car_jiko_aori_unten_mark

1: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:25:32.11
 6月10日に公布された道路交通法の一部改正により、妨害運転(あおり運転)に対する罰則が創設されたが、この罰則を理解しないと、あおられる側も取り締まり対象となる恐れがある。高速道路は走行車線と追い越し車線の区分があるが、追い越し車線をずっと走り続けると通行帯違反になるからだ。

 あおり運転は、重大な交通事故につながる極めて危険な行為であるため、妨害運転が新たに創設された。この妨害運転には「通行区分違反」「急ブレーキ禁止違反」「車間距離不保持」「進路変更禁止違反」「追い越し違反」「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」「安全運転義務違反」「最低速度違反(高速自動車国道)」「高速自動車国道等駐停車違反」の10パターンを10類型の違反と定めている。

 これらの10類型の違反は、これまでも交通法規として施行されてきたが、この中のどれか1つでも違反すれば妨害運転、つまりあおり運転として罪に問われる可能性があるということだ。

 この中で注意が必要なのが、高速道路での進路変更や追い越し車線に長くとどまる行為だ。特に、走行車線からの進路変更で、後続車の確認不足から追い越し車線に入った時に、危険運転とみなされると、妨害運転罪が適用される恐れがある。また、追い越し車線を永遠と走り続けることは、後続車への妨害となるので取り締まりの対象になりうる。

 ドライバーの中には、追い越し車線を制限速度で走ることに何が悪いのかと、怒り出す人もいるが、道路交通法第20条に、追い越しが完了したら速やかに走行車線へ戻るように記載されている。

 よって、走行車線にクルマが走っていないにもかかわらず、追い越し車線を走り続けることは通行帯違反であるため、実際に高速道路では速度違反と同じく検挙件数が多い。しかし、今回の妨害運転罪の創設により、この行為が後ろのクルマから妨害運転として通報されてしまうと、思わぬトラブルにもなりかねないだろう。

 高速道路を走行する時には、後続からクルマが来ていないか常に確認し、自分より速いクルマが来たら先に行かせてしまうことで、トラブルや危険を回避できることにつながる。新しい法律ができたことで、より一層のゆずり合い運転が必要となるだろう。(記事:小泉嘉史

2020年7月21日 08:05 財経新聞
https://www.zaikei.co.jp/article/20200721/577042.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



10: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:29:24.28
>>1
>追い越し車線を永遠と走り続ける

永遠に走り続けるのは不可能

44: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:40:48.37
>>10
多分「延々と」の誤植と思われ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:06.95
>>44
誤植じゃなくてこの記者は恐らく「永遠と」で正しいと思ってる

64: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:15.29
>>52
こんな国語力でよくペンで飯が食えるな

28: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:36:37.32
>>1
警察の現認だと双方言い逃れできないし、今時ドライブレコーダーをつけてない化石は自業自得

34: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:38:24.42
>>1
10類型の違反をしただけで妨害運転罪にはならない
妨害目的という条件があるからね
死傷者が出るか暴行事件に発展しない限り妨害運転罪は適用されないんじゃないかな

46: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:41:02.08
>>34
事故や事件にならなくても、もう警察が検挙始めてるだろ。

63: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:05.67
>>46
え?妨害運転罪適用された?

38: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:38:54.18
>>1
>追い越し車線を永遠と走り続けることは、後続車への妨害となる

記名記事でこのミスは恥ずかしい
そして校閲記者はきちんと校閲してやれよ…

2: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:27:07.24
当然だな

4: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:27:47.17
GOODな法改正だな\(^_^)/

5: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:27:54.81
「永遠と走り続ける」などという言葉は無い。
言うなら「延々と走り続ける」だ。
バカが記事を書くな。

7: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:28:27.26
前後左右・東西南北にドラレコ付けなきゃアカンやん

8: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:28:50.82
また無免が騒ぎ出すぞ

11: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:30:11.35
追い越し車線を永遠に走るのですか?

