ofuro_milk

1: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:40:02.06
飲食店の休業などの影響で、一時は行き場を失い余ってしまった「牛乳」。その需要に“異変”が起きています。実はこの夏は一転、牛乳不足になる可能性があり、生産者からも困惑の声が上がっているといいます。

    ◇

埼玉県のパック牛乳の生産工場。先頃の新型コロナウイルスの影響で、担当者が訴えていたのは――。

森乳業業務本部・菅原成和次長「まるっきりではないですけど、ほぼゼロになってしまいました」

5月までの3か月、打撃を受けたという業者。

牛乳といえば、3月からの一斉休校で給食用の出荷がなくなり、飲食店の休業も相まって、消費が大幅に減少。4月には、農水省が異例の呼びかけを行いました。

農水省の動画――。

「このままでは、搾った乳を捨てたり、最悪の場合、牛の数を減らさなくてはなりません」「毎日牛乳をもう1杯。育ち盛りは、もう1パック。ぜひ、みなさんのご協力をお願いします」

すると、巣ごもり需要も相まって、牛乳類の販売は増加。緊急事態宣言中だった4月末からの1週間は前年比およそ25%増の売り上げを記録したといいます。

順調になってきたようにみえた牛乳の消費。しかし今後、状況が一転する可能性が。

森乳業業務本部・菅原成和次長「余裕というのがなくなりますね。需給のバランスが崩れるのではないかと心配しています」

今度は『牛乳不足』に陥る可能性があるというのです。原因は――。

森乳業業務本部・菅原成和次長「学校の夏休みが短縮することになって」

例年存在しない7月後半や8月の学校給食用の需要ができたから。

業界の試算では、去年7月、8月の需要量は、20万トン台にとどまりましたが、今年は共に30万トン以上を予想。うち、学校給食用だけで2.7万トンの増加を見込んでいます。この学校の夏休みは――。

行田市立桜ヶ丘小学校・金井さち子校長「(夏休みが)全体で14日間短くなっています」「夏は特に冷たい牛乳を飲むことを子供たちはとても楽しみにしています」

牛乳不足で頼みの綱となるのは、一大産地である北海道。例年、他の都府県では、地元での供給量で足りない牛乳を北海道からの輸送で賄っています。

しかし、北海道の牧場は夏に向けての消費増加に懸念を抱いています。

むらかみ牧場・村上隆彦さん「牛乳の生産の落ちる時期と重なってきますので。(ウシは)暑さと湿度にも弱いんです」

ウシは暑さに弱く、夏はもともと、平均より搾乳量が2割ほど落ち込む時期なのです。

むらかみ牧場・村上隆彦さん「おいしい物をいっぱい食べさせたからって、突然牛乳が増えることはない」

生産量を突然増やすことはできず、維持するのがやっとだといいます。業界団体は今後、需給バランスが崩れた場合、加工乳や乳飲料などの積極利用を呼びかけるなど対策を進めています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b3eb690440ee086ae2fd4e66b7cc2809501a53


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



37: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:07:03.52
>>1
マジうっざいわー

売れないときは、買って!と言ってくる。
反動で逆パになっても消費者側には何1つとしてリターンはない。

もっと苦しみ喘いでいれば良かったのにな。うっとうしい

48: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:21:02.78
>>1
飲み過ぎ

56: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:25:19.64
>>1
パックの容量がまた減らされる・・・

2: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:42:56.92
ホクレン解体しろよ
中央集権機構が牛乳は何割バターは何割って
生産量決めてるっておかしいだろ

3: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:43:07.98
値上げの口実探し

5: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:46:40.46
余るとか呼びかけてた頃には予想できた事やろ

45: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:17:57.44
>>5
予想できたからといって備蓄は出来ない

70: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:33:24.38
>>5
学校再開と言われた直後に、足りなくなりますといってくれてたらなぁ

6: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:47:07.20
牛乳楽しみ?
行田の子供は変わってる

7: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:47:09.00
ほんと自分達の事しか考えない業界だな
消費者の事を金を持ってくるだけの機械とか思ってんじゃねえのか?

8: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:47:11.49
廃棄しまくってるんじゃないの?

9: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:48:50.67
長期保存乳でも作っとけばいいじゃん・・・

10: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:49:45.20
牛の数減らすなどと脅迫めいたいことまで言っておいて何よ

11: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:49:46.13
粉ミルクでいいだろ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:50:17.71
ロングライフ牛乳作ればいいじゃん
常温で半年とかもつやつ
外国住んでた時はそればっかり飲んでた
たぶん生乳よりかなり安かったからだと思う
日本でも買えないことないけど見たら生乳よりずっと高かった
生乳よりちょっとだけ安く売ってくれるなら買うよ

22: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:56:14.98
>>12
ロングライフは内部がコーティングされてて紙パックの匂いがしないから美味しいんだよな

13: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:52:01.99
俺バンバン買ってるけどなあ。なんか知らんが飲んでも下痢しない体質に戻ってしまったw
大好きなので嬉しくて、最近いっぱい飲んでる。こんなの子どもの頃以来だw

14: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:53:24.92
だから保存の利くチーズを作れとあれほど言っているのに

15: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:53:46.59
下痢するからチーズでいい

16: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:53:50.04
みんなで「モ~1杯」やめればいい

17: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:53:55.87
牛乳は子供にはいいけど、大人には良くない

18: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:54:01.27
何してんのアホなの?

