dam

1: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 19:57:26.06 ● BE:295723299-2BP(2000)
 熊本県の水害では、川辺川ダムが建設中止となったことが焦点となった。昨年の台風19号では八ッ場(やんば)ダムの存在も話題になったが、民主党政権が掲げた「コンクリートから人へ」の功罪はどうだったのか。

 今から約11年前、2009年8月30日の衆院選挙で民主党政権が誕生した。公約の中に「コンクリートから人へ」があり、そのシンボルだったのが「東の八ッ場ダム、西の川辺川ダムの中止」だった。

 その当時、筆者はこの中止に反対の立場から、いくつかの書籍や論考を発表した。単に政治思想から反対したのではなく、サンクコスト(埋没費用)による意思決定理論から論じたものだ。

 サンクコストとは、経済学でよく使われる概念で、それまで投入したコストは度外視して考えるというものだ。公共投資に則して言えば、完成までに要するコストと完成後の便益を比較し、便益が勝るときには工事継続、便益が劣るときには工事中止となる。この理論からみれば、完成間近だと、工事中止はもったいないということになる。当たり前の話を定量化しているだけだ。

 八ッ場ダムも川辺川ダムも、どのように計算しても、工事中止という結論は出てこない、と筆者は書いた。この考え方は今も同じである。しかし、当時は政権交代の熱気があり、一部のマスコミは、八ッ場ダムと川辺川ダム中止を熱心に支持していた。なお、筆者は工事続行の場合、今の建設国債発行の他にも、ダムによる収益を返済財源とする「レベニューボンド(事業目的別歳入債券)」の方式も提案していた。この方式なら、公共事業の採算可能性について、資金の出し手もチェックするので、採算性がよりまともに検討されるメリットもある。

 八ッ場ダムについては、地元の群馬県知事だけはなく首都圏知事も中止に反対したので、民主党政権時代に中止から建設続行に転じた。これは、結果として、その後の治水環境に大きく貢献し、大きな水被害の予防に貢献しただろう。

 一方、川辺川ダムについては、地元熊本県において、08年3月に蒲島郁夫氏が知事選に当選し、現在にいたるまで知事を続けている。民主党の「コンクリートから人へ」は、ダム中止を決定的にした。

 蒲島氏は、当時から「ダムによらない治水」と言い続けている。考えられるのは堤防などの改良であるが、それを河川全体で行うより、上流の1カ所にダムを作る方がはるかにコストパフォーマンスがいいのは明らかだ。

 結果的に、「ダムによらない治水」はできていないことが、今回の災害で明らかになった。しかし、今にいたっても、蒲島氏は「12年間ダムなし治水ができず悔やまれる」とかいう第三者的な発言だったのは、当事者意識に欠けているといわざるを得ない。

 蒲島氏の脱ダム行政を検証し、今後の政権運営に生かすべきだろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)


【日本の解き方】民主党政権が掲げた「コンクリートから人へ」に踊った報道と流された国民 “脱ダム行政”の検証が必要だ
2020.7.11

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200711/dom2007110004-n1.html


<新型コロナウイルス対策>

【楽天市場】

・「マスク」の在庫状況
・「アルコールスプレー」の在庫状況
・「除菌スプレー」の在庫状況
・「除菌シート」の在庫状況

おすすめリンク1



おすすめリンク2



23: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:03:55.74
>>1
普段から日本死ねみたいな事を言っている敵国のスパイの話を聞くからw
高い授業料だったな

3: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 19:58:41.04
コンクリートを人に

6: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:00:10.24
コンクリートから人柱へ

7: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:00:23.12
ウィン・ウィンの関係やないか

8: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:00:33.14
子供と外国人による民主主義の結果だ

9: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:00:44.55
公共事業憎しで中止にしたんだろ
それでこの結果だ
馬鹿な奴ら

10: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:00:49.07
洪水対策として現代的なダムを作るより、水神様に人柱を捧げて祈るのかな

11: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:01:07.20
全国の何十年かに一度の大雨で洪水が起きる可能性があるところには全てそれを防げるだけのダムを造れよ

これしか解決策はないよ

12: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:01:36.08
コンクリートから人が

13: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:01:37.00
人を水に

14: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:01:59.92
ダムダムダムダ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

15: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:02.87
昔からすんでる人たちならまあ仕方ないが
今時新しい家を買うときにハザードマップを確認しないのはただの怠慢だわ