15: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:32:17.41
>>11
永遠と一緒に走り続けるのさ。
それが俺たちの旅だ。

13: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:30:59.20
>高速道路は走行車線と追い越し車線の区分があるが、追い越し車線をずっと走り続けると通行帯違反になるからだ。

これはもともと捕まるだろw

25: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:36:07.95
>>13
だよな。
制限速度80キロの二車線の高速で、追越車線を80キロで走り続けてたら覆面に捕まる。

27: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:36:35.26
>>13
通行帯違反が煽り運転になるんだよ

43: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:40:47.31
>>27
ならねーよキチガイか
煽り運転の定義に「他者を妨害する目的で」ってのがある
妨害目的でなければ結果として妨害になっても煽り運転には該当しない

59: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:44:53.24
>>43
あおりと見なされる可能性があるって言ってんのがこの記事なんだよ

14: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:31:05.88
立法趣旨をわかってない人が考えそうなことだな

16: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:32:43.44
追い越し車線に蓋されても

どんな理由があれ煽る方が100パーセント悪い

55: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:49.41
>>16
それはない。高速道路なら最低速度というものもある。
例えば空いてるのに30キロで走っていたら切符切られる事もある。

69: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:46:44.63
>>16
追い越し車線使っても速度違反してもいいってわけじゃないからね
本来大型や軽などの低速車を追い越す為に使うだけ

19: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:34:07.56
煽るくらいなら左から追い抜けばいいわけで
執拗に煽るカスが頭おかしい事には違いない

35: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:38:28.51
>>19
それ、アウトやでw
免許持ってないでしょ

48: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:42:32.22
>>35
追い抜きはOK
追い越しはだめ

追い抜きと追い越しの違いは分かるが
左に出てどの位経過すれば追い越しではなく追い抜きとしてOKなのかわからん

67: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:56.98
>>48
ツベに左追い抜き 右に車線変更で違反取られるの見たことあるけど
かなり距離あけないと違反になるみたいだね
追い越してかなり距離差あるのに違反取られてたからね あれは勘弁してほしいね

51: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:06.85
>>35
左車線が空いてたので当然そっちに戻ります
左車線を普通に走ってたら右車線のクルマが遅いので抜いちゃいました
そのまま進みました
おわり

41: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:40:14.94
>>19
追い抜きならオッケー

22: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:35:26.33
車間100m以上とらないと追い越し完了にならないから走行車線に戻ってこないでね

23: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:35:30.04
どうせおまえら車持ってないだろw

29: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:36:41.07
ようつべに上がってる煽られ屋を片っ端から通報するかw

30: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:36:53.32
煽りというか停められるまでのトラブルって大抵被害者側が最初に問題行動起こしてるから
加害者側が何らかの証拠持ってたら接局的に被害者も捕まえろ

31: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:37:17.45
煽られ屋のスレもそうだったけど
無知が記事書いてんじゃねーよ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:37:30.24
大抵のDQNは首都高の右側車線を追越車線と思ってる

54: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:38.64
>>32
自分がDQNかどうか知らないけど、田舎者で首都高走行したことないので興味あり
首都高は右側も走行車線なの?

33: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:37:58.39
ノロノロ運転とか事故起因を調べず適当捜査やってきたツケが何故かまた運転手に押し付けられてる

39: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:39:11.23
煽りバカも煽らせバカもドラレコで一撃なんだし、どちらをやる奴もバカなんだろ

40: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:39:29.50
追い越し車線を2キロくらい走ったら走行車線に戻らないと捕まると聞いたが、大体そんなもんなんかな?

60: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:44:58.72
>>40
一応取締りの基準としてはそんなもんだけど首都高や東京銀行の高速では常に混んでて車線変更なんて容易に出来ないから取り締まった話なんて聞いたことない
俺の友達がつかまったのも関越の田舎の方

42: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:40:23.71
永遠と ってばかなのこの記者

45: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:40:48.50
渋滞時に追い越し車線にいるのは問題無い?

50: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:02.97
>>45
それは机上のお話で一般道の追越しなんかは実際には違反取れないよ
高速な

47: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:42:07.98
法廷速度だから問題ない、と言って追い越し車線を延々と走るアホ
このアホも取り締まるのですね?素晴らしいことです

57: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:44:04.54
>>47
煽り運転と違って大した罰則にならないけど
それでも検挙された事例として報じられれば周知効果はあるよな

53: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:43:22.21
一般道でも適用してくれ

56: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:44:02.16
実際は飽和状態で3車線埋まってるから

58: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:44:07.88
追い越しのノロノロ運転も煽りだしな

62: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:04.43
永遠と走る
馬鹿丸出し
ちゃんと日本語使えよ

65: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:48.24
煽られる奴が悪い

66: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:45:54.10
一般道で第二車線を追い越し車線と認識してる奴はいつまでもなくならないw

68: News茶畑がお送りします 2020/07/21(火) 13:46:10.98
原因は煽られる奴


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・「あおり運転」防止で創設の妨害運転罪、あおられる側も対象になる恐れ [ばーど★]