23: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:56:42.36
緑の
調整豆乳
の方が健康に良さそうなので

コーヒーにも使えるし

24: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:57:35.26
生産調整ミスを消費者に押しつけるの止めてくんないかなw

25: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:57:52.21
マジかよw
牛乳が余ると聞いてせっせと飲んでたのに
今度は不足とかもう構ってられんぞww

26: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:58:28.81
1年以上まともにバター陳列してるの見たことなかったけど、最近2週間くらいで全メーカーびっしりバターが陳列してある

27: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:59:44.07
あの、酪農家は本気でバカなの?
それとも政府がバカなの?

いつまでたっても不足するバター。
そしてうわー牛乳が余る~助けて~、からの、
足りない~なんとかして~って、
大人がやってるとは思えないんだが。

35: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:05:52.14
>>27
バターなんてもう二ヶ月前から店に山積みだわ
近所にないならそりゃその店の問題か流通の問題でしかない

28: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 03:59:53.62
捨てただろ

29: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:00:34.27
チーズ温めたら猛烈な油が出てきたから
俺も牛乳飲むの止めるわ

これは中年には体に悪い

31: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:01:34.02
>>29
余計な油はウンコになるだけやぞ

34: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:05:20.16
>>31
それはないwww

30: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:01:27.86
牛乳飲んでも背は伸びなかったぞ

32: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:01:51.19
みんな苦しい時どころか災害まで食らってるとこもあるのによくもこれ程までに厚かましい事を平気で言えたな

33: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:04:15.15
お茶でええやろ

36: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:06:12.74
代わりに豆乳飲むわ

39: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:09:18.91
酪農家も農協も農水省も政府も条件反射で騒ぐな。昆虫かw

40: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:10:33.57
なんだよこれ
潰せその利権のシステム管理

41: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:12:45.59
昨日今日の問題じゃないでしょこれ。
牛乳飲めと言われても、牛乳でおなかグルグルになるようになった中年はそんなに消費できないよ。
バターとかチーズとか長期保存できる加工食品作る会社と掛け合うなり何なりしてくれよ。
バター売ってなくて困るのに牛乳余って困ってるって言われてもこっちは二重に困る。

42: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:13:17.41
カルピスウォーターでも出しとけば?

43: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:16:39.84
マスゴミのせい

44: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:17:07.84
今バターがスーパーから無くなっている
供給が少ないからだそうだ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:18:33.66
どないやねん

50: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:22:01.77
JAPAN No Milk
で行こう
学校でこの時期出すと食中毒とか腐りそうだしな

51: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:22:28.03
どうせ秋になれば需給安定するでしょう
コロナ第二波で休校になればまた余るだろうし

54: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:24:07.36
>>51
もうその時は捨てなさいって言おうね 余るなら捨てなさい
これで行こう

52: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:22:53.44
余ってたからといって格安で販売もしねーのに、加工品も過去に値上げの代わりに内容量減らしたのも戻すこともしなかったのに
今度は足りなくなりますーだ?
知るかボケ!勝手にやっとれ

53: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:22:53.49
夏になったら供給量が落ちるのは毎年のことやないか
余った余った詐欺から無いない詐欺に方針転換か死ねや

55: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:25:17.75
水で十分だろマジで

57: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:25:23.25
こんなもんだよなぁ
かつてコメ余りが一転米不足になったことを思い出した
踊らされる消費者がかわいそう(´・ω・`)

58: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:25:35.64
ま、無くなったらなくなったで飲まないだけ
俺は飲むとなぜか激しい下痢になってもらしながらゲロも吐き泣きながら全裸で叫び続け全力で小学校前を走る癖があるから出来るだけ牛乳は飲まない

59: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:25:41.12
バター作りまくれよ

60: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:26:23.41
転売ヤーがアップを始めm・・・さすがにやらんか

61: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:27:58.32
日本の官僚って優秀w

62: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:28:56.52
そもそも生産量を決めてる業界団体があること自体が悪
この機会に解体してほしい

63: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:29:26.74
夏休みが無くなって、給食用の牛乳の需要が夏場に増える
夏場は牛さん暑くて牛乳出さないって話なのね

牛乳の代わりに野菜ジュースとかでもいいじゃん
タンパク質の不足分はゆで卵でもつけたらいいし

64: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:29:49.61
無きゃないでいいだろ、牛乳なんか。それも短期間の話じゃねーか。余計な事言わなきゃ必要なとこにはすぐに充足される。
たかがその程度の話を大袈裟に騒ぎたてるから、勘違いした馬鹿が買い占めたりして、混乱が起きる。マスクもトイペと同じだ。

65: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:30:07.28
情報の出し方が昭和すぎる
何時までこのやり方でいるつもりだよ

66: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:30:13.34
美味しいチーズを作ってほしい

67: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:30:54.32
牛乳は身体に悪いから、つーか胃の負担が大きいから、
豆乳にしたよ。

68: News茶畑がお送りします 2020/07/14(火) 04:31:21.41
あるの?ないの?
どっちなんだよ!


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【飲んで応援】牛乳“余り”一転…このままでは、この夏は牛乳不足に [かわる★]