16: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:06.03
人をコンクリートの中に

17: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:13.31
左翼政治家「コンクリートから人へ」、の真意がこれだ

18: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:25.00
人は人柱の事だったんだな♪

19: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:40.27
脱ダム宣言 クリスタル知事 結果は昨年のとおり。 

ダムは現代治水技術では必須の要素。 
将来的に見直すのはいいことだが
対案もない内にやめるのはまぬけのすることだ。

20: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:02:49.36
まあ、これが民主主義といえば民主主義

27: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:04:43.22
>>20
オールドメディアの偏向報道の結果が民主主義ねえ

21: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:03:04.33
「死んだらダメなんですか?」

22: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:03:06.30
コンクリートから人が

25: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:04:11.30
被災した住民が後悔してないならいいんじゃない

26: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:04:30.71
ダムって治水の費用対効果として今ひとつだから軽んじられてもしかたない
生活様式も変わって河川の氾濫源になるような場所に家を建てる必要もなくなってる現代において
堤防やらダムやらで治水するよりも人家を河川から離す努力をしたほうが今後のためにもいい

33: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:11.05
>>26
ダム建設中止と同時にそれをやってるならいいけど
ダム中止以外何もしないじゃん

28: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:04:46.77
民主党とマスゴミに騙された県民が流されたな物理的に

29: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:05:11.58
ミンスの大量殺戮

31: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:00.94
それはそれで仕方ない
民意がそうなら、そうなんだろう
民主主義の結果だからね

36: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:54.85
>>31
民主主義が機能した結果の民意なら納得できるんだがな

70: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:15:07.93
>>31
民主党というペテン師に騙されるのも民主主義の一部打からな
「コンクリートから人へ」

32: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:01.40
no title

no title

48: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:10:40.30
>>32
足場すげえな
上の現場行くだけでヘトヘトになりそう

34: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:28.57
自業自得って素晴らしいな
改めて実感した

35: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:06:48.63
蓮舫

37: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:07:18.80
マスゴミは、ろくなもんじゃない
糞だな

変な方向に誘導するからたちが悪い

38: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:07:29.20
民主党政権は便乗しただけだろ
昭和40年代後半からダムアンチ大杉じゃねえの
それ煽ったやつらを引っ張り出せよ

44: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:08:50.26
>>38
何のために便乗したんだろうなぁ

46: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:09:34.36
総理: 鳩山
大臣: 蓮舫、辻元、枝野、菅直人、福島みずほetc

これがマスゴミの力。
日本はかなり危険なところまで来ていた。

47: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:09:39.48
ダム作る金で危険地帯の家を移動させたらいいのに

55: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:12:11.56
>>47
此処はワシらの土地じゃ離れるのはイヤじゃっつーのは目に見えてる
ほっといていいんだよこいつらは
死んで本望なんだよ

49: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:10:46.20
あの頃の国民て集団催眠にでもかかってたの?

50: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:10:57.32
ダム中止だけならまだしも関連した河川整備まで白紙にしたのはまあ擁護できん

63: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:21.43
>>50
市民団体、環境団体、世論、メディアの意向からすれば
全部中止しかなくね
河川ギリギリに家があるんじゃ立ち退きからか

51: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:11:08.07
朝日新聞、毎日新聞の
昭和50年代の記事出せば答えが見えるんじゃねえの?

平成20年以降も反対派の御用学者が記事出してるけどさ

52: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:11:36.94
熊本県民の8割が支持した脱ダムだから生命財産が流されて本望だろw
来年も再来年も里山のために犠牲になってくれ

54: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:11:41.37
パフォーマンスしかできないやつに政治やらせるとこうなる

56: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:12:23.26
ダムだったら放水してもっとひどいことになってたよ

57: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:12:35.94
いや流された国民は引っ掛けすぎ・・・

58: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:12:56.43
水神様に生贄を捧げるのじゃ

59: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:01.34
まあ自業自得だろ
自分達で選択した結果だ
他の誰のせいにも出来ない

60: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:05.72
おめでとうございまう

62: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:20.49
コンクリートみたいな人に

64: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:31.77
民主党ってコンクリート大好きなんだな

65: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:13:32.01
辻元清美「セメント買えや」

66: News茶畑がお送りします 2020/07/11(土) 20:14:10.38
民主党だけじゃなく当時ヨイショしてたマスゴミも含めて潰れろ


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・民主党さん「コンクリートから人へ」→マスコミと国民さん「脱ダム!」→熊本県民さん「脱ダム!」→死