れ替わりの早さに慣らされすぎた気の短い国民性ならではの感覚にすら思えるわ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:38:21.80
昨日第2波って言ってたような気がするが…?
気のせいかな?
だいたいお前らが言ってた第1波はまだきてないみたいなんだけど
なに2波の話ししてんの?
どーなったの?

47: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:38:53.21
この二人のやり取りはマジで笑える、朝からいい刺激になるw

49: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:38:59.43
デマの総合商社なんだから、自分の思い込みだけで第二波って断言しちゃえばいいじゃん
もし間違ってても若い女子アナが謝ってくれるだろ

50: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:39:05.61
1日の感染者数が0になってないだろ
第一波の封じ込めに失敗しただけだろ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:40:09.74
東京は夜の店に休業要請しないと他の飲食もじり貧になるでしょ

53: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:40:09.93
それぜったい第2波やん
でも政府は第2波とは言っていないらしいで
ほな違うか~

54: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:41:50.90
政府がというよりも単純に第1波が終わってなかったってだけじゃん

56: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:43:18.60
どうでもいいわ

57: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:43:28.14
第2波とは違うだろ
単に無症状の若者を強制的に検査したら陽性者が大量に出てきただけ
つまり自粛中もホストクラブは営業してたから感染は拡がってたけど検査しないから終息したように見えただけ

59: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:43:43.92
二波って言うほど一波が広がってなかったけどな

60: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:43:56.19
今ミヤネヤでは吉村知事が出ていて第2波って言ってんじゃん
番組の認識も第2波で統一してる。メディアごとにかわってもいいだろ
政府はGoToあるし外国人居留者の入国緩和したいから第2波は言えないわ

東京7/23 感染者360人台だってさ。これで第2波と言わない方が違和感だ

62: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:45:38.85
玉川は第二波じゃないと困るとうい事。


テレビ番組でコロナ関係は全体時間の10%未満とする。

63: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:46:18.97
杜撰なことしたら案の定ってかんじなだけだからなんとも

64: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:46:50.31
テレ朝モーニングショー

4月28日
テレビ朝日局員の玉川徹
「行政検査は土日ゴールデンウィーク休み」と発言
翌日の放送で玉川は解釈を間違えたとか意味不明でいい加減な釈明
小池百合子が激怒しテレビ朝日の嘘報道に謝罪と訂正を要求していた。

5月7日
取材を受けた澁谷泰介医師のコメントを捏造
訂正放送「大変おわび」でも検証も反省もなし

5月20日
蘇我駅に鉄道ファンが駅に殺到しているという問題を放送
3月に撮影された写真を使用

7月14日
東京都の感染者479人と音信不通
小池都知事
連絡取れないのは今日の時点で1人

67: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:47:28.66
番組あるいはマスコミとしての立ち位置について内輪揉めを公共の電波に載せるアホ玉川
そーゆーことは本番前の打ち合わせで決着付けとけ
その場で思いついたとしても腹に収めておけ

69: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:48:05.03
陽性倍増中10都府県知事は第2波拡大中認識次第だ。

70: News茶畑がお送りします 2020/07/23(木) 14:48:05.77
武漢熱第二波と呼べよ玉川


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【テレ朝】玉川徹氏と羽鳥アナが「第2波」の表現を巡り緊迫の激論…「メディアが第2波って言わない。政府が言わないと言わないの?」 [ばーど